• 締切済み

血便がでました。

妊娠13週の妊婦です。便に血が混じっていました。 最近便が硬くてよくティッシュで拭いたら薄い鮮血がついていたのですが 今日はティッシュに鮮血だけでなく、便に細い縦線の血が表面についてました。 便の色は茶色です。 心配なので病院に行くつもりなのですが、もし内視鏡検査などになってしまったら 妊娠中でもできるのでしょうか? 大腸がんや胃潰瘍だったらと思うと不安でたまりません(;_;)

• 病気

みんなの回答

• new2009
回答No.2

恐らく、妊婦ですし、痔による可能性がかなり高いとは思いますが、その他の 疾患による下血である可能性も否定できません。 まずは、緩下剤を処方されて様子をみることになると思いますが、同時に採血や検便も することになるかも知れません。 いずれにせよ、質問者さんの場合は、水分摂取を励行するなどして便を軟らかくするよう努める必要はあります。 尚、♯1の回答に誤った情報が多いため、僭越ながら以下のとおりご指摘させて頂きます。 ◎大腸がんに伴う下血には黒色、鮮血色のどちらもありますし、病期の初期には特に 大腸がんは無症状で経過することはよく知られている通りです。 ◎妊婦に積極的に大腸内視鏡検査をすることはありませんが、場合によっては行うこともあります。 ◎妊婦にCTを実施するのは緊急性を伴う場合だけです。放射線に曝露することによる 胎児への悪影響が懸念されるため、“心配でしたらやっておきましょう”程度でCTを施行する医師はいません。 ◎胃潰瘍には入院治療を要することが少なくありません。胃薬で大丈夫などと言えるものではありません。 ◎2週間ほどかかる血液検査とは腫瘍マーカ-のことを指しているのだと思いますが、 これで大腸がんの早期発見はできませんし、進行がんであっても異常値を示さない場合もあります。 ◎順序としては、現在通われている産科の主治医にまずは相談しましょう。 しかし、遠方であったり、すぐには行きにくいこともあるでしょう。 事情はどうあれ、他院にかかる際に紹介状が絶対に必要ということはありません。 質問者さんに特筆すべき既往でもあれば別ですが、妊婦健診で行った採血データ(手元に残っているなら)と 母子手帳を持参すれば良いです。又、できれば産科のある総合病院を選択されるとベストです。 あまり心配せず、受診して医師の指示を仰いで下さい(もう少し様子をみても良いとも思いますが)。 又、大腸がんや胃潰瘍の一般的な知識をもたれると、あなたはそれほど不安にならずに 済んでいるかも知れませんね。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様の仰るとおり、軽い切れ痔でした。

回答No.1

miyorinnさん こんにちは、正式な医者ではないのであくまで参考程度にしてください。 血便では無いと思います。胃、腸から出血していると便は黒いです。 便が硬いと書いてますので、たぶん肛門のどこかが切れたんだと思います。内視鏡検査はしないです。検便で大丈夫です。 大腸がんや胃潰瘍だったらと・・・。お腹は痛いですか?心配でしたら、大学病院や公立の病院でスパイラルCTで大腸がんは発見できます。胃潰瘍は胃薬で心配ないと思います。 特定の薬を飲んでいなければ・・・。もしかすると、肛門ポリープか腸のポリープかも知れません。 念の為に血液検査をしてもらって診断してもらう方法もあります。 2週間ほど時間がかかりますが、心配なら受けておいた方が安心でしょう。 ママが心配していたら、お腹の子供がストレスを感じますよ! ただし、他の病院に行くなら、絶対に産婦人科の医者に相談してから他の病院へ紹介状を貰ってから行ってくださいね。 ご心配でしょうが、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あれから病院に受診した結果、軽い切れ痔でした。