• 締切済み

ワーホリでカナダ、オーストラリアニュージーランド

ずっとカナダにワーホリで行く予定でした。 現在31歳を1ヶ月半後に迎えて申請がぎりぎり間に合うかどうかというところです。 (パスポートの有効期限も半年しかなく、更新しなければならない) 次の3点に悩んでいます。アドバイスください。 ■I.申請をうまく乗り切るには(関西在住のため、カナダ大使館は遠いです) ・パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。 ・ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるように  メールなどで問い合わせるか ・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日  で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように? 問い合わせてお願いする) ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる ■II.本当にカナダでよいのか 親戚がカナダにおり一度訪問した際にカナダと決めていたのですが、IT専門職はオーストラリア やニュージーランドも進んでいる?ようなので迷っています。2国のワーホリに同時に申請しても いいのでしょうか?(出発までの間、行き先についてよく調べ一方を選ぶため、そもそもカナダ は定員が終わっている可能性も) 私がワーホリでしたかったことや条件は次の通りです。 1.海外で働く(キャリア継続)  職種は、IT関係(プログラマ、webページ作成) + 講師(パソコン)です。 2.英語  将来留学(専門職のため)したいのですが、その入試のための英語も日本語英語ではなく  一度現地で勉強した発音を日本に持ち帰って勉強したいから。 3.自動車免許をとってくる  お金はなく少しずつためている状態です。親からは完全に自立しております。日本で自動車  免許がないことが、職場によっては問題となるので、ワーホリを機に国際免許を持って帰り  節約できたらと思っています。  また、日本語で勉強したことのない(自動車運転)を英語で勉強するというのは、英語学習  にとっても良い機会だと思っています。  カナダ(BC州)では免許取得には24ヶ月以上かかる様子で、オーストラリア(2年滞在可)や  ニュージーランド(免許短期で可能かも?)を検討していなかった自分にあせっています。 4.自然や環境 ・海抜0mの地域に住めること(耳が異常に弱く、山の上などは勉強どころではなく 体を壊す) ・海や自然があること ・ITや教育の専門性をつけられること ・聞きやすい英語  アメリカ英語は日本語発音になおして聞いてしまうのですが、以前行ったカナダ  の英語は音が違うため、そのままを聞けて(通じない体験ができて)良かった。 ※カナダも難しいぐらいなので、イギリス英語やインド英語は全然聞き取れません。 ・他 -カナダには、親戚が住んでおり、一度訪問したことがあります。(あまり頼れませんが) -ニュージーランドには、行ったことはないが親戚がいる(あまり頼れませんが) ■III.本当にワーホリでいいのか、待って留学か ・年齢的には早く行きたい 年齢的には遅すぎるぐらいだと思っています(10代の素直な頃と違い、英語も日本語の発音 で聞いてしまいます)。その意味では早く行くべき、待ちすぎたと思っています。 ・費用 私にとって資金をためることは、とても大変なことです。ワーホリの1年で帰ってくるなら、もう 数年我慢して、留学にしたほうが良かったのかとも少し思います。とはいえ留学で学校に お金を払うなら、仕事してお金をもらいながら勉強する方が良いとも思います。。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 質問者さんのおっしゃる通りですね。ワーホリプログラムは例外で、今まで通り東京のカナダ大使館で行っているようです。間違った情報をすみませんでした。↓ 重要なお知らせ: 在日カナダ大使館(東京)の査証部は閉鎖されました。これに伴い、全ての査証業務は在フィリピン カナダ大使館(マニラ)に移行しました。 例外: インターナショナル・エクスペリエンス・カナダ (IEC/ワーキングホリデー・プログラム) の申請書は、従来通り在日カナダ大使館にお送りください。 ちなみに定員は 定員:6500 ワーキングホリデー 定員残数:3935 更新日:2012年3月9日 とのことですので、もしかしたら既に募集を終わっている可能性もあります。一度大使館に電話をかけて聞いてみたらいかがでしょうか?メールのやり取り(私は以前に学生ビザのことで急ぎだったので)を試みたことがありますが、返信はありませんでした。電話なら出た人が答えてくれるのではないでしょうか? 私はカナダ移住者なので、カナダにビザを申請している人たちの掲示版などもよく見ますが、メールを送って返信のあった人を見たことがありません。中にはいるのかもしれませんが、私の見た中ではそういった人は見られませんでした。みなさんメールをして1ヶ月なのに返信がないからどうしたら???のような質問に、電話するのが一番だと書き込みがありました。 とりあえず定員に至っていない場合はすぐに送って、やれることは全部やってみた方が後悔がないのではないでしょうか?オーストラリアなども同時に申請してみるといいと思います。

参考URL:
http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/visas/index.aspx?lang=jpn&menu_id=33&view=d
  • 753
回答No.9

>I.申請をうまく乗り切るには 厳しいですね。ともかくやれることを全てやるしかありません。 「パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。」 これは賭けですね。焦って書類不備な状態で提出することにより、より時間がかかる可能性があります。うまくいく可能性もあります。あとから更新されたパスポートを送るとか。 不備の状態での提出は、商工会議所など、ともかく他人がうまくやってくれるかどうかが関わってきます。難しいですが、私ならパスポートに関しては完璧な状態にできるのならば、その後書類を提出します。しかし、どちらも賭けです。 >ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるようにメールなどで問い合わせるか、・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように?問い合わせてお願いする) ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる この辺は全てやりましょう。とりあえず電話で問い合わせてみてください。 >II.本当にカナダでよいのか オーストラリアのワーホリビザも併せて申請しましょう。私の時はオーストラリアのビザは申請後10時間でOKの通知が来て驚きました。オーストラリアは早そうです。 ITのお仕事に着く事は相当に難しいです。不可能ではありません。 最大の原因はビザの期間です。確実に1年以内しか働けない人を企業は雇いたがりません。永住ビザを持っているいるがいれば、確実にそちらが優先されます。 現地にも日本人はたくさんいますし、一方で現地に永住する日本人は日本食レストランでは働きたくありません。英語がかなり話せても、ITの仕事に着く事はかなり難しいです。でも、不可能ではありません。 車の免許に関して、現地で免許をとっても、日本に戻れば日本の免許に書き換えることになります。国際免許は、普通の自動車免許と併せて携帯する翻訳書みたいなものです。国際免許はただの翻訳にすぎないので、普通の免許も同時に携帯することが必要となります。 ちなみに有効期限が1年です。 ワーホリも留学も、両方やっても良いと思います。とりあえず、ワーホリで1年行った後、留学するかを検討するみたいな。 もちろん生活の仕方次第ですが、あまり移住せず、一ヶ所で働き続ければ、ワーホリでお金は増えます。オーストラリアでは60万円くらい増えました。

回答No.8

こんにちは。 No.4&No.5です。 度々すみません。 >■I.申請をうまく乗り切るには(関西在住のため、カナダ大使館は遠いです) ・パスポートは更新中である証明のみで手続きをするか、パスポートの申請を6営業日  まって、申請で大丈夫か。 ー※必ずパスポートは先に更新してください。通常はビザというものはパスポートの機嫌を越えては発行してもらえません。よって、滞在期間をカバーする期間の残っていないパスポートでは滞在許可証は発行されません。 ・ワーホリ申請の書類に不備がある場合は、すぐに知らせてもらえるように  メールなどで問い合わせるか ーカナダの場合に限っていえば、そんなことはしてくれません。同時期に何万人という人が申請をするわけですから特別優遇などはありません。ビザや移民申請者たちのBBSをみていると、メールで問い合わせをして1週間経っても返信が来ないのはごくごく当たり前のようです。 ・年齢ぎりぎりの事情を説明し、こちらの申請日(発送日)または東京のカナダ大使館への到着日  で年齢をみてもらえるように(その後、書類ミスなどで年齢を越す場合は認めてもらえるように? 問い合わせてお願いする) ー東京のカナダ大使館は閉鎖されました。日本人のビザの申請はフィリピンのマニラです。 http://www.cic.gc.ca/english/department/media/notices/notice-office.asp Notice – Visa services no longer available at the Canadian Embassies in Germany and Japan and at the Canadian High Commissions in Malaysia and Bangladesh April 30, 2012 — Effective April 30, 2012, the Visa and Immigration Sections at the Canadian Embassies in Germany (Berlin) and Japan (Tokyo) and the Canadian High Commissions in Malaysia (Kuala Lumpur) and Bangladesh (Dhaka) are closed to the public. Citizenship and Immigration Canada (CIC) is making changes to the way it operates in Canada and abroad. It is stepping up the pace of modernizing the way it works. It is reducing overhead costs, and continuing to streamline programs and operations by moving processing to where capacity exists and centralizing some of this work in Canada. The decision to close these visa offices is tied to that strategy. ・申請書類にミスがないか、発送前にメール添付などでチェックしてもらえるように問い合わせる ーマニラのオフィスは今までよりも忙しくなっていますし、メールを送っても返信はないようです。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね。閉鎖? ↓の情報はどうなんでしょう?17日の更新情報で、送り先は東京都となっています。 間違って東京にだけ申請してたら偉いことに? http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/experience_canada_experience/application_guide-guide_demande.aspx?lang=jpn&view=d 〒107-8503 東京都港区赤坂 7-3-38 カナダ大使館広報部 ワーキングホリデー・プログラム係

• peacheek
回答No.7

ワーホリがいいのか留学がいいのか、カナダなのかオーストラリアなのか・・・こればかりは貴方次第としかいいようがないかも?ワーホリ中でも留学でもしっかり英語を習得し仕事(経験)もして帰る人もいれば、ただ単に時を過ごしてしまう人も居るので、貴方が滞在中にどのように過ごすか次第じゃないでしょうか? ただ仕事に関してはオーストラリアの場合、ワーホリだと同一雇用主の元で働くには制限があること、学生ビザだと学期中は週に働ける時間の制限があることでしょうか? 豪もIT業界は働きたい人/働いている人は飽和状態だと思います。もちろん使える人であれば仕事は向こうからやって来るのでしょうが、英国はもちろん米国、インド、中国などから、英語に問題なしですでに働ける資格(ビザ)を持つ人が続々来るので、企業としてもワーホリまたは留学生を雇う必要もないですし、もし雇って貰えたとしたらコネがあるとか、無給のワークエクスペリエンス(インターン)という場合もあると思います。 自動車免許に関してですが、どちらの州の免許を取るつもりでしょうか?州によって多少ルールが異なるので、金額や時間がどのくらい掛かるかは一概に言えないですが、NSW州の場合は一時滞在者(学生ビザ、ワーホリビザ、雇用ビザなど)は豪に入国して6ヶ月経ってからじゃないと申請出来ません。海外出張の多い駐在員さんもこれで免許が取れずに日本からのインターナショナルライセンスを使用し続けている人も居るらしいです。 在シドニー領事館のWebより、免許についての記述 ↓ http://www.sydney.au.emb-japan.go.jp/japanese/life_and_safety/driver_license.htm 取得方法ですがNSW州の場合、RTAで手続き&試験を受けます。詳しい流れはRTAのWebを読んでください。 http://www.rta.nsw.gov.au/licensing/gettingalicence/car/index.html これを見るとLeaner(仮免許-学科試験のみ)を取得してから最短12ヶ月後にP1(Provisional 1/初心者免許-1)に切り替えられるとあり、その後P2(Provisional 2)の期間を経てFull Licence(本免許)となります。 仮免の間は一人では運転できず、120時間以上の練習(路上教習)をしたことをサインしてくれる人(確か運転歴が3年以上ある人)が必要になります。そしてProvisionalに切り替える際の実技試験は、テスト用の車を自分で持ち込む必要があります。晴れてP1が取れた後も12ヵ月後にP2に切り替える際にHazard Perception Test(危険度認知テスト)をパスする必要があり、P2期間は24ヶ月。24ヶ月後に今度はDriver Qualification Test(危険度認知&法規テスト)にパスし、最終的にFull Licenceとなります。 (Leanerの間の条件などもWebに詳しく載っているので、読むと参考になると思います) ざっと見て期間だけでも54ヶ月…Full Licenceにたどり着くには4年半掛かる模様…。Provisionalのステイタスで日本の免許に書き換えられるのであれば最短1年半で行けますが、どうなんだろうと思って調べてみました…がP1からの書き換えが可能という情報は見つけられませんでした。 更にこんな情報を見つけました。 在日豪大使館のWebより、日本に戻ってから豪免許から日本の免許に切り替える手続きについて ↓ http://www.australia.or.jp/consular/driving/ 豪免許を日本の免許に切り替えるには、豪免許を取得してから3ヶ月以上豪に滞在した後でないとダメとあります。となるとP1から書き換え可能だとしても、最短21ヶ月必要。ワーホリだと最長24ヶ月しか滞在できないのでギリギリですね。 他の州の場合は微妙に違うと思うので、在日豪大使館のWebにリンクが出ている各州のWebを見てください。

回答No.6

NO3です >ちなみに両国ともイギリスやカナダ、オーストラリアなどワーホリがあります。 すみません、書き方が悪かったですね。オーストラリア⇔カナダ、イギリス⇔オーストラリアなど、この国々もワーホリがあり、イギリス人がオーストラリアにワーホリで来たり、オーストラリア人がカナダにワーホリで来たりしています。 オーストラリアは訛りがあるので、カナダで通じない可能性があります。オージーがウィスラーでオーダーが通じなくて困っていたのに、日本人が通じて、オージーが僕たちより英語が通じてるよーと爆笑してました。それぐらい訛りが強い人もいますし、3歩歩いたら、その前のことを忘れているのがオージーです。  もし几帳面な方ならイライラされるかもしれません。バスが道間違えますし、電車が時間通り着くのは奇跡です。電車は遅れるもの、それがオーストラリアです。ただ、バスで国を一周する旅行は最高です。本当に良い思い出です。  また姉は、プログラムもできます、スキルは問題ないのですが、英語です。オーストリア人が通う学校を卒業していますが、それでカナダ人、イギリス人には負けます。

回答No.5

No.4です。 先ほどは出かける前で時間がなく、質問文も全部読まずに回答しました。(回答を急いでいるように見受けられたので) カナダ、バンクーバー在住です。 私も高校生からバイトをしてお金を貯めて短大を卒業、その後就職しました。私は質問者さんよりも年齢が上なので、当時もワーホリの制度はありましたが、今ほど知られていなかったので私がワーホリのことを知ったときにはワーホリをできる年齢ではありませんでした。 いろんなことがあってカナダに来て移民しました。 既に他の方が回答をされているように、まずは英検2級程度ではITの仕事はできないと思います。ワーホリで来る人で英語のできない人でもできる仕事はジャパレスの皿洗い(少し英語ができればウェイトレスやウェイター)か土産物店の店員くらいしかありません。 日本にいれば英検2級でも英語はできる方と考えられるかも知れませんが、英語圏においては英語はできて当たり前なのです。私はカナダのことしか知りませんが、カナダ人は英語が母国語(ケベック州ではフランス語が公用語ですが)なので、通常はみんな英語の読み書き、会話は問題なくできます。そんな人たちでも失業率が7%を越えました。カナダ人のプログラマーもたくさんいますが、現地人でもITの仕事に就くことは難しいのが現状です。知人のカナダ人はプログラマー、ウェブ作成などできましたが、その業種での仕事を見つけることができませんでした。 ジャパレスなどで最低賃金で働いても家賃と生活費を払ったらそれほど残らない生活となるでしょう。だとしたら、それこそ時間の無駄です。 先ほど質問文を読んでいて気づいたのですが、以前にワーホリで運転免許を取れるか質問されていた方ですね?カナダ(BC州)は最低2年ではなく、最低3年はかかります。もしも私の回答が誤解を招く書き方だったらと思って、もう一度ここで書きます。 それから英語の発音ですが、イギリスやオーストラリアは(全ての人がではありませんが、相対的に)かなり癖(訛り)がありますよ。ニュージーランドのことはよく知りません。 私の夫はカナダ人で英語が母国語ですが、オーストラリアに行ったときに、オーストラリア人の英語(オーストラリア人は英語ではなくオージー語を話すので。笑)が聞き取れませんでした。まあ慣れてくれば理解はできるのですが、カナダやアメリカの英語と比べると結構聞き取りにくいです。 年齢のことと将来のことを考えていらっしゃるなら、英語のできない(すみません。英検2級では英語圏ではできないも同じです)状態では仕事が見つかるか、見つかっても最低賃金の仕事くらいでしょうし、結局職場も日本語環境で英語の上達には繋がらないと思います。 それでしたら、英語の発音のきれいなアメリカかカナダなどで大学に通うのが遠回りのようで、実は一番早くて確実だと思います。まず今の英語力では大学に直接は入れないでしょうから、大学付属の語学学校に通い、そこから大学に編入という形で入ります。語学学校でも(大学付属の場合のみ)ある程度上級コースで専門分野を学ぶようになれば、その単位が大学の単位に交換されることもあります。 そして大学を卒業したあとはポストグラジュエーションワークパーミット(これはカナダの場合のみ)を取得し、働くことも可能です。またはインターンシップのプログラムを選ぶなど。そうすれば、質問者さんの欲しい海外での専門分野の学位、その分野の職業経験とを持ち帰ることができるでしょう。 専門分野を学ぶ(または活かして働く)には、ワーホリで聞く程度の英語は役立ちません。やはりきちんと学校で習うのが一番役立ちます。 運転免許についてですが、BC州にも自動車教習所はたくさんありますので、参考までに一つリンクを貼ります。 http://www.wheelsmartdrivingschool.ca/prolist.asp?id=58 上記はBC州以外ですでにライセンスを持っている人用ですが、$580~程度であるようですね。ただし、実際の試験のお金などは入っていないので、やはり$1000~は必要になってくると思います。私は日本の免許をBCの免許に切り替えたので、$数百程度でしたが。

参考URL:
http://www.wheelsmartdrivingschool.ca/
回答No.4

こんにちは。 東京のカナダ大使館は閉鎖になりました。 ビザ関係はマニラで手続きです。

回答No.3

ワーホリ、カナダ、オーストラリア経験者及びカナダ留学、姉はオーストラリアのワーホリ、留学経験者です。私たちは、ワーホリ後に留学しています。二人とも自費です。私は30歳でカナダワーホリ、32歳で留学しました。  まず、英語を話せないと仕事はありません。話せないなら、日本人相手のレストランや美容師(資格があれば)になります。いくら技術職でも、コミュニケーションがとれなかったり、英語が読めないと無理です。特にカナダはIT技術者が飽和状態とのことでした。   ちなみに両国ともイギリスやカナダ、オーストラリアなどワーホリがあります。英語圏のIT関係者がよく来ていた気がします。世界共通してできる仕事だから、仕事には困らないよって言っていました。 その方たちより上を行く技術がないと無理だと思います。  ちなみに姉は、IT系の技術を持っていて且つ留学でそちらを勉強し、あちらの誰もが知る学校を卒業もしていいますが、英語もペラペラですが中々仕事はないと言っていましたよ。実際、日本で有名な会社のシステムを作った方も英語が話せないから働くのをあきらめたと言ってました。 ワーホリで言っても、IT系の仕事は必ずあると思わないほうが良いと思います。だったら、留学したほうが良いと思います。

yudesu
質問者

お礼

有用な情報いただきありがとうございます。カナダバブルもはじけ、今は厳しそうですよね ■両国経験者とのことで、 ・オーストラリアは海辺の年で海抜0mで過ごせるお勧めの都市はありますか?   島国風の狭い街づくりではなく、広々として町が好きです。 ・オーストラリアは指定地域に3ヶ月農業労働をすれば2年滞在できるとのことですが、  自動車免許取得にかかる費用と期間をご存知ですか?日本に帰ってきて切り替えられる  ものです。 ■IT技術 と 国 お姉さんのIT技術はどのようなものでしょうか(差し支えない範囲で)。 私もITの職歴が3年あります(+パソコンスクール3年で計6年)が、確かに日本のIT 技術は専門でもカナダ、アメリカの一般人以下かなと思うことがあります。 > カナダでは飽和状態 そうなんですね。オーストラリアの方がましでしょうか。 ■教えて下さい > ちなみに両国ともイギリスやカナダ、オーストラリアなどワーホリがあります。 ここどういう意味でしょうか?ただのタイプミスを指摘するのは失礼なので何度も考えたの ですが、想像がつかなくて。すみませんm(_ _)m ■英語力 > まず、英語を話せないと仕事はありません そうなんです、日本で英語嫌いでない(2級)程度では、あんなの英語でもなんでもない。 日本から一度アメリカの会社の面接を受けましたが英語を話せる証明として海外留学経験、 在住経験がある人を採っていると言われました。仕事なんだから、お買い物片言英語じゃ 当然ダメだと思ってのワーホリでもあります。 でも英語の勉強だけで帰ってくるなんて!!わがままでも次の2つも一緒に持って帰りたいです。 ・同種の仕事の場所 ・自動車免許

回答No.2

将来をみすえたら正規留学が有意義です。 基本ワーホリはただのお遊び。ワーホリの人でまともに英会話や現地語ができる人に出会ったことはありません。カタコト、ブロークンイングリッシュで働いてるとしたら日系関連3K(レストラン、店、ベビーシッター)やひどいと農家や工場などの現地3Kの労働。 業者が、これらの3k職をすばらしい海外経験などと謳い文句にしてますが、現実には現地3K職は低層階級者や貧困移民や途上国出身者や低層階級出稼ぎ労働者がするような仕事で、同様の職業を本業としたい者でなければ万国共通に履歴書の汚点となります。 そのような環境で憶えた英語表現やマナーや考え方など万国共通にオフィス職では使い物になりません。それが現実ですね。 正規留学で、できればトップクラスの大学や院で専門知識を身につける方が確実に将来の為になります。 目先の目標でなく長い視野で将来を見据えた方があなた自身にとって宝になると思います。 英語力はただのツールでありビジネススキルではありません。就職にはスキル力が重視されます。 知られてない海外の大学で卒業しても、採用時に別に有利にならないのがバブル時からの現実ですよ。 資産家ならワーホリでぶらぶらして帰国しても将来は安泰でしょうけれどもね。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 基本ワーホリはただのお遊び。 > 資産家ならワーホリでぶらぶらして帰国しても将来は安泰でしょうけれどもね。 そうですよね。これはこれまでも心配していた点です。 資産家であれば、留学でもなんでも行きたい放題ですが(笑)、日本の大学に自費で行き、 家賃を払いながらまたお金や仕事の経験を貯めるのにはんどん年をとってしまいました。 IT経験者のため、一人ワーホリでカナダで同一職業につけた人の話を聞いたことが あるので私の職歴は↓と似ており何とか仕事を見つけたいと(ビザの許す範囲で)思っています。 ・ITソフト作成 ・パソコンスクール講師 > 英語力はただのツールでありビジネススキルではありません。 > 正規留学で、できればトップクラスの大学や院で専門知識を身につける方が確実に将来の為になります。 私もこう考えています。日本の遊びの大学にはうんざりです。 このため日本では発音を勉強せず(アクセントのみ学習し)読む英語として使用。 英検2級をとっていました。また、カナダに行った後は発音の問題に気づき、 時間の許す範囲で学習をしています。 そこで以下を考えると、一度ワーホリに行き、{英語・免許・仕事}の一部を作ろうと思っています。 ・ITの専門講座など、言語問わずセミナーを受けに行き確実にものにするツールとしての英語 が欲しい ・私はもともと audible learner で日英問わず音声は学習に重要なこと ・新しく覚えた英語発音もできたものの、10~20歳前後のころと比べると  どんどん英語が聞こえなくなることに危機感があること

yudesu
質問者

補足

すみません、何か「お礼」の結びがおかしくなってしまって。 「お礼」に書かせていただいたように、fgh987169のご指摘には 大賛成で、私もそのように考えていた上でのワーホリ計画+ 迷いなんです。 ワーホリに行くなら{英語音声の改善・IT(またはIT講師)経験・自動車免許} どれも取ってくる国に行きたいんです。次の留学のために。 ぜひぜひ、またご意見お聞かせいただけないでしょうか。 O.S. なんで日本の教育は上から下まで直してほしいです(親の金で遊んで、 プリントの穴埋めしているだけ)が、 最近はアメリカ、カナダも教員のリストラがあったようで 教育の質の低下が心配です。 高い時間と機会を投資するんですから。

• 23tomo-u
回答No.1

カナダにしろ、オーストラリアにしろ、 どのようにしてワーホリでIT関連の仕事に 就くんですか?それはすでにワーホリの会社と 申し合わせはできてるんですか? いろいろ夢は膨らみますが、 向こうにいってからのやりたいことの優先順位を つけてください。 留学はいったところで2週間~1ヶ月程度 (向こうの大学に入りたいとかなら別ですが)、 ワーホリから帰ったあとでもいけます。

yudesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワーホリの申請は年齢的に今しか不可能です。 留学は語学留学としてではなくて、2年、4年の専門知識をつけるコースを考えています。 当然、入学試験も厳しいものになるので、 ・先にワーホリで英語を現地のものにしたい。 ・仕事を現地でする力をつけたいと思っています。