• 締切済み

血便がでました。

妊娠13週の妊婦です。便に血が混じっていました。 最近便が硬くてよくティッシュで拭いたら薄い鮮血がついていたのですが 今日はティッシュに鮮血だけでなく、便に細い縦線の血が表面についてました。 便の色は茶色です。 心配なので病院に行くつもりなのですが、もし内視鏡検査などになってしまったら 妊娠中でもできるのでしょうか? 大腸がんや胃潰瘍だったらと思うと不安でたまりません(;_;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

恐らく、妊婦ですし、痔による可能性がかなり高いとは思いますが、その他の 疾患による下血である可能性も否定できません。 まずは、緩下剤を処方されて様子をみることになると思いますが、同時に採血や検便も することになるかも知れません。 いずれにせよ、質問者さんの場合は、水分摂取を励行するなどして便を軟らかくするよう努める必要はあります。 尚、♯1の回答に誤った情報が多いため、僭越ながら以下のとおりご指摘させて頂きます。 ◎大腸がんに伴う下血には黒色、鮮血色のどちらもありますし、病期の初期には特に 大腸がんは無症状で経過することはよく知られている通りです。 ◎妊婦に積極的に大腸内視鏡検査をすることはありませんが、場合によっては行うこともあります。 ◎妊婦にCTを実施するのは緊急性を伴う場合だけです。放射線に曝露することによる 胎児への悪影響が懸念されるため、“心配でしたらやっておきましょう”程度でCTを施行する医師はいません。 ◎胃潰瘍には入院治療を要することが少なくありません。胃薬で大丈夫などと言えるものではありません。 ◎2週間ほどかかる血液検査とは腫瘍マーカ-のことを指しているのだと思いますが、 これで大腸がんの早期発見はできませんし、進行がんであっても異常値を示さない場合もあります。 ◎順序としては、現在通われている産科の主治医にまずは相談しましょう。 しかし、遠方であったり、すぐには行きにくいこともあるでしょう。 事情はどうあれ、他院にかかる際に紹介状が絶対に必要ということはありません。 質問者さんに特筆すべき既往でもあれば別ですが、妊婦健診で行った採血データ(手元に残っているなら)と 母子手帳を持参すれば良いです。又、できれば産科のある総合病院を選択されるとベストです。 あまり心配せず、受診して医師の指示を仰いで下さい(もう少し様子をみても良いとも思いますが)。 又、大腸がんや胃潰瘍の一般的な知識をもたれると、あなたはそれほど不安にならずに 済んでいるかも知れませんね。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の仰るとおり、軽い切れ痔でした。

回答No.1

miyorinnさん こんにちは、正式な医者ではないのであくまで参考程度にしてください。 血便では無いと思います。胃、腸から出血していると便は黒いです。 便が硬いと書いてますので、たぶん肛門のどこかが切れたんだと思います。内視鏡検査はしないです。検便で大丈夫です。 大腸がんや胃潰瘍だったらと・・・。お腹は痛いですか?心配でしたら、大学病院や公立の病院でスパイラルCTで大腸がんは発見できます。胃潰瘍は胃薬で心配ないと思います。 特定の薬を飲んでいなければ・・・。もしかすると、肛門ポリープか腸のポリープかも知れません。 念の為に血液検査をしてもらって診断してもらう方法もあります。 2週間ほど時間がかかりますが、心配なら受けておいた方が安心でしょう。 ママが心配していたら、お腹の子供がストレスを感じますよ! ただし、他の病院に行くなら、絶対に産婦人科の医者に相談してから他の病院へ紹介状を貰ってから行ってくださいね。 ご心配でしょうが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから病院に受診した結果、軽い切れ痔でした。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査後も血便が止まりません

    30前半の男です。 しばらく前から痔持ち(痔核と切れ痔)だったんですが血便がでたため、 先月に大腸内視鏡検査を受けてきました。 検査の結果は異常無しとのことだったのですが、 その後も血便が止まりません。 痔での出血と言うとテッシュに血がつくとか便の表面に鮮血がという話を聞きますが、 テッシュには滅多に血はつかず、便の血も鮮血というよりはピンク色に近い感じです。 また、便の表面というよりは便の一部に付く(赤色の便が混ざっている)感じです。 トマトなどの未消化物かとも思いましたが、特に食べた記憶もないし・・・。 よく観察してみましたが、食べ物にも見えませんでした・・・。 痔の血便でもこういったことがあるんでしょうか。 検査後なのに不安な日々を過ごしています。 必要なら他の医院で再度内視鏡検査を受けるべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便が・・・

    こんにちわ。 心配性の22歳♂です。 さっきトイレで血便がでてしまいました。便の周りに鮮血(真っ赤)がついていて血も一滴落ちたような後が水面にありました。トイレットペーパーには切れたのかなと思うほど鮮血が濃くにじんでいました。便は普通の便で(いつも軟便気味なので今日はそれよりは固めでした)排出するときに痛みはさほどありませんし、肛門も気にするほどひりひりはしてません。いつもは少し血がつく時はあるもののここまで目に見えた血は初めてで怖いです。  去年の8月末に大腸のS字を行った先まで内視鏡で検査しましたが異常はありませんでした。 質問としては、   1、鮮血は大腸のどのくらいのあたりまでが出血したらでるのでしょうか?   2、8月に何もなかった状態から大腸になにかできての出血はやはり重い病気なのでしょうか?   3、もし大腸にないかできての出血の場合は毎回血便がでるものなのでしょうか? 癌かも知れないと思うと不安でたまりません、明日病院へ行くつもりですが、アドバイスおねがいします。

  • 血便について

    血便について よろしくお願いしますm(__)m 27歳男、スポーツやってます。 以前にも(1年前)同じような事があったので、見過ごしてよいのか悩んでおります。 朝の出勤電車時に便意がきて お腹が痛くなり、20分ほど我慢しましたが限界がきて、トイレに駆け込みむしたm(__)mそしてかなりの量を出した後お尻を拭いたら、、、少し粘りのある血が着いていました(ーー;)最初の一拭きだけついたのですが、便を確認(目視)したところ便が一箇所赤くなっていました(真っ赤と言うより少し色の薄い梅干しのような色?) 普段ならすぐにでも病院へ!となるのですが、1年前にも同じ事があり、すぐに病院に行くべきか悩んでおります。 1年前も便意を我慢してのトイレに駆け込み、下痢に赤い知恵袋がなかなか混ざっていて、すぐに病院に行き、潰瘍性大腸炎の疑いで翌日には内視鏡カメラをしてもらいました、腸に何箇所か便がこすれて赤くなっているほかは異常なしと言われました、前回の血便時と、かなり似ていて1度の血便で受診するか悩んでおりますm(__)m 医師にもあなたの年齢で癌はほぼないから、クローンや潰瘍性大腸などを疑った方がよいと言われました、基本君の若さだと内視鏡すれば2年くらいは受けなくてもイイよ(癌が怖かったと伝えたところ) どなたか知識のある方のアドバイスなどよろしくお願いいたしますm(__)m 1年前に同じ症状で大腸内視鏡 2年前に人生初血便で大腸内視鏡 共に異常なしでした。

  • 妊娠6ヶ月の血便

    現在妊娠22週の妊婦です。 今日、鮮血が混じった便が出ました。 今日はたまたま和の便器を使ったので便を見ることが出来たのですが、思わず生理が来たのかと思うほどの鮮血で驚きました。 便の間に鮮血が入っているかんじでした。、自宅は洋便で、しかも水に色も付いているので、毎回こうなのか、今日だけこうなのかは不明です。 妊娠中は便秘になり易く、痔にもなり易いと聞きますが、未だ便秘の気配は無く、毎日必ず排泄しています。今日もまた硬い便でもありませんでした。肛門が痛いなど、その様なこともありません。。 それに便に混じる血の量はそれなりでしたが、おしりをティッシュで拭いても何故かティッシュには付きませんでした。 妊娠中ということで不安が大きいです。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 下血について(少し汚い話です)

    はじめまして、22歳の女性です。 前々から胃痛に悩んでいたのですが、三日前に下血しました。さすがに怖くなったので昨日病院に行ったのですが、胃潰瘍の気があると言われ、とりあえず薬をもらい、後日胃カメラをしましょうと言われました。しかし、胃潰瘍による下血だと黒っぽい便と血が出ると聞いたのですが、黒い便は出ず、普通の便で、更に血も鮮血(量は少なめ)でした。なので腸の方にも問題があるんじゃないかと思ったのですが、そのことを言っても腸の話はほとんど出ませんでした。黒い便ではなく、血も鮮血、あと食後に軽い腹痛があるんですがこれは腸の問題ではないのでしょうか?大腸がんなどもあるので不安で仕方ないです…。回答よろしくお願いします。

  • 血便による再検査

    先日人間ドックを受けました。 ドックの二日前と一日前の便を提出したのですが、一日前の便に血が混じっていたらしく、再検査で大腸内視鏡検査する事になりました。二日前の便には血が混じってありませんでした。 どなかた検査された事がありますか? 考えられる病気とかって何があるでしょうか。? 因みに便を採取した時に、指示通り表面をなぞったものを提出しましたが、血らしきものは見当たりませんでした。 ちなみに腸に痛みなどの自覚症状はありません。 もしかして、大腸ガンとかだと考えると気が気ではありません。 当方、24歳です。。

  • ガン?痔?精密な検便できるところはある?

    健康診断で検便(2回、便の表面をとる)で鮮血反応があり、大腸内視鏡検査を勧められました。 でも、軽い痔もありました(治療の必要ないそうです)。 ネットで、検便の表面に血が混じるのは痔だけの可能性もあり、便全体に血が交じると大腸がん、ポリープ等の可能性が高いと知りました。 そこで、まず丁寧な検便で表面だけか便全体かどうか調べてくれるところはありますか?東京近辺です。 内視鏡は体への負担が大きく、万一の事故も心配なので・・・・・・。

  • 血便、便秘、鮮血出ました、大腸がんでしょうか、痔

    妹なんですが(30歳)今朝便と一緒に便器が赤くなるほど鮮血が出たそうです。 便秘気味で凄く力んだ後に出たのが、コロコロしたのが少しと鮮血・・・ (痛みはなく、便自体には血は混じってないようですが血の破片?ダマ?みたいなのはあったようです。) その鮮血に不安を感じ、その5分後くらいにお腹がゆるみまたトイレに行くと便が今度はスルっと出たようです。 (精神的にお腹がゆるみ力を入れないでも出たようです) その2度目の便では便器は血で染まらず、ティッシュにだけ血が少しついてたようですが、これは痔でしょうか? それとも癌か何か考えられますか? 今朝、5分の間に2度出た時の症状が全く違うのでどうでしょうか? 最初は力み過ぎた事による出血に思えるのですが・・・ この場合大腸癌等の可能性ありますか? 長く続くと病院へ・・・等アドバイスお願いします。

  • 下痢状の血便が出ます

    今17歳で高校2年(男)なのですが、今日の夕方突然血便が出ました。 夕方に下痢のような腹痛が起こり、トイレに駆け込むと 下痢状の血便が出ました。(それまでは、普通の便でした) 腹痛が起こる前の30分前に冷たいものを食べたいたので下痢は分かるのですが、血便が心配です;; 便の色はピンク~赤色で、量は結構多めです。(ティッシュについている便が明らかに鮮血のような感じで多めです) それから、2時間ぐらいたってまたトイレに行ったのですが また下痢状の血便が出ます。 熱はありません。 思い当たる節は2か月前に胃カメラと腹部エコーをしたのですが 異状なしだったことぐらいです(そのときは胃の調子が悪かったため) ネットで調べると「クローン病や潰瘍性大腸炎」などと、検索されて 大変心配です。 病院は何科を受診すればよろしいですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう