• ベストアンサー

ワーホリでまたピンチ

今働いている職場が首になってしまいました。 カナダのバーノンにいるんですけど、 日本人が誰もいない環境でやっと仕事先を 見つけたのにちょっと残念です。 フードコートで働いていたので 仕事自体はきついです。 また職探しですが、ワーホリというか 海外って結構首になったりするもんなんですか? そこは自分が首になる前にカナディアンが首に なったからちょっと特殊なのかな? イミグレの人も人使いがあらいみたいな ことを言ってたし・・・・。 英語力がないのも事実なので次を探しています。 同じような体験をされた方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qooqooqoo
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

カナダ・バンクーバーワーホリ経験者です。 私はダウンタウンより少し離れた所の日本人オーナーの日本食レストランで働いていました。 お客さんは周りに観光客が来るような所もないので 地元の人ばかりでした、 仕事中は英語・仕事が終われば日本語という環境は とても良かったです。精神的に楽でしたネ。 バーナビー方面とか1度あたってみてはいかがですか?ノースバンクーバーよりバスもあるはず♪ そのお店でも雇用者が急に解雇されるという事はありましたが、偶然にも私を含めた何人かは1年丸々働かせてもらう事が出来ました☆ 仕事を見つける事は本当大変です、まして失業率が高いカナダで異国人が見つけるなんてね、 それに働き先は当たりはずれの差が激しいと 移民している人から聞いた事があります。 落ち込まないで頑張ってください!!!

その他の回答 (1)

noname#5356
noname#5356
回答No.1

オーストラリアのワーホリ経験者です。 > また職探しですが、ワーホリというか > 海外って結構首になったりするもんなんですか? ワーホリはそんなもんです。英語もまともに話せない日本人を雇うのも 難しいと思います。2000shouさんがどうかは分かりませんが、 ワーホリの人は、仕事を甘く考えている、というのも多いと思います。 どうせアルバイトだから、って感じの人も結構います。 雇う方にしてみれば、日本人より、カナディアンの方が 言葉も通じるし、同じ習慣を持っている。楽なのではないでしょうか? (カナディアンの方が首になった理由はオーナーしか分からないでしょうが) 私自身は経験がありませんが、オーストラリアでも似たような ものでした。明日から来なくていいよ、って言われる人もいました。 まぁ、そんなことをいろいろ考えていても、仕方ないし、 次の仕事を見つけるしかないんじゃないですか? 英語が流暢に話せれば、オーナーに文句も言えるし、 いろんな仕事ができますよ。がんばってください。

関連するQ&A

  • ワーホリか語学留学か?(カナダ)

    もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • ワーホリでカナダ、オーストラリアニュージーランド

    ずっとカナダにワーホリで行く予定でした。 現在31歳を1ヶ月半後に迎えて申請がぎりぎり間に合うかどうかというところです。 (パスポートの有効期限も半年しかなく、更新しなければならない) 次の3点に悩んでいます。アドバイスください。 ■I.申請をうまく乗り切るには(関西在住のため、カナダ大使館は遠いです) ・パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。 ・ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるように  メールなどで問い合わせるか ・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日  で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように? 問い合わせてお願いする) ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる ■II.本当にカナダでよいのか 親戚がカナダにおり一度訪問した際にカナダと決めていたのですが、IT専門職はオーストラリア やニュージーランドも進んでいる?ようなので迷っています。2国のワーホリに同時に申請しても いいのでしょうか?(出発までの間、行き先についてよく調べ一方を選ぶため、そもそもカナダ は定員が終わっている可能性も) 私がワーホリでしたかったことや条件は次の通りです。 1.海外で働く(キャリア継続)  職種は、IT関係(プログラマ、webページ作成) + 講師(パソコン)です。 2.英語  将来留学(専門職のため)したいのですが、その入試のための英語も日本語英語ではなく  一度現地で勉強した発音を日本に持ち帰って勉強したいから。 3.自動車免許をとってくる  お金はなく少しずつためている状態です。親からは完全に自立しております。日本で自動車  免許がないことが、職場によっては問題となるので、ワーホリを機に国際免許を持って帰り  節約できたらと思っています。  また、日本語で勉強したことのない(自動車運転)を英語で勉強するというのは、英語学習  にとっても良い機会だと思っています。  カナダ(BC州)では免許取得には24ヶ月以上かかる様子で、オーストラリア(2年滞在可)や  ニュージーランド(免許短期で可能かも?)を検討していなかった自分にあせっています。 4.自然や環境 ・海抜0mの地域に住めること(耳が異常に弱く、山の上などは勉強どころではなく 体を壊す) ・海や自然があること ・ITや教育の専門性をつけられること ・聞きやすい英語  アメリカ英語は日本語発音になおして聞いてしまうのですが、以前行ったカナダ  の英語は音が違うため、そのままを聞けて(通じない体験ができて)良かった。 ※カナダも難しいぐらいなので、イギリス英語やインド英語は全然聞き取れません。 ・他 -カナダには、親戚が住んでおり、一度訪問したことがあります。(あまり頼れませんが) -ニュージーランドには、行ったことはないが親戚がいる(あまり頼れませんが) ■III.本当にワーホリでいいのか、待って留学か ・年齢的には早く行きたい 年齢的には遅すぎるぐらいだと思っています(10代の素直な頃と違い、英語も日本語の発音 で聞いてしまいます)。その意味では早く行くべき、待ちすぎたと思っています。 ・費用 私にとって資金をためることは、とても大変なことです。ワーホリの1年で帰ってくるなら、もう 数年我慢して、留学にしたほうが良かったのかとも少し思います。とはいえ留学で学校に お金を払うなら、仕事してお金をもらいながら勉強する方が良いとも思います。。

  • ワーホリって次の転職に不利になるでしょうか?

    現在25歳の男です。 先日、勤めていた会社が事業縮小のために会社の人員を削減、いわゆるリストラをされました。 勤続約3年程で、Webデザイナーとして働いておりました。 最近になって、英語を学ぶ為にワーキングホリデーでカナダに行きたいなぁと思っていた矢先の出来事で、もしも行くなら今が最後のチャンスかなと考えております。 年齢も帰国した時点で26~27歳程度、次転職してから行くというのは考えにくい部分があり、このまま就職活動をするかワーホリへ行こうか悩んでいます。 (※現地での仕事も体験できることから留学ではなくワーホリを考えています。) ワーホリでは、3ヶ月~6ヶ月現地の語学学校に通い、その後アルバイトまたはオフィスワークなど(就ければ)で仕事をしたいと考えております。 資金に関しては、貯金と若干のバイトで確保可能な範囲です。 ですが、やはり不安なのは帰国してからの再就職についてです。 ワーキングホリデーは企業から見たときに遊びにいってきたとしか判断されないのでしょうか? もちろん、海外で仕事をしてきた、または海外での経験をもった人材がほしいと考えている会社であれば多少のプラスにはなるのでしょうが。。。 ワーキングホリデーを体験して企業に勤めている方、また人事を行っている方など、その他にも色々なご意見をいただけますと幸いでございます。 宜しくお願いいたします。

  • 就職かワーキングホリデーか・・・・・・

    ワーホリ参加について 毎日悩んで答えがでないので質問させて頂きます。 ギリホリなので焦っています。 ワーキングホリデーに行きたいのですが、 目的は「語学力のアップ」と(現在は英語がほとんど話せません) 「海外生活を体験したい」「海外で働いてみたい」という理由からです。 一番はアメリカに行きたいのですが、ワーホリ制度がなく、 J1ビザ取得は今の私の英語力からすると 無理だと思うことと、ビザが非常に今とりにくくなっていることから、 ワーホリ制度のあるカナダの渡航を考えています。 ですが、帰国後の就職が心配です。 飲食系の職人になりたいのですが、ワーホリ帰国後に未経験からとってもらえるのか という不安があります。 そこで現在考えていることですが、 現在求職中で仕事をしていないのですが、今後の行動について意見を聞かせてください。 1・今すぐ就職し、2年~3年働いてからアメリカに留学する。(できればバイトもしたい) 2・人生は一度きりなので一年英語の勉強とアルバイトをして一年後ワーホリに行く。 (最後の年です) 3・語学力はないが今は時間があるので今すぐワーホリに行く。 私はいまどんな選択をとったらいいと思いますか??? お返事よろしくお願いします。

  • 名誉棄損成立した際の慰謝料は?

    先日まで働いていた飲食店でのことです。朝から晩まで罵倒され続け精神的に駄目になってしまい休職を経て退職となりました。会社から言われた通りに動いていたわけですがその人は私がやることすべてにケチをつけて客の目の前で説教を垂れるのです。(フードコートの一角のため常時客の視線はあります) *人間じゃない *人間には俺がしてやった感謝しろ *いつまでやってんだこの野郎(私の作業全般に対して)←人並み若しくは早めの作業はできていたが・・・ *こちらが何か言うと全否定。 *風邪で調子悪いときにはダイレクトに辞めてしまえと怒鳴られたこともありました。 (私が調理を始めた後には) *量が多い・少ないの繰り返し(何度か計ってみたところ指定量±10gでした←許容範囲内で収まってます) *上に関連して「美味い物を提供しろ」といいながら自分では適当な分量なのが見た目でわかるほど多すぎな量でした 書き出すともっともっと出てくるのですがキリがないので・・・。 このような感じで朝から晩まで責め続けられてこちらは精神的に追い込まれて店長等に相談したのですが取りつく島もなし・・・。フードコートとは別の場所にもう一店あるのですがそちらへの移動もなし・・・。終いにはそのフードコートが入っているショッピングモールにも客からそのような様子を見て苦情がかなりの数入っていたそうです。 このような状態で会社若しくはフードコートの氏を名誉棄損で訴えようと思いますがこの程度ではやるだけ無駄でしょうか?こちらとしては辞める気もなかったし仕事を覚えようとする姿勢は第三者から見ても遜色なかったそうです。これから次の職探しも始めないといけません。

  • ワーキングホリデー 1年に2カ国滞在する方法

    海外滞在で1年に2カ国滞在する方法がありましたら、教えてください。 はじめまして。これからワーキングホリデーを検討している吉田と申します。語学学校に通い、英会話の勉強をするとともに、生活体験などもしたいと思っています。 実は今ワーキングホリデーの場所として、カナダとオーストラリアで悩んでいます。そして最近思ったのは、どうせ1年海外に滞在するので あれば、どちらの国とも行きたいと考えています。1年の間に2カ国に同時にワーホリワーホリビザを取るのは無理?だと聞いたことがあります。オーストラリアを学生ビザ、カナダをワーホリビザで行こうかなど方法を考えてもみました。 そこで質問なのですが、 最初にオーストラリアに行き、半年後一度日本に帰国せず、カナダへのワーホリビザをオーストラリアで取得し、そのままカナダに向かうということは可能なの でしょうか。滞在中、お金がなくなってくると思うので、2カ国目はワーホリで アルバイト程度でもかまわないので、働ければと思っています。また、上記が不可能な場合、他に1年に2カ国で滞在できる方法はありますでしょうか。1年以上は滞在は都合上難しいので、一年以内の滞在と考えて います。また、滞在手段はアパートを借りるかシェアする予定です。長期滞在ならホームステイするより安いですよね?よろしくお願い致します。

  • ワーホリで急ピンチ!!(カナダ)

    カナダに来ているんですけど、(まもなく3ヶ月) 田舎町で働いてるんですが 都合により、そこをやめなければいけないんです。 でもあまりお金がないから ユースで住み込みかファームステイなどを しようかと考えています。 この場合は生活はできるがお金が入ってこないので ちょっと不安・・・ なにせお金がない上に田舎町だから 求人そのもののないんです。 ちなみにバーノンという都市なのですが そういう場合ってどうされました? かなりどうしようか悩んでいます? 過去にそのような体験をされた方がいましたら どのようにされました アドバイスをお願いします。

  • 海外遠距離中の連絡について

    こんにちは。 海外遠距離での連絡について悩んでいます。 彼女(21歳)、私(26歳)です。 4月から彼女がカナダにワーホリ(1年間)に行き、2週間が過ぎようとしています。 最初はいつも通り毎日LINEや電話をしていたのですが、1週間過ぎた頃に 『連絡をとっていると会いたくて仕方なくなってしまい、勉強に集中できない。もう連絡をとりたくない。』 と突然言われました。 いきなりのことでビックリしてしまい、その場は 『じゃあ週末電話しよう。それまでは連絡控えよう。』ということで収まったのですが、翌日電話がかかってきて『やっぱり寂しいよ』と言われ、いつも通り連絡をとっていました。 そしてつい先日また『やっぱり1年間連絡をとりたくない』と言われてしまいました。 『今は寂しさもあるだろうし、慣れない生活で精神的余裕もない時期だと思うから、そんな大事なことを今決めるべきではないよ。あなたがそっちの生活に慣れるまで連絡頻度は落として(週1回くらいの電話にして)、様子を見よう』 と言って、シブシブ納得してくれました。 彼女は目の前のことに一生懸命になりすぎると、周りのことや先のことを考えられない性格なので、今寂しいからという思いだけでこういったことを言ってきてるのだと思います。(私の勝手な推測ですが) 連絡がなくて寂しいなら分かりますが、連絡があると逆に寂しいというのは、あまり考えたことがなかったので少し困惑しています。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか。 私も初めての遠距離(しかも海外)なので、このような対応で良かったのか不安です。 アドバイスやご意見、体験談等お聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事先が見つかりません。苦しい…。

    私は2月に、以前勤めていた和菓子の製造会社に扱いを悪くされて解雇になりました! 私としては働きたかったのにすっごくショックでした。この会社は辞める人が多かったので、ダメな会社とは縁がなかったんだなって思って悲しみから立ち直ることができました。 それから必死で新しい仕事先を探してきましたが、現在も見つからず苦しい状況にあります。ハローワークもいいところありません!今は不況で募集も減ってきて、応募者が多いために面接で不採用が続いています!今かなりヤバイ状態なんです。 一番は生活費が苦しくて、欲しいものも買えません…。元気な体なので働きたくてたまりません!もがき苦しんでます。 今の世の中、失業者が多いですね…。私は給付金よりも雇用対策を先にしてほしいなって思います!給付金って一度きりで終わりじゃないですか。 私の周りで職探ししている人があまりいないので、こんなに苦しんでいるのは私だけかなって思い込んだりもしました。そこで皆さんの周りで仕事を探している人はいますか?いたら教えてください。あるいは現在仕事を探している方で、私と同じような体験談など待っています。これを機会に語り合いましょう!励ましの回答も待っています。 気落ちするような傷つく回答はお断りします! 長い文でごめんなさい。ご意見、ご感想待っています…。

  • 今後への行き詰まり

    35歳独身女性です。30歳を超えてからアメリカへ行ってマッサージの専門学校へ留学してきました。帰国したあと契約社員として1年海外勤務したあと日本へ戻ってきました。 帰国した直後は同じ会社で契約社員として、と考えていたのですが会社側が契約社員を見直すことになりそこでの仕事は今後無理という急な話になってしまいました。アメリカで働きたいと思ってはいるのですが年齢やビザの問題が大きな壁となっています。そこで地元で職探しをしているのですが、求人があるのはスパやリラクゼーションのお店ばかりで自分のやりたいスタイルのお店がみつかりません。都会に出ればあるのかもしれないですが留学等でかなりの金額を使ったため現在貯金はゼロで引っ越すにもお金もなく、ましてや自分でビジネスを始める度胸も資金もまだありません。地方都市の地元にしばらく居座ることになるのですが今後に行き詰っています。 年齢を考えても結婚を考える必要もあり、貯金もゼロで仕事先もなかなか納得のいくものがみつからない。これから自分はどうなっていくのだろうと考えると眠れなくなるときもあります。何でもいいのでアドバイスいただけたら幸いです。