• ベストアンサー

鮮血の血便

こんにちは。20代女性です。 今日の排便後に拭いたトイレットペーパーをみたら真っ赤な血が大量についていて(便はついてなく血だけがついているような感じ)よく見ると小さな血のかたまりが2~3粒ありました。ドロっとしたものです。 びっくりして便器の中をみたら真っ赤で、どんな便が出たのか見えないくらいでした。 便意は普通で、とくにお腹が痛くなったわけではないのですが、いつもより出にくくて踏ん張りました。 実は2ヶ月前に長女を出産したばかりですので、産後によくあると聞く痔なのかなとは思いましたが、何かほかの病気の可能性もあるかなと不安で質問させていただきました。 病院へ行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?。また、実家は他県で預けられる人もいなく、ミルクも嫌がって母乳しか飲まない生後2ヶ月の娘を連れて行くしかないので、検査等でどのくらいの時間を要するのか教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

鮮血ですと、肛門から近い部分(おそらく肛門部分だと思いますが)が切れている可能性が高いです。 (もっと体内部からの出血だと、血液は黒く酸化しているはず。) とりあえず産婦人科へ行って、そこで他の病院を紹介してもらうなり、 症状が軽ければそこで処置してもらえるかと思います。 産婦人科なら受診中は看護婦さんが赤ちゃんを見てくれたりしますので、 私はとりあえず産婦人科へ行くようにしていました。

yuz331
質問者

お礼

産婦人科なら安心して行けそうですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

出産は経験していませんが 知人は内痔と言う判断をされました。 ツルンと出て立ったら綺麗な鮮血が大量に出ていたそうです。 病院に行ったら念の為に検査の予約をいれられて 下からバリウムを入れてやったそうです。 検査後は始終トイレを気にしなくては ならなかったそうなので 赤ちゃんは誰かに預けてから 行った方が良いかもしれませんよ? 科は消化器内科だったと聞いています。 でも、産後なら産婦人科でも良いのではないでしょうか?

yuz331
質問者

お礼

思い切って赤ちゃん連れで肛門科へ行ってきました(^_^;) 私も内痔核があると言われましが、切れ痔のほうがひどかったみたいです・・・。 消化器内科でもいいんですね! ありがとうございました!

noname#95160
noname#95160
回答No.3

no2です すいません!日本語がおかしかったです。 >ご出産された医療機関へ行かれてる事だと思います。 ご出産された医療機関が地元なら、行かれて診てもらう事だと思いますに訂正いたします。

noname#95160
noname#95160
回答No.2

今晩は! ご出産されたのは何処だったんでしょう? 一番簡単なのはご出産された医療機関へ行かれてる事だと思います。 そこで判断してもらって、もし専門医の診察が必要だったら紹介してもらっては如何ですか? 質問分にあるような大量の出血は少し気に成りますので、診てもらったほうが良いと思います。 もし他の所でご出産されているのなら、先の方がご回答されているように産婦人科での診察が良いでしょうね!

yuz331
質問者

お礼

出産した病院は他県(里帰り出産)だったので、産婦人科もどこに行ったらいいか迷い、結局主人に午後から仕事を休んでもらい、3人で思い切って肛門科専門の病院へ行って来ました。 そしたら「4カ所もざっくり切れてます」と言われました。 いわゆる切れ痔ですね・・・(^_^;) 肛門科に赤ちゃんという場違いな雰囲気ではありましたが、なんとか診察を終えられてよかったです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血便(鮮血)がでます。

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 すみません。汚い話になります。 1週間前位に排便をしたあと「あれ?」と思いました。 便器内の水が赤茶に見えたのです。 私は便が軟らかい時が多く、その時もそうだったので (その後血が出なくなるまでは下痢気味が続く) 便が水に溶けてそういう風に見えたのかな?と思ったのですが それから2、3日間位同じ状態だったので 便をした後にウォシュレットをせず拭いてみると鮮血がついていました。 それから2日間位同じ状態だったのですが(始めのから合わせて5日位だと思います) その後血がでなくなったので良かった~と思っていましたが (血が出なくなった時は便の硬さは普通~少し柔らかい状態でした) 今朝下痢になりまた血が出ました。 ネットで調べたところ、鮮血なのは内臓系ではなく痔だ、とありました。 私の場合、今回は全く痛みがないのですが、痔の可能性が高いのでしょうか? 因みに私は脱肛です。 お医者さんで見てもらったことはないのですが多分そういう状態なんだと思います。 それに伴い切れ痔のような状態になることは割とあります。 (便が硬かったり、紙で拭き過ぎたりすると切れて痛くなり血が滲みます) しかし、今回のように便に混ざって鮮血がドバーっとでるのは初めてなので とてもビックリしました。 続くようなら病院に行こうと思いますが、皆様のご意見も参考にさせていただければと思います。 全く痛くなくても「痔」ということもあるのでしょうか?

  • 血便か!?

    質問です。 3日ほど前から排便する際に痛みを感じたので痔になったか!と思っていたのですが、いつもと違うことがあり不安になったので相談させてください。 便器内の水が薄く赤色に染まり、トイレットペーパーでお尻を拭いても真っ赤な血が拭き取れるだけなんです。 それ以外に特に症状はなく、便自体の色は確認していないのですが、 今までこんな経験をしたことがないし、3日も続いてさすがに心配です。 よろしければなぜ今そうなっているのか教えて下さい!

  • 鮮血便

    少なくともここ2週間、鮮血便があります たまに左脇腹に激痛が走ります 排便時の痛みはないです また、排尿時に数滴の血がついていたこともあります 血の量は、水が真っ赤になり、 便器に血がつき、ペーパーにもかなりの量の血がつく程です 貧血もあります ただの痔でしょうか?

  • 血便とはどういった感じなのですか?

    こんにちは。 20歳の女子大生です。5月下旬くらいから月3、4回くらいのペースで血便みたいなのが起きています。 便そのものはふつうの色(茶色だけど明るい茶色ではない)でずが、便から赤褐色のような色をした血?がにじみできます。つまり、便器の中の水(便を取り囲むようにして2、3センチくらいのところ)が赤褐色のような色合いになります。 排便後、ペーパーでおしりを拭くと透明でドロッっとした粘液がペーパーにつきます。排便時、痛みはありません。痔でもありません。先週、その透明な粘液に赤くうっすらと血が混ざっていました。便通は、軟便が多く、便が細かったり、下痢と便秘にもなります。便意はあってもなかなか便がでないことが多いです。 これって病気ですか?熱はなく、今年の4月と比較すると体重は4キロほど落ちています。意識したダイエットはしていません。 どなたか詳しいかた、お教え願います。

  • 血便して悩んでます。

    19歳女です。 2ヶ月前くらいから血便がでていて毎日ではなかったのですが3日前くらいから続けて血便です。痛みはなく、血の色は赤色なのでしたの方で出血したと思います。トイレットペーパーに血がついていたときもありますが最近は血の固まりみたいな小さなものが水に浮いてたり便のまわりに血が付着してたりします。痔なのかほかの病気なのかわからなくて困っています。恥ずかしくて病院に行きづらいのですがやっぱりいった方がいいでしょうか。わかる方解答お願いします。

  • お尻の穴から鮮血

    しました。 最近、排便時は必ず鮮血がトイレットペーパーにつきます。 便がかたいときは、わかるのですが、 便が柔らかかったり、スムーズにでるときも出血します。 キレ痔かな?と思ったんですが、 柔らかいときも出血するのです。 今、便はしていませんが、お尻の穴を拭いてみたのですが 鮮血がつきました。 これは、痔なのでしょうか? 痔ならいいのですが...

  • 血便?

    汚い話で申し訳ないです・・・ おととい硬い便をして、一度トイレからでました。 ですが・・・おなかが下った時の症状だと思い、またトイレへ。 すると真っ黒い便?と思いトイレットペーパーで拭くと、真っ黒な血のようで。 疑問に思いながらも、トイレを洗浄してもなかなか流れず、便器にこびり付いてる感じです。 昨日、今日も同じような便というか、血の塊というか・・ 少しおなかが張っているような気がします。 普段、便秘気味です。 病院に行くのがいいとは思うのですが、何科に行ったらいいのか・・ 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 血便があり・・痔?それとも。。

    タイトルから少し不快な質問失礼します。 今10代の私ですが、この頃トイレで便をしたときだけトイレットペーパーに血が付きます。 特に便に血が混ざっているわけではなく、トイレットペーパーにつくのみです。 便をするときに痛みを感じるわけでもないのですが、 これは痔でしょうか?それとも大腸などに問題があるのでしょうか? 10代で痔というものはけっこうあるものですか? 痛みがないので、痔かどうかわからず、親にもなかなか聞けずに・・少し心配です。 そして下腹部に軽い痛みがたまにはしるので、 そんなにひどくはないのですが。。 1度検査した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 排便後の鮮血

    27の男です。17,8才ぐらいからイボ痔でして(排便後にはれるんです。)その当時は、排便後に何度もペーパーで拭く癖がありまして、つねに少量の血がついてました。でもずっとほっておいて、今年の3月後半に勢い良く排便した後、拭いたら鮮血が、べっとりついていて便器をみたら便とは別にたっぷり鮮血がでてました。びっくりして、早速肛門科で診察すると、「あんまりきれてないよな・・」といわれました。今思い出してもひっかかる発言ですが、結局「まず、癌とかではないよ。痔だね。注入の薬でよくなるから。」と言われてそれから毎日(一ヶ月ほど)薬を肛門に注入してトイレもウォシュレットにかえたら血はでなくなりました。それから9ヶ月ほど経ちますが、その間に、排便後に拭いた時ほんっと少量血のがついていたことが、2、3回ある程度でした。ただ痔自体は注入薬をちゃんと使えば「一ヶ月程度でよくなる」と言われていたし、その薬の事を調べたら、長期間の使用はよくないとの事だったので一ヶ月ほどでやめて、たまーに排便後、痔がはれて違和感があるときだけ注入すると、スーッと引っ込むので、その程度の使用だったから治っていません。で、本題ですけど、今日、排便時に久々にしっかりわかる程度の鮮血がでちゃったので心配なんです。うんことは交じっていません。毎回うんこがでた後チェックする癖ができていて今日も第一生のものが出た後みたら全然交じっていなくって安心していたら、第二生がでたのをみたら最後のしっぽの部分に付着してきた感じでした。これは最後の最後で切れちゃったって事ですかね。そのしっぽ以外は健康な便なのですけれど・・・で、2、3回軽く拭くと出血は止まっていてもうペーパーに血がつかない状態なのです。3月以降ちゃんとウォシュレットを使ってケアしてきたのですごいショックです。でも普通に切れ痔ならいいのですけど、またいろいろと心配してしまって。

  • 血便が出た

    血便が出た 昨日から血便が出ます。便器が便に混じって赤ワインのように赤くなっていました。トイレットペーパーでお尻を拭くと真っ赤な血が付きます。自分なりに調べたところ、鮮血なら痔の可能性が高いということなのですが、全く肛門などに痛みはありません。その他直腸からの出血が考えられるそうですが、特にお腹などに痛みはなく、食欲も変わらずあり、運動なども問題なく出来ます。 今まで排便などのときに、力を入れすぎまた強く拭きすぎなどで血がにじむようなことはありましたが、2日も血便が出るということは初めてです。 血便の出る前日から、少し考え事があり、それで少し胃にストレスがかかるような感じはありましたが、それ以外に特に思い当たる節がありません。アルコールなども取っていません。 少し様子を見て、最終的には医者に行こうと思いますが、経験者の方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう