数年前に食べた韓国料理の名前がわからない

このQ&Aのポイント
  • 数年前に韓国の大田(テジョン)の東部バスターミナルの近くにある店で食べた料理の名前がわかりません。
  • その料理は一人用の鍋のような感じで、青菜がたくさん入っていて、肉類はなかったような感じです。
  • 料理はかなり辛く、実にシンプルな青菜スープのような味で、とても美味しかったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数年前に食べた韓国料理がわからない

数年前に韓国の大田(テジョン)の東部バスターミナルの近くにある店に適当に入ったのですが、そこで会話が成立せずに向こうがこれでいいでしょう?みたいに持ってきた料理の名前がわかりません。 なぜそんなにこだわっているのかというと、その料理があまりに美味しかったからです。 料理は一人用の鍋のような感じで、青菜がたくさん入っていて、肉類はなかったような。かなり辛くて実にシンプルな青菜スープみたいな感じだったのですが、それがため息がでるほど美味しくて。 一つだけわかっていることは、店の会計票に料理の名前が縦に記載されていて、店の人がその会計票にチェックをするようになっているのですが、数ある料理の一番上だったことです。これはやはりその店の売りというかそういう感じの料理だったのではと推測しているのですが、どなかたわかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.3

NO2です。 こちらも、ハングルで予想される日本語の発音でいろいろで検索して見ましたが、見つかりませんでした。 ウゴジは、野沢菜のことです。 スープは、オルゲンイで出しを取るとは限りません。 ウゴジをメインにして、タラの干物などを入れたスープです。 オルゲンイを出しにして、ウゴジクックの様に作ればいいのではないでしょうか。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

ウゴジクックで検索して写真を見ると、私が食べたものに似ているような気がします。秋にテジョンを再度訪ねる予定ですので、是非まだ店があれば再度食べて今度こそ名前を確認したいと思います。

その他の回答 (2)

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

スープ料理でしたか。 韓国では、クックです。 太田は、内陸ですから、海産物よりも、河川の産物を食して来ました。 この地方の有名なクックに、オルゲンイクックがあります。 これは、カワニナを出しにしてスープを取り、セリ、モヤシ、山菜などを煮込んだものです。

nakiusagigasuki
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます、オルゲンイクックで検察してもでてこないです。もしかしてウゴジというものではないですか?テレビでやっていたんですが???

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1
nakiusagigasuki
質問者

お礼

あまりにも的外れの回答恐れ入ります

関連するQ&A

  • 韓国 鶏の水炊きのような料理

    韓国旅行(ソウル中心で考えています)へ行く予定があります。 以前、韓国に行った時に鶏を丸ごと入れる鍋料理を食べ、 とても美味しかったので、また食べたいと思っているのですが、 名前がわからず情報を収集するのに困っています。 もう何年も前のことなので記憶が曖昧なのですが、 確か醤油(?)、酢、とうがらしの粉末を会わせたような シンプルなたれにつけて食べました。 また、鶏を食べた後は、うどんか餅を頼んで鍋で煮て食べたような記憶もあります。 この鍋料理は何という名前なのでしょうか? また、同じ鶏鍋料理を出すお店が集まった地域に行ったように 記憶しているのですが、ここがどこだかわかれば教えて下さい。 ついでにお勧めのお店も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 韓国の料理を作る時・・・・・

    韓国料理・・・ナムルやコムタンスープ等とても体に良い物が多いですよね。 これからいろいろなレシピをチャレンジしたいなと思っています。 お野菜いっぱいで体にも良い感じですので。 今度上野のコリアンタウン?へ行って鍋などいろいろ購入しようと思っています。 ナムルは簡単に作れますが、テールスープ等のベースのスープは韓国の方でもきちんと骨などから煮出しているのでしょうか? 日本のダシのように粉末はあるのですか? サムギョプサルの肉は豚バラのかたまりを買って厚めに切って焼くというのが良いですか? いろいろ工夫してみたいので皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 青菜炒め(にんにく料理)

    にんにく大好き一家です。 台湾料理屋で食べて気にいり、何度かチャレンジしてるのですが・・・。 青菜炒めの「早くて美味い」作り方を教えてください。 お店で出てくり、シャキシャキした、そして刻みにんにくの香ばしい・・・あの感じが出せません。 他にも「にんにく」を使った簡単な料理も一緒に教えていただけると助かります!

  • しゃぶしゃぶ、他の料理名をつけるとしたら?

    しゃぶしゃぶ、知ってますよね? 薄切りの肉をだし汁などにくぐらせて、他の具材と一緒に食べる料理ですが、これは、「スープの中で肉を泳がせるように揺すって火を通す」というしぐさと音から、“しゃぶしゃぶ”という名前になったそうです。 さて、このしゃぶしゃぶですが、他の言い方で料理名をつけるとしたら、どんな名前が思いつきますか? 湯通し鍋、くぐらせ鍋・・・どうもしっくりきません。

  • 大阪のイタリア料理

    こんばんは。 大阪(できれば梅田近辺)でイタリア料理のお店を探しています。 スープのパスタ(名前がわかりません・・・)のおいしい所という条件なんですが・・・。 高級なお店じゃなくてもいいんです。 逆に、気軽に行けるようなお店のほうがいいですね。 普通のスパゲティなら結構あると思うのですが、スープのスパゲティというのは、私はあんまり(ほとんど)食べないので・・・。 ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします・・・。 (お礼、お返事が多少遅れると思います・・・) (^^ゞ

  • 日本で食べられる本当においしい中華料理

    先日仕事で初めて中国(上海)に行ってきました。 現地のスタッフに毎日おいしい店に連れて行ってもらい、「中華料理ってこんなにおいしいんだ!」と心底感動しました。 老舗レストランで食べた甘辛い上海料理も良かったですが、それよりもリーズナブルな食堂で食べた料理がかなりおいしかったです。 現地スタッフが注文してくれるままにモリモリ食べていたので料理の固有名やどこの地方の料理かは全くわからないのですが とにかく炒め物、蒸し物、和え物、麺類、スープ、鍋ものその他よく分からないもの、どれをとっても本当においしかったです。 正直それまで日本で食べた中華料理は胃にもたれるし、口が痺れるくらい強烈な化学調味料が不快であまり好きではありませんでしたが、 現地で食べたものはコテコテでもなぜかおなか一杯食べても胃にもたれなかったのが印象的でした。化学調味料の味もほとんど気になりませんでした。 要するに日本で食べるのと本場のとはかなり違うんだな、と実感しました。 ・・・前置きが長くなりましたが、帰国後早くも中華料理が恋しくなってきて、何とかしてあのおいしい味にありつきたいです。 東京23区内(主に山手線内or東部)に、中国人が太鼓判を押すくらいの本当においしい&化学調味料がきつすぎない中華料理のお店はありませんか? 横浜中華街でもOKです。 よろしくお願いします。

  • ソウルで食べた料理名がわかりません・・涙!

    昨年、ソウルで友人たちに連れて行かれたのがイイダコを特別に 辛い味で食べる鍋。鍋といってもスープが入っているわけでなく、 ドロドロのコチジャンに野菜とイイダコがたっぷり入っている モノで・・・日本人の私はビールばかり飲んでました・・。 なんとか満腹感が出るまで食べたものの・・・お店を出る時にもらった ガムまで辛く感じるほどでした。 その時は、二度と食べまいと思ったのですが、部下に「どんな辛い ものでも好きです。とにかく辛いものを食べに行きましょう!」って いうひょうきんな奴があらわれ、日本でお店を探して連れて行きたく て仕方ありません(笑)。 口から火が出るとかとにかく辛いとかいう意味の韓国語名の料理だと 通訳をしてくれた人から聞いたのですが・・・韓国語なんですぐに 忘れてしまってわかりません。料理名がわかる方に是非、教えていた だきたいと思います。都内で食べられるお店も知りたいです。 料理名だけわかれば、検索できると思うので・・・料理名優先で 教えて下さい。

  • 千葉県船橋市の中華料理屋

    船橋市内にある中華料理屋のことで質問させていただきます。 以前にパンフレットか何かで、船橋市のとある中華料理屋が紹介されていました。 おいしそうなメニューの写真が載っていたのですが、 店の名前を忘れてしまって、行きたくても行けません…。 そのお店というのは、次のような特徴がありました。 ・中国人シェフが作っている ・大きめのイカやエビ、青菜が乗ったラーメン(?)がある ・店はあまり目立つ場所ではなく、穴場的な所にある これに当てはまるお店をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 中華料理屋

    小田急町田駅バスターミナルそばのビル(日商パリオビル)の1階にあった中華料理店を探してます。とてもリーズナブルで(二人で思い切り食べても\2500で収まりました。)おいしかったんです。昨年、近所の長崎屋の近くに移転したと張り紙があったのですがメモを取っていなかったので、お店にたどり着けません。その上店の名前まで忘れてしまったのでお巡りさんや電話案内で聞くことも出来ず。(T^T) 町田在住の方やそちら方面に詳しい方いらっしゃいましたらお店の名前などお教えいただけないでしょうか。

  • 中華料理のことで

    中華料理で漢字はわかるけど、どういう料理か分からなくてどうすればいいですかね~。こんな感じの料理名でした。檸檬鳥、苦瓜焼蝦、胡椒牛肉、炸尤魚頭、鍋包肉、凉拌蹄筋、草焼肉丸、生菜芥末油、麻婆ナス飯、豚肉細切飯です。 料理の説明と名前わかる方いらっしゃいますか? すごく困っています。お願いします!

専門家に質問してみよう