• ベストアンサー

この生活費かかりすぎでしょうか?

現在、同棲4ヶ月目です。 毎月生活費として18万折半し出しています。 現在は共働きでお互い余裕がありますが、結婚して子供が出来、私が働けなくなったとき、こんな生活でよいのか不安になりました。 現在は、皆さんはどれくらいかかっているか、教えてください! ちなみに引越し&車の手放しは考えておりません。   家賃:100000円(都内) 水道:10000円(二ヶ月に一度) ガス:6000円 電気:5500円 NTT :3000円 食費:25000円(朝はなし、昼は社食で夜のみです) 外食:15000円(休日) 後は、生活雑貨(消耗品や新生活を始めたばかりなので、こまごましたものです)で、18万のうち上記支出で小銭程度しか残りません。 現在は各自で払っている携帯電話代や、ADSL、お小遣い、結婚したら生命保険、妊娠したら・・・などなどさらに支出が見込まれます。 車関係の支払い(車検や保険代、ガソリン代)は現在は彼がすべて払ってくれています。 一般的に収入にもよるのでしょうが、通常どの程度の予算で生活するのがよいのでしょうか?現在は二人で800万の収入です。出来る限り貯金もしたいです。 支出の割合や参考になるHPや雑誌があればあわせて教えてください。 また、旦那さんのおこづかいの金額も教えてください。 私が3万でって言ったら、ありえないよ~と言われてしまいました(-_-;)

noname#12544
noname#12544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんなもんじゃないでしょうか? 家賃と車の維持費が痛いですね ガスもなぜか少し高いと思います 彼の小遣いは仕事にもよるので4~5万くらいで良いかも

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃はどうしても削れなくて・・・これでも相場よりはかなり破格なんです。 車・・・。週末しか乗らないんですが、彼が大切にしているので、奪うことは出来ません・・・。 やはり光熱費でしょうか。 一人で暮らしていたときの倍以上かかっているので、 節約しなきゃと思っているんですが、ポイントがずれているんでしょうか。。 あまり変わりません。。

その他の回答 (9)

  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.10

うーん、私は社保じゃないから今年から月の国保が\53,000、生命保険は約3万、家賃は都内で約16万・・・ああ、、_ト ̄|○、 そんな私でも水道代は2ケ月で6~7千円ですよ?、そこだけ気になりましたので(^ー^;)

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水道代、本当に高いんですよねぇ。 なんでだろう。。 水漏れしていないか、調べてみます・・。

回答No.9

 私も現在千葉県で同棲中です☆ うちはこんな感じです。 家賃 60000円 水道代 3000円弱(2ヶ月) 電気代 2000円 ガス代 3500円前後 食費・雑費 40000円(ちょっとした外食も含みます)  こんな感じです。 冬になるとガス代がもう少し上がりますが、今月のガス代は2000円いってなかったので平均するとこんなもんかなって感じです。 部屋の広さなどもありますが、ガスはこまめに消したり(元栓もこまめに締めるといいみたいですよ)、待機電力(エアコンも使わないときはコンセントを抜くといいですよ!!)など小さな努力から始めてみてはどうですか?   ちなみに私の小さな努力は彼氏に始めかなり嫌がられていましたけど、最近では彼氏も少し節約してくれるようになりました。   でもやはりみんな所得に合わせて生活するようになるので、何が正しいというのはないと思いますけど・・・ うちは所得が少ないので頑張って節約してますけど・・・  それとお小遣いは通常給料の1割って言うみたいですよ!! 

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、給料の1割ですよねぇ。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.8

食費は夜だけで二人で25000円ですか? だったら高いと思います。 うちは子供二人ですが4人家族で、たまに実家から野菜やお米をもらいますが15000~18000円です。 もちろん、基本的にお昼はお弁当(旦那)、朝もちゃんと食べます。(外食除く。) ま、そこまで(2万以内)やらなくても、もう少し減らせるのでは?と思います。 私も新婚時代、食費は4万円くらいかかってましたから。まだまだがんばれますよ。

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食費はビール代も含みますが、夜だけです。 まだまだ節約できるはずですよねぇ。。 がんばってみます。

回答No.7

水道代高いですね。 自治体によって違うのだと思いますが、我が家は(関西の都市部)小学生、保育園児を含む4人家族ですが2ヶ月で1万円行きません。 お洗濯は毎日少しずつ洗濯機を回すより、まとめて高水位で回したほうが断然節約になりますよ。まだお子さんがいらっしゃらないうちだったら、週末にまとめて回したほうがいいのではないでしょうか。 あと、お風呂の残り湯は捨てずに洗濯に使ったほうが良いです。 私は二人目のつわりで死んでた時、どうしても洗濯するのがイヤで溜めに溜めてからしていたら、その月は皮肉にも水道代が半分で済みました・・ すでに実行済みでこのお値段でしたら、どなたかが書いていらしたように水漏れを疑ってみるべきかもしれません。

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最近、あえて洗濯物をためてから洗濯していますが、まだ効果はわかりません(#^.^#) 水漏れしていないか、調べてみますね。 ありがとうございました。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.6

一番目につくのは水道代ですね。 地域によって違うかもしれませんが、全部の水道を 使っていない状態で、水道メーターの横の小さい 銀色のが回っていないか確認してみてください。 動いていたら、どこか水漏れしてますね。 生命保険もいろいろあり、年齢が上がるにつれて 毎月の支払う保険料が上がるのが多いですね。 「都民共済・県民共済・国民共済」などはどうですか? 掛け捨てですが、毎月小額で済みますし、ある程度保障してくれます。 主人のお小遣いは3万円です。 タバコ吸いません。お昼は外食。 飲み会は、会社の歓送迎会以外ありません。 お昼の外食代だけでも、かなりかかりますので 何にいくらぐらい使われているか調べてから、 ご相談してみてはどうでしょうか? 1からはじめる家計の節約 http://page.freett.com/meyoumeyou/ 節約暮らしのアイディア http://www.ne.jp/asahi/kimama/challenge/ 節約生活 http://littlehappy.chu.jp/setuya01.htm

参考URL:
http://www.setuyaku-kakeibo.com/
noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 都民共済、考えていました。 参考URL、あとでゆっくり見てみます。 ありがとうございました。

回答No.5

質問者4です。 そういえば毎月、生命保険などで 2万円くらい支払ってました。

回答No.4

二人暮らしです。20代後半。 年収は2人で880万くらい。 私はパートなのでパート代は月7万しかないし 全額貯金しています。 うちは家賃11万(神奈川県) 先月は電気4500円 ガス   3000円 水道   4700円(二ヶ月) 新聞   3900円 あとNHK、ヤフー(4000円)、各自携帯代金(2人で7000円) 食費は3万弱(安い時に買いだめしてる物が多いです) +旦那が会社で昼と夜を食べるので15000円(給与天引き) と外食別です。 光熱費が少し高いですね。 うちは神奈川なので都内より基本料が安いかもしれませんけどね。 こづかいは私が25000円、旦那が2万です。 旦那が家計管理してるし自分で決めた額なので文句はいってません(笑) 義母に仕送りを別で10万しています。 今は共働きされてるし、いまのうちに貯金たくさんしておくといいですね。 私も正社員ならもっと貯金できるんですけどね。 お互いがんばりましょうね。

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕送りまでされているなんて、すごいですね。 本当、今のうちに貯金をしておきたいところです。 ありがとうございました。

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.3

旦那のお小遣いは我が家は、稼ぎの一割と決めておりました。それの方が頑張れるし。 あと、郵便養老保険に入っております。 とりあえず、一番はやくお金がおりますし、100万満期のやつで多少貯まるとそこから借りることもできます。 たとえ返済できなくても、満期金額が借りた分+利子(年15000くらい)減るだけですので、本当にいざという時の虎の子には出来ます。 貯蓄と保障があるということ。 もし子供ができたとなると、とりあえず50万あれば何とかなります。 あと結婚したばかりでしたら、もしかしたら県や市や町で金銭的な補助があるかもしれません。 こればかりは、色々調べないと判りませんが。 水道代、うち5000くらいでした。土地でだいぶ違うらしいとは聞いていたけど少しびっくりしました。確かに私の住んでいる地域は相当安いようです。

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 郵便養老保険ですね、早速調べてみます。 まだ籍は入れていませんが、補助もあるか調べてみます。 水道代、実は私も驚きました。 一人で暮らしていたときはものすごく贅沢に使っても2ヶ月で3000円だったので、この土地が高いのか、単純に使いすぎなのか調べているところです・・。 お小遣いは一割ですね。 なるほど。いい案ですね。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.2

だいたい拝見させていただいたような感じで妥当かと思います。 ガス・電気は夏のピーク&冬のピークになると上がりますので、もう少し見込んだほうがいい月もあるかもしれません。 外食については、各自で払う、ということで考えると、もう少しお金を押さえられるかもしれません。(手づくりの楽しさ&後片付けの素早さ を2人で覚えると、休日外食減るかもしれませんよ・・・) その他、親御さんから、お米なり野菜なり時折いただけると、非常に助かるかもしれません。。。 貯金はなるべく天引きにしたほうがよいと思います。会社の財形や社内預金があれば利用してもよいですし、金融機関(給与口座)から積立定期にすると、お金をペースもってためやすいです。 またボーナスの使い方が1つのキモかもしれません。消費と貯蓄とどういう割合で取り組むか・・・ 家賃はどちらからの勤め先から補助でもあると大分助かるでしょうが、ダブルインカムで800万円で、月額10万出て行く、となると、育児休暇など考えると、ちょっときびしめではないでしょうか。 とはいえ都内で10万であればかなり頑張ってらっしゃると思うので、都内に拘られる場合、これ以上下げるのは難しいかもしれませんね。。。 以上徒然ですがご参考になれば。。。

noname#12544
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妥当というお言葉、安心しました。 休日はお互い休もうということで外食していますが、この費用が結構イタイです。。 まだ生活を始めてリズムが出来上がっていないので、なるべく家で休日も食事をするような方向にもっていかないとですね。。 給与天引き、そうですよねぇ。 私の会社はないのですが、彼の会社はあったと思います。住宅手当はお互いありませんが、今の家賃は駐車場つきで、かなり安くしてもらっているので、これ以上は文句言えません・・。 出来るところから節約でしょうかね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁との生活費について

    ご意見を聞かせてください。今年の春に結婚して半年の男です。 嫁との生活費のついてです。 私は現在派遣社員(正社員を目指し活動中)で働いていて月の収入が手取り14万5千円程です。生活費は私が出しているのですが、 家賃(4万4千)食費・光熱費(6万円)保険(1万3千円)ガソリン(2万円) 携帯・雑費・小遣い(7千円)といった形です。 転職したのは私自身の責任であり、自分の必要な部分を切り詰めて生活費を出している状態です。 嫁は障害年金を受給しているため収入が月に6万5千円程あります。 支出としては小遣い(4万5千円 うち酒・タバコ代3万円)車保険(3千円)ガソリン1万円といった形です。 実際自分の小遣いが少なく必要なものが買えないため嫁に相談したところ「生活費は男が出すのが当然、私は自分の収入でやりくりしているから文句を言われる筋合いはない。最初から生活費は私持ちという話だった」という話になります。転職して収入が増えれば問題ないのですが、自分が厳しい時だから助けてほしいと思って言った言葉に無責任という言葉が返ってきました。 生活費の計算は各夫婦で様々だと思いますが、皆さんのところはどのような形をとっているのでしょうか?自分が必要なものを買えないときに横でタバコ・酒に使われるお金を見ると「なぜ?」と考えてしまいます。愚痴も含んでいますがご意見お聞かせください。

  • 生活費は折半するべき?

    結婚後の生活費のことで相談させてください。 現在、結婚1年目で先月から一緒に暮らしはじめ、生活費は折半をしてます。 夫:家賃(6万)、車関係(車検、ガソリン)、夫の携帯、夫の保険、積み立て貯金 私:食費、光熱費(電気、水道)、自分の携帯、日用品、自分の保険 私は専業主婦なので、お金は結婚前の貯金から出しています。夫に、来年度から私も働くのでそれまで生活費を夫の収入でやりくりしたいと言った所、色々引かれる分が多いから自分の収入だけでやっていくのは無理だと言われました。 収入と生活費を計算してみた所、ギリギリでおこづかいが一万以下になってしまうくらいでした。 足りない分は私が出すからと言っても、嫌な顔をされて、話しが終わります。 生活費の支払いは個々で違いがあると思いますが、生活費を全部夫に任せるのは間違っているのでしょうか。

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 家族3人生活費

    見ていただきありがとうございます。 生活費の事で質問です。 先月結婚をしました 私は仕事を止めて無職です。 旦那は正社員で月23万弱の収入です。 生活費は家賃7万 食費3万 光熱費1万5000円 通信費2万 旦那小遣い2万3000円 雑費5000円 最低支出が16万弱です(光熱費と通信費はその月によります) なのですが、会社から保険料と市民税が引かれていません。 会社に保険料等を引いてもらうと、手取りいくらになるのでしょうか。 自分達で国民保険に入り支払う方が良いでしょうか? 質問が分かりにくくすいません。

  • 同棲中の生活費に関して

    同棲して9ヶ月目のカレがいます。 カレには17歳の息子がいます。 息子は実家で面倒を見てくれていて毎月30,000円の生活費に子供のおこづかいを実家に渡しているそうです。 ですが、同棲しているにも関わらず家賃光熱費はすべて私が支払っており カレから1円も生活費をもらえてません。 買い物に行ったときに小銭と極たまに1,000円とか出してくれる感じです。 私はパートなのでそこまで給与がいいわけでもなく 好きなものも我慢しての生活 服はもっぱら中古屋さんに行き安いものを買ってます。 同棲していたら折半か男性が女性より多く生活費を出してくれるものなのでは?と私は思っていたのですが 一般的にどうなのでしょうか?

  • 生活費

    結婚生活(今のところ子供なし)の生活費のことで、質問させていただきます。 今現在の収入 夫:手取り(26万+残業代)基本給28万 私:無職(年があけたら、仕事探しする予定) 今現在の支出 家賃+駐車場代:¥55,000 食費     :¥25,000(うち5千円はへそくりで積立) 雑費     :¥ 5,000 ガソリン代  :¥ 6,000 光熱費    :¥15,000 夫のお小遣い :¥30,000         (会社、親族、知人などとの交際費含む) 私のお小遣い :¥10,000 合計     :約15万円(今後はこれに、各種保険の料金が加算) 今現在の貯金:70万 今後の積立  夫の給料から : 月々10万を目標とし、最低5万は貯金していく(月々7万を定期預金とし、残額を普通預金として積み立てていくのが、わたしの理想) 私の収入から : 仕事が決まって、お給料をもらえるようになったら わたしの収入は、自分のお小遣い分(1万円)と、交通費を引いて、全額を積立にする。平日フルタイムで働いて、月額8~12万は手取りで 貰えるようにしたいが、今のところは青写真です。   

  • 生活費

    新婚での生活費のついて教えてください。 現在私の収入は手取りで28万です。 家賃は76200円 光熱費2万 携帯代3万 車のローン+保険52000円 食費2万 上記が現状でかかるランニングコストです。 あと妻の小遣いと私の小遣いが含まれます。 現在は妻のお腹に赤ちゃんがいるので専業主婦で、病院代で1万円程かかります。 現状かつかつです。周りの方々は月々どの位かかっているのでしょうか?

  • 毎月の生活費について

    結婚されている皆さんに質問なんです 毎月の生活費ってどのくらいかかるもんですか? 私が今手取りで19万彼が手取りで21万 来年結婚したら合わせて40万の収入ですから 普通に暮らせると思うんですが私が妊娠して出産したら私の収入が無くなり毎月21万で生活することになります 毎月の出費は(1)携帯代2万5千円(2)車ローン2万円(3)簡保保健・医療保険2万4千円(4)車保険6千円(5)彼小遣い(昼食代含む)1万5千円 これだけで9万円 家賃は駐車場入れて6万5千円のアパートの予定 これで食費・水道光熱費支払って生活できるもんでしょうか? 彼の会社は家賃補助がありません 私の職場はきちんとした育児休暇の制度はありませんので 働くとなると生後2ヶ月で保育園に入れないといけないし・・・ 私の本当の理想は専業主婦ですが この現状だと共稼ぎしかないのかな・・・と覚悟してますが 同じような収入の奥様体験談教えてもらえますか?

  • 結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。

    結婚して4ヶ月です。生活費等のお金について悩んでます。 旦那は、派遣社員で、収入は波はありますがだいたい、三十万円です。 結婚したら、私は旦那が養ってくれると思ってました。子供はいません。私は失業保険を十四万円もらっていて、もうすぐ、働こうと考えてます。 旦那からすると、私は実家を出たことがないから、生活費がどれくらいかかるかわからせる為、当分、全て割勘にしようと言われました。納得できず、話しあった結果、食費と電気は私が払うことになり現在に至ります。今でも食費と電気を払うのは納得してません。後、扶養にも入ってほしくないと言われてるので入ってません。 結婚して、4ヶ月になるので、そろそろ生活費等を払ってくれないか話そうと思ってます。 旦那からすると、派遣で収入が安定しないから扶養や生活費等はまだ…と言われてます。社員をどこかで探す予定はありますが、旦那の家庭の事情で来年でないと社員で働けません。 でも、収入は三十万円くらいあるのだから、生活費等は出せると思うのですが。 結婚したのに、結婚したというより同棲してる感じです。 みなさんは、生活費や税金、健康保険のお金はどうされてますか?旦那の給料から払ってますか? 来月からお小遣いにしたいんですが、今まで一度も給料明細を見たことがありません。お小遣いは、三万円にします。家賃は十一万円です。今後旦那の給料から生活するなら、カードや通帳を預けてほしいと思ってますが、みなさんはどうされてますか?こういう話を切り出すのがこわくてなかなか、言えません。

  • 生活費についてご相談にのっていただけませんか?

    生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

専門家に質問してみよう