• ベストアンサー

オプション取引について

1.フリートレードは相場に係わらず、利益になるのは本当でしょうか。 2.フリートレードの手法を教えて頂ければ、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.本当です。 2.以下。 「フリートレード」とは、 最初にATMのオプションを買い、 相場が思惑どおり動いたときに、 OTMのオプションを新規に売り、 差引プレミアムを受け取る戦略のことです。 【Call / 相場に対して強気の見通し】 ATMCall買いのあと、それよりOTMCall売り 【Put / 相場に対して弱気の見通し】 ATMPut買いのあと、それよりOTMPut売り 株価10ドルのとき、 権利行使価格10ドルのCall買い、プレミアム3ドルで1枚購入。 (株価が13ドル以上になれば利益、売買手数料を除く) 株価が思惑通りに動き、14ドルになった時点で、 OTMCallプレミアム3ドル分を新規に売る。 (これでプレミアム1ドル=$100利益確保のフリートレードが成立です) PutはCallと逆の考え方です。 以上、参考になれば幸いです。

noname#147353
質問者

補足

回答が大変わかりやすく、参考になりました。 オプションを買い、相場が思惑通りに行かなかった時はどう対処すると、利益を確保できますか? (私の予想はハズレが多いので…笑) ご回答を頂ければ、幸いです。