• 締切済み

韓国の料理を作る時・・・・・

韓国料理・・・ナムルやコムタンスープ等とても体に良い物が多いですよね。 これからいろいろなレシピをチャレンジしたいなと思っています。 お野菜いっぱいで体にも良い感じですので。 今度上野のコリアンタウン?へ行って鍋などいろいろ購入しようと思っています。 ナムルは簡単に作れますが、テールスープ等のベースのスープは韓国の方でもきちんと骨などから煮出しているのでしょうか? 日本のダシのように粉末はあるのですか? サムギョプサルの肉は豚バラのかたまりを買って厚めに切って焼くというのが良いですか? いろいろ工夫してみたいので皆様のアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.2

粉末スープありますよ。我が家は何かとそれを使っています。我が家はチジミにはまっています。 後、お酒の『マッコルリ』美味しいです。

ryuryu401
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。粉末スープあるんですね~~別の方が書き込まれている、「ダシダ」という物でしょうか?

回答No.1

上野に行けば、牛テールが売ってますからちゃんと作る人はそれを使ってスープをとっています。 というか、ほとんどの人は牛テールを使っているみたいです。 しかし、粉末の牛スープも売っていますよ。 確か、「ダシダ」とかいう名前だったような・・・。(ハングルです) 赤い袋で、牛肉の写真があります。 サムギョプサルは、ちょっとわかりません。

参考URL:
http://www.usiwakamaru.or.jp/~jun/cooking/komtang/komtang.html
ryuryu401
質問者

お礼

書き込み+サイト情報ありがとうございます。新大久保に寄った時に尋ねてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 新大久保でおいしい韓国料理屋さん 教えて下さい

    先日新大久保のコリアンタウンに初めて行って来ました。 土曜日ということもあり、ほとんどのお店が混んでいたようでとりあえず入ったお店でサムゲタン等食べたのですが、本場韓国で食べたものと比べるとちょっと…というお店に当たってしまいました。 次回サムギョプサルを食べに行きたいのですが、おいしいお店ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! サムギョプサル以外でもおいしいお店がありましたら、その情報もお待ちしております。

  • 韓国食材の実店舗

    韓国食材を扱う実店舗について質問したところ、いくつかのコリアンタウンを教えてもらいました。 地域を葛飾区、足立区、台東区、荒川区、中央区、千代田区に限定しての質問でした。 コリアンタウンのご紹介となりました。 [東上野][上野キムチ横丁][御徒町コリアンタウン][新大久保コリアンタウン]などでした 【質問1】コロナ禍の影響でお店を閉じているところが多いでしょうね?品物購入だけの実店舗でして飲食はしない予定です。 【質問2】コリアンタウンだけではなく、実店舗をご存じありませんか? 【質問3】[東上野][上野キムチ横丁][御徒町コリアンタウン][新大久保コリアンタウン]の最寄り駅を具体的にお教えください。 *質問サイトで質問していたところ(2011,11)、ある回答者にからまれて苦労しました。 見かねた他の訪問者たちが管理者に通報してくれて彼の回答などは削除され、彼は追放されました。 管理者に通報してくれた方が、『彼って半島の外国人でね。あぁいうのは小中華思想っていうんだよ。』と教えてくれました。爾来、その半島の国が大嫌いになりました。 でも出会いがあって、キムチがとても好きになりました。韓国食材っておいしいですよね。

  • 韓国コスメが東京で買えるところ

    こんにちは、 韓国コスメが東京で買えるところ を探しています。 欲しいものはCOOGIの化粧水なのですが、 通信販売やオンラインショッピングでも 個人輸入以外では なかなか売っているところがありません。 新宿や上野のコリアンタウンで買えるところを ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!

  • 大久保のコリアンタウンで

    大久保のコリアンタウンに行こうと思うんですが、安くておいしい韓国料理店を探してます。 いいところあったら教えてくれませんか?? 鍋でも焼肉でもおいしい韓国料理店を探してるんです。

  • 牛テールカレーのレシピ

    以前、韓国人女性のお宅でご馳走になった牛テールカレーの味が忘れられなくて、自分で再現しようと思っています。 その牛テールカレーはとても美味しく、口に含んだ瞬間『魚?!』と思うほどに上品な味でした。 (魚のカレーが上品な味なのかはともかく、私はそう思ってしまったのです^^) 多分、私の人生で一番美味しいカレーでした。 一度、自分で作ってみたのですがあまり美味しくできず、牛テール1本を無駄にしてしまって悔しい思いをしました(;;) その、韓国人の方とはもう連絡が取れないので、本人に聞くことができません。 そのレシピについて覚えていることは ・圧力鍋を使う ・具はほとんど入っていなくて、細かい肉とルーだけのカレーだった ということだけです。 具は入っていないのか、それとも野菜などは入っているけど溶けてしまっているのか・・・。 あるいはいろんな具を入れて煮込んだ後に漉したのか・・・。 韓国の方なので、おそらくコムタンクッパとかに近い作り方をしているのではないか、と予測しています。 アドバイスして頂ければ幸いです。

  • お店で出るようなスンドゥブチゲの作りかた

    以前に韓国料理のお店「チェゴヤ」でスンドウブチゲを食べて大感動。 以来、おうちでも何とか再現しようとネットでもいろいろ調べて試みているのですがなかなかうまくいかず普通のキムチ鍋のようになってしまします。辛さを出すためにコチジャン、キムチ、トウバンジャンを使っているのですが、スープの上の方だけ赤くて辛いのですがその下は普通のダシの味。 お店で食べるときは、もっと水っぽさが少なくて味噌?のような塊が下に沈んでいる事もあるので決定的に何か違う調味料を使っていると思うのですが、どなたかお分かりでしたら教えていただけませんか?? また、お店で食べるようなスンドウブチゲの作り方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 代官山と新大久保(コリアンタウン)

    地方の友人が東京に遊びに来るのですが、 ○代官山でオシャレなカフェに入りたい! ○韓国ドラマにハマッているのでコリアンタウンに行きたい! とリクエストされました。 東京に住みながらいずれも行った時がなくお知恵を下さいませ。 土・日・月の2泊3日で、土曜日は午後から夜まで・日曜日は午後2時位まで・月曜日は午後3時位まで時間があります。 土日の代官山・新大久保の混み具合はどんなものなのでしょうか? 代官山と新大久保のどちらかを混み具合によっては月曜日に行こうかと思ってます。 代官山では街並みの散策とカフェが目的で、 新大久保は韓流グッズを見たいのと韓国料理を食べるですね。 あと、 代官山のオシャレなカフェの情報をお教え下さい。 あとオススメなショップ(雑貨やバッグ)があれば教えて下さい。 代官山に行ったらココは行くでしょ!という場所はありますか? 新大久保での食事でオススメ情報をお教え下さい。 値段は高すぎなければ平気です。 ベタな韓国料理がいいです。トッポキとか真っ黒なジャジャ麺とかチヂミとかサムギョプサル等。 お店の雰囲気がいい所を希望します。 美味しくても店員の態度が悪いのは嫌です。嫌な気分にならない程度で。 韓流グッズを買うならココで決まり!という場所もありますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 韓国語で韓国料理店又は韓国料理屋と書くには한국 음

    韓国語で韓国料理店又は韓国料理屋と書くには한국 음식점 でよろしいでしょうか? 又違う場合には教えていただきたいのですが。 よろしく御願いいたします。

  • 韓国料理店

    こんにちは。 新大久保のコリアタウンに今度行こうと思うのですが、お店がたくさんあってどこにしようか迷っています。 そこで、みなさんのオススメのお店を教えていただきたいなっと思い、質問させていただきました。 はじめてでも入りやすい雰囲気のお店をおしえていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 「面白い」と思った韓国料理は?

    韓国人の友人が、日本育ちの人をもてなすのに韓国料理を作ろうと考えています。そこで「キンパ(韓国の海苔巻)とかプルコギとかじゃ、ひねりが足りないよね・・・。韓国料理の中で、どんな料理が面白いと思う? 日本の感覚からは考えられない(なさそうな)料理って何かある?」と聞かれました。 残念ながら私は韓国料理に慣れてしまっているため、かえって分からないのです。 そこで、タイトル通りの質問です。 「面白い」「何じゃこりゃ!?」と思った韓国料理はありますか? 日本の韓国料理の店で食べたもの(もしかしたら日本風にアレンジしてあるのかも知れないもの)でも韓国で食べたものでも、ただ見ただけのものでも結構です。 韓国で食べたけど、もしかしたら韓国料理ではないかも・・・?というのでも結構です。(そのへんは友人に確認します) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう