• 締切済み

名誉棄損成立した際の慰謝料は?

先日まで働いていた飲食店でのことです。朝から晩まで罵倒され続け精神的に駄目になってしまい休職を経て退職となりました。会社から言われた通りに動いていたわけですがその人は私がやることすべてにケチをつけて客の目の前で説教を垂れるのです。(フードコートの一角のため常時客の視線はあります) *人間じゃない *人間には俺がしてやった感謝しろ *いつまでやってんだこの野郎(私の作業全般に対して)←人並み若しくは早めの作業はできていたが・・・ *こちらが何か言うと全否定。 *風邪で調子悪いときにはダイレクトに辞めてしまえと怒鳴られたこともありました。 (私が調理を始めた後には) *量が多い・少ないの繰り返し(何度か計ってみたところ指定量±10gでした←許容範囲内で収まってます) *上に関連して「美味い物を提供しろ」といいながら自分では適当な分量なのが見た目でわかるほど多すぎな量でした 書き出すともっともっと出てくるのですがキリがないので・・・。 このような感じで朝から晩まで責め続けられてこちらは精神的に追い込まれて店長等に相談したのですが取りつく島もなし・・・。フードコートとは別の場所にもう一店あるのですがそちらへの移動もなし・・・。終いにはそのフードコートが入っているショッピングモールにも客からそのような様子を見て苦情がかなりの数入っていたそうです。 このような状態で会社若しくはフードコートの氏を名誉棄損で訴えようと思いますがこの程度ではやるだけ無駄でしょうか?こちらとしては辞める気もなかったし仕事を覚えようとする姿勢は第三者から見ても遜色なかったそうです。これから次の職探しも始めないといけません。

みんなの回答

• megomama
回答No.5

複数の民事訴訟の経験者です。 その中に名誉棄損も含まれています。 訴額はいくらの予定でしょうか。 訴額によって地裁、簡裁、少額訴訟と裁判所が違ってきます。 大概は160万円以上の訴額にして地裁に提起すると思います。 弁護士に依頼されますか? 民事訴訟全てに言えますが原告に立証責任があります。 まず証拠として暴言を吐かれていることを録音すること。 証人として裁判所で証言してくれたり、書面を書いてくれるひとがいるかどうか。 暴言が原因で精神的な病気の症状があらわれているという病院で診断書を書いてもらったとしますが、その因果関係を証明するのはかなり大変です。 裁判所はDV等での肉体的な痛みは認定しやすいですが、目に見えず証明しにくい精神的なものについての慰藉について認めされるのはかなり困難です。 有名人が名誉棄損で認められる金額は最近は高額化の傾向がありますが、裁判費用を数万円、弁護士費用を30万程度支払、名誉棄損が認められたとしても十万~数十万円程度です。 費用対価としては完全に赤字です。 相手がもし支払わないとなった場合強制執行の手続きが必要です。 その際は裁判所は何もしてくれません。 弁護士に頼むか、自分でするしかありません。 強制執行の手続きを弁護士に頼んだとしても相手の財産について自分で調べるしかないのです。 弁護士に依頼すると10万円はまたかかります。 もちろん法律を勉強して本人訴訟の道も残っています。 社会勉強と考えこういったサイトで相談しながら訴訟を進めていくという道もあると思います。 複数の民事訴訟を経験して思いますが、裁判所や弁護士は正義の味方でもなんでもありません。 お金がある人、企業に有利なところです。 なぜならお金に物を言わせて優秀な弁護士を代理人に付け黒を白にしてしまうところなのですから。

• hideka0404
回答No.4

まず、ボイスレコーダーを購入して、いつでもいいので録音して下さい。 その後、弁護士に相談し、お店と本人を相手に民事訴訟を起しましょう。 店にはパワハラで 相手には名誉毀損と損害賠償(医療費)と慰謝料を請求しましょう。

• doolelle1
回答No.3

こんばんは、酷い職場ですね。パワハラもいいところです。先に労働基準監督署に相談しましょう。無料相談です。それから今後の事を考えましょう。的確なアドバイスが貰えますよ。

• neKo_deux
回答No.2

> 名誉棄損成立した際の慰謝料は? 最低限の基準ですと、交通事故の自賠責保険の基準なんかを適用して、そちらが原因で通院を行なった場合の、 ・総通院期間 ・実通院日数×2 のいずれか少ない方×4,200円とか。 > この程度ではやるだけ無駄でしょうか? ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録。 ・それらの録音。 ・元々どれくらいあった名誉、社会的評価が、それが原因でどれくらい毀損したのか?が確認出来る内容。  -その件に関して、いつ、どこで、誰にこういう事を言われたとかの記録。  -接客に関するアンケート等でこれくらいの評価を受けていたのがこれくらいになったって記録。 ・店長、チェーン店ならチェーン本部などに繰り返し相談やか以前請求を行なった記録。 ・社外の労働者支援団体、行政のパワハラ相談窓口へ相談し、改善請求や指導が行なわれたのにも関わらず、改善されなかった経緯の記録。 ・上記のような診療の記録、診断書。 など。 なんかが無いと、無駄だと思います。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

そういう会社のレベルにあわせて行動するしかありません。 愚か者を相手に何を言ってもムダというものです。 (ただ、今後のために今までの記録は鮮明に残しておくべきです。) 自分がきちんとした仕事をやれるまともな人間とだけ付き合えばよいのです。 こういった思い切った割りきりが出来ないならやめてしまえばよいです。 相手はそのレベルの人間ですよ。 飲まれる前に飲んでかかるべしです。