• ベストアンサー

スカートのアイロンがけ

こんにちは。 スカートを一日履くと、どうしてもシワがつきますよね。 でも座っている間に汗を通した生地に、アイロンをかけていいのでしょうか? 汗が生地に定着してしまうのかな??などと思ったりします。 かといって履くたびにクリーニングに出すのも、生地を傷めますよね。 皆さんはどうされてますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momijinn
  • ベストアンサー率33% (37/112)
回答No.1

家事に全然自信がないですが、自分の場合。 スカートって裏地がついているか、キャミソールを付けているのでそんなに汗の汚れはないはず、と思ってアイロンかけます。 でも、そんなに強いシワでなければ、「シワとりスプレー」をかけてつるしておくとアイロン掛けの手間がなくなります。その場合は、スカートの見えない部分でシミにならないか確認してから使ってます。  クリーニングは基本的に1シーズンに2回です。  実感として傷んでないので良いかな~と思ってます。

carry-sam
質問者

お礼

そうなんですか。そんなに気にすることなかったんですね。安心しました。ご回答、感謝します!!

関連するQ&A

  • クリーニング スカート裏地のアイロンは?

    クリーニングに出したスカート6枚全ての裏地の座り皺が取れていませんでした。 6枚中5枚が夏物の薄い生地だったので、 全体的にアイロンがかかってるかどうかの判断は難しいのですが、 綿素材の1枚は表地も皺ががっていました。 こうなりゃ全てにおいてアイロンがかかってるのか疑わしくなってます。 アイロンがけが大変だからクリーニングに出したものもあるので かなり不満です。 確か以前出した時は裏地も綺麗にアイロンがかかっていたと思うんですが、 普通、クリーニングに出すと裏地もアイロンをかけるものと認識してもいいものですか? 表地の皺かがってるものに加え、 裏地の座り皺が取れていないものについてもクレームをつけていいものか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • クリーニングのアイロン

    先日、仕事で着てるブラウスとスカートを格安のクリーニングに出したのですが、かなりシワが残ってました。別のクリーニング店でプレスして貰ったら綺麗にシワが伸びてました。クリーニング店で違うアイロンでプレスするのですかね?

  • アイロンの上手なかけ方・・・制服のスカートのてかりの取り方

    おしゃれ着洗いの洗剤(エマールとか)を使って、会社の制服を洗濯しているんですが、 どうやらアイロンのかけ方が下手みたいで、生地がてかってしまいます。 ブラウスはきれいになるけれど、スカートとベストがどうもうまくいかなくて・・・ 最近は、直接アイロンをつけずにスチームを当ててしわを取るようにしていますが、 一度ついてしまったてかりが洗濯しても取れません(涙) てかりは、取れないものなんでしょうか・・・ もしも取り方があるのなら、ぜひ教えてください。 それから、上手なアイロンのかけ方のコツなどがあれば、ご紹介ください! よろしくお願いします。

  • 白いスカートをクリーニングに出したら黄色くなって帰ってきた!

    今日白いスカートをクリーニングに出し、受け取ったら黄ばんだように変色していました。 買ったときについていた小さな生地と比べたので変色したのは明らかです。 もちろんもう一度クリーニング店に持っていったら再度洗うということなんですが。 工場で調べたら黄ばみの原因はわかるから、生地が悪いということもあるからと言われました。 実際生地が悪いなんてあるのでしょうか? お店には小さい生地もわたしました。 持っていった時は真っ白の状態で、5回も着てません。 クリーニングに出したのは初めてでした。 たしかタグにはドライ セキユ系と書いてありました。 家で一度アクロンとかのおしゃれ着洗いで水洗いしたのですが、その時は真っ白のままでした。 ただシワになってしまって取れなかったのでクリーニングに出したのですが(ちなみにシワはぜんぜんのびてませんでしたけど。)、 その水洗いとかアイロンとかが原因ってことはありますか? 他にどんな原因が考えられますか?ちゃんと白くなって戻ってくるんでしょうか? 持っていった時の店の人の開き直り具合から言ってかなり今後の対応が心配なのです・・・。 どなたか詳しい人教えてください。

  • 綿のスカート

    今までクリーニングに出していた綿のタイトスカート、初めて家で洗濯したのですがクシャクシャに。取り扱いどおり中温でアイロンしましたがシワが綺麗に取れません。高温でアイロンしても大丈夫でしょうか?それでも無理ならやはりクリーニング行きですか?あ

  • 冬物のスカートを洗濯したらシワだらけ

    冬物のスカートを洗濯したらシワだらけになったのですが このしわを取る方法はありますか? 家でアイロンがけをすればいいのでしょうか? クリーニング屋さんへ行けば治りますか?

  • ポリエステル100%のスカートとブラウスのアイロン

    ポリエステルのスカートとブラウス、今までクリーニングに出してましたが節約の為、お家で洗い始めましたがアイロンは、家庭でクリーニング店の様に高温で直接プレスしても大丈夫ですか?

  • シワが無いのにアイロン?

    普段お家で洗濯しているママさんバレーのユニフォームをクリーニングに出しました。引き取りに行くと「今からアイロンするから少し待って下さい」と言われ、全然シワの無いユニフォームにアイロンを。クリーニング屋さんは、何故シワの無い服にアイロンするのですかね?

  • スカートの座りシワ

    OLや事務員の仕事で履いてるスカートの座り皴、どのように対処してますか?毎日、持ち帰りアイロンする事も出来ないしクリーニングに出す事も…

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

専門家に質問してみよう