OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リース契約の審査と金利について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222701
  • 閲覧数387
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

現在グループでため池等の水質浄化装置を開発致しました。価格的には一台100万円から200万円位の設定を予定しています。民間や官公庁に販売計画を立てて事業家計画を進めておりますが、販売手段としてリース契約の手法も取り入れたく思っております。ユーザーとリース契約を結ぶ場合リース会社にてユーザー(申し込み者)の審査(調査)があると思います。販売先が、各種法人、官公庁、民間個人、宗教法人等予定していますが、審査(調査)はどのような事をどのような手法で行うのでしょうか、またその調査内容(信用度)により金利も変化するのでしょうか。また販売側(当方)の信用度や年間売上見込み等でも金利が変化するのでしょうか。リース会社各社の独自のものと思いますが、一般的な事でお教え頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

リース会社は審査に当たって金額が大きい場合は、申込企業の決算書の提出を求める場合も有りますから、審査は当然、返済能力を中心に、信用度や企業規模なども含めて審査することとなり、内容に応じて料率も変わってきます。
官公庁については、当然審査は甘いでしょう。

又、リース会社は、通常は申し込み企業の代表者の個人保証を求める場合が多いです。

一方、販売側の内容も審査の対象になります。
これも、業績や信用度・規模によって 適用される料率にも影響します。
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-23 21:05:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

普通は「帝国データバンク」などに登録されている企業情報を見て判断します。その法人の規模、売上高、経常利益などから、いくらまでなら大丈夫か? という与信をします。そこに販売会社との力関係が加わり、料率が変動するということになります。
お礼コメント
chi-san

お礼率 81% (13/16)

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-23 21:03:58