• ベストアンサー

リースの審査=契約になるのでしょうか・・

私は個人事業主でネットショップを経営しております。 まだ始めてまもなく、どこのショッピングモールにも登録しておりません。 そこで先日某会社から 「大手ショッピングモールに出店できる」 「yahooの検索でトップ(の方に)にでる」 「自社サイトを製作」 それで月々3万5千円の5年契約・・。 5年契約はちょっと・・と思いましたが、 こんなに美味しい話は他にないのではと、 「とりあえず審査が通るのかやってもらえますか?」 と審査用紙に必要事項を書き、今審査の結果待ちです。 明日結果が分かるのですが、 先程たまたまその某会社の事が書かれている提示版を見つけ読んでいると、 詐欺まがいな事をやっているとのことでした。 今となっては絶対契約したくないのですが、 審査がもし通ってしまったら、それは契約されたことになるのですか? それとも、その後別に契約書があってそれを書かないと契約されたことにはならないのでしょうか。 本当無知で・・すみません。 誰か教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

審査用紙に記載されている内容次第だと思いますが・・・ 月3万5千円・・・高いw yahoo検索でTOPの方へとは何を根拠に言っているのか判りませんがかなり胡散臭いですね。自社サイトを制作って当たり前の話ですし。 大手ショッピングモールに出店は誰でもできますし・・・ 審査用紙に契約に関して記載が無ければ契約になりませんし、審査に費用が掛かる旨記載してあれば支払いは生じますね。 何にしても審査用紙に何と記載されているか。それが問題です。

CF159BDC
質問者

お礼

本日連絡が来まして、審査用紙はただの審査用紙で、契約書ではありませんでした。 ほっとしました・・ やはり、高いですよね!? その会社との契約は辞めようと思います。 ありがとうございました★

その他の回答 (1)

• nickn123
回答No.2

1つ補足です。 広告型検索エンジン(検索サイト)では、広告主(スポンサー)のサイトが検索結果の上位に来る様になっています。 YahooにしろGoogleにしろ、多くの検索サイトでは(多少の違いはあっても)広告型検索を取り入れていると思います。以下のURLを参考下さい。 http://business.yahoo.co.jp/sponsor/index.html https://www.google.com/adsense/ws-overview

CF159BDC
質問者

お礼

大変ためになりました。 ありがとうございました★