• 締切済み

名誉棄損成立した際の慰謝料は?

先日まで働いていた飲食店でのことです。朝から晩まで罵倒され続け精神的に駄目になってしまい休職を経て退職となりました。会社から言われた通りに動いていたわけですがその人は私がやることすべてにケチをつけて客の目の前で説教を垂れるのです。(フードコートの一角のため常時客の視線はあります) *人間じゃない *人間には俺がしてやった感謝しろ *いつまでやってんだこの野郎(私の作業全般に対して)←人並み若しくは早めの作業はできていたが・・・ *こちらが何か言うと全否定。 *風邪で調子悪いときにはダイレクトに辞めてしまえと怒鳴られたこともありました。 (私が調理を始めた後には) *量が多い・少ないの繰り返し(何度か計ってみたところ指定量±10gでした←許容範囲内で収まってます) *上に関連して「美味い物を提供しろ」といいながら自分では適当な分量なのが見た目でわかるほど多すぎな量でした 書き出すともっともっと出てくるのですがキリがないので・・・。 このような感じで朝から晩まで責め続けられてこちらは精神的に追い込まれて店長等に相談したのですが取りつく島もなし・・・。フードコートとは別の場所にもう一店あるのですがそちらへの移動もなし・・・。終いにはそのフードコートが入っているショッピングモールにも客からそのような様子を見て苦情がかなりの数入っていたそうです。 このような状態で会社若しくはフードコートの氏を名誉棄損で訴えようと思いますがこの程度ではやるだけ無駄でしょうか?こちらとしては辞める気もなかったし仕事を覚えようとする姿勢は第三者から見ても遜色なかったそうです。これから次の職探しも始めないといけません。

みんなの回答

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.5

複数の民事訴訟の経験者です。 その中に名誉棄損も含まれています。 訴額はいくらの予定でしょうか。 訴額によって地裁、簡裁、少額訴訟と裁判所が違ってきます。 大概は160万円以上の訴額にして地裁に提起すると思います。 弁護士に依頼されますか? 民事訴訟全てに言えますが原告に立証責任があります。 まず証拠として暴言を吐かれていることを録音すること。 証人として裁判所で証言してくれたり、書面を書いてくれるひとがいるかどうか。 暴言が原因で精神的な病気の症状があらわれているという病院で診断書を書いてもらったとしますが、その因果関係を証明するのはかなり大変です。 裁判所はDV等での肉体的な痛みは認定しやすいですが、目に見えず証明しにくい精神的なものについての慰藉について認めされるのはかなり困難です。 有名人が名誉棄損で認められる金額は最近は高額化の傾向がありますが、裁判費用を数万円、弁護士費用を30万程度支払、名誉棄損が認められたとしても十万~数十万円程度です。 費用対価としては完全に赤字です。 相手がもし支払わないとなった場合強制執行の手続きが必要です。 その際は裁判所は何もしてくれません。 弁護士に頼むか、自分でするしかありません。 強制執行の手続きを弁護士に頼んだとしても相手の財産について自分で調べるしかないのです。 弁護士に依頼すると10万円はまたかかります。 もちろん法律を勉強して本人訴訟の道も残っています。 社会勉強と考えこういったサイトで相談しながら訴訟を進めていくという道もあると思います。 複数の民事訴訟を経験して思いますが、裁判所や弁護士は正義の味方でもなんでもありません。 お金がある人、企業に有利なところです。 なぜならお金に物を言わせて優秀な弁護士を代理人に付け黒を白にしてしまうところなのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.4

まず、ボイスレコーダーを購入して、いつでもいいので録音して下さい。 その後、弁護士に相談し、お店と本人を相手に民事訴訟を起しましょう。 店にはパワハラで 相手には名誉毀損と損害賠償(医療費)と慰謝料を請求しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doolelle1
  • ベストアンサー率20% (77/381)
回答No.3

こんばんは、酷い職場ですね。パワハラもいいところです。先に労働基準監督署に相談しましょう。無料相談です。それから今後の事を考えましょう。的確なアドバイスが貰えますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 名誉棄損成立した際の慰謝料は? 最低限の基準ですと、交通事故の自賠責保険の基準なんかを適用して、そちらが原因で通院を行なった場合の、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。 > この程度ではやるだけ無駄でしょうか? ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 ・それらの録音。 ・元々どれくらいあった名誉、社会的評価が、それが原因でどれくらい毀損したのか?が確認出来る内容。  -その件に関して、いつ、どこで、誰にこういう事を言われたとかの記録。  -接客に関するアンケート等でこれくらいの評価を受けていたのがこれくらいになったって記録。 ・店長、チェーン店ならチェーン本部などに繰り返し相談やか以前請求を行なった記録。 ・社外の労働者支援団体、行政のパワハラ相談窓口へ相談し、改善請求や指導が行なわれたのにも関わらず、改善されなかった経緯の記録。 ・上記のような診療の記録、診断書。 など。 なんかが無いと、無駄だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#187562
noname#187562
回答No.1

そういう会社のレベルにあわせて行動するしかありません。 愚か者を相手に何を言ってもムダというものです。 (ただ、今後のために今までの記録は鮮明に残しておくべきです。) 自分がきちんとした仕事をやれるまともな人間とだけ付き合えばよいのです。 こういった思い切った割りきりが出来ないならやめてしまえばよいです。 相手はそのレベルの人間ですよ。 飲まれる前に飲んでかかるべしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名誉棄損

    ここ数年に渡ってネットなどを使って私の名誉を棄損する行動を積極的に行っている人達に関する相談です。 私は9年前に夫を亡くし、多額の生命保険金を受け取りました。 私は夫の病気が発覚する前に彼とは別れることになっていて、別居していたので、彼の臨終に立ち会えませんでした。 離婚する前に友人にも相談していました。 その時その友人は私を非難することもなく、優しく相談に応じてくれました。 しかしその友人はおそらく私が保険金目当てで夫を殺したとでも思ったのでしょうか、 私の知らないところで私の姉に取り入り、姉は彼女を私の実家や親戚などに会わせたり、自分の転勤先のアメリカに呼んだりしていたようです。 5年以上前から私は何処へいってもいつも顔を凝視されたり、こちらを見て笑われたり、気の毒そうな顔をされたりしていて、 どうやら、私のような人物の映っているわいせつな映像が存在し、広まっているようなのです。 そのような隠し撮り映像が存在しているのだとしたら、15年以上前に夜のバイトをしていた時に客として来ていた男の部屋に上がった時のものだと思います。 多分それはその直後から存在していたのでしょう。 そしてそれは、私が夫を殺したと疑う彼女が私をターゲットに仲間を集めてひどいものに加工されてさらに広められたようです。 「すぐわかる」とか「同じ顔をしている」とか知らない人から何処へ言ってもいわれるのです。 私の最近の写真を加工合成して顔を画面一杯にアップにしているらしいのです。 そのようなものが広まっているので、今まで移ったどの職場でも仕事にはならず、すぐに契約解除されてしまいました。 彼女はそのような画像をCD-Rにコピーし(一番長くひどいものは一時間半あるそうです)配布しまくったり、ネット上に公開したりしていたのではないかという噂です。 彼女のネットを介したネットワークは姉や親戚だけではなく私の中学時代の友達や、職場の人、近所の人や近隣の店の人など私の周りのあらゆる人間におよび、彼らは連携をとって私の行動を報告しあっていたようです。 現在もそうなのかもしれません。彼女は隣人の夫婦と深く関わり、親友のようにつきあっているそうです。隣人はおそらく彼女から送られたDVDを幼い娘や親と毎日のように見て笑っていてその笑い声が聞こえることはしょっちゅうです。 彼らは私の食事時間や入浴時間を狙って鑑賞していたようです。おまけに常にこちらの生活音を聞き(特殊な集音機を使っているのかもしれません)私の独り言や生活の細かいことをネットで公開していたそうです。 部屋に人が来たときには私とその人が「今、性交している」「まだやっている」とネットに書き込み、一晩中聞き耳をたてていたそうです。 その隣人と彼女は私が学生時代に住んでいた同じ寮の住人だった人とも親交を深め、京都にある彼女夫婦の家に泊まりに行ったりしているようです。 この近所の住人の中にも彼女と繋がっている人間はいくらかいるみたいで、午前中や正午に集まってその映像を毎日のように鑑賞し笑って同じことを言っています。 この近所に住んでいて、昔私を通りがかりに引っ掛けて車で山に連れて行ってカーセックスしたと言って詳細をネットで公開した男とも彼女は繋がっているそうです。 「みしつのこい」だと言いたいらしいです。私には覚えがありません。 夫の生命保険金は半分は夫の母親に渡しました。 その保険は彼の前の奥さんが加入したもので、掛け金が高いので変えようと言いましたが 彼ががんとして聞き入れなかったのです。 このような状態で人の集まる場所に恐怖を感じるようになり、どの職場に行っても迷惑をかけるだけだと思うので働けず、普通の日常生活にも支障をきたしているので、常に将来への不安があります。 映像の件は警察にも相談しましたが、それを持ってこなければ話にならないと言われました。 私はそれを見たことがありません。 誰に相談しても見せてくれません。本人には見せられないほどひどいものらしいのですが、こんなに広まっているのに見ていないのは私くらいだと思います。 噂が本当ならば、わたしは彼女や隣人や彼女の仲間を起訴できますか?

  • この場合、名誉毀損・侮辱罪になりますか?

    販売業をしているのですが、先日パートの方がお客様から怒鳴り散らされ、精神的に参ってしまっています。 彼女はその『事件』直前まで売場にはいなく、バックルームで入荷商品の作業をしていました。たまたま、業務上の連絡を伝えに売場(レジ)に出て来て、ほんの4~5秒他のパートさんと話しをしたんです。 すると40代男性が「お話中すみませんねぇ」と嫌味を言いながらお会計に来て、彼女も「申し訳ございません」と言いながらお会計を済ませたんです。 すると、いきなり男性客が「おまえは嫌味を言われたのがわからないのか!いけしゃあしゃあと会計しやがって!!」「さっきからずーっと喋っていただろ!!」とフロア中に響き渡る声で怒鳴り散らし、壁をドンドン殴りつけるしまつ。 業務連絡とはいえ、喋っていたのは確かなので謝り通していると、 「そんな顔で接客業するんじゃねぇ!役所ででも働いてろ!」とこの他にも色々言われていましたが、顔のことを侮辱し始めたんです。 (役所ででも働いてろというのが、未だに意味不明ですが。。) 彼女は事故のせいで片目を失明しており、そのせいで両目が見える人とは若干目つきが違うんです。そのことを知らない人でも目を見れば「あ、何か違うな」とわかると思います。 それを「なんだその目は!」などと罵倒されて・・・。 その日の夜、彼女から「もう接客出来ない。人が恐い。目のこと言われたら何も言えないよ・・・」と泣きながら電話がありました。しかも土曜日の混雑の中、大勢の前で顔・目のことを侮辱されたことが大きく傷ついたみたいです。 このような場合、名誉毀損や侮辱罪で訴えることは出来るのでしょうか? また訴えられる場合、今のところ相手がどこの誰かわからない状態なのですが、その時にいた私を含む他の従業員が顔はわかるので、もし次回来店した際、その事実を突きつけて訴えることは出来ますか?

  • 名誉毀損罪が成立するでしょうか?

    私と義理の兄がさまざまな家庭トラブルでもめています。そのとばっちりが、今度は妻に及びました。義兄はトラブルが解決しないのは妻の性格が悪いのだと言い出し、ついには「彼女を調べたのだが、人格障害らしい。君も気をつけろ」などという手紙をもらいました。どうも、興信所ではなく、友人を使って調べさせたようです。その友人は知り合いの精神科の看護婦に「こんな性格の女性がいるんだけど、もしかして何かの病気が当てはまらないかな」と聞き出したようです。こんな根拠のないことで、妻を誹謗する義兄を懲らしめたいのです。名誉毀損罪、侮辱罪で訴える事ができるでしょうか。名誉毀損罪230条には、「公然」とは不特定、または多数人が知りうる状態とあります。手紙に書かれただけでは成立しないのでしょうか。少なくとも、妻の情報を友人、看護婦に知られたということは少人数であってもそこから伝播する可能性があり、公然性ありと思うのですが。詳しい方お教え下さい。

  • 名誉毀損罪の成立

    先日、会社の上層部及び職場上席者へ「私は○○に犯されました、これから警察へ相談しに行きます(後日、本当に行ったとの連絡もあり)」との電話が有りました。 この話を直接相手から聞いたのは数人なのですが、どこからか話が漏れ、いまや職場の同僚や先輩・後輩までの間まで広がりつつあります。 中には、「お前大変だったらしいな」等と興味本位で探りを入れてくる人もいて、信用も精神的にもボロボロの状態で、自殺すら考えました。 今回の様に、相手者が数人に対し行った誹謗・中傷が結果的に不特定多数の人間に伝播していった場合、相手者を名誉毀損罪で訴えることは出来るのでしょうか?刑事・民事両方の面でご意見を覗えれば幸いです。 尚、この相手者とは一度、不貞関係があったことは事実ですが強姦や強制と言った事は一切ありません。

  • 名誉毀損は成立しますか?

    先日私の知り合いが「あなた中国人でしょ!!!」と言われ腹を立てていました。 この言い方に関しては「あなたは中国から来た方ですか?」というニュアンスではなく、日本人に対して中国人(相手の口調では野蛮で自分勝手なイメージ)などという言われ方をされたそうです。 こういった発言は名誉毀損に当たるのでしょうか? 当人は相当傷ついているようです。 また名誉毀損に当たるとして、どのような証拠や資料を集めないといけないのでしょうか? そのようなこと言ってないなどと簡単に片付けられてしまって泣き寝入りなどという事は大いに有り得ることですが、なんとかアドバイスをしてあげたいのです。 宜しくお願いします。

  • 名誉毀損が成立しますか?

    会社の他部署の課長から「あいつは歩き方がだらしないから会社のバッチをはずして歩かせろ」と直属の上司に言及があり、注意を受けました。 どうも、目つきが悪いことと、ポケットに手を入れたまま歩いていたことが悪かったようです。 ですが、私は視力が悪く眼を細めないと看板や信号が見えません。眼鏡をかければいいのですが、常に眼鏡を着用すると視力の低下が進むためできるだけかけないようにしています。 また、今日は軽い胃痛と暑さで辛かったので多少しかめっ面をしていたのも事実です。 また、常にポケットに手をいれて歩いているわけではありません。 私服で出勤する者やスーツでパチンコ屋に出入りする者はとくに、何のお咎めもないのに、わたしだけ、上記の状況で「会社の恥」とされ、会社のバッチをはずして歩けとはどうもバランスを欠いているようにしか思えません。 もちろん、私は出勤時は常にスーツを着用し、もちろん会社のバッチをつけたままどころか、私生活でもパチンコの趣味はありません。 これって名誉毀損が成立しますか? 乱筆乱文ですが、よろしくお願いいたします。

  • 名誉毀損 慰謝料200万?

    いくつか教えてください。 ●名誉毀損で裁判をおこした場合、慰謝料200万の判決とかありますか? ●名誉毀損をおこす証拠がない場合、盗聴器をつかった証拠でも有効ですか? 裁判をおこす予定の人が、慰謝料200万は取れると専門家に相談した結果、言っていたようなんですが、そんな事ありますか?刑法では、何万以下と決まってるようですが。。。 それと、名誉毀損で訴える場合、物的証拠は必ず必要ですか? 証言だけでは、無理ですか? 物的証拠が必要な場合、盗聴器を使ったものも証拠として認められますか? 全体的にアバウトで、的を外してる質問かもしれませんが、お知恵を貸してください。

  • 名誉毀損の慰謝料ついて

    私は、建設業を営んでいるものです。 私が、弊社A従業員にB社への外注費\21,000を渡し、支払うよう頼んだのですが、A従業員がB社への外注費を支払わず、横領しました。 A従業員は、”支払いは済んだ”と言っていたのですが、領収書を提出せず、不審に思い、B社へ連絡したところ発覚しました。 B社は田舎の工務店で、私の祖父母、両親は昔からの知人でしたが、A従業員とも昔からの付き合いがありましたので依頼しました。 外注費も返還してもらいたいのですが、何よりも会社の信用、個人の信用がなくなるのが一番ネックです。 幾ら外注とはいっても、B社の周囲の協力業者へも不信感を抱かせてしまいますし、本件以降、仕事に協力して頂けないとか、現場で他業者からそのような話をされ、別の従業員が仕事がやりずらい状況です。 名誉毀損で慰謝料を請求する事はできますか。

  • 掲示板での名誉毀損は成立するのか?

    以下に乗せた書き込みは私の知人の掲示板に書かれたものです。この書き込みは名誉毀損や他の罪に問えるのでしょうか?。もし告訴するとするならどう手続きをすれば良いのですか? 私としては 「卑怯」「ストーカー」呼ばわりしている名誉毀損・侮辱 「あなたの信用がマイナスになる」という脅迫 「非を認める」ように強要している強要罪 が成り立つと思いますが・・・・。 (以下掲示板からの抜粋) そんな人が勇気を出して匿名でも書いてくれた事に対するこの仕打ち、 とても常識、良識のある大人のする事とは思えません。 実際にストーカー(の様な)行為をする人も相手の事なんて全く考えてない人種なのです。 何が言いたいか解りますか?貴方も十分ストーカーになる可能性があるのですよ。 その事を解ってください。 言いたい事はまだまだありますが、キリが無いので今回はここまでにしておきます。 今ならまだ間に合うと思います。いち早く自分の非を認めてください。 このままではあなたの信用は0どころかマイナスになって行きますよ? (以上)

  • これらは侮辱罪や名誉棄損として成立しますか?

    動画で特定の人の性格を、根暗、陰キャ、すぐ逃げる、ごまかす、嘘つきなどの ことを書けば名誉棄損や侮辱罪に当てはまりますか?