• ベストアンサー

鮮血の血便

こんにちは。20代女性です。 今日の排便後に拭いたトイレットペーパーをみたら真っ赤な血が大量についていて(便はついてなく血だけがついているような感じ)よく見ると小さな血のかたまりが2~3粒ありました。ドロっとしたものです。 びっくりして便器の中をみたら真っ赤で、どんな便が出たのか見えないくらいでした。 便意は普通で、とくにお腹が痛くなったわけではないのですが、いつもより出にくくて踏ん張りました。 実は2ヶ月前に長女を出産したばかりですので、産後によくあると聞く痔なのかなとは思いましたが、何かほかの病気の可能性もあるかなと不安で質問させていただきました。 病院へ行くとしたら何科へ行けばいいでしょうか?。また、実家は他県で預けられる人もいなく、ミルクも嫌がって母乳しか飲まない生後2ヶ月の娘を連れて行くしかないので、検査等でどのくらいの時間を要するのか教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

鮮血ですと、肛門から近い部分(おそらく肛門部分だと思いますが)が切れている可能性が高いです。 (もっと体内部からの出血だと、血液は黒く酸化しているはず。) とりあえず産婦人科へ行って、そこで他の病院を紹介してもらうなり、 症状が軽ければそこで処置してもらえるかと思います。 産婦人科なら受診中は看護婦さんが赤ちゃんを見てくれたりしますので、 私はとりあえず産婦人科へ行くようにしていました。

yuz331
質問者

お礼

産婦人科なら安心して行けそうですね。思いつきませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#39202
noname#39202
回答No.4

出産は経験していませんが 知人は内痔と言う判断をされました。 ツルンと出て立ったら綺麗な鮮血が大量に出ていたそうです。 病院に行ったら念の為に検査の予約をいれられて 下からバリウムを入れてやったそうです。 検査後は始終トイレを気にしなくては ならなかったそうなので 赤ちゃんは誰かに預けてから 行った方が良いかもしれませんよ? 科は消化器内科だったと聞いています。 でも、産後なら産婦人科でも良いのではないでしょうか?

yuz331
質問者

お礼

思い切って赤ちゃん連れで肛門科へ行ってきました(^_^;) 私も内痔核があると言われましが、切れ痔のほうがひどかったみたいです・・・。 消化器内科でもいいんですね! ありがとうございました!

noname#95160
回答No.3

no2です すいません!日本語がおかしかったです。 >ご出産された医療機関へ行かれてる事だと思います。 ご出産された医療機関が地元なら、行かれて診てもらう事だと思いますに訂正いたします。

回答No.2

今晩は! ご出産されたのは何処だったんでしょう? 一番簡単なのはご出産された医療機関へ行かれてる事だと思います。 そこで判断してもらって、もし専門医の診察が必要だったら紹介してもらっては如何ですか? 質問分にあるような大量の出血は少し気に成りますので、診てもらったほうが良いと思います。 もし他の所でご出産されているのなら、先の方がご回答されているように産婦人科での診察が良いでしょうね!

yuz331
質問者

お礼

出産した病院は他県(里帰り出産)だったので、産婦人科もどこに行ったらいいか迷い、結局主人に午後から仕事を休んでもらい、3人で思い切って肛門科専門の病院へ行って来ました。 そしたら「4カ所もざっくり切れてます」と言われました。 いわゆる切れ痔ですね・・・(^_^;) 肛門科に赤ちゃんという場違いな雰囲気ではありましたが、なんとか診察を終えられてよかったです。 ありがとうございました!