• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:還暦祝いの主催について)

還暦祝いの主催は長男(私の夫)だと決まっていますか?

このQ&Aのポイント
  • 還暦祝いの主催は長男(私の夫)だと決まっていますか?
  • 長男がやらなかったら非常識になりますか?
  • 小姑が「長男の主催」にこだわっているので、世間の常識が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.7

別に長男主催って決まってはないと思いますよ。 結構、攻撃的な義妹さんですね~ なんだかな~祝ってやろうって気もうせてしまいますね。 あなたがとやかく前に出ず、、義妹さんからのメール内容とかはご主人さまに仕切ってもらえばいいのでは? あなたが仕切る立場ではありませんし。 はじめから義妹さんがあなたにメールしてくるのはおかど違いでは?お兄さん(あなたの旦那さま)にメールすればいいのではないでしょうか?? ちなみに我が家は長男ですが、、、義両親の祝い事はまったくやりません。 他の兄弟も誰一人として、自分たちからも言い出しませんし、長男がなにも仕切らないと非難もしません。 盆と正月に皆で割り勘で会食しているので、お祝いはパスしています。 とはいっても、義親の分は我が家(長男)がもてとばかり、義妹はさっさと自分家族の分しかだしません。どこもおなじでしょ?このしたたかさは。なんで、いつも義親分は我が家がだしています。 義親は子供が均等に支払ってくれたと思っているみたいですが、、、我が家は義親に本当のことは言っていません。なんだか、言葉にするのもほとほと嫌なんで。 いろんな家庭があるのですから、、しきたりとかはないですよ。 基本、、、祝ってやりたい人が音頭をとるのが一番いいのじゃないかしら。 一度、ご主人さまが義理親はどう思っているのか聞いてみるのがよろしいかと。 義妹もあんまり常識のある人には思えませんね。 メールもこないようにアドレスを変えるとかしてみてはどうですか? 義両親がそばに住んでいるだけでも気を使うのに、、しょうもない義妹付きとはおきのどくですね。 他の回答者も書いておりますが、 あまり、相手にしないことです。すっとぼけた返事でのらりくらりで切り抜けてね。 もし、還暦の祝いをやるようでしたら、妹家族と折半というのが得策ですよ。 なにも全額、長男がもつ必要はないと思いますよ。 最後に長男が主催しないことは非常識ではないと思います。あしからず。

sekkachiii
質問者

お礼

夫は私を一番に考え、守ってくれています。とても感謝しています。 義妹からの連絡は、いつも文句ばかりなので(私達に対して気に入らないことを書いています) 夫が最初、義妹からの連絡を無視してるのも、正直めんどくさいのだと思います。 連絡を取れば、兄妹でいつも大ゲンカです。今回も揉めることと思います・・・ 私が育った環境も「祝い事」はあまりしなかったので、重きを置いてませんでした。 それに対して家族も不満を言ったこともありませんし、日頃の思いやりや、 気持ちを大事にする考えだったので、形に表すことにこだわっていませんでした。 嫁に来たのだから、嫁ぎ先に合わすのは当然ですので、祝い事をすることに不満はないのですが。 私も、(仕切りを)やりたい人がやればいいんじゃないかと思います。 不満だけはズバズバ言ってくるので、義妹がやりたいようにやればいいのにと思います。 私達はそれに合わすつもりですし。 小姑ってやはりうるさく言うものですかね。どこも同じなのでしょうか。 私の実兄は未婚ですが、結婚するときには嫌な小姑にならないよう 気をつけたいと思いました。 今、その勉強をさせてもらってるのだと考えることにします! 還暦祝いの件は、夫にまかせて裏でのサポートに徹します! 親身な回答ありがとうございました。 とても励みになりました!

sekkachiii
質問者

補足

今回の還暦祝いの件も、初めに夫に電話を何回もかけ、メールもしたみたいです。 それでも応答がないと言って、私にメールが来ました。 メールが来た時点で、私は還暦祝いのことも、夫に何回も連絡を取ったことを知りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

還暦云々の話でなく、 貴女と義妹さんの折り合いの問題でしょ? 質問の論点がずれていると思いますよ。

sekkachiii
質問者

お礼

仰るとおり何を持って常識かは、各々の家で違うし、人によっても違うと思います。 ただ他所様はどういった考えをお持ちなのか、知りたかったのです。 私もまだまだ無知だと思いますので、勉強したいと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.6

No.1です。追加です 別の質問読みました。自分たちが仕切っても、小姑が文句をつけるんですね? それは小姑が非常識ですんで、義母の希望を聞いてやったらどうですか…? 文句いわれたら、お義母さんの希望通りやった、と言えるし…。大変ですね。私も実家帰れば小姑ですが、有り得ないと思います。

sekkachiii
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます! 協力してもしなくても、小姑が気に入らなかったら、すぐ怒るんです。 冷静な話し合いが出来ません。 私はすぐに感情的になる人が苦手なので、黙っています。 何を言ってもムダだ、と。 小姑の対応は夫がよくしてくれています。 夫には板バサミで申し訳ないと思っていますが、私のことを一番に考えてくれるので 感謝しています。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 夫とよく話し合いたいと思います。 ここで相談させてもらって段々元気に前向きになってきました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.5

今時還暦の祝いなんてやるのかな?俺んちなんか全くそんな物やって無いし、友人にもいない。 今や60歳なんて若いし、まだ現役世代。せめて祝いは喜寿じゃないのかなあ。 それはともかく、俺の祖母の喜寿の祝いは叔父(母の兄)が取り仕切ったね。 やっぱりそういう長寿の祝いは長男が取り仕切るのが一般的だ。

sekkachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男が仕切るのが一般的なのですね。 一般的と常識とは違うと思うので、義妹が怒ってくるのも 私的に「?」でした。普通に言ってくればいいのに・・・ 今までも「気づかなくてごめんなさい」とか言うと、さらに追い討ちをかけて 冷たく言われます。嫌われてるんでしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございました! 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 先ほどのかたですよね? ね?言わんこっちゃないでしょう?別に長男がするものなんて決まりはありません。 家は自分(三男)が両親とも主催しました。 そんな小姑は吠えさせとけばいいです。が、やはりお隣に住んでるんでしたよね? でしたら、ここはひとつぐっと我慢してお義母様の為にひと肌脱いであげて下さい。 どうせ済んだら帰るんだし。頑張って下さい。応援してますよ。 失礼しました。

sekkachiii
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございます。 義妹は同い年30なのに、考えがすごく古風で頭が固いです。 だから「長男長男」と言うのだと思います。 やっぱり耐えなきゃダメですね。 義母のために。割り切って考えてみようと思います。 回答頂けて、段々前向きになってきました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

義母さんをお祝いして上げたいというお気持ちは 皆さん同じなんですよね。 義妹さんからすれば、お兄さんの長男としての立場を重んじているのでは? 跡継ぎとはそういう立場ですよ。 長男がするということではなく、長男が他の兄弟姉妹に声を 掛けて、まとめるということでしょ。 ましてや、帰省中にお祝いして上げたいということであるなら、 早めにどういうお祝いにするか、兄弟姉妹で予定を決めたいですね。

sekkachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男の立場を重んじてる・・・のは少し違和感があります。 夫に対する口の効き方など、バカにしているので腹がたつことも。(私は何も言いませんが) 義妹に対しては無感情で「義母のために!」と思って考えようと思います。 なんやかんや言われそうですが・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

義妹さんの育ったご家庭が、 そういう風習の家庭だったのかも知れないですね。 いきなり怒ってきたということは、 連絡はまだかまだか、と待っていたのでしょう。 それならせめて弟さんから連絡くれれば カドも立たないでしょうに、 失礼ですがあまり賢くない義妹さんですね。 普段の仲がモノをいう部分もありますが。 さて、長男が言い出すのが常識か?ということですが、 誰が言い出してもいいと思います。 ただ、「気がつくかどうか」の違いでは やはり非難されることもありますよね。 うちの両親の還暦のときは、姉・私・弟なんですが、 姉が言い出していました。 うちの弟は末っ子長男で、全くそういうのに気が回らないのを わかっていますし、親のことでいつも敏感で責任感が強いのは 姉でした。 でも姉は不服だそうです。やはり長男が気づいて 動くべきなのに!嫁はどうした!と思っているようです。 だから、義妹さんはもしかして長女かな?と思いました。 あと、うちの実母も祖母の1周忌の時のいろいろなどで、何かと 「兄が動いてくれないと動けない」、 とこぼしていますので、長男は気づいていろいろやらないと 周りが気づいて待っていることもあるかも知れませんね。

sekkachiii
質問者

お礼

義妹は、いつもモノの言い方がヘタなので、私も損な人だなと思っています。 義妹は良く言えば「気がつく」人なのですが、それを相手に押し付けるので共感できないことも多々あります。 もっと言い方を変えれば私も気持ちよく接することが出来るのにと思います。 私たちに気にいらないことは、たくさんあるのでしょうが、還暦祝いは一緒に やった方がいいのかなと思います。義母のために。 親身な回答ありがとうございました。

sekkachiii
質問者

補足

関係を補足します。 夫(長男31)私(30) 義妹と私は同い年です。 義妹(30)←結婚してます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.1

私は小姑の立場ですが、父の還暦祝いは兄夫婦が仕切りましたね。 日帰りで温泉旅館でやりましたが、お金もすべて兄夫婦がだしました、私と弟は両親に温泉旅行(飛行機で行って四泊)をプレゼントしました。 ただし、家では母親の還暦祝いはやらないで、父親の時だけ祝うことにしましたね。一回で済まそうと。 あとは私と弟は県外に住んでいて、兄夫婦が実家で同居してるもんで自然と引き受けてくれたみたいです。 やっぱり長男がリードした方がいいのでは?嫁に行った娘が仕切るのはちょっと…と思ってるかも? 非常識、までいかないけど家の跡継ぎがやるもの、だとおもいます。

sekkachiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行費全額お兄様夫婦が出されたんですね。 うちではちょっとマネできませんが・・・ そのくらいしたら小姑も黙りそうと思いました。 主人としっかり話しをしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義父の還暦祝い

     お世話になります。主人の父の還暦祝いのことでご意見願います。  主人の父がもうすぐ60歳になります。  私の主人は3人兄弟の次男で、私たちは主人の実家からは遠方に住んでいます。義母が義父の還暦のことを大変気にしており (還暦とか定年退職といったことを電話の度に言っています)、どうやってお祝いしてあげたらいいのか悩んでおります。  私は次男の嫁である上に、嫁いでからまだ数回しか主人の実家に行ったことがなく、意見するのをためらっております。  長男夫婦は主人の実家のすぐ近くに住んでおりますが、義父母が望んでいた同居を拒んでおり、最近二人目が生まれたことを機に、義姉の実家の近くに引っ越しました。  義姉は二人姉妹で、お姉さんが遠くに嫁いでしまっているので、ゆくゆくは長男夫婦に家を継いでほしい、と義姉の両親から言われたそうです(義母談)。  長男夫婦は、二人目が生まれてから突然主人の実家には寄りつかなくなったようで、義母から聞いている話を統合すると、どうやら最近、あまり仲がよくないようです。  二人目の子供が生まれる前までは、主人の実家に上の子を預けて夫婦二人で出かけたり、食料や灯油など持ち出したりと、主人の実家に頼りっきりでした。  私は、5月の連休にでも帰省してみんなで食事会でもしたいと思っておりますが、  長男夫婦と義父母の関係がどの程度の仲なのかもよくわからないし、病気のある赤ちゃんの状態も、話には聞くものの、どの程度の病状なのかは具体的にはわかりません。  また、子供の病気が大変なときに義父の還暦のお祝いなどしていいものかなど、少し考えてしまいます。  ただ、逆に考えると、長男夫婦が大変なときだからこそ、私たちが何かしてあげなければならないのかな、  また義母もそのようなことを暗に要求しているのかな、と思ったりもします。  義母の口から還暦という言葉を耳にする度に、心苦しくて仕方ありません。  きちんとお祝いしてあげたいし、義父母を早く安心させてあげたいと思っております。  そこで質問なのですが、プレゼントなどを、こちらで勝手に上げてしまっていいものか、それとも長男夫婦に相談して、お金でも出し合って何かしてあげた方がいいのでしょうか。どうぞご意見お聞かせください。  

  • 還暦のお祝い

    もうすぐ義母が還暦を迎えます。 還暦のお祝いってみなさんはどうされましたか?私の両親が還暦の時は食事と赤いモノをプレゼントしました。 義母の時もそれでいいかなあと思っていたのですが義父のほうから「還暦祝いは長男夫婦のお前達は北海道旅行をプレゼントしろ」と主人が言われ、お祝いの食事は義姉夫婦が負担すると決まったようです。 旅行は義母の仲良しグループで行くみたい(雪祭りが目当て)なのですが、最低でも12万くらいかかりそうです。還暦のお祝いってこんなにお金をかけなければいけないのでしょうか・・・?私が心が狭いのかもしれませんが、ウチはお金持ちでもないし、さすがに金額が金額なので正直困っています。 主人は「親父が決めたみたいだし・・・」と反対できないような事を言っています。義父はどちらかというと横暴な人で主人は逆らえません。 みなさんだったらどうしますか?やっぱり、希望する北海道旅行に行かせるべきでしょうか?

  • 義父の還暦祝いのプレゼント

    今年、義父が還暦を迎えます。 そのお祝いに家族の写真の入ったフォトフレームをプレゼントしようと思っています。 私の実父の還暦祝いのときもフォトフレームをプレゼントしたのですが、 家族全員の手書きのメッセージも添えたところ大変喜んでくれました。 義父にも同じようにして差し上げたいのですが、 問題はないでしょうか。 悩んでいるポイントは義妹達の心情です。 私は長男の嫁で、夫には妹が二人います。 私達夫婦には子はいません。 上の義妹は離婚して実家暮らし、子供は小学生2人。 下の妹は嫁いで、子供はもうすぐ2歳の赤ちゃん1人。 義理の家族との関係は、付かず離れずまずまずの関係です。 何より義両親が全く干渉しないので私はのびのびしています。 それゆえ、私は義両親のことが好きで大切な存在と素直に思っています。 義父の還暦祝いの相談を義妹たちにしたところ、 あまり乗り気ではなく、「お祝いなんて考えてもいなかった…」とのことで 子供もいるし大変なのだろうと納得しました。 しかし、実父の還暦祝いの際に夫にとてもよくしてもらったこともあり、 私達夫婦の家にみんなを呼んでパーティーすることにしました。 (”還暦祝い”という体ではなく私達がみなさんをもてなすって感じです。) そこで、還暦祝いではなくお誕生日プレゼントとして、 フォトフレームをプレゼントする予定なのですが、 みなさんに手書きのメッセージを求めても大丈夫でしょうか。 (費用は全て私達持ちです) 先日義母から「(実家にいる)義妹が嫉妬するからあなたとあんまり仲良くできなきてごめんなさいね…」と言われたこともあり、縮こまっています。。。

  • 義妹の義理の両親の還暦祝い

    同居している義父が、今年の夏に義妹の義理の父親が還暦を迎えるので家でお祝いしたい、お祝い金も主人と私で合わせて2,3千円出して欲しいと言っています。 義妹の義父とは何回も顔を合わせているし、義妹との嫁舅関係も円満、私にも優しい言葉を掛けてくれるのでお祝いしたい気持ちはあるんですが、実両親や義父母じゃないのにお金を出したり祝いの席に参加したりするのは常識なのでしょうか? 毎年実家に帰省する時期と重なるのでお祝いは欠席してお祝い金だけ託けようと考えていますが非常識でしょうか?

  • 姑の還暦のお祝いについて

    先日、同居の姑が還暦を迎え、定年退職しました。ありがたいことに?ずーっと家にいます。目障りです。 誕生日当日にはプレゼント(エプロンとストール)を渡し、外食に行きました。 旦那は長男で、義妹が2人隣県と隣市に嫁いでいます。 あたしの発案で、長男であるうち家族、義妹家族の総勢13人で近くの料理屋を貸し切り、お祝いの食事会を開こうということになりました。 言い出しっぺはあたしなので、13人分の食事代は我が家の経費で出すつもりでしたが、下の義妹は自分家の分は出すから!と申し出てくれ、お願いすることにしました。 上の義妹は超ケチでセコいので、何も言って来ないところを見ると出す気はなさそうです。 (うちらの結婚式の祝儀は家族5人で5万円でした。旦那・義妹・小4・小1の男児・1才の女児) 下の義妹に「あたしと姉からはブリザーブドフラワーを贈ることにしたよ。かぶるといけないから報告しておくね」と言われました。 以前に、下の義妹から「お義姉さん(あたし)は母の食事代をお願い!当日はそれだけでいいと思うよ」と言われ、それを鵜呑みしていたのですが、『かぶるといけないから』って言うってことはやはり当日はうちら夫婦からも物のプレゼントが必要なんでしょうか? 正直、当日にプレゼントを贈っているし、初の内孫である息子を出産しても金銭的な援助を何もされたことがないし、姑に余分に使うお金はないんです。 でも、義妹の言い方からすると、手ぶらで行くわけにもいかないような気がして…こういう時、どんな贈り物がいいですかねぇ? アイデア、アドバイス、何でも聞きます。 ちなみに…当日の料理は大人5000円です。

  • 還暦のお祝い

    お世話になっております。 このカテゴリであっているかわかりませんが・・・ 義母が今年、還暦を迎えます。 義兄夫婦と私たち夫婦でお祝いをしようと思うのですが、 ・温泉に1泊 ・みんなで記念撮影→お食事会 上記以外に、何か良い案がありましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 母親の還暦のお祝い。

    母親の還暦のお祝い。 今年の10月で母親が還暦を迎えます。そこで、兄弟でお金を出して家族(父、母、兄、私と私の夫)で温泉に1泊しようと思っているのですが、私の夫の両親も誘っていいものか迷っています。 両家がわりと近所で、両親同士と私たちでよく飲みに行ったりご飯を食べたりと仲良くしていただいています。でも、還暦のお祝いに義父と義母を呼ぶのは気を遣わせてしまうのではないかと思います。私は一緒に行けたら嬉しいのですが… どうしたら良いでしょうか?大人の常識を教えてください><

  • 還暦祝いについて

    30代半ばの主婦です。 来月舅の還暦に当たる誕生日がやってきます。何かお祝いを。。。と 思っているのですが、その事についてコメントを頂きたいと思います。 二世帯同居、舅が経営する会社に勤務し、そこで舅・姑・舅の兄弟 姉妹、母屋にはニートの義妹が住み始めた2年前からストレスを感じ 遂に昨年9月に心の病を発症、今年の2月からは夫以外の義家族や 親戚と会うと心の病の発作が起きるようになってしまい、どうしても 『どうしても別居できない』という夫の意見のまま、二世帯に住んで はいるものの、仕事は休職、更には義家族とも会わない状態で日々を 過ごしております。 ですが、来月には舅の還暦に当たる誕生日があるため何かお祝いを、 と考えています。 本来であれば、旅行に連れて行ったりするべきなのでしょうが、正直 私達はお金がありません。夫は専務という立場ではありますが、ボー ナスも無く、月の給料は手取りで10万ちょっとです。私も働いて いた時には貯金もできましたが、今では貯金を崩して生活をしていて 他にまわす余裕がありません。 なので、旅行はもちろん高額なプレゼントも上げられないのが現実 です。 私は実両親にも還暦の時に何もしてあげておりません。父が倒れた り父の兄弟が亡くなる事が連続して何もできないまま数年が経って しまいました。それに関して夫は何も言ってくれません。ので、 最初は舅の還暦に付いても知らないフリをしようかとも思いました が、常識の無い義家族や親戚はそういうことだけうるさいですし、 それなりに何かしてあげたいと言う気持ちも少しあります。 周りに聞くと、高額なプレゼントだったり現金だったり旅行だった り。。。やはり還暦は『気持ち』だけではダメなのでしょうか。 みなさんはどのようなお祝いをしてあげたのか、アドバイスやコメ ントをいただけると嬉しいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 義父の退職・還暦祝いについて

    この春、義父が退職&還暦のためお祝いをすることになりました。 【ホテルで食事&お祝い金】を弟夫婦と折半で支払う形で計画をしています。 私としては 義父母 2名 を招待するつもりで話していたのですが、喜んだ義母が 同居している義祖父母 2名 近所に住む母方の義祖母 1名 にも声をかけたようなのです。 義母が声をかけたとはいえ、結果的に招待する形になるので、全員の食事代は支払うつもりです。 お祝い事なので、人数が多いのも素敵な事だと思います。 ただ・・・ なんでしょう、この心のモヤモヤは・・・(^_^;) 主人は義祖母の食事代は自分で支払ってもらうと言うのですが、それも何だが心苦しい気がします。 ただ、我が家は帰省費・土産代などを含めると、出費が10万以上になってきます。 そこで皆様はどのような形で還暦祝いをされたのでしょうか? 具体的な人数や食事場所、金額など教えていただければ幸いです。