• ベストアンサー

ワーホリか語学留学か?(カナダ)

もうすぐ29歳女です。来年の4月にワーホリか語学留学で、カナダへ行こうと考えています。いずれは、外資系企業へ転職したいと思っているのですが、英語レベルは初心者のため、留学を考えるようになりました。 つい最近まで、語学学校に1年間通う予定をたてていましたが、年齢的に、ワーホリへの挑戦は今回を逃すと難しいし、資金もそこまで余裕があるわけでもありません。 ワーホリでアルバイトしたら、「外国人と働く」ということがどういう感じなのか、体験できるかもしれないと考えました。 しかし、1年間の語学留学でさえ、ある程度聞けるようにはなるかもしれないけど、そこまで話せるようにならないのではないかと思っているので、仮に半年、語学学校へ通い、初心者レベルの英語力で働くとなると、日本人相手の職しかありつけない(かも?)→よけい英語力が伸びないのでは?という不安があります。 ワーホリにしても、語学学校へは最大期間である6ヵ月通おうとは思っています。 それぞれのメリット、デメリットが知りたいと思います。 1年間の語学留学、ワーホリを経験した方々のアドバイスをお願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.6

ワーホリにしても、語学留学にしても、初心者から始めて1年間では、「海外旅行に不便がなくなる」程度、カタコトの英語力しかつきません。 TOEFL450点がせいぜいで、うまくいって500点が取れる程度です。 英語で仕事をするには「読み書き話す」が万遍なく必要で、TOEFLなら最低でも550点、できれば600点は欲しいところなので、大学か大学院でみっちり3年以上勉強しなければ身につきません。 ワーホリでも語学留学でも、どちらにしても、「遊学」と認識されることが多いですから、残念ながら外資系への就職は難しいでしょう。 帰国後の就職が心配なら、ワーホリや語学留学に行くべきではありません。就職重視なら、きちんと大学や院への正規留学をなさることです。 それでも「今しかない」と思われるなら、とりあえず年齢制限があるワーホリビザを取得して、カナダへ行かれたらどうでしょうか。 途中で学生ビザに切り替えられますから。 カナダでワーホリした人に聞きますと、相当に英語が出来なければ、日系企業のオフィスワークは無理で、英語ができない人の仕事は日本人相手のお土産物屋さんか観光ガイド、ウェイトレス、日常会話がこなせて漸くホテルのフロントだそうです。 ただ、カナダは定員が少ないので、選ばなければ仕事はあるそうですよ。 Good Luck!

himechon
質問者

お礼

就職重視なら、大学の正規留学…確かにそうですね。 将来のこともよく考えて、決めようと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

私だったら、行きます! 年齢制限で引っかかりました。もう行けません。 今しか出来ない事をやらないで後悔したくないです。 でも、お金かかりますね・・・帰ってきて、どれ程の職に就けるか その事と天秤にかけてしまいます。

himechon
質問者

お礼

帰ってきたら30歳を超えていることを考えると、今後の就職活動も難しくなるかなと思って、ワーホリより留学?と考えてしまいます。ワーホリは一生に一度・・・本当に迷います。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.4

ワーホリいける年齢ならワーホリのほうがお勧めです。 カナダでワーホリで学校に行けるのは半年までですが、半年以内というなら問題ないでしょう(実際は、私立の語学学校ならチクリでもない限り文句は言われないので大丈夫ですが) 初心者レベルの英語力で仕事との事ですが、場所によりけりです。 バンクーバーやトロントのようなところですと日本人たくさんいますから流暢でも仕事がないという状態になる場合もあるみたいです。 逆に語学学校のクラスが初心者クラスでも、適当に話せればスーパーとやアイスクリーム店の販売員、スキー場など英語環境での仕事にありつける場合もあります。やはり多いのは土産店か日本食レストランですね。 雇う方も長く働いて欲しいようなので、「語学力がついたら」などと考えずすぐ探しましょう。6ヶ月以上期間があるほうが有利です。

himechon
質問者

お礼

仕事探しは自分のやる気次第ですね。6ヶ月以上の期間があるほうが有利というのは参考になります。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

知人で一度カナダへワーキングホリデーで行ったことのある人がいました。その人は日本人と働いていたようですけれど。 何年かして、またワーキングホリデーでどこかの国に行くかどうか考えていたのですが、「でもワーホリは勉強するには半端」と言ってました。 別の知人は留学経験なしで日本で勉強して外資系に勤めています。 どの程度英語を使う職場なのかよくは知らないのですが、英語の必要度も職種によって違うそうなので・・・。 初心者から中級レベルまで行くには日本でも可能(人によるかもしれないが、でも少なくとも外国へ行くのは「必須」ではない)のですが、ワーキングホリデーはたしかに年齢制限がありますね。 それに外国に住んでみるのは日本では得られない経験でしょうし。 「ワーキングホリデー 留学」で過去ログ検索するといろいろ話題が見つかるようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990600 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145794 他にももっとあります。 せっかく経験談がたくさんあるのだから、読んでみない手はないと思います。 英語の勉強方法については英語カテゴリに行って「勉強法」で検索してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=385
himechon
質問者

お礼

過去ログを読んでみました。みなさんそれぞれ迷っているようで。たしかに、ワーホリはホリデーですからね。勉強に重点をおいているなら留学かも。 やはり、自分の努力次第なんだなと改めて思いました

noname#61064
noname#61064
回答No.2

私もワーホリの方がいいと思います。 語学留学といっても、教室内の勉強では日本で英語を習うのとさほど変わりがないし、あまり期待されない方がいいかと思います。留学でもワーホリでも、どれだけ現地の人(英語)に触れることが出来るかが上達の鍵になると思います。 ワーホリで雇ってもらえるかどうかは、英語力よりも働ける期間の方が重要かもしれません。初心者の英語が中級になったところで、企業から見て仕事をするのに充分でない英語力と判断されるのは同じです。 半年学校に通って、その後仕事を探して「6ヶ月しか働けません」では、雇ってくれるところも少なくなります。実際、探し始めてすぐ見つかるものでもないので、見つかった頃にはワーホリビザが切れてしまったと言う人も沢山いました。英語力がなくても熱意があれば雇ってくれるところもありますし、たとえ断られてもそれも現地の人と話す経験として、英語力を身につけていった人もいます。仕事探しは例え学校へ行きながらでも早めにしておいた方がいいと思います。 ワーホリは期間限定ですけど、語学留学はいつでもいけるので、できればワーホリの前に語学留学して、その後ワーホリビザを取るのが理想ですが。カナダは確か3ヶ月以内の語学留学ならビザ無しでも大丈夫だったと思います。

himechon
質問者

お礼

仕事探しは学校へ行きながらでも、というのは考えていなかったので、参考になります。 たしかに、ワーホリは期間限定なんですよね。よく考えようと思います。

  • 23503
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は語学留学をしたことがありますが、語学留学はとてもお金のかかることです。 私の場合、日本では仕事をやめるまでは、収入が途絶えることがなかったので、収入がすべて支出に変わったことも、とても不安になってしまいました。 私はワーキングホリデーのほうを薦めます。 29歳ですし、決めるのは今ですよ。 語学を習得したいという強い熱意があったら、自分で調べて、動く。 以上です。

himechon
質問者

お礼

確かに語学留学は予想以上にお金がかかりますね。強い熱意は大切ですね。

関連するQ&A

  • カナダにて社会人の語学留学(1年間)

    私は現在27歳、男性です。 高校を卒業後、専門学校入学、就職という経緯です。(英語に関しては超初級レベルでした。) 24歳の時に転職したことがきっかけになりますが、 今に至るまで約3年間、アジア諸国との間で英語を使う仕事に携わることができました。 現在英語に関しては英検2級取れるかどうかといったところです・・。 また、chinease englishと言うんでしょうか?かなり発音は悪いです。 表題についてですが、 はじめワーホリを検討しましたが、やはり真剣に語学を習得したく 留学として1年間の滞在を考えています。 現在私は資金(帰国後も含め)を貯めるべく転職を予定しております。 カナダへ行くまでの期間は教材などを使って最低限の英語は身につけたいと思っております。 そこで参考までに、学校選びのポイントと資金について経験者の方から アドバイス頂けないでしょうか よろしくお願い致します。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 語学留学について教えてください

    小さな頃から英語に興味があり、いつか留学してみたいとは前々から憧れてはいたのですが金銭的に無理があり、今まで諦めていましたが仕事を掛け持ちして資金を貯めて行こう!と決めました。 語学留学先はBostonと決めています。資金を安く済ませたいのであればカナダ・オーストラリアの方がいいとは思いますが私の彼氏がBostonUniversityへ通っている事もあり、Bostonと決めました。(彼は留学ではなくアメリカ人です) そこでたくさんの疑問に今埋もれています。 1)ESLと語学学校はどう違うのでしょうか? 2)ESLは調べた感じだと「大学留学考えている方」「留学中にESL」みたいな感じがしました。私は大学まで考えていないのであまり考えない方がいいのでしょうか? 3)留学を手助けしてくれるような会社や団体を使わず、自分で探した方がいいと聞きましたが本当ですか? 4)Bostonにもたくさん語学学校と名の付く学校は多いと思いますが「名だけ」の学校があるとも聞きました。その見分け方はどうなんですか? 5)実際に語学留学した方の体験談や失敗談、アドバイスなどありましたら教えて下さい。 私の語学力はテストなど受けたことないので分かりませんが日本国内に外人の友達が多いし彼氏もアメリカ人なので自然といつも英会話してます。 語学留学したい訳はなにより「もっと英語に触れたい」「学びたい」です。特別会社に入りたいとか言うわけではありません。ワーホリは考えていますが・・・。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • WWOOFに参加するのに、ワーホリか学生ビザで迷ってます。

    こんにちは。 来年の4月くらいから、大学を1年間休学してカナダへ留学しようと思っています。 語学力には全く自信がないのですが、資金があまり用意できないため、1年間全く働かずに学校に通うのも難しいかなと思います。 そこで質問なのですが、学生ビザで入国した場合、1年間滞在しようとすると、必ず1年間在学しなければならないのでしょうか?知人は始め通っていた語学学校に協力してもらい、1年在学していることにして、後半はカナダ国内を旅していたそうです。(←今はこの学校は有りません^^;) このようなことは一般的なのでしょうか? 前半の3~6ヶ月語学学校に通って、後は、自然や動物が好きなのでWWOOFを通してファームステイができると一番良いと思っています。 働きたいわけではないですし、もっと語学力をつけた頃にワーホリには挑戦してみたいと思っているので、今ワーホリを使うのは少々勿体無いような気がしています。 ↑のプランを実現させるには、ワーホリで行くしかないのでしょうか? 30日からカナダへ下見(?)へ行くつもりなので、お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ワーホリと短期語学留学の違いは・・・?

    ワーホリビザで3ヶ月(または半年)、語学学校へ通うのと、短期の語学留学とでは一体どういった差があるのでしょうか? ワーホリに行った友人が言うには、どうも留学と言っても同じ学校、同じクラス、ただ多少、授業時間が長いだけといった事を言っておりました。また微妙な話ですが多少他者からの見る目が違うという程度でした(遊びに来たんだな・・・、勉強に来たんだな・・という) 今年の冬に海外に出るつもりではいますが、どうも違いがわからないので迷っています。 ただ就学ビザは働けない&高い、ワーホリは働ける&安いと言うのは調べました 私は働くつもりはなく、ただ資金は200万程度です なによりも語学上達が目標です それぞれのご経験者がおりましたら、主観でも結構ですので複数の方にアドバイスをいただきたく思います よろしくお願いいたします

  • ワーホリについて・・・

    こんにちは!! 来年にカナダのトロントへワーホリに行こうと考えてみます。 カナダで六ヶ月間語学留学に通いながら働くことは可能なのでしょうか?? ちなみに、一年間住む予定なのですが、生活費はどのくらい持っていけばいいのでしょうか??

  • カナダ留学

    1ヶ月ほどカナダの語学学校に留学するのですが、 英語はどのくらい上達しますか? 個人差があるとは思いますが、 カナダでは、積極的に行動しようとは思っています。 ちなみに今はのレベルは、TOEIC500点です。 経験者の方お願いいたします。

  • 語学留学の費用と留学の方法

    私は現在高校3年生で そろそろ進路を決めなければならなくなってきました。 英語がもともと好きで、英語力をつけたく、日本ぢゃない環境にも触れてみたいと思っていて進路に一年間の語学を学ぶための留学を考えています。現在の語学レベルは弱いです。 場所はカナダでホームステイを希望します。 こういった場どれくらいの費用がかかりますか? また高卒でエージェントを頼りに語学留学するのと、 長期留学制度のある専門学校や短大へ入学して 英語の知識を身に付けてから留学する方法などいくつかあるのですが どちらがいいのか悩んでいます。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • ワーホリCanada→留学NY

    現在ワーホリでカナダに来ていて、そのビザが切れる頃にアメリカNYへ留学したと考えています。 (1)その場合、カナダからNYの学校とアポを取りI-20を取得し、F-1ビザを取得することは可能なのでしょうか? (2)また留学ビザの期間は、NYの学校に通う分だけの期間が与えられるのでしょうか? よろしくお願いします。