• ベストアンサー

眠くて眠くてどうにもならないことありますか???

みなさんは歩いている途中、お風呂に入っているとき、買い物をしている時など何か体を普通に動かしているにも関わらず、急に極度の眠気に襲われることありますか?(授業中とか講義中、テレビそ見ているなど安静にしている時は除きます) 私は最近急に眠たくなることがあります。この間は、歩いている途中に急に眠たくなってもうすぐでその場に座り込むところでした。通りすがりの人には(自分がフラフラしていたからでしょうか?)大丈夫?と声をかけられました。 足が地面に着く瞬間にちょっと高いところから落ちたように視点が下がりグラッときます。みなさんもこような経験普通にありますか???

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fasthand
回答No.1

睡眠障害かもしれません。 参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q102

その他の回答 (4)

• SNAIL
回答No.5

私の場合、台風など気象の急激な変化(気圧の変化)で、睡魔に教われることがあります。 これは、仕事中などの眠気とはぜんぜん違って、 本当にまぶたを開けていることすら困難なくらいです。 私が住んでいるのは東京ですが、 九州くらいに台風があるときでも、 その規模によっては影響が出始めます。 何でこんなに眠いんだろう、いつもとちょっと違う感じ、と思って天気図を見ると、台風が発生していたり、 気圧の谷が通過中だったりします。 仕事しながら墜落睡眠しそうになって 頭ががくんとなつことがありますが mame2323さんの場合は他の方がいわれているように ナルコレプシかもしれませんね。

noname#5033
noname#5033
回答No.4

他の方が書いておられるようにナルコレプシーの病気は眠くなるようです。 以前私がパソコンの講師をしていた時に年配の男性がその病があると言うことを話していました。 でもワードの授業は楽しそうで眠っていませんでしたがエクセルは嫌だったのでしょう、それらしい気配はありました。

• icene5mg
回答No.3

あります!!ついこの間立ったままうっかり寝てしまってバッタリと倒れました。人が寄ってきてあんまり恥ずかしかったので貧血のフリをしました。 その前は朝眠いながらも起きたら途中で耐えられなくなりそのまま又ばったりと・・・ そしてお風呂に入ったときも入浴後にすごい眠気に襲われて体を拭いている途中で力尽きました。起きたのは2時間後でもちろん全裸でした。一人で笑っちゃいました。 と、いろいろ経験あります。私は眠いと思ったら寝ちゃいます。周りはびっくりしてると思いますよ。 足がつくときに落ちた感覚になって一人でびっくりして周りの人に変な目で見られたこともあります。 こういう経験、私だけじゃなかったんですねー。 ちょっと安心。

• poosann
回答No.2

素人なので、アドバイス程度ということで書き込みますが、ナルコレプシーという病気は時と場所を選ばずに眠くなるそうです。 関連サイトのURL貼っておきますので、調べられてから、当てはまるようなら病院にいかれたほうがよいかと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html#Q101