• ベストアンサー

フォワード取引の存在理由

kotaro18の回答

• ベストアンサー
  • kotaro18
回答No.1

為替予約もフォワードですよ。 1月1日A製品をアメリカに1百万USDで売りました。円ドルレートは100円で、製造原価は90百万円。 このレートなら採算がとれて10百万の儲けです。 ただ、代金の入金は6月末です。 こうゆうときに、6月末の先渡/為替予約を取って、1百万USDを100円(実際には金利差分ディスカウント) で売っておきます。 そうすると、6カ月後に円が1USD80円とかになっても、100円で予約しているので、1億円を入手できます。 ようは市場リスクのヘッジです。逆にいUSD120円になっていれば、1.2億なので損することになりますが、通常の企業は、殆ど為替を予約して利確しています。

kikitai999
質問者

お礼

なるほどです。 なかなか回答してくださる方がいらっしゃらなかったので あきらめていました。 ありがとうございました。