経営事項審査に関する質問とは?

このQ&Aのポイント
  • 経営事項審査についての質問ですが、災害対策に関する防災協定締結の有無が経審でチェックされるそうです。
  • しかし、質問者の会社は市の災害等緊急協力事業者登録制度に登録しているにもかかわらず、経審の申請で登録証明書が必要となりました。
  • しかし市の契約室は過去に同様の要求があったために拒否し、経審に関わらないと主張しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建設業の経営事項審査についての質問ですが・・・

経審に関して質問があります。 経審で社会性等(W)防災協定締結の有無というのがあるのですが、私の働いている会社は市の「○○市災害等緊急協力事業者登録制度(工事)」に登録しています。 今回経審の申請にあたり、市の契約室に登録証明書の発行の依頼をしたのですが、契約室の方は「今までにも経営事項審査のために証明書をくださいと登録業者の方からお問い合わせがありましたが、発行をお断りしていましたので、発行できません」と言われました。 でもあまりにも経営事項審査を申請している業者からの問い合わせが多いかったようで、平成23年5月1日から登録証明書のような書類を発行して渡すようにしたようです。 しかし私の会社の審査基準日が4月30日なので、5月1日以前の日付に関しては発行できないと断られました。 県の監理課に問い合わせをしたところ、「○○市災害等緊急協力事業者登録制度(工事)は防災協定締結に該当し、評価点の対象になります」と言われたのに、市の契約室は登録業者の登録証明書を発行してくれません。 今まで登録業者の方々が登録証明書の発行をお願いしていたのにもかかわらず、断っていたことに愕然としました。 市の契約室の方に私は尋ねました。 「断られていた業者の方々は簡単に納得していましたか?登録業者で緊急時に仕事をしているのにもかかわらず、登録証明書の発行を拒否されて、みなさんどうされたのでしょうか??」と そしたら契約室の方は「どうにかされていたのではないのでしょうか!?」と適当な回答がかえってきました。 しまいには「災害時に建築にでも頼まれたおたくの会社が仕事をしていたのではないのですか!?」とか言いだしました。 災害時に市から直接依頼を受けて仕事をしているのに適当なことばかり言ってきました。 市は登録事業者の経審評価点に関しては関係ないのでみたいな事も言われました。 会社の都合の問題だから市は関係がないとのことでした。 電話を早く切りたかったみたいで最後のほうは「はい、はい、はい」と言って電話中にもかかわらず電話をガチャンと切られました。 県の監理課の方は親切丁寧に電話対応してくれたのに、市の契約室の対応の悪さに唖然としました。 登録事業者なのに登録証明書を発行してもらえなくて15点以上を失うのは小企業には大きな痛手です。 弱い立場の者は強い立場の者に何もできないとしみじみ感じました。 民間企業であれば多少は臨機応変に対応してくれるのにと思いました。 県の監理課も登録時業者で評価店の対象だけど、登録事業者証明書の書類がないと加点できないと言われました。 どうすることもできないのでしょうか? 知識のある方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

なんで登録事業者証明書にこだわるのか不明ですね  防災協定締結書が交付されているはずですから・・それをコピーして添付すれば証明できますけど

mayumi_8132437
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

mayumi_8132437
質問者

補足

こちらの市は防災締結書などの書類を発行しておりません。 市の言い分は「防災協定の締結をしている業者は市のホームページの名簿に名前が載っているので書類などは発行して渡さない」とのことです。 なので市からは何も書類を頂いていません。 県の監理課の方はホームページを見て登録業者の確認はできるが、経営事項審査はその性質上、一律の客観的基準に基づいて評価する必要があるので、書面において協定の締結が確認できない場合は加点の対象になならないと言われましたので、こちらで質問させて頂きました。