• 締切済み

自社サイトだけでするかモールに入るか悩んでいます

今、食品を販売するサイトを始めようと準備中ですそこで自社サイトでやっていくかそれともショッピングモールに入ろうか悩んでいます。どちらにもメリット・デメリットがあると思いますが、詳しい方、経験されている方など是非、ご意見聞かせてくださいお願いいたします。また、モールに入るならどこが初心者にいいなども教えていただけると助かります。

みんなの回答

  • nature1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

リアル店舗を出店するのであれば駅ビル、人気ショッピングモール、当然テナント料が高い。しかし露出度は高いですね。そこに魅力あり。 ネット世界ではどうか? 楽天に出展するとします。一般論で考えると知名度高いので出展料高いです。けれど訪問者が多い。→リアル店舗と同じ現象ですね。 現状では人気ポータルがビジネスチャンス多いという認識が高い。 将来的な展望は・・ 人気ポータルの盲点はカテゴリー別に選択出来て、一見便利なのですが、カテゴリー内の店舗と競合になります。そうなるとカテゴリー内の上位に存在するのか、下位に埋もれてしまうのかで左右されます。 ユーザーの動向はどうか? ネットサーフィン的な感覚でショッピングを楽しむ人は人気ポータル向きです。 では目的意識が高い、一直線で来るユーザーはどうなのか・・ 検索エンジンでキーワード検索を利用するでしょう。 こうなるとポータルを経由せずにダイレクト検索状態になります。 既にその兆候は現れてきています。 ではどう対応するのか・・ 自社サイトを検索上位に持ってくる。端的に言うとこうなります。 その証拠として検索エンジン会社に払う広告費がすごい勢いで伸びています。何年か先にはTVコマーシャルの広告費を抜くとの予測が出ています。 出展する商品によっても変わります。一概にこれ・・とは言い切れません。頑張って良い商品を沢山販売してください。

kirari1234
質問者

お礼

nature1様有難うございました。検索エンジン会社への広告はすごいですよねとても参考になりました。どれが適切なのか色々な面を扱う商品と照らし合せ検討していきたいと思います。お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

・自社サイト  何もしなければ一番コスト安  でも宣伝も何もしなければ客はなかなか集まらない  信頼性にかける  売り上げ上がることによるコスト増加はある程度抑えられる  システム的なトラブルが起こった場合、自社に復旧能力が  あるかどうかによって苦労する場合がある  情報は自分で探す必要がある(モールでも必要だけど) ・モール  売れなかったら一番コスト高  売れすぎてもコストは上がり続ける  根拠のない信頼性はあるがモールによって変わる(大手じゃないと意味がない)  集客力がある(大手じゃないと意味がない)  システム的なトラブルが起こったときはモールが改善に頑張ってくれる  ただ、他テナントが原因でシステム上にトラブルがしょっちゅう起こる可能性も否めない  一応、情報は提供してくれる(よい情報かは別)  もし、集客力でモールを選ぶなら楽天、ヤフー、ビッダーズっていう順番かな?  他はレンタルカートと思う方が無難  モールに出店しても広告出さないと効果ない場合もある。  広告出さないとモール内の競争でまけるからね  知識も何も無いならモールは楽です。

kirari1234
質問者

お礼

PU2様、とても丁寧な回答いただきまして有難うございます。色々な面を考えて決めていこうと思います大変参考になりました

関連するQ&A

  • ショッピングモールごとの特徴

    自社の販売サイト(食品)は持っているのですが、売れ行きがかんばしくないのでショッピングモールへの出店を検討しています。 そこで、ヤフーショッピング、楽天市場に資料請求をして料金や概ねのサービス内容は把握できました。ただ、ユーザーの特徴については企業が自分で発行している資料はあてになりません。 そこで実際にヤフーショッピング、楽天市場のショップを運営したことがある方にお聞きしたいのですが、それぞれのモールのユーザーの特徴ってありますか?また、商材によってどちらが適している、というようなことはあるでしょうか?また、ヤフー、楽天以外にここがお薦め、というモールがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 商品を自社サイトにて販売したい。

    自社の商品を自社サイトにて販売したいと考えています。 ショッピングサイトの構築に関して無知のため、何を用意しないといけないのか、どのように作成していけば良いのかさっぱりわかりません。 イメージとしては、良くあるショッピングサイトで、商品をカートに入れ、クレジットやコンビニ決済など選べて商品を購入できるようなサイトを想像しています。 そこで、ショッピングサイトを作成するにあたって用意すべきもの、ショッピングサイトを作成するにあたってのアドバイスがあれば教えてください。 また、お客様への決済方法はどのようにされているのでしょうか。決済の代行会社に頼むものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 --------------------------------------------------- 自社サイトはあります。 商品数は10種類程度考えています。 ショッピングモールに出展は考えていません。

  • アメリカのショッピングモールに自社サイトを登録してほしいのですがこのような登録をどこの会社に頼んだらいいのでしょうか?

    アメリカのショッピングモールに自社サイトを登録してほしいのですがこのような登録をどこの会社に頼んだらいいのでしょうか? 言葉は英語です。 私は登録代行費用として1万円は支払えますが? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 大手モール出店について

    楽天またはヤフーショッピングへの出店を検討しています。 現在自社サイトを運営しています。 1年強ほど経ちましたがアクセスは10万突破、月商は商材の性質上季節変動が大きいのですが平均で100万程です。 ネット販売のノウハウは我流ながらそれなりに蓄積できていると思っています。 SEOや広告宣伝等は一切していません。 商品に関しては当店のみでの販売…というようなレアなものでは有りませんが、卸元と良好な関係が有り、比較的高品質なものを業界標準相場よりも低価格で提供させていただいています。 更なる売り上げ拡大の為に、大手のモール出店を考えています。 販売拡大は勿論大命題ですが、何より全国的な知名度のアップも視野に入れての事業展開になればと思います。 現在楽天かヤフーショッピングに絞っています。 現在出店中またはご経験の有る店舗様のご意見拝聴できればと思い投稿させていただきました。 それぞれのメリット・デメリットや注意点等お聞かせいただけますようお願いいたします。 また上記以外の手法があればそれも合わせてお聞きしたいです。

  • 楽天ショップと自社通販に関して

    現在、自社ネット通販で商品販売しておりましたが、 自社ネット通販の販売本数をもっと増やしたいと思っており、 ショッピングモールに出すにあたってわからないことがあります。 ■ショッピングモールを出店されている方へ 自社ネット通販は、SSLサーバなどセキュリティもなく、 決済も代引きと郵便振替しかありません。(それでも買って頂いています) しかし、楽天などに出店して、自社の通販は閉鎖するべきなんでしょうか? 2つをやると顧客管理なども大変のように思いますがどうされていますか? ■一般の人へ 無名の会社から購入するのはやはり不安でしょうか? カード決済って重要でしょうか? ちょっとわからないので、そういったショッピングモールに出店しようか 悩んでいます。製品は、日用品で高価なものではありません。

  • ネットショップはたくさんあった方が有利?

    某ネットショッピングモールや自社サイトで販売を行っています。 会社の方針として、 より多くのユーザーの目にとまるように、ネット上にたくさんのサイトをオープンさせて運用しています。 モールには4サイト、自社サイトも4つほどあります。 どのサイトでも売っている商品は同じで、在庫連動を取る形で運用しています。 ただ、どうも管理の手間が増えるだけで、ちっとも効率的ではないような記がします。 1つのサイトに集中して構築、告知した方が良いと思うのですが、サイトを増やすことのメリット、デメリットを教えてくださればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ネット販売はショッピングモールに出店した方が良いのでしょうか?

    ネット販売を始めたいと思っている初心者です。 現在、実店舗があり、販売している商品をネットでも販売していきたいと考えています。実店舗の告知程度のHPはあります。そのHPを編集して販売するページを追加しようかと思ったのですが、お客様の情報やカード決済のこと等の管理が心配だと人から言われました。大手のショッピングモールに出店した方が安心なのではないか・・・と。 実際、現在ネット販売をしている方たちはどのような形態を取られているのでしょうか? また、初心者には自社のHPで販売するか、ショッピングモールに出店するかどちらがよいでしょうか?

  • ショッピングモール

    ネットで衣服の販売を考えているのですが、ショッピングモールのほうが良いと聞きました。 出店料・利用料は無料で売れたときだけ支払うというようなものですが、実際そのようなショッピングモールはあるんでしょうか?

  • 自社サイトと制作会社のディレクター&プロデューサー

    Web業界の中で 自社サイトと制作会社のディレクターorプロデューサーでは キャリアアップを目指す場合どちらが有利でしょうか? 自分が考えるに双方のメリットとしては ・制作会社だと、多種多様な業界の案件に携われ色々な技術を投入したサイトの企画、構築に携われる ・自社サイトだと業界に関わらず自社サイトの運営にあたり、いかに利益をもたらす企画やサイトの運営、設計(ユーザビリティ等々)などを考え、結果を出すことで経験となる (マーケティング要素の経験が積める) といったところだと考えており デメリットといえばその逆だと考えております。 もちろこれだけじゃない!って意見もあると思いますが 将来のスキルアップを目指すならどちらに進むのが仕事の幅が広がると思いますか? ちなみに今35歳なんですが この先数年後のキャリアアップを考えどちらの方向に進むか迷っています。

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします