• ベストアンサー

新生活にかかる生活費について

結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109641
noname#109641
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 だいたい出揃っているかとは思いますが、 家計負担?各自負担?が不明なものをいくつかご参考までに。 ※「小遣い」とあったので、給与各自管理ではなく、  二人分をまとめて「家計」とし、そこから出費すると仮定してみました。 ・新聞購読料(取らなければ不要) ・外出/交際費(夫婦で外出した際の費用や共通の友人との食事等) ・雑費(消耗品。洗剤やゴミ袋等) ご質問からは少しズレますが「毎月ではないけど考慮すべきもの」も 念の為挙げてみます。 ・被服費(シーズン毎や冠婚葬祭出席時に必要かと) ・美容代(美容室等) ・帰省代(各実家への交通費や滞在中の費用、お土産代) ・冠婚葬祭費(弔事は突発的。祝事は夫婦出席なら5~7万は覚悟です) 被服、帰省、冠婚葬祭については そこそこまとまった金額が必要になります。 しかも弔事は大抵「突発的」に起こります。 その時になってから慌てて準備したり、折角の貯金からおろすのではなく、 そういうことがあっても大丈夫なように、 必要なときには迷わず使用することを前提に、 貯金とは別枠で毎月積み立てておくといいと思います。 もし1年経っても積み立てが余っていたなら、 翌年に繰り越しても、貯金に足しても、夫婦旅行に使ってもいいと思います。 私も都内在住ですが、光熱費のうち、特に電気・ガスは 季節によってだいぶ違います。特に電気は使用機器によります。 我が家の備え付けのエアコンはあまり新しくないせいもあってか、 フル稼働しまくっていた月の電気代は8000円くらいでした・・・ 水道光熱費は1年通してみないと季節毎の平均がつかみ難いと思うので、 最初のうちはざっくりと合計2万円くらいの枠を取っておき、 余ったら貯金に回したり、翌月に繰り越すといいと思います。 最初のうちはよくわからずにやるのだから、 予算立てはギリギリカツカツにならないように少し余裕を持っておき、 徐々に慣れていけばいいと思います。 末永くお幸せに!

その他の回答 (1)

回答No.1

「おつきあい」の出費の備え→お中元お歳暮冠婚葬祭に備える! その他は抜けてないと思います。 水道光熱費は、地域によって違うと思いますが ちなみに私、仙台ですが参考まで 水道1ヶ月あたり2200円、ガス(プロパン)と電気で1万少し。 電気、ガス、水道合計1年の平均が13000円です。 水道はずっと変わらず、電気ガスは夏は安いですが、冬はお風呂や暖房などで高くなります。

関連するQ&A

  • 生活費、どの位かかりますか?

    こんにちは。 今年の夏過ぎに同居し、秋頃に結婚する予定です。 私は一人暮らし経験が無く、私達位の収入の場合、お金を配分するべきか不安もあるのでご相談させて下さい。手取りは、彼が35万円、私が20万円です。 2人の生活だと、食費、光熱費は一般にどの位なのでしょうか。 また家賃が10万円程かかります。 また彼からは、共働きのうちは家賃を双方が半分負担し、雑費を除いてあとは個々のお小遣い(貯金は双方で)制にしようと言われています。彼はお金にしっかりしてしていると思いますが、現在の貯金は二人合わせても少ないので、共働きのうちに多く貯金したいと考えています。なのでこのやり方は少し不安です。。。 皆様はどのようにやりくりされているのでしょうか。 また、彼のいっているようなやり方で生活されている方、良い点や注意する点があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 生活費

    新婚での生活費のついて教えてください。 現在私の収入は手取りで28万です。 家賃は76200円 光熱費2万 携帯代3万 車のローン+保険52000円 食費2万 上記が現状でかかるランニングコストです。 あと妻の小遣いと私の小遣いが含まれます。 現在は妻のお腹に赤ちゃんがいるので専業主婦で、病院代で1万円程かかります。 現状かつかつです。周りの方々は月々どの位かかっているのでしょうか?

  • 生活費について

    夫婦二人暮しの生活費について質問させて下さい。 夫:手取31万 私:手取16万 以下が一月の生活費です。 家賃        5万8千 義母仕送り     2万 義母宅住宅ローン  2万 夫小遣い      3万 食費        4万(朝・昼・晩・外食含) 光熱費       1万8千(電気・ガス・水道) 生命保険      2万5千 ガソリン      2万 ネット       6千 携帯        1万2千 雑費        5千 私の給料は丸々貯金して、 夫の給料から6万ほど貯金しています。 できればもっと貯金額を増やして、 住宅ローン全額返済→子供を作りたい と考えています。 皆さんから見て、どこをどのように削れば良いと思われますか?? まだまだ新米主婦ですので無駄があると思います。 ちなみにお昼はお弁当を作って持っていっており、 外食は月2回程度休みの日に行く位です。 車の保険は一括払いしていますので、 毎月の支払いはありません

  • 夫婦2人の生活費月額いくら?(一般的な水準の方)

    えー、タイトルの通りです。 実は夫婦2人(20代後半)の共働き家庭なのですが 参考までに以下の項目についてお答え下さい。 食費 旦那小遣い 嫁小遣い 携帯代(2台) 固定電話代 電気 水道 光熱費 ちなみに我が家は、食費(3万)旦那小遣い(3万)嫁小遣い(無し)携帯代2台(8,500)固定電話代(2,000)電気(5,000)水道(2,000)ガス(2,000)です。決して節約しているとは言えませんが、みなさんはどうなのか参考までに教えて下さい♪

  • 結婚後の生活費割合や資産管理について

    入籍予定の彼と、今どのようにお金を管理していくかで話し合っています。 お互い正社員、共働きです。(年収彼6:私4) ご結婚されている皆さんは家賃、光熱費の名義や、家計の管理はどうされていますか? できるだけ共働き家庭のご意見をいただけましたら幸いです。 私達は家賃(彼)光熱費を彼と私で半々の名義にしてはという話をしています。 しかしそれでは食費はどうする、雑費はどうする、、で細かくなってしまうためいっそ共用口座を作ってはどうかと話しています。 また、彼はとても節約家で貯金もかなり貯めてるらしいですが、私が家計を握るおこずかい制は嫌だと言っています。 円滑な夫婦生活のために、お金に関するご意見を伺えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生活費の配分

    こんにちは。 現在、夫と私と7ヶ月になる息子の3人で生活しています。 いままで、ろくに家計簿などつけてなかったんですが、 将来のことも考えて、貯蓄を増やしていこうと思うので、 それにあたって、生活費の見直しをしようと思うのですが、 どうしたらいいかわかりません。 そこで、貯金にまわす分は先に抜いて、 その他の生活費を20万円でまかなおうと思います。 どうしても替えられないものとして、 「家賃7万円・習い事1万3千円・生命保険1万円・ネット5千円」 計9万8千円があります。 残りの10万2千円を、 「食費・水道光熱費・ガソリン代・子ども費・通信費・交際費・小遣い・教養娯楽費・被服費」 に分けるとしたら、どの程度ずつ配分しますか?

  • 夫婦二人の生活

    夫婦二人の生活 もうすぐ結婚しますが旦那様の給料が17万です。 税金や保険すべて引かれての金額です。 あと、家賃が25000円で旦那のお小遣いが20000円、私の生命保険が8000円です。 頑張って働いてくれているので、お小遣いはこれ以上減らしてあげたくありません。 食費や光熱費がどの程度かかるのか全く検討がつかないのですが… 生活していけるのかとても不安です…。 一応、私が働かないという前提で。もちろん働きますが働かなくてどこまでできるか知りたいので… この金額で貯金もして生活していけるのでしょうか?

  • 一人暮らしの生活費試算

    27歳会社員です。現在実家で暮らしていますが、一人暮らしをしようと考え、生活費の試算をしています。 下記以外に試算すべき項目があったら教えてください。 家賃 共益費 水道光熱費 食費 医療費 携帯電話 Wi-Fi Office365 新聞 医療・生命保険 余暇

  • 一ヶ月の生活費は?

    私(35歳・会社員)、妻(専業主婦)、8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。  一ヶ月の生活費(家賃・食費・水道光熱費・貯蓄・小遣い・・・)のモデルケースはどんな感じでしょうか? もちろん収入によりけりだと思いますが、こんな3人家族の場合、標準的な食費は何万円くらいでしょうか?