恋愛ができない理由は自己中心的な高望み?アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 自分がわがままで高望みしすぎているのか、恋愛ができない悩みを持っています。どうすれば良いのかアドバイスが欲しいです。
  • 追いかけるのが嫌いで、愛されていないとすぐに冷めてしまうことがあります。愛される自分も好きですが、自分からアプローチすることも嫌です。
  • 恋愛したいと思っているけど、自分が守ることは嫌で頼れる人が好きです。可愛いと言われたいし、毎日でも会いたいけど、すぐに不安になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛ができません

単に自分がわがままで高望みしすぎなのか 治した方がいいところなどアドバイスがほしいです 追いかけるのが嫌い 自分の方が愛されて無いとその場で冷めてしまう 愛されてる自分が好きという気持ちもある アドレスを聞くのも自分、誘うのも自分というのは嫌 愛されたい守られたいと思ってしまう 逆に自分が守るというのは嫌 荷物を持ってくれたりおごってくれたり。損得よりも頼れる人が好き いつも可愛い好きと言われたい毎日でも会いたい電話したいすぐ不安になる 相手の容姿はあまり気にしない、性欲はあまり無いので相手に合わせる 高望みはせず頼りになって寂しい時に会えて料理をおいしく食べてくれるような人が理想 結局自分を愛してくれる人というのが大事 恋人を作ろうと思い立ってアドレスを聞いてデートすることは簡単なのですが なんで自分が追いかけてるのかと思うと一気に冷めてしまう 自分は女性は恋愛対象として好きではないのに 付き合うというのが気持ち悪くなって我慢できないのです(友達としてならいいんですが) それに相手もかわいそうと思ってしまい結局一度か二度デートするだけ この条件に合う人など存在しないのかもしれません 恋愛は我慢とよく聞くので、我慢が足りないだけなのでしょうか 20年以上生きてきて女性を好きになったことはありません 別の質問で性同一性障害と言われたのが関係してるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213155
noname#213155
回答No.1

私も 貴女のような考えです 自分から追いかけるなんて嫌 自分の方が愛されていたい 守るより守られたい でもそれって 別におかしいことじゃないと思います 女性がそう思うのは 当たり前といってもいいぐらい 待っていていいと思います 自分の理想の男性を 待っていたらいつか 現れると思います 私では頼りないので 本を紹介しておきます。 上原愛加さんという方の プリンセスシリーズという本です 騙されたと思って 買ってみて下さい 検索すれば出ると思いますし Amebaにはブログもあります きっと 貴女を導いてくれると思います

derorian100
質問者

お礼

ありがとうございます 同じ考えの方がいて安心しました 教えていただいた本も読んでみたいです

その他の回答 (3)

  • yuzu44
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

具体的なアドバイスは出来ませんが、 わたしが思ったことを書きます。 恋愛感情でも友情でも何でも、 全部含めて人付き合いだと思います。 一生、自分の今の感覚や考え方、相手に求める条件が変わらない、 なんて思わない方が良いかと思います。 何気なく出逢った人のおかげで、 自分が180度変わってしまうことだってあるかもしれません。 恋愛としてと意識しない方が異性とうまく接することが出来るなら それを続けていれば質問者さんの素敵な良いところを わかってもらえるのではないでしょうか? わたしも、特にこれといって大恋愛を経験した訳ではありません。 人を見る目が肥えてるというわけではありません。 20年以上生きて来て、どうしょうもないくらい相手を好きになったこともありません。 でも、「この人とこれからもずっと関わっていきたい、一緒に過ごしたい」と 想える人は現れました。 自分に問題がある、わがままかもしれない、と固執しないで 素直に、穏やかにいるほうが、 同じように歩んでくれるパートナーが見つかるかもしれないと わたしは思っています。

derorian100
質問者

補足

>一生、自分の今の感覚や考え方、相手に求める条件が変わらない、 なんて思わない方が良いかと思います。 どうしたら変えられるのかということを質問しています。 >でも、「この人とこれからもずっと関わっていきたい、一緒に過ごしたい」と 想える人は現れました。 自分にもこう思う人はいま一緒にいて楽しいし相手のためなら多少のことは我慢できます 最後の言葉で少し安心しました。ありがとうございます

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

女性を恋愛対象に出来ないということなんで、無理してもダメだと思います。 多分まだ感覚が幼く、恋愛と言うよりちやほやされたいだけなんです。 自分が変わらないならそういうあなたを愛してくれる人が現れるのを待つしかない。 いずれにせよ、今はまだ恋愛適齢期ではないのです。

derorian100
質問者

お礼

無理してもダメということですが 小学生の頃から好きになるのは男性で 現在も男性と付き合いと思うことならよくあります 女性を恋愛対象として見たことが無いので待ってても恋愛できる気がしません と思ってるのが幼いということなのだと思います どうすれば変わることが出来るのでしょうか

  • 23599
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.2

私の思うところを書かしていただきます。性同一性障害というのはあまりにも突飛な話でしょうね。誰しも異常でない人間など一人もいないということをまず知っておいてください。貴方の性格としては子供っぽいという感じがしています。子供ですから女性を真から愛することはまだ成熟していないのでしょうね。ただ貴方の母親のよううな女性が貴方の前に現れれば話は別です。多分貴方はお母さんの姿を理想の女性と深層で感じているのではないでしょうか?お母さんは貴方が求めようとしているものを感じとってくれますから,貴方は何もする必要がないのです。ただ私が言っているのはマザコンという意味ではないことだけは勘違いしないでください。21歳ですよね?人の成熟度の違いは人それぞれですから心配する必要はありません。今は女性が好きになれなくても,いずれは貴方が好きになれる女性が貴方の成熟度に合わせて現れてきますから,あまり過度に神経質になる必要はありません。それよりも焦ってカスの女性に絡み取られる方が心配ですから。私の身近な男性や女性が40歳を過ぎて結婚をあきらめていたのが,ひょんな縁で結婚した現実を見ていますから。心配御無用,他人に振り回されないように貴方は貴方の人生を一生懸命に生きていけばいいと思います。

derorian100
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は親が嫌いなので理想の母親のイメージを求めているのかもしれません しかし自分の考えが子供ということは回答者1番の方や その本書いた方も子供ということなのでしょうか どう努力すれば女性を恋愛対象に見れるのかがわかりません 男性を恋愛対象として見たり想像して興奮することは出来ます 女性を友達として見る事は出来ますが女性を見て興奮することは出来ません

関連するQ&A

  • 恋愛が成立する状況

    過去に恋愛をしてきて、いろんなパターンがありました。 1. 相手から告白される 2. 自分からいいなぁ、と思った相手からデートに誘われる。 3. 自分から誘う 一番、満足度が高いのは2.だと思うのですが、、、稀にしか起こりません。3.は3,4か月は続くのですが、相手の愛情が自分より低すぎて結局満足出来ず、自分から身をひいてしまう。 現在、片思いで好きな人がいます。そういった場合、こちらから表現しないと相手に気持ちは伝わらない、と思います。同じ会社なので、毎日会えますが相手の気持ちはわかりません。 だんだん疲れてきました。やはり、女性は男性に思われてお付き合いをした方が幸せなんでしょうか?片思いって好きでいることに疲れますよね?そのうちに、なぜその人でなければいけないのか、わからなくなってきてしまいました。皆様はどのように恋愛が成立していますか? 男性は女性に告白されるよりも、自分から手に入れた方が満足度や大切にする度合いが大きいのでしょうか? 女性から言われてお付き合いした方などございましたら、どんな点がよかったか?なぜ自分が思いを寄せていなかったその女性を好きになれたか教えて下さい。 いろいろなご経験を教えて下さい。

  • 恋愛格差

    私は全然もてません。。 どこをどう直しても、気を付けていても、自分のいいところ?自分らしくできるところはそのままにしていても、まったく駄目です。 やっとこさ、デートのこぎつけても、楽しく過ごせれたらなあ。。と思っても相手にてみれば私では駄目みたいです。 デートは1回かせいぜい2回まで、自然消滅。 一期一会的な出会いは見た目がすべてなのかもしれません。 最初で私は無いな。。と思われるのです。多分。。 でも、肉食系(積極的)なところがあるからメールして、遊びまで持っていけたりはできます。。 結局、最初で無いな。。と思われてるからやっぱり、相手は盛り上がらないみたい。 そして、スレンダーモデル系美人の友達は一期一会な出会いでもてます。 私がいいなあ。。と密かに思ってた人と付き合ったりしてます。昔も今も。 、、と思うと容姿がすべてな格差なんです。 男性は綺麗な女性と付き合いたいしテンションも上がるのです。 私とは容姿が好みじゃないから盛り上がらない。 自分はすべて裏目にでる始末。 そんなことを書くと、 この質問も読んでる方々は顔と容姿がわからない私がそこまで悪い容姿なのか? と想像されるもの無理はありません。 周りからは見た目褒められたりするけど、自分ではよくわかりません。 私が本当に容姿が良かったら、綺麗な友達ばかり選ばれるって現象は起こりません。 一瞬で惹きつけられる魅力がないから、少しずつわかってくれたらなあ。と思っても、 結局タイプでもなんでもない私とは繫がってたくないみたいので、男友達さえいません。

  • 恋愛がわからなくて、恋愛ができません。

    ずっと生まれてから23年間彼女がいません。 今回質問したのは「なぜできないか?」とか「モテない・・・」とか「出会いが無い」などそういうことではなくて、 恋愛の仕方が分からなくて、恋愛ができません。 過去に何人か気になる人や好きな人はできたことはあるのですが、 その好きになった彼女への近づき方が分からなくてどうしていいのか分からなくなって、 それが怖くなって彼女を拒否するようになり、結局僕の中では彼女を 「誰よりも大好き」だという気持ちがあるのに 離れていってしまいます・・・。 過去に僕が好きになった人の1人には、もう僕がどうしていいかわからなくなって、パニックになり、 好きな人から話してきてくれたのに無意味に怒ってしまい、それっきりの関係になってしまったこともあります。 今は好きな人もいません。(自分が気づかないように、好きな人ができないよう抑制してるのかもしれませんけど・・・) そろそろ僕も1人の女性と向き合って、自分の恋愛というのをしたいのですが、 今度誰か女性を好きになってもこのままではまた以前と同じように恋愛できないでしょう。 相手の女性のことが好きで好きで、大好きになってしまい、だけどそんな好きな女性に近づき方が分からず、 また女性から近づいてもらえたときもどうやってこちらは対応すればいいのかもわからないし、 そのうえ僕が近づいてもいいのか不安になり、嫌われることを恐れてしまうし、「大好きな女性」という恥ずかしさや照れもあります・・・。 僕もいづれは好きな人と一緒がいいです。 だけど、恋愛が分からなくて、恋愛できないでいます。 どうすれば僕も恋愛できるでしょうか? ただ1人の女性が好きなだけなのに、どうすれば僕はその1人の好きになった女性に近づけるでしょうか? このことでいつもかなり悩んでしまいます。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆経験豊富な方

    恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆経験豊富な方に相談と質問させて頂きます☆ 私は20代半ば会社員ですが今までそれなりに恋愛などしてきました。高校の時始めて付き合ったドキドキ感や純粋な気持ちがなくなりました 現在恋人を欲しいと思いません…現在は女性と遊ばなくなりました。結局遊んでも女性はすぐに体許してくれますし、彼女作る気ないので相手の期待に答えられないし、もし感情入って好きになっても飽き性ですし一途になれないです。ただ数回遊ぶに数回セックスするために時間さいて会う必要ないと思いました。何が言いたいかといいますと 女性好きでセックスもたくさんしたいですが飽き性 付き合う気ない 同じ相手とおかわりセックスをやりたくない なので休日をセックスする為に過ごすのが…だと思ってきました。 といいますか一人の女性では満足いかず 探しだしたりしたらきりがないです。 かといって一人で性欲処理は… 風俗は時間が短いですし長時間は価格高すぎです あと時間気にしないと駄目なので落ち着きません 性病怖いですし そこで皆さんに相談です! ご飯や飲みなどデートみたいなことしないで時間に縛られずゆっくりセックスでき体の関係メインで都合よいときだけ会える女性はどう探したらよいでしょうか?簡単に言えばセフレです 容姿よい人しか無理なんですが サイトならなんて掲示板に書き込み 募集したらよいでしょうか? 容姿よいセフレの探し方教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 恋愛の動機ってなんですか?

    28歳の男性です。 今まで女性とお付き合いしたことがありません。 そもそも恋愛感情がないので、どうしたら付き合いたいとか、一緒にいたいとか思うんだろうと思います。 人生で一度くらい恋してみたいなぁと思いますが、なかなかそんな気にならないです。 性欲はありますが、そのために相手を探すって、順番が違うというか、相手の人格を二の次三の次にしてる気がします。 以前、友人に誘われて街コンに行ったことがあります。 そのときに自分に対する実験と思って、何人かの女性と連絡先を交換し、そのうち容姿の良かった2人に声をかけて(他に選ぶ基準がなかったので)、それぞれ何回か出かけてみました。 確かに女性特有の華やかさは良いものだと思いますが、いまいちピンと来ないというか違和感があるというか、普通に友人や一人で出かけた方が楽しいと思ってしまいました。 結局、今は連絡を取らなくなっています。 「一生に一度くらい富士山に登ってみたい」というモチベーションと同程度には「一生に一度くらい恋愛してみたい」と思いますが、一般的にはどうして恋愛したいと思うのでしょうか。 「恋はするものではなく落ちるもの」という金言もありますが、恋人を作るということに必死になっている人たちを見るにつけ、何が動機付けになっているんだろう、自分には何が足りないんだろうと思ってしまいます。 男女問わず、ご意見いただければ幸いです。

  • 恋愛は楽しいものなのでしょうか?

    恋愛は楽しいものなのでしょうか? 三十才で恋愛未経験男です。 今まで何度か恋愛関係の質問をさせて頂いて、その度に色々な回答を頂きありがとうございます。 頂いた回答を見ながら自分と向き合ってきたのですが、根本的に恋愛感情が良く分からないのです。 「人を好き」という感情が欠落した自分を打破するべく合コンや紹介、お見合いパーティーなど参加してきました。 でも、いつも心から楽しくなくて、心が軋んでいるような感覚でした。 男は積極的に攻めて女性を振り向かせないといけないというのは良く分かります。 でも、相手に好かれたり、好きになって「もらう」ために頑張ることが出来ませんでした。 自信満々で余裕があって頼りになって面白くて私をいつも気遣ってくれる人、 みたいな女性の理想像に自分はなれません、というゆりもなりたくありません。 楽をしたい人のために自分が頑張って好かれて何が楽しいのだろうとか、 そんなんじゃ女性をずっと守ってあげられないとかを見ると、 そんな逐一守られなきゃ生きていけない人とどうやって付き合えばよいのか、とか 相手に選んでもらって自分は幸せなのかと思うと恋愛感覚が分からなくなりました。 世の男性方は女性を落とすために楽しく四苦八苦できるのに何故自分はこんなに苦痛なんだろう? でも相手に好かれるために生きるのは生きている心地がしないし、 自分の人生は自分が楽しむはずのものなのに、楽しいはずの恋愛は楽しくない。 「僕は良い商品ですよ、是非買って下さい」なんてことも言えない。 自分が完璧な人間だなんてとても思えないから、欠陥抱えてそれでも前見て生きるしかないから。 老若男女や動物、全てのものに優しい男になんてなれませんし、気持ち悪くてなりたくありません。 相手の望みを叶えるために生きることの何が楽しいのでしょうか? 素の自分では恋愛できないから世間の理に自分を合わせようと思ったら心が軋みました。 相手に楽をさせること=自分の幸せに繋がりません。 人に何かをしてあげることがどうして自分の幸せになるのでしょうか? 「人を好きになる」という人として当たり前の感覚が自分にはありません。 男性として女性を追い求めることが分からなくなります。 「大好きだから大切にしたい」という気持ちが分かりません。 何故、普通に恋愛結婚した両親から自分のような欠落品が生まれてしまったのか分かりません。 両親にも祖父母にもに孫の顔さえ見せてやれない親不孝な息子で申し訳なく思います。 恋愛の素晴らしさを語られても自分にはいつも理解が出来ません。 人として根本的な感情が分かりません。 恋愛の尊さやのろけ話を熱く語られても理解はできないかもしれませんが、 皆さんはどうやって恋に落ちて、愛を育んでいるのでしょうか? ありのままの自分を曲げたくない等とくだらない戯れ言を言うつもりは毛頭ないのですが、 相手に好かれるために頑張ろうとする自分が自分でないような感覚で苦しいです。

  • 恋愛はそんなに出来ないけど

    20代男性です。 自分はそんなに本当の恋愛は出来ないけど、女性と一緒に帰ったり、行動したり、喋ったりしていると、体感的に彼女なった気分や、デートしてる気分や、恋愛した気分になって、それで満たしています。大体、その女性らとは知人・友人関係です。特別好きな人はいませんけど、喋ってて一番楽しい気分になって、いつでも喋りたいと思う女性が1人いるぐらいです。 彼女が一番そういう気分になれる人ですし、仲良くなれるタイプだし、面白い存在です。好きというより、尊敬という気持ちがある女性ですね。 別に本当の彼女を余り欲しいとは思いません。女性とデートするのもそんなにしたいとは思わないし、別にデート出来なくてもいいという気持ちではあります。出来たら別にいいですけど、 この先、結婚したい、彼女欲しいといった希望があんまりないですし、永遠出来なくてもいいとは思ってます。自分を恋愛対象にされないほうが楽ですし、いない方が全然いいし、 周りの人は今まで付き合ったことや、今、彼女・彼氏がいる人もいますけど、別にそんなに羨ましくもないし、気にしません。 別に女性と喋って彼女なった気分、デートした気分、恋愛した気分になって、体感的にそれで満たしてしまうことって悪くないですよね。別にずーとその形でやって行きたいとも考えてますし、

  • 恋愛は駆け引き?

    私の恋愛は、相手が好きであるほど、 うまくいきません。好きじゃない人なら、 うまく行きそうになるんですけどね…。 好きじゃない人が相手だと、 自然と自分自身が、そっけなくでき、 それほど好きじゃないから離れていってもいいし、って 感じで放置もできて、相手は余計に自分を好きになるんです。 これは自然に 駆け引きをしてる事になるかと思いますが。 でも、私がその好きじゃない人と、くっつく気はないので、 最終的には付き合わず、終了になりますけどね。 でも、冷静に考えて、私さえその気になれば、 この好きじゃない人と付き合えば、恋人としてうまく行ったり 幸せになるんじゃないかと思います。 問題は…私が望んでいる、相手が好きな人の場合です。 相手が好きな人になると、どうしても自分が好きという 気持ちがばれてしまうので、うまくいきません。 付き合えたとしても、冷たくされたり、悩む事が多くなる。 苦しい苦しい恋愛となります。 結局は失恋とか、冷たく適当に扱われたり。 だから、私は数多くの恋愛本を読んで研究しました。 (もちろん、これだけが全てではないです。) やはり、結局は、好きじゃない人に接するように、 好きな人に接しないといけないみたいです。 確かに、好きじゃない人に接するようにすれば、 相手は燃え上がるような気がします。 恋愛は駆け引きなのでしょうか? 今まで素直に自分の気持ちをぶつけてきて、 うまくいったためしがない。 恋愛だけでなく、学校や会社、一般の社会でも、 正直者は馬鹿をみることが多いですよね。 それと同じなのでしょうか。 自分の気持ちを素直に表すよりも、 隠して、相手をその気にさせたり、自分に優位に 事が進むように仕向ける方がうまく行くのでしょうか…。 好きな人がいても、好きじゃないふり。 メールも、本当はしたいけど、 あえてせずに様子を見たり。 返事したり、しなかったり。 返信に時間をかけたり。 男性は特に追うと逃げるので、 女性のあなたは、逃げるそぶりをしなさい、 男性に追いかけさせなさい、とあります。 だから、自分の感情をわかりやすく相手にばらしてはダメ。 …であるとか。 皆さんは、恋愛は駆け引きだと思いますか。 駆け引きをしてうまく行った人、そのコツを教えて下さい。 こうすればいい、これだけはダメよ、という事を 教えてください。恋愛の秘訣を。 よろしくお願いします。

  • 恋愛やエッチに虚しさしか感じない。

    恋愛やエッチに虚しさしか感じない。 人としても信じていた、大好きだった恋人に「大切に想う人ができた」と振られてから恋愛に対して価値観?が変わってしまいました。 ※振られたこともですが、その後の彼女の失言、行動等に深く傷つきました。 私が振られてから感じたことは ・どれだけ愛しても振られたら終わり。虚しさと悲しさしか残らない。 ・信じたり、好きになったら負け。 そういうことを感じるようになりました。 その後、性欲 欲のために恋人を作りましたが、虚しさしか感じなかったこと。 行為後に涙が溢れ、セックスには愛がないといけないんだと悟りました。 その後、別の方を好きになり、その人の喜ぶ顔が見たい等の恋愛に対して前向きな温かい気持ちを2年ぶりに抱くことができました。 ですが、彼女の以下の行動で心が折れました。 ・デートのドタキャン(寝過ごし) ・会っても恋人らしいことは一切拒否。手を繋ぐ→暑い その他→恥ずかしい ※付き合う前はOK ・相手の誕生日を祝う為に奮闘しましたが途中で帰る。(プレゼントだけは持って帰りました) ・「○/○空いてるから会わない?と」聞くと「お疲れ様」「今日は仕事?」とAIのようは返し ・彼氏ができる夢をみた。と付き合っているのに言われた。 今も2.3日に一回程度連絡はしてますが、会いたいなど何も思いません。 別れようとも言うのがめんどくさくて、付き合ってる形です。 そんな状態が辛く、また性欲のために別の方と奮闘してしました。付き合うことにもなりました。 自分らしくいられたり、尽くしてくれたり、家族想いの方で素敵な人で胸が痛むんですが、やっぱり何か違うし、心が満たされないんです。嫌なことがすごく気になります。体型や体臭など。 他の方とデートの約束もしてます。 人として最低だと思います。自分の容姿も嫌いだし、自信もなく、今も虚しいです。 虚しさだけは、すごく感じますが喜びはあまり感じません。 ただ、普通に生活はできていますが、心がおかしくなってるんでしょうか。

  • ずっと好きな異性との性的なことを考えてしまいます。

    男です。告白しましたが、がっつきすぎてしまって 体目的だと思われてしまったため断られてしまいました。 学生時代からの同級生で、最近デートは誘って何度もしています。 デート中に付き合ってないのに、手を繋ごうとしたりしてしまいました。 スキンシップも我慢していましたが、どうしても魅力的に感じて気持ちが先走ってしまいます。 最初は性格に惹かれていたはずなのですが… ですが…どうしても性的な欲求が強いのも事実です。 好きな気持ちがある反面、衝動が強くて、 罪悪感みたいなものを感じてしまいます。 心の中で性的なものに対する葛藤みたいなものがあります。 その人に触れたいです。ですが本当に大事にしたい純粋な気持ちもあります どうやって性欲を制御したらいいですか? それから、どうしたら純粋な気持ちを相手の女性にわかってもらえるでしょうか? やはりがっついた雰囲気は怖いですか?女性は性欲だけ向けられているように感じるのですか? 好きな人に勘違い?されたというか 同じような気持ちを体験したことある方は居たりしますか? 上手く恋愛ができません。