• ベストアンサー

ワーホリか語学留学か?(カナダ)

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.6

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。 TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。 英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。 ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職は難しいでしょう。 帰国後の就職が心配なら、ワーホリや語学留学に行くべきではありません。就職重視なら、きちんと大学や院への正規留学をなさることです。 それでも「今しかない」と思われるなら、とりあえず年齢制限があるワーホリビザを取得して、カナダへ行かれたらどうでしょうか。 途中で学生ビザに切り替えられますから。 カナダでワーホリした人に聞きますと、相当に英語が出来なければ、日系企業のオフィスワークは無理で、英語ができない人の仕事は日本人相手のお土産物屋さんか観光ガイド、ウェイトレス、日常会話がこなせて漸くホテルのフロントだそうです。 ただ、カナダは定員が少ないので、選ばなければ仕事はあるそうですよ。 Good Luck!

himechon
質問者

お礼

就職重視なら、大学の正規留学…確かにそうですね。 将来のこともよく考えて、決めようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら、行きます! 年齢制限で引っかかりました。もう行けません。 今しか出来ない事をやらないで後悔したくないです。 でも、お金かかりますね・・・帰ってきて、どれ程の職に就けるか その事と天秤にかけてしまいます。

himechon
質問者

お礼

帰ってきたら30歳を超えていることを考えると、今後の就職活動も難しくなるかなと思って、ワーホリより留学?と考えてしまいます。ワーホリは一生に一度・・・本当に迷います。

• osmanthus
回答No.4

ワーホリいける年齢ならワーホリのほうがお勧めです。 カナダでワーホリで学校に行けるのは半年までですが、半年以内というなら問題ないでしょう(実際は、私立の語学学校ならチクリでもない限り文句は言われないので大丈夫ですが) 初心者レベルの英語力で仕事との事ですが、場所によりけりです。 バンクーバーやトロントのようなところですと日本人たくさんいますから流暢でも仕事がないという状態になる場合もあるみたいです。 逆に語学学校のクラスが初心者クラスでも、適当に話せればスーパーとやアイスクリーム店の販売員、スキー場など英語環境での仕事にありつける場合もあります。やはり多いのは土産店か日本食レストランですね。 雇う方も長く働いて欲しいようなので、「語学力がついたら」などと考えずすぐ探しましょう。6ヶ月以上期間があるほうが有利です。

himechon
質問者

お礼

仕事探しは自分のやる気次第ですね。6ヶ月以上の期間があるほうが有利というのは参考になります。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

知人で一度カナダへワーキングホリデーで行ったことのある人がいました。その人は日本人と働いていたようですけれど。 何年かして、またワーキングホリデーでどこかの国に行くかどうか考えていたのですが、「でもワーホリは勉強するには半端」と言ってました。 別の知人は留学経験なしで日本で勉強して外資系に勤めています。 どの程度英語を使う職場なのかよくは知らないのですが、英語の必要度も職種によって違うそうなので・・・。 初心者から中級レベルまで行くには日本でも可能(人によるかもしれないが、でも少なくとも外国へ行くのは「必須」ではない)のですが、ワーキングホリデーはたしかに年齢制限がありますね。 それに外国に住んでみるのは日本では得られない経験でしょうし。 「ワーキングホリデー 留学」で過去ログ検索するといろいろ話題が見つかるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990600 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145794 他にももっとあります。 せっかく経験談がたくさんあるのだから、読んでみない手はないと思います。 英語の勉強方法については英語カテゴリに行って「勉強法」で検索してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=385
himechon
質問者

お礼

過去ログを読んでみました。みなさんそれぞれ迷っているようで。たしかに、ワーホリはホリデーですからね。勉強に重点をおいているなら留学かも。 やはり、自分の努力次第なんだなと改めて思いました

noname#61064
noname#61064
回答No.2

私もワーホリの方がいいと思います。 語学留学といっても、教室内の勉強では日本で英語を習うのとさほど変わりがないし、あまり期待されない方がいいかと思います。留学でもワーホリでも、どれだけ現地の人(英語)に触れることが出来るかが上達の鍵になると思います。 ワーホリで雇ってもらえるかどうかは、英語力よりも働ける期間の方が重要かもしれません。初心者の英語が中級になったところで、企業から見て仕事をするのに充分でない英語力と判断されるのは同じです。 半年学校に通って、その後仕事を探して「6ヶ月しか働けません」では、雇ってくれるところも少なくなります。実際、探し始めてすぐ見つかるものでもないので、見つかった頃にはワーホリビザが切れてしまったと言う人も沢山いました。英語力がなくても熱意があれば雇ってくれるところもありますし、たとえ断られてもそれも現地の人と話す経験として、英語力を身につけていった人もいます。仕事探しは例え学校へ行きながらでも早めにしておいた方がいいと思います。 ワーホリは期間限定ですけど、語学留学はいつでもいけるので、できればワーホリの前に語学留学して、その後ワーホリビザを取るのが理想ですが。カナダは確か3ヶ月以内の語学留学ならビザ無しでも大丈夫だったと思います。

himechon
質問者

お礼

仕事探しは学校へ行きながらでも、というのは考えていなかったので、参考になります。 たしかに、ワーホリは期間限定なんですよね。よく考えようと思います。

• 23503
回答No.1

私は語学留学をしたことがありますが、語学留学はとてもお金のかかることです。 私の場合、日本では仕事をやめるまでは、収入が途絶えることがなかったので、収入がすべて支出に変わったことも、とても不安になってしまいました。 私はワーキングホリデーのほうを薦めます。 29歳ですし、決めるのは今ですよ。 語学を習得したいという強い熱意があったら、自分で調べて、動く。 以上です。

himechon
質問者

お礼

確かに語学留学は予想以上にお金がかかりますね。強い熱意は大切ですね。