• ベストアンサー

眠くて眠くてどうにもならないことありますか???

みなさんは歩いている途中、お風呂に入っているとき、買い物をしている時など何か体を普通に動かしているにも関わらず、急に極度の眠気に襲われることありますか?(授業中とか講義中、テレビそ見ているなど安静にしている時は除きます) 私は最近急に眠たくなることがあります。この間は、歩いている途中に急に眠たくなってもうすぐでその場に座り込むところでした。通りすがりの人には(自分がフラフラしていたからでしょうか?)大丈夫?と声をかけられました。 足が地面に着く瞬間にちょっと高いところから落ちたように視点が下がりグラッときます。みなさんもこような経験普通にありますか???

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fasthand
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

睡眠障害かもしれません。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q102

その他の回答 (4)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.5

私の場合、台風など気象の急激な変化(気圧の変化)で、睡魔に教われることがあります。 これは、仕事中などの眠気とはぜんぜん違って、 本当にまぶたを開けていることすら困難なくらいです。 私が住んでいるのは東京ですが、 九州くらいに台風があるときでも、 その規模によっては影響が出始めます。 何でこんなに眠いんだろう、いつもとちょっと違う感じ、と思って天気図を見ると、台風が発生していたり、 気圧の谷が通過中だったりします。 仕事しながら墜落睡眠しそうになって 頭ががくんとなつことがありますが mame2323さんの場合は他の方がいわれているように ナルコレプシかもしれませんね。

noname#5033
noname#5033
回答No.4

他の方が書いておられるようにナルコレプシーの病気は眠くなるようです。 以前私がパソコンの講師をしていた時に年配の男性がその病があると言うことを話していました。 でもワードの授業は楽しそうで眠っていませんでしたがエクセルは嫌だったのでしょう、それらしい気配はありました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

あります!!ついこの間立ったままうっかり寝てしまってバッタリと倒れました。人が寄ってきてあんまり恥ずかしかったので貧血のフリをしました。 その前は朝眠いながらも起きたら途中で耐えられなくなりそのまま又ばったりと・・・ そしてお風呂に入ったときも入浴後にすごい眠気に襲われて体を拭いている途中で力尽きました。起きたのは2時間後でもちろん全裸でした。一人で笑っちゃいました。 と、いろいろ経験あります。私は眠いと思ったら寝ちゃいます。周りはびっくりしてると思いますよ。 足がつくときに落ちた感覚になって一人でびっくりして周りの人に変な目で見られたこともあります。 こういう経験、私だけじゃなかったんですねー。 ちょっと安心。

  • poosann
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

素人なので、アドバイス程度ということで書き込みますが、ナルコレプシーという病気は時と場所を選ばずに眠くなるそうです。 関連サイトのURL貼っておきますので、調べられてから、当てはまるようなら病院にいかれたほうがよいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q101

関連するQ&A

  • 急激に眠気に襲われます。

    ふとした瞬間に、急に激しい眠気に襲われます。気を抜くとその場で倒れ込んで、眠ってしまいそうです。 座っていても、立っていても、何かをしていても、急にその症状が現れます。 人並みに睡眠時間は確保しているので、寝不足という事は無いと思います。また、極度に疲れる様な事もしていません。 いままでこんな事は無かったので、どう対処してよいのか分かりません。 今晩寝れば治るものなのでしょうか? それとも何か病気ですか?

  • 自分の夜更かしについて(長文)

    ・夜10時以降になると脳が完全覚醒する。(夕方の六時~9時までは眠いが、寝ると昼寝みたいになって、夜中に起きるし、何より風呂入れないで寝るのは気持ち悪い) ・夜になると、下半身(特にお尻辺り)が「何とも言えない違和感?だるさ?」に襲われ、寝れない(特にお尻が地面にあたる仰向けの体制はきつい) ・上の症状がでなくても、フカフカの布団がカッチカチに思えたりして寝れない。もちろん ・昼寝を我慢できない。昼寝は、学校が終わり家に帰ったとたん(昼三時くらい)に急激に眠くなるので、そこから夜まで我慢できるわけがない。 (以前、三時~四時頃、外出中に極度の眠気で赤信号を踏み出したことがある) ・日の出を感じると、急に覚醒が終わって眠くなる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 親にいつも怒られるのですが治りません。 何より昼間の不注意が目立ちます。危険です。いつか死にます。 いろいろ試しました。昼間に栄養ドリンク飲んだり、お酒にまかせてみたり。 でも、かえって寝れなくなるのを感じたのでやめました。 学校も受講が曖昧でテスト絶対に厳しいですし 家に帰っても、昼寝ばっかり。夜中のみでしか勉強できません。 こんな生活もうやめたいです。 回答くださいお願いします。

  • 酸欠? 強い眠気と吐き気 (教室で)

    貧血(1ポイント不足)の大学生(女)です。 授業中に寝たことは今まで一度もありません。 ・強い眠気 ・気分が悪い ・暑かったり寒かったり ・冷や汗 以上は、酸欠の症状でしょうか? (詳細) 今日、空気の滞った部屋に講義3つ×90分の間いました。 1.最初の授業中、途中で急に我慢できない眠気に襲われました。 さらに、手足がほてり身体も熱くなりした。 次の教室に移動する前、風に当たると眠気は覚めました。 2.また眠くなり、今度は手が冷えました。さらに気分が悪くなりましたが(冷や汗と顔色が悪くなる)我慢。 3.眠すぎて延々と頭をこくこくしていました。暑いのか寒いのか分かりません。目はほとんど開かず、授業内容も飛び飛びでしか覚えていません。 4.教室を出て、10分したらようやく気分がよくなりました。 また気分が悪くなるといやだし、みんな空気が悪いと言っているので教務課に申し出ようと思っています。

  • 冬場のお風呂のお湯の温度設定は何度にしてますか?

    うちはいつも45度です。 これは世間一般では高すぎると思います。 むしろ高温で暑過ぎて入れないという人もいるかもしれないですね。 こんなに熱いのは体によくないともききますが、生まれてこの方風呂により何の事も体に起きたことはありません。 我が家の家族も皆そうです。 でも適正で普通は41度前後が適温?なのかなと思います。 ネットで調べるとそう出てきますよね。 しかし、子供の頃からずーっと25年近くこの温度で入ってきた自分は、試しに41度のお風呂に入ったら驚き。 ぬる過ぎて温まりません。 半身浴したりゆっくり温まったりしてもダメです。 湯ざめどころか、湯船から出た瞬間から寒くて仕方ないです。温まりません。 極度の冷え症の私には41度なんぞ極寒の湯にしか思えないのです。 皆さん本当にそんな低い温度のお湯に入っているのでしょうか? ちなみに風呂が古いから温度がおかしいということもありません。 去年新しく風呂や給湯器なども変えたばかりです。 皆さんは何度設定の風呂に入ってますか?

  • 睡眠異常

    私は25歳会社員です。 最近の悩みですが十分な睡眠をしているのに寝不足感がひどいことです。 十分な睡眠時間(7~9時間)を確保しているのに、朝起きると極度の怠惰感と寝不足を感じ、ひょっとして病気かもとか、会社に行きたくないというネガティブな感情で一杯になりながら起きてます。 家を出る時には大分落ち着いて「今日も寝過ぎちゃったな」と反省したりします。しかし行く途中の電車でまた寝たりと、眠気が急に襲ってきたりします。会社について仕事を始めるとそこまで急激な眠気が襲ってくるということはほとんどありません。 営業なので日中は電車で移動することが多いのですが、移動中もよく寝たりします。 大抵家に帰ると眠気もなく元気ですのでテレビを見たり本を読んだりとで寝るのは12時前後くらいになります。 「明日は寝過ぎないぞ」と決意しても次の日の朝には耐えられない程の眠気が襲い、また同じような毎日が続きます。 そして週末は昼近くまで寝ていることも多く自分でも不安になってます。 昔から朝が苦手とかではなく寧ろ強い方でした。 最近は自分の気持ちが弱くなったせいだと決めつけて自虐的になることが多いのですが、何か上記の様な症状で睡眠に関する病を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • これは病気か?急に眠くなる。。。

    30代男性です。 ほんの2,3分前までは普通に座っていたり、立っていたり、行動できていたのに 急に眠気が襲ってくることがあります。 瞼が重くなり、首を持ち上げているのすら大変な眠気です。 会議などで、始まる直前まで眠気などなく、会議中もノートをとっていたのに、急に(会議が退屈だとか思う時間すら感じないぐらい突然に)眠気が襲ってきます。頭がしびれる感じで、眠そうなのを見破られないようにするために、目はきちっとあけて、手も動かしてという感じでいるのですが、声が遠く聞こえ、何を言っているのか理解できない状態になります。 会議中とか、お昼過ぎに眠気がおそってくるのはよくあることだと思うのですが、 私の場合は前触れもなく襲ってきます。 おひるごはんも、眠気が来ないようにほんの少しにしていたり、会議中にフリスクのようなものをこっそり食べたりしますが、それでも治らず。 仕事のやる気とは別のところでいきなり眠気に襲われます。皆さんもこういうことあるのでしょうか? 姿勢が悪いからこうなるのか、病気なのか、みなさんにも似た経験があれば対策等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 睡魔が・・・

    とても眠いです なにか良い眠気解消法教えてください。 どれくらいかというと 1 常に眠く完全に覚醒している時がない 2 風呂の中で眠ってしまう 3 いつも気付いたら眠っている 4 途中から夢と現実の区別がつかなくなる 5 今日隣の席の子に「大丈夫?」と本気で心配された(眠気でぐらついてた) などです。 只眠いというよりは睡眠時無呼吸症候群などの なんらかの病気が関わってるという可能性もあるのでしょうか? 文法がおかしいですがよろしくお願いします。

  • 惚れた瞬間

    皆さんが「この人に惚れたかも・・・。」 と思った瞬間って どんな時でしたか? 一目惚れとかでもいいですけど、 今まで普通に友達してたけど、 急に見る目が変わったという話を 耳にすることがあるので。

  • 生後5カ月になるのですが・・・

    今、生後5カ月になる息子が居るのですが、お風呂に入る時急に 泣くようになりました、今まで嫌がることは無く、湯船につける時も 体や顔を洗う時も、笑ったり、はしゃいだり、まるで「お風呂大好き!!」ってな位、良い子にしてたのですが、数日前に子供が風邪をひいてしまい、3日位お風呂に入れるのを避けていて、最近また始めたのですが初日からお湯に足を浸けた瞬間に大泣きするようになって、抱き方を変えても何をしても泣き止まずお風呂をあがるまで泣きっぱなしで大変頭を抱えています、いったいどうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 彼が自分に夢中だなと思う瞬間

     単純な質問ですが、皆さんは自分の彼が(私が女なので彼がとなってしまいますが)自分に夢中だなぁと思う瞬間ってどんな時ですか?逆に男性の方からの視点も教えていただければ。(こういう時につい態度に出てしまうんだよ、とか) 勿論個人差ありますけどね。でも恋愛の醍醐味ってそういう瞬間に表れているような気がして。  私は彼がしみじみとつぶやく言葉で、実感します。「家に帰ってきて君の笑顔を見るのが人生で一番好きな瞬間だなぁ」とか。(のろけですか、すみません)

専門家に質問してみよう