• 締切済み

母子家庭 区から貰えるお金と生活費について

はじめまして。 離婚が決まってこれから娘と生活をする準備をしていきたいのですが 家族とも縁切れで周りに聞ける人が誰も居ませんので教えて下さい。 いま一人娘は8ヶ月で私は21歳になります。 それで 区から貰えるお金の詳細とその合計、 これから生活をしていくための費用はどのくらい必要なのか、 働くにはどういった職業がいいのかなど色々教えて下さい! ちなみに以前の3人での生活費などは 収入:¥280、000 食費:¥35、000 家賃:¥83、000 水道高熱:¥23、000(ガス代も含む) 通信:¥10、000(パソコン、家電代) 携帯:¥3、000(プリペイドで3ヶ月に1回カードを買うか買わないかです) 美容:¥13、000 子供:¥15、000 保険:¥3、600(国保のみ) 小遣い:¥30、000(旦那) 日用品:¥10、000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 支出:約¥230、000でした。 ¥500玉貯金をしながら 月の終わりにはだいたい¥50、000の余裕はありました。 そして、していた¥500玉貯金は今ゼロになり、また一から始めている所です。 回答を宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>区から貰えるお金の詳細とその合計、 ・子ども手当  13000円/月(ただし、10月以降はどうなるかまだ未定) ・児童扶養手当 41550円/月(ただし、所得制限あり。去年、貴方の給与年収が93万円以下の場合。所得が多くなれば額は減り、300万円以上だともらえない。) 以上は国の制度です。 区独自の制度があるかもしれませんので、それは区役所の「子ども福祉」の担当部署で確認されることをおすすめします。 なお、医療費が無料もしくは安くなる制度があるはずです。 >働くにはどういった職業がいいのかなど 夜の仕事以外なら、何でもいいんじゃないですか。 仕事を選ぶより、子を保育園に預けてまず、働くことが必要でしょう。 元夫から養育費を十分もらえるならいいでしょうが、手当だけでは生活できないでしょう。 なお、保育料はかなり安いはずです。 去年、貴方の収入がなければ0円ということもあるでしょう。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

区と市の名称を記載して、再質問をしましょう 中央区でも札幌、新潟、東京、さいたま、大阪、神戸、福岡にありますから 国から、県から、市から、それぞれ制度が有りますから、具体的に質問した方が回答がつきやすくなりますよ

noname#139787
noname#139787
回答No.1

3人での生活状況などを書かれても無駄なだけ。 それに、ここに質問すること自体、可笑しすぎますし、区から頂ける明細すら書かないとは、ナニをお考えなのやら。 一番、子供さんが可哀想すぎです。

rimulove
質問者

お礼

書いてる方々が居たので質問しました。 3人での生活状況は私からして参考になると思っています。 そこから計算などをしていけば良いかと。 私たちが離婚する事態、子供が可哀相なのを分かっています。 でもそれを少しでもなくして行きたく これからやっていこうと思って、この場で皆様に質問させて頂いているんです。 宜しく御願い致します。

関連するQ&A

  • 生活費について検討してください

    収入80000円 家賃1K30000円 食費15000円 電気2000円 水道(主にシャワー)2000円 日用品2000円 医療費3000円 保険代込み(自分で支払わなくていい) お小遣い5000円 携帯代3000円~10000円以内 残りが貯金 貯金37万円と少し くらいです どこかしめたらいいとこありますか?

  • 母子家庭の生活費の相場

    初めまして。 私は現在19歳の実家暮らしで、10ヶ月の娘がいるシングルマザーです。 元々未婚のまま出産した為、養育費等は貰っていません。 去年の11月(生後3ヶ月)から夜中バイトをして月3万~4万の収入があり、少しずつ貯金をしたものの保育所に入所したときに色々かかって今は貯金0になってしまいました。 現在の収入は給与月10万前後(常勤ですが1年間は時給制のため月により前後します)と、4ヶ月おきに子供手当6万円(月1万5千)です。 そして支出は細かいことを書くと長そうなのではぶきますが、保育料で5万、おむつやミルク、離乳食に1万5千などです。 最近、実家を出ようと考え出しました。 実家に暮らしていた方が両親や兄弟の手があり助かるのですが、恥ずかしながらほぼゴミ屋敷のため、最近子供が立ったり動き回るので怖くて仕方ありません。 掃除しろよって感じなのですが私の物はほとんどなく、私がどうにかすることはできません。 私から見たら全部ゴミなのですが。 ぼんやりと計算すると、今は母子家庭の扱いにならないため家を出れば保育料が安くなることと、母子手当がもらえるようになることを考えたら、家賃などの支出が増えてもトントンかなと考えました。 そこで質問なのですが、0歳児の母子家庭の生活費はどれくらいでしょうか? 光熱費や食費、娯楽費などできるだけ細かく、できれば地域も教えていただきたいです。 私は岐阜市で、家賃は2万~3万5千くらいの1LDKか2DKくらいを考えてます。 保育料なのですが、母子家庭は0円なのでしょうか? 知り合いによると笠松は0円だと聞きました。 あと、母子手当は私の収入で満額受け取れますか? 一応基本給は15万くらいなのですが、子供の体調で早退欠勤をしたり、社会保険などを引かれて結局上記のような額になります。 長々と書いて申し訳ありません。 ちなみに生活保護は考えていません。 とりあえず聞きたいのは、私の今の状況で子供との2人暮らしは可能でしょうか? 貯金とかできますか? の2点です。 よろしければ回答お願いします

  • この生活費かかりすぎでしょうか?

    現在、同棲4ヶ月目です。 毎月生活費として18万折半し出しています。 現在は共働きでお互い余裕がありますが、結婚して子供が出来、私が働けなくなったとき、こんな生活でよいのか不安になりました。 現在は、皆さんはどれくらいかかっているか、教えてください! ちなみに引越し&車の手放しは考えておりません。   家賃:100000円(都内) 水道:10000円(二ヶ月に一度) ガス:6000円 電気:5500円 NTT :3000円 食費:25000円(朝はなし、昼は社食で夜のみです) 外食:15000円(休日) 後は、生活雑貨(消耗品や新生活を始めたばかりなので、こまごましたものです)で、18万のうち上記支出で小銭程度しか残りません。 現在は各自で払っている携帯電話代や、ADSL、お小遣い、結婚したら生命保険、妊娠したら・・・などなどさらに支出が見込まれます。 車関係の支払い(車検や保険代、ガソリン代)は現在は彼がすべて払ってくれています。 一般的に収入にもよるのでしょうが、通常どの程度の予算で生活するのがよいのでしょうか?現在は二人で800万の収入です。出来る限り貯金もしたいです。 支出の割合や参考になるHPや雑誌があればあわせて教えてください。 また、旦那さんのおこづかいの金額も教えてください。 私が3万でって言ったら、ありえないよ~と言われてしまいました(-_-;)

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • 家庭内別居 生活費が少なくてこまっています

    結婚3年目の夫婦です。 当初お小遣いは月5万円の約束でしたが、ゴルフがあるので8万円にして欲しいといわれ、承諾しました。(ほかに営業手当1万円強も自分でとりこんでいます) ところが実際はゴルフ代は払わず生活費から支出、会社から支給された半年分の定期代十何万円を使い、普段から給料日前になるとお金が足りないと私にお金を催促、なのにロレックスをなくしたからと勝手にローンを組み購入したりします。(ロレックスがないと仕事への意欲が湧かないといい、一応ローンは自分のお小遣いでするということで了承しましたが、そのせいで余計に毎月のお小遣いが足りません) ちなみに給料は40万円弱(明細をみせてくれないので実際は不明)で家賃と旦那のお小遣い、保険料を除いた19万円を私は手渡されます。 そこから携帯や公共料金で3万5千円、娘の習い事で6千円、貯金で4万円を支出、残り10万円強残るので余裕で生活できるはずが、ゴルフ代等のカード代で少なくても3万円、多い時は6万円近くなくなることもあります。(カードは基本的に旦那のゴルフ関係しか使いません) 旦那は自分のせいで生活が厳しいのに、家計が苦しい理由を私のせいみたいに言い、しかも自分が使うお金のほとんどは会社の付き合いなので必要悪で、自分も何も好きなものを買い物していないと言い張ります。 サラリーマンのみなさんは自分のお小遣いの範囲で、お酒を飲んだりして付き合いをしてますよね? 本当にひどいので、旦那に小言を言っていましたが、最近になり切れ、家庭内別居を言い渡され、一月が経ちました。 私としては言い過ぎたのかと反省する部分もありますが、自分のしてきたことは棚に上げてひどいと思っています。 しかも、食費として4万円請求してきました。 小さい娘を抱えているので離婚に踏み切れない状態で、拒否することが出来ませんでした。 しかし4万円は家族3人の食費以上の金額です。 のこされた生活費は少なく、本当に私と娘のことを考えてくれていないんだなとショックでした。 強気でお小遣いと食費を拒否、減額すべきでしょうか? 世間一般にはどの程度渡しているものなのでしょうか?

  • 生活費が赤字

    7月に結婚しました。 夫は収入を全額ではなく12.5万入れてます。当初は小遣い(5万~10万)にしていましたが少ないともめたのでややこしいしもめるのも嫌なので12.5万だけもらってます。現状の夫の給与は教えてはもらえません。多分かなり余裕はあるみたいです。私が扶養に入るために秋頃から私の収入を押さえはじめてから赤字です ちなみに私は自分の給料から2万小遣いをひいた金額を家庭に入れてます 家計 収入(16.5万~18.5万) 夫より12.5万 妻より4~6万 支出(13.6万)毎月必ず必要な金額 家賃7万 夫の親への返済2.5万 学費ローン7.2千 電気・ガス・水道1.5万 積立6千 保険5千 通信費1.2万 新聞代3千 残り2.9万~4.9万 このお金で食費や日用品に当ててます が毎月赤字で赤字が次月に繰り越されどんどんふくらんでいくのが現状です 今は貯金をしている口座から赤字の金額は借りている状態です この収入では難しいと私は思うのですが夫は自分の取り分が減るのが嫌だといってわかってもらえないし、挙句のはてに貯金できないお前が悪いと言われます どうしたら改善できるでしょうか?

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

  • 二人暮らしの生活費、雑費ってどのくらいが妥当?

    お願いします。 他の方の質問でも同様なものもありますが、自営の私と会社員の妻、賃貸で2人暮らしです。 主に食費、そのほか日用品費、衣服費、医療費などで、計2人分の1か月にかかる支出の平均額ってどのくらいが妥当なのでしょうか? 現在、私が食費など上記のため1月18万妻に渡してます。 妻の給与を貯金するということにしてます。 家賃、水道高熱費費、車2台の車検費用、自動車保険、生命保険は、別途私が払ってます。 妻曰く、「1月最低15万はかかる、18万じゃぎりぎり」、と言われ、どうなのそれ??と思っています。 妻の携帯代と妻の車のガソリン代は18万から支出してます。

  • 生活費は折半するべき?

    結婚後の生活費のことで相談させてください。 現在、結婚1年目で先月から一緒に暮らしはじめ、生活費は折半をしてます。 夫:家賃(6万)、車関係(車検、ガソリン)、夫の携帯、夫の保険、積み立て貯金 私:食費、光熱費(電気、水道)、自分の携帯、日用品、自分の保険 私は専業主婦なので、お金は結婚前の貯金から出しています。夫に、来年度から私も働くのでそれまで生活費を夫の収入でやりくりしたいと言った所、色々引かれる分が多いから自分の収入だけでやっていくのは無理だと言われました。 収入と生活費を計算してみた所、ギリギリでおこづかいが一万以下になってしまうくらいでした。 足りない分は私が出すからと言っても、嫌な顔をされて、話しが終わります。 生活費の支払いは個々で違いがあると思いますが、生活費を全部夫に任せるのは間違っているのでしょうか。

専門家に質問してみよう