生活費についてのご相談

このQ&Aのポイント
  • 生活費についてのご相談です。お給料は少なくないのに貯金ができず、不安です。
  • 主人手取り38万円、パート収入5万の家計簿内訳をご相談します。
  • 支出内訳は住宅ローン、自動車ローン、掛け捨て保険、積み立て保険、子供塾費用などです。残りは生活費として財布に入れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費についてご相談にのっていただけませんか?

生活費についてご相談にのっていただけませんか?そんなにお給料は少なくないと思うのですがまったく貯金が出来ず、この先不安です、、、。 この家計簿内訳をみていただいてアドバイスをお願いします。 主人手取り38万円 パート収入5万 支出内訳*住宅ローン 101900円      自動車ローン 15000円      掛け捨て保険 11950円      積み立て保険  6300円      子供塾2人  29000円      学校費    17000円      携帯代4人分 20000円      電気代    18000円      新聞代     3000円      水道代     3000円      ガソリン   14000円      プロバイダー料 5500円      夫小遣い   35000円       妻小遣い   20000円      合計支出  299650円 残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

>残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。 貯金ができないのは、この大雑把な奥さんの性格に負うところが大きいです(笑) 普通は、食費や外食、交際費などを削るケースが大きいからです。 何のために貯金をするのか、 子供を東京の大学に行かせるためか、 老後の蓄えのためか。 そのあたりを明確にして、(目標)金額を設定して、 絶対に削れないところ、努力すれば削れるところ、すぐに削れるところと わけていって、あとは、考え方や発想の転換をして削るところを 作ることで、目標達成できるうよな形にもっていきます。 単純な話、月五万円パートをフルタイムで十五万円にすれば、 十万円分の貯金ができるはずなんです。 できない。したくない。避けたい。そのあたりを明確にすれば、 自ずと答えは見えてきます。 最悪の場合は子供の教育費を削ることだってありうるわけですが、 今の食費や、交際費と比べてどうか。というのは夫婦の価値観次第なんですから。

oshietemomomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット初心者でお礼システムがよくわかりませんでした。 >>>>残りは、130000円は食費、交際費、被服費、消耗品費などの生活費として財布にいれてます。 貯金ができないのは、この大雑把な奥さんの性格に負うところが大きいです(笑) ちょっとこのご回答に夫婦で爆笑してしまいました。 この質問だけでよくわたしのことを見抜いてらっしゃると、、、。 あのあと、(目標)金額を設定してみました。とりあえず毎月1万からですが、、、。 BAに選ばせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

この中で削れない物は 住宅ローン 101900円 自動車ローン 15000円 掛け捨て保険 11950円 積み立て保険  6300円 学校費    17000円 くらいでしょうかね。先に回答された方も言って居られましたが、オール電化住宅なのでしょうか? 普通のお宅なら他にガス代、灯油代なども必要かと思います。また固定電話は無いのでしょうか? 確かに携帯は異常に高いですね。4人分でも12000円程度に収まるはずです。使い方を考えるべきです。 あと残りの130000円の内訳が問題ですね。4人で食費は幾らなのでしょうか? 保険や塾、ガソリン代、ネット関連など他にも節約できる部分はありそうに思えますけどね。

oshietemomomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット初心者でお礼システムがよくわかりませんでした。 住宅は、オール電化住宅です。 確かに携帯は高いですよね。 夫婦でスマートフォンにしたのが原因だと思います。 いわれましたとおり保険のほうを少し見直したいとおもいます。

回答No.2

携帯代が高いですね。4人の内訳が分かりませんが、使い道を見直して節約に努めると共に、場合によってはプラン変更をすればもっと安くなるでしょう。家族間の通話、メールが中心だったら、1台あたり2,500~3,000円/月が目安です。 電気代も高いですね。オール電化なのだと思いますが、節電に努めてください。 ガソリン代も高いですが、自動車通勤ですか? 燃費はどれくらいですか? 150円/l、10km/lとすれば、月間で900km以上走っていることになります。無駄走りはないですか? ご夫婦のお小遣いの使い道も吟味してくださいね。あまりケチケチした生活も面白くありませんが、将来に備えて貯蓄しようと思っておられるのでしたら、先に目標を決めて貯蓄額を確保してしまうのがいいでしょう。余ったら貯金するというのではなかなか貯蓄できませんよ。 保険も、必要性、プランをよく見直して、保険プランナーの意見などを取り入れれば、必要最低限の保証をもっと割安の保険料で賄える可能性もあるでしょう。

oshietemomomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット初心者でお礼システムがよくわかりませんでした。 お礼がおそくなりすみませんでした。 いわれましたとおりオール電化住宅です。 今は、エアコンをつけないようにするため扇風機でがんばっています。 保険は今見直し検討をしてみるつもりです。 わかりやすいご回答ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

電気代が高い。ガスが無いので湯沸しのコスト? お風呂、煮炊きを工夫すればもっと下げられる。 子供の携帯、必要? 新聞やめたら? プロバイダー料、もっと安いところにしたら? 交際費、被服費は普通小遣いの範囲内、 最初から範囲外にしとくから財布の紐がゆるい。 つきあいや冠婚葬祭で仕方が無いときに都度出せばいい。 子供の小遣いとかも書いて無いけど0か無視できる額なんでしょうか。 貯金の方の額を決めてから、他を削ればいいだけですし、 固定費っぽく書いてますが小遣いとか削れるものですし、 残り13万円の方の中からでも捻出可能でしょう。

oshietemomomomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ネット初心者でお礼システムがよくわかりませんでした。 お礼がおそくなりすみませんでした。 まだまだ大雑把な家計簿だったようでたくさんの方からアドバイスをいただきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生活費の配分

    こんにちは。 現在、夫と私と7ヶ月になる息子の3人で生活しています。 いままで、ろくに家計簿などつけてなかったんですが、 将来のことも考えて、貯蓄を増やしていこうと思うので、 それにあたって、生活費の見直しをしようと思うのですが、 どうしたらいいかわかりません。 そこで、貯金にまわす分は先に抜いて、 その他の生活費を20万円でまかなおうと思います。 どうしても替えられないものとして、 「家賃7万円・習い事1万3千円・生命保険1万円・ネット5千円」 計9万8千円があります。 残りの10万2千円を、 「食費・水道光熱費・ガソリン代・子ども費・通信費・交際費・小遣い・教養娯楽費・被服費」 に分けるとしたら、どの程度ずつ配分しますか?

  • 生活費が足りません

    私の家計をチェックおねがいします。収入が手取りで25万円位。家ローン10万円、家管理費、駐車場2万円、食費、日用品6万円、医療費1万円(通院の為)、夫飯代2食分(事情で家で食べられない)・小遣い3万円、携帯・ガソリン・電気・ガス・水道・電話・ネット・保険で6万円  毎月赤字です。いつかは貯金も底を付きます。家を売りたいが、価値が無いため、売ってもローンが2000万円弱残ってしまいます。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 1ケ月に必要な生活費はどれくらいですか?

    皆さんは1ケ月幾らで生活してみえますか? 私、妻、中1男、小5女の4人家族です。 定期の支出(住宅ローン、光熱費[電気、ガス、水道]、通信費[電話、携帯、ネット]、ガソリン、子供の習い事・給食費、新聞、小遣い等)を除いた、食費・被服・医療費その他の雑費で、月9万円って足りませんか? 妻は足りないと言うのですが…。 多いのか?少ないのか?どんな配分で使っているか?等…皆さんの使い方を教えてください。

  • これでいいのか不安。家計診断お願いします

    夫32歳手取り約34万。5歳と1歳の子供がいます。 34万の内訳はマンションのローン約74000円(残り20年のローン2.8%固定) 職場の積み立て3万 こづかい2万 幼稚園25000円 管理費駐車場など18000円 保険(子供の県民共済、学資、医療、終身)47000円 車の保険6700円 生活費(食費や雑費)63000円 電気水道ガソリン通信費42000円くらい 実家に帰省用の積み立て7000円。 旅行用の積み立て4000円になります ボーナスは手取り年間約120万で内訳は 子供共済年払い242000円 車の買い替え用16万 小遣い6万 NHK受信料年払い15000円 がん保険年払い28000円 車検用8万 特別支出用20万 車の税金車のもろもろ85000円 マンションのローン294000円 浄水器、空気清浄機のフィルター代56000円 になります いつもギリギリの生活です。教育費のこととか不安はいっぱいです。このままの家計で大丈夫か診断お願いします。 ちなみに児童手当はなるべく子供用に貯金するようにしてます。

  • 生活費について

    妻に生活費として\104000-(理由があって半端です。)を毎月渡しているのですが、まったく足りないらしいのです。 一般的に生活費として毎月いくらくらい必要なのでしょうか。以下、生活費の内訳です。 家族構成は夫、妻、小2、年少 1.食費(夫:弁当なし。年少:週1回、小2の給食費含む。) 2.医療費(妻のみ。(子供は無料のため。夫は小遣いから。)) 3.新聞代(約3000円) 4.町内会費(500円) 5.ガソリン代(妻の車。5000円程度) 6.日用品(洗剤、トイレットペーパー、ティシュー、ゴミ袋、その他) 7.小2のスイミングスクール代(6000円) 8.小2の学校の教材費(笛など。) 明らかにわかっている支出の合計は14500円ですよね。食費、その他で90000円弱では 足りないでしょうか。 幼稚園の月謝、教材費は含まず。電気、ガス、水道、保険、車の維持費(車検、保険)、通信費、住宅ローンは含まず。です。 よろしくお願いいたします。

  • 家計簿診断お願いします。

    家計簿診断お願いします。 入籍はしていないのですが、結婚を前提に4月より同棲を開始しました。 しかしながら、毎月赤字になってしまい結婚の目処も立ちません。 私自身家計のやりくり初心者なので、どうかアドバイス宜しくお願い致します。 【収入】 夫(33歳):手取り17万円 妻(28歳):手取り12万円(失業保険) 計         29万円 子供:なし 【固定支出】                       家賃:  70000円 駐車場:  8000円 ネット:  5500円(借家でCATVのネットです) NHK:  1243円 定期代: 32850円 車保険料: 8000円 ローン: 27000円 小計  152593円  【公共料金】 ガス:   8000円  電気:   6500円(ペットがいるため高額です) 水道:   2000円 ネット:  5500円 携帯電話: 5000円(夫)       8000円(妻) 小計   35000円 【生活費】 食費:  40000円 備品:  15000円 ガソリン:12000円 被服:  10000円 医療:  15000円 ペット: 10000円 小遣い: 20000円(夫婦各1万円) 小計  112000円 支出合計299593円

  • この生活費かかりすぎでしょうか?

    現在、同棲4ヶ月目です。 毎月生活費として18万折半し出しています。 現在は共働きでお互い余裕がありますが、結婚して子供が出来、私が働けなくなったとき、こんな生活でよいのか不安になりました。 現在は、皆さんはどれくらいかかっているか、教えてください! ちなみに引越し&車の手放しは考えておりません。   家賃:100000円(都内) 水道:10000円(二ヶ月に一度) ガス:6000円 電気:5500円 NTT :3000円 食費:25000円(朝はなし、昼は社食で夜のみです) 外食:15000円(休日) 後は、生活雑貨(消耗品や新生活を始めたばかりなので、こまごましたものです)で、18万のうち上記支出で小銭程度しか残りません。 現在は各自で払っている携帯電話代や、ADSL、お小遣い、結婚したら生命保険、妊娠したら・・・などなどさらに支出が見込まれます。 車関係の支払い(車検や保険代、ガソリン代)は現在は彼がすべて払ってくれています。 一般的に収入にもよるのでしょうが、通常どの程度の予算で生活するのがよいのでしょうか?現在は二人で800万の収入です。出来る限り貯金もしたいです。 支出の割合や参考になるHPや雑誌があればあわせて教えてください。 また、旦那さんのおこづかいの金額も教えてください。 私が3万でって言ったら、ありえないよ~と言われてしまいました(-_-;)

  • 3人家族1ヶ月の生活費

    こんにちは。 3人家族(私、旦那、2歳半男の子)での1ヶ月の生活費について質問です。 まずわ詳細を載せます! 家賃\21000 ローン\33000 電気\4500 ガス\9000 水道\6000 食費\40000 雑費\10000 ガソリン\15000 携帯二代\25000 旦那こづかい\30000 保険料\20000 その他\10000 (病院代や外食などの娯楽) 合計 \223500 となります。 月によってははみ出します…。 かかりすぎでしょうか…? 手取りは23万前後なので毎月ギリギリの生活です。ですが決して貧相な生活ではないのでやっぱり削るべき費用を削ったほうがいいのかと思っているのですがなかなかどこから削ればいいか分かりません…。 ただ今切迫早産で入院中で予想外の出費があり貯金が底付きこれからはきちんと節約していかなければならないので…。 皆さまの生活費内訳を教えて頂けたら嬉しいです!(節約している部分も)

  • 生活費っていくらいりますか?

    私35才 妻29才 子供5才 3人家族です 毎月平均17万円使ってます。食費生活費雑費です。食材、衣服、自治会費妻のこずかい位だと思います。お米 お酒は含まれてません。 車の維持費 ガソリン 保険 生命保険 学資 携帯 電気 水道 住宅ローンなども含まれてません。 使いすぎでしょうか? 一般的にいくら位でしょうか?

  • 理想的な家計配分教えてください!(手取り32万円ローンあり)

    夫32歳 専業主婦27歳 子供3歳 0歳  手取り 月 32万 固定支出   ローン(住宅) 10万 ボーナス 年2回で120万   ボーナスのローン 40万  絶対変えられない支出   夫おこづかい 4万   子供と妻の習い事  2万 以上月17万円で生活していますが、いまいち家計の配分が分からず家計簿をつけててもうまく貯金できません。 理想的な食費や雑費などの家計支出(おおまかでいいです)教えて下さい。

専門家に質問してみよう