犬8歳の鮮血血便

このQ&Aのポイント
  • 犬8歳の鮮血血便の原因として、歯石除去が関わっている可能性があります。
  • 犬8歳の鮮血血便の特徴は、便の最後に鮮血がついてくることです。
  • 犬8歳の鮮血血便の状態は、便の硬さや元気な様子に変化はなく、食欲もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬8歳の鮮血血便

4日前に全身麻酔にて歯石を除去してきました。 歯石除去病院は生まれてからずーっと通っている動物病院。 朝9時に連れて行き16時のおむかえでした。 歯石除去では全身麻酔に備え、血液検査をしましたが、いたって健康とのこと。 飲み薬(一日2回、5日分)をいただき、帰宅し、今日で4日たちました。 ココからが相談です。 一昨日、鮮血のついた便をみつけました。 昨日は普通の便。血はついてません。 そして今日、また鮮血のついた便をしました。 便はいつもと同じ硬さのゆるくもなく、硬くもないよい感じのものです。 ですが・・・ 便の最後に鮮血がついてきます。 とてもきれいな赤です。 わんこはとても元気。 食欲もあり、水もよく飲みます。 いつもと変わりません。 何か悪い病気でしょうか? 歯石除去がなにか関わっているのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

はじめまして 質問者さま 血が鮮血であるなら肛門のキレ痔かなと思います。歯石除去は少し関係あるかも知れませんが、血液検査も終わっていて、獣医さんも見ていますので緊急性はないのではないかなと思います。ただ、明日にでも肛門から出血が出ていると病院に電話をかけられて相談されると良いかなと思います。お大事にされて下さい。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

おはようございます。 あの質問の次の日から「鮮血」はでなくなりました。 mocomoco4様のアドバイスを受け病院に電話しましたら「ストレスから来る大腸炎かもしれませんね」といわれ、「続くようなら診察に来てください」とのことでした。 「血」というものにびっくりして動転していましたが、原因がいろいろと見えてきて「少し様子を見よう」と落ち着けました。ですので、まだ病院には連れて行っておりません。 現状経過は、血は出なくなりましたが、今度はかわりに軟便が続くようになりました。 ワンコはいつもどおり元気です。 少しおとなしいようにも見えますが、食欲もあり、便以外の心配はなさそうです。 一つ心当たりがあるのですが。。。 ストレス性と病院からアドバイスを受け、歯石取り翌日からはじめている「歯磨き」が原因かしら?と思うようになりました。 嫌がるワンコをなだめすかしてしているのですが、10日たってもまだ歯磨きは嫌みたいです。 病院から「td」というエサ、「歯磨きガム」のサンプルを頂いております。 歯磨きではなくコレに切り替えた方がいいのかなぁ、とも考えます。 できれば歯磨きになれてくれるのがよいのですが。 今週末(4日後)にまだ軟便が続くのであれば病院に連れて行こうと思います。 回答をいただけてアドバイスをいただき、安心できました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

こんにちは >わんこは最近食欲もおおせいで「おねだり」をしてきます。キュウリを食べて、しっぽをブルンブルン。もう大丈夫そうです!! とってもうれしいです。ワンちゃん元気になってよかったです。 >歯磨きも欠かさず食後にしていますし「イヤイヤ」しても下痢になりません。来週が9歳の誕生日。まだまだ元気に幸せにいて欲しいです。 お誕生日おめでとうございます。ワンちゃんはご主人さまの愛情を注がれていますので、すごく幸せだと思います。 >話はそれますが、ここ(教えて!)は質問に対する回答が皆様親切ですよね。某サイトは胸が痛むくらいの批判や冷やかしが多くって質問できません。3年ほどココを利用させていただいておりますが、最初のうちはドンドン来る回答に全てにお礼を書かずに閉めてしまったことがありました。 http://okwave.jp/qa/q5974039.html  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=543072&event=FE0006&searchToken=1313036239365 上記の感じで、お問い合わせから自分は追加回答を良く頼まれます。なので、追加回答と同じで追加のお礼も上記のようにできるかなと思います。あと、もう一つの大手サイトですね。あそこは、批判、冷やかし、誹謗、中傷、そして前の人の回答をパクッたばかりの回答ばかりです。ただ、ここのサイトのカテゴリーのライフもやはり批判、冷かしする人はいます。そして、カテゴリーは違いますが、結構他のカテゴリーでもやはり誹謗、中傷する人はいます。ただ、上記のサイトに比べればはるかにマシだと思います。 >質問を非公開にしないとネットの世界は怖いので必須です。質問内容からプライベートがすべて筒抜け。この世界の「壁」は必要以上に「高く」「厚く」しなければなりません。人を信じていないわけではないですが、見えないもの、には警戒をしなくてはいけない世の中です。寂しいですね。 その通りだと思います。自分は最初は全くわからずでしたが、回答など全て非表示にはしています。何かあるといけないという感じで、やはり質問者さまと同じ感じだと思います。ただ、自分の場合は質問者さまがどうしても自分に質問を頼みたくて公開された人が何人かいます。質問を公開して何かここのサイトで何かあったと聞いたことがありました。ですので、質問中の質問は見れませんが、お気に入りに入れている人は優先しますので何とか探して、質問履歴の質問は非公開にされて大丈夫です。心配しないでくださいと話したことが何度かあります。 >moyomoyo4様の画像の動物は「むささび」だったのですね。。。すいません、ハムスターだとばかり思っておりました(笑) ムササビです (;-;) 少し飛んでいる画像で可愛く書いた画像もありますが、今の画像はホヨヨ~んとした感じで、ID通りに似た感じにして白目をわざと真ん中に持ってきませんでした。良くタヌキとかフェレットとかハムスターとかも良く間違えられています。質問者さま、これからもワンちゃんと一緒に元気にいつまでも走り続けてください。応援しています。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

おせわになっております。 わんこも元気になったことで、ココを閉めさせていただきます。 ありがとうございました。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

こんにちは 質問者さま >鮮血が止まっても下痢がなかなか治りませんでしたが、昨日より便が普通になりました!いつもどおりトイレットペーパーでつかめる感じです♪涼しかった先週より暑さが戻り、バテ気味ですが、わんこは元気にしております。 ワンちゃん元気になって良かったです。ただ、ほんの少しだけまだ油断は禁物と言う感じで様子を見られていた方が良いかなと思います。そしてもうすぐお盆です。病院が休みになりますので、万が一、何かあればその前に病院に連れていくなどの判断をされれば良いかなと思います。 >movomovo4様、よりアドバイスをうけ、慌てず経過観察できたおかげだと思っております。 お役にたてて良かったです。家の犬も暑さでバテ気味ですので、少し熱中症の方も気をつけて見ています。 >movomovo4様、mocomoco4様              ↑ ・・・惜しいです・・・。(;-;)。・・・。・・Y・・・。 他の質問者さまから以前聞いた事があります。質問者さまのプロフィールを見て、お気に入りが多い人やお礼率が高い人ほど、良い質問者さんだと言う感じで聞いた事があります。下記の9さんの最初のお礼の感じかなと思います。低い人や新規の人はお礼などもないので回答しないでおこうという感じかなと思います。 http://okwave.jp/qa/q6920058.html お礼 http://okwave.jp/qa/q6904692.html  そして、その人達には質問者さまに良い回答がもらえると、何か困った質問があった時にはお気に入りと言うのが役に立つのかもしれないです。質問が非公開ですので、質問内容を見る事は当然出来ませんが、まだここに来て4ヶ月ちょっとですので、またやり方を忘れましたので少し調べておきます。自分のところは違いますが、上記を見るとファン登録と言うのでしょうか。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

わんこは最近食欲もおおせいで「おねだり」をしてきます。 キュウリを食べて、しっぽをブルンブルン。 もう大丈夫そうです!! 歯磨きも欠かさず食後にしていますし「イヤイヤ」しても下痢になりません。 来週が9歳の誕生日。 まだまだ元気に幸せにいて欲しいです。 話はそれますが、ここ(教えて!)は質問に対する回答が皆様親切ですよね。 某サイトは胸が痛むくらいの批判や冷やかしが多くって質問できません。 3年ほどココを利用させていただいておりますが、最初のうちはドンドン来る回答に全てにお礼を書かずに閉めてしまったことがありました。 せっかく時間を割いて返答いただいているのに、大変失礼なことをしてしまった、と反省しております。 それからはいただける回答に全て返事をしております(当然ですね・・・)。 質問を非公開にしないとネットの世界は怖いので必須です。 質問内容からプライベートがすべて筒抜け。 すぐに知り合いだとばれます。 そんな人をイッパイ知っているので、この世界の「壁」は必要以上に「高く」「厚く」しなければなりません。 人を信じていないわけではないですが、見えないもの、には警戒をしなくてはいけない世の中です。 寂しいですね。 明日の夜には質問を締め切らせていただきます。 沢山のご回答、本当にありがとうございました。

xxxcocoxxx
質問者

補足

moyomoyo4様の画像の動物は「むささび」だったのですね。。。 すいません、ハムスターだとばかり思っておりました(笑) 失礼しましたっ。

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

1です。 こんにちは 質問者さま ワンちゃんは大丈夫でしたでしょうか。 心配です。元気になってくれていたらうれしいです。

xxxcocoxxx
質問者

お礼

あんなに親切にすぐに回答を下さったのに、その後の様子も書かずにいて申し訳ありませんでした。 回答をいただいて、すぐに病院に電話したら、movomovo4さまの言うとおり「緊急性はない」とのこと。 その言葉にほっとして、安堵感からこのサイトを忘れてしまっていました。 本当に申し訳ありません。 あの日から鮮血は見られなくなったのですが、軟便が続くので1日絶食し、今に至ります。 ご飯も半分にしていつもより倍のお湯にてふやかして与えています。 シロウト療法はよくないのは承知です。 あと2,3日、便がよくならないのであれば、病院に連れて行こうと思っております。 (ワンコはとても元気です) 日曜日にココの補足事項を使って経過報告をさせていただこうと思っております。 心配をおかけし、申し訳ございません。

xxxcocoxxx
質問者

補足

お世話になっております。 この質問をしてから10日がすぎました。 鮮血が止まっても下痢がなかなか治りませんでしたが、 昨日より便が普通になりました! いつもどおりトイレットペーパーでつかめる感じです♪ 涼しかった先週より暑さが戻り、バテ気味ですが、わんこは元気にしております。 movomovo4様よりアドバイスをうけ、慌てず経過観察できたおかげだと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 犬用スケーラーについて

    犬用スケーラーについて パピヨン6歳の♂です。歯石がかなりひどく、今、歯石トルンという商品で毎日歯磨きしていますが、 こびりついた歯石はどうにも薄くなる気配がありません。 以前から、スケーラーをと思っているのですが、実際に使ってらっしゃる方の意見を聞きたく質問しました。 (1)スケーラーは扱いやすいですか?・・・うちの子は、歯磨き・爪切りかなり嫌がります。 (2)スケーラーを使うと、歯のコーティングをダメにすると聞きますが、このままほっとくのとどちらを優先しますか? (3)スケーラーで除去した後、なにか、特別にお手入れがいりますか? ※ちなみに病院では、全身麻酔・レーザーで除去と説明なのですが、以前、ワクチン接種後、数時間後に軽い?後遺症が出たために、近頃は、薬を飼い主の私が敬遠しています。 そのために、できる限りにわんこの体にリスクを伴わない方法を考えています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の歯石除去について

    こんにちは。 現在8歳(今年9歳)になるコーギーを飼っています。 最近口臭がひどく、歯ブラシや歯磨きシートなどを使っているのですが、歯石がだいぶたまっているので手術で除去したいと考えています。(市販の歯石除去棒ではとれませんでした。) 歯石除去の場合、全身麻酔と聞いています。高齢なこともあり、麻酔をしても体に影響がないのか心配です。 何か他に良い方法ご存知の方、手術をした方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の抜歯について

    はじめまして。 現在、11歳雄のミニチュアダックスを飼っています。 今年に入ってから、一時的にくしゃみを連発するようになり、動物病院へ連れていたところ、歯に歯石が溜まっており、それが原因ではないかということで、全身麻酔をし歯石除去とグラついている歯を抜歯することになりました。(犬歯のグラつきもあったので抜歯しました。)犬歯は他の歯とは違い根が深い為、縫ってありました。良くみると穴を塞ぐようにジグザグに糸が縫い付けてありましたが、固い歯茎を縫っているので本当に塞がるのか不安になるような縫い方で…その後、様子をみていましたが、やはり穴が塞がらず、現在に至っております。そして、くしゃみも前と同じように連発しています。 引越をしたので、その病院ではなく他の病院で診てもらったところ、犬歯の穴が塞がってないのが原因で、その穴を塞ぐために他の皮膚を移植し、縫い合わせる必要があると言われました。 高齢のため、全身麻酔をさせて、また体に負担をかけて大丈夫かという不安もありますし、費用もかかるので、悩んでおります。 歯石除去と抜歯をした病院にクレームも考えております。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

    • 締切済み
  • 鮮血の血便

    こんにちは。20代女性です。 今日の排便後に拭いたトイレットペーパーをみたら真っ赤な血が大量についていて(便はついてなく血だけがついているような感じ)よく見ると小さな血のかたまりが2~3粒ありました。ドロっとしたものです。 びっくりして便器の中をみたら真っ赤で、どんな便が出たのか見えないくらいでした。 便意は普通で、とくにお腹が痛くなったわけではないのですが、いつもより出にくくて踏ん張りました。 実は2ヶ月前に長女を出産したばかりですので、産後によくあると聞く痔なのかなとは思いましたが、何かほかの病気の可能性もあるかなと不安で質問させていただきました。 病院へ行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?。また、実家は他県で預けられる人もいなく、ミルクも嫌がって母乳しか飲まない生後2ヶ月の娘を連れて行くしかないので、検査等でどのくらいの時間を要するのか教えていただきたいです。

  • 苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院

    北海道苫小牧市で犬の歯を治療してくれる動物病院を探しています 全身麻酔での歯石除去や抜歯をした際の費用などもこのくらいかかった等おしえてもらえればありがたいです。 よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の歯石について。

    現在、7歳のミニチュアシュナイザーですが、いままで、はみがきガムを与えてきましたが、歯の表側がきれいだったので、嫌がるので特にそれ以外は歯のケアはしていませんでした。ところが先日無理に口を開けさせ、歯の裏側をチェックしてみると、歯石がびっしり附いていました。口臭もあります。そこでお聞きしたいのですが、今更、動物病院に連れて行って歯石除去したほうがいいのでしょうか?犬は歯石がつきやすいそうですがもう高齢犬なので毎年動物病院に連れて行って全身麻酔するのもどうかと思いますし、とにかく歯をいじられるのを嫌うので、特に自宅での毎日の裏側の歯のお手入れはできません。どうしたらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

  • 血便がでました。

    妊娠13週の妊婦です。便に血が混じっていました。 最近便が硬くてよくティッシュで拭いたら薄い鮮血がついていたのですが 今日はティッシュに鮮血だけでなく、便に細い縦線の血が表面についてました。 便の色は茶色です。 心配なので病院に行くつもりなのですが、もし内視鏡検査などになってしまったら 妊娠中でもできるのでしょうか? 大腸がんや胃潰瘍だったらと思うと不安でたまりません(;_;)

  • 血便がありました。

    26歳、女です。 今月7日に、電車の中でお腹が下り15分程我慢してトイレに行くと、下痢が出て、最後の方に鮮血の付いた便が便器に落ちるのが見えました。 すぐにおしりを拭くと血はついていませんでしたが、もう一度拭くと少量鮮血がつきました。 以前切れ痔になったことがありましたが、 今回は外部の傷は見られず、痛みも全くありません。 9日に排便しましたがその時は下痢ではなく血もついていませんでした。 いつも便は3日に一回程度で、お腹を下すことが多々あります。 日曜日しかお休みがないのでまだ病院へいっておらず、 次に行けるとしても17日(月)になってしまうのですが… 仕事を休んで急いで病院へいった方が良いでしょうか? ちなみにこの場合、肛門科に行けば良いのでしょうか? また、どのような病気が疑われるか、詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう