• ベストアンサー

楽天ショップと自社通販に関して

現在、自社ネット通販で商品販売しておりましたが、 自社ネット通販の販売本数をもっと増やしたいと思っており、 ショッピングモールに出すにあたってわからないことがあります。 ■ショッピングモールを出店されている方へ 自社ネット通販は、SSLサーバなどセキュリティもなく、 決済も代引きと郵便振替しかありません。(それでも買って頂いています) しかし、楽天などに出店して、自社の通販は閉鎖するべきなんでしょうか? 2つをやると顧客管理なども大変のように思いますがどうされていますか? ■一般の人へ 無名の会社から購入するのはやはり不安でしょうか? カード決済って重要でしょうか? ちょっとわからないので、そういったショッピングモールに出店しようか 悩んでいます。製品は、日用品で高価なものではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~。私は一客としての意見を述べたいと思います。    まず、自分が知らない会社からの購入というのは、正直不安を覚えないではありません。それでも買うに値すると判断すれば、無難に郵便振替か代引きでの購入を選ぶと思います。   私自身はフィッシング詐欺とかが怖くてカード決済はネット上でやらないようにしていますので、特にカード決済がなければだめ、ということはないのですが、郵便振替だと、一人暮らしの社会人の場合、なかなか営業時間内に郵便局へいけないこともありますし、代引きだとその手数料も馬鹿にならないのがネックなんですよね~。(特に商品代金が安いものほど手数料が割高に感じます) その点カードなら、特に客側が新たに負担を求められることもなく、むしろポイントがたまったりして、お客さんにとってはそのお店が利用しやすいと映るでしょう。  ただ、これはお店側の問題ではあると思いますが、カード決済を導入すると、業者側に安くはない手数料を払わなければならないですよね? おそらくそれだけ負担してもなお採算が取れるかどうかが思案のしどころではあります。個人的にはコンビニ決済が選択肢に入ってくれるとありがたいですが、これにしてもお店側の負担は避けられないみたいですね(^_^;)

参考URL:
http://globalair.at.infoseek.co.jp/hasou.htm
apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 大変参考になりました。 やはり、決済手段が少ないのは、不便ですね。 今のところ、そういったお客様にご迷惑を かけているので、代引きや郵便振替の手数料は、 こちらで負担しています。 カード決済やコンビニ決済、便利なのはいいのですが・・。

その他の回答 (2)

• PU2
回答No.3

まず事業者側として返答します。 閉鎖する必要はありません。 というか閉鎖すべきではないと思います。 最近の楽天は突然の値上げなどがよくあり 出店しているテナントは皆さん楽天に振り回されています。 言葉は悪いですが売上げは上がるが利益はむしり取られる 楽天による飼い殺しの状態になっています。 その点を考えても将来の逃げ道?も考えて自社店はしめるべきでは無いと思います。 あとよくSSLなど言われますがサーバー内部でデータを保存しているので 無ければ買い物したときの住所などデータは楽天でもメールで 届くわけですから基本的には同じだと思います。 ただ、SSLがあるというだけで安心感はあると思います。 勿論、カード決済を行うのであればSSLは絶対必要です。 ちなみにカードは不正利用されてしまうとカード会社は 店には一切保証しませんので代金回収できない可能性があります。 この点のリスクもありますのでご注意下さい。 (最近多いですよ、不正利用) 顧客管理だけでなく商品の登録など管理に関してはモールなどの システムに制限される事になりますので自店舗よりかなり使いづらくなると 思います。この点の覚悟は必要ですね 買い物する立場から言いますとやはり楽天は商品がたくさんあり 探しやすくそして値段比較しやすく買い物はしやすいです。 この点から楽天はいいと思います。 でも、比較しやすい=競合業者と比較されやすいという意味でもありますけどね、、、 頑張って下さい。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 出店者側も意見もきけてよかったです。 いろいろモール側と出店者側のもめごともあるみたいですね。 一度、モールにチャレンジしてみます。

• hyubelian
回答No.2

客の立場として回答します。 私は、無名の会社でも個人経営の店でも、 販売者の名前、所在地、電話番号などがきちんと明記されていて、サイトの印象も信頼出来そうなものであったなら、平気で利用します。 (今までトラブルは皆無です) 特にサイトの雰囲気とか、経営者のポリシーや人柄が伝わってくるようなショップは安心できますね。 決済は、私はネットバンキングをよく利用します。 手数料を負担してくれるなら、代引でも良いのですが 手数料こちら持ちだと嫌ですね。 郵便振替でも良いのですが、郵便局まで行くのがちょっと面倒くさいですね。 だからジャパンネットとかイーバンクとかの振込口座が用意してあるショップは有難いです。 カード決済は利用しないです。でも友達で、同じ品物、同じ価格ならカード決済が利用できる店から買う、という人もいますので、カード決済も無いにこしたことはないでしょうね。

apollon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても参考になります。 やはり決済手段たくさんあるにこしたことないですね。 ただ、いろいろ調べたところ、銀行決済を希望する人は、 10%以下しかいらっしゃらないそうです。 それでも、お客さんのことを思えば、導入も検討したいですね。