タイミング方の復習|38歳の不妊悩み

このQ&Aのポイント
  • タイミング方の重要性と不妊悩みについて復習中の38歳。今月もリセットし、タイミング取りについてまだまだ勉強不足。
  • 生理がきた日から逆算して考えると、排卵予測日は7/11〜7/12。仲良しは7/8と7/9だったが、フライング法も陽性反応なし。
  • 結果的に、私の排卵が遅かった可能性が高く、次につなげるため自分の体のことを知りたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイミング方を復習しています。合っていますか?

不妊で悩む38歳です。 今月も残念ながらリセットしました・・・。 こちらのサイトでタイミングの重要性を知り タイミングを取っていただいてまだ1周期なので まだまだ勉強不足です。 7月23日午後22:00に生理がきました。 これからさかのぼると、排卵は 7/11午前10:00~7/12午前10:00になりますよね。 仲よしは、7/8午後23:30頃と7/9午後21:30頃でした。 7/8の仲よしは、外れてしまっていますよね・・・。 7/9の仲良しで精子が活動し始めるのが7/10午前3:30から36時間ですよね。 となると私の排卵が7/11午前10:00~7/11午後15:30までならO.Kですが それ以降だったらNGだったと言うことですよね。 フライング法も試しましたが、陽性反応が出ませんでした。 と言う事は、やはり私の排卵のタイミングが遅かったという結果になるんですよね。 この解釈で合っていますか 次につなげる為にも自分の体の事を知りたいです。 どうか、教えてください。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

はい、こんにちは。^^ >7月23日午後22:00に生理がきました。 >これからさかのぼると、排卵は >7/11午前10:00~7/12午前10:00になりますよね。 DEER式排卵暴き法をどうも^^。ちょっと違いまして 7/23PM22:00なら、7/10のAM10:00あたりか(何時間差あり) 7/11のAM10:00あたり(何時間差あり)ですよ。 >仲よしは、7/8午後23:30頃と7/9午後21:30頃でした。 これなら、タイミングは取れています。 が、7/10にしろ、7/11にしろ、2日目精子ですね。 >と言う事は、やはり私の排卵のタイミングが遅かったという結果になるんですよね。 タイミングは良かったと思いますが、 2日目精子なので受精するには弱かったのかな?という気配。 そうか卵子の質など。 フライングは、19日~22日まで毎日されましたか? それで陰性でしたら着床はなかったですね。 これもひとつの大切なデーターとなります。

yunhaku
質問者

お礼

DEER様 ご回答ありがとうございます!! DEERさん式排卵暴き法、ちょっと計算間違いしていましたね^_^; 14日さかのぼって、その前後12時間ですよね。 タイミングも良かったと言う事だけでも 私にとっては収穫です。来期にも生かします! フライング法も毎日しましたが、見事に陰性でした・・・。 でもまだDEERさんにいろいろと学ばせてもらって1周期なので これからもっと頑張ります! 今回は、仲良しの後に腰を高くする事も教えていただく前でしたし 卵は生で食べるほうが良いと言う事も教えていただく前でしたので 来期に向けて、卵かけご飯を毎日食べて 13日目に病院に行ってエコーを受けて、タイミングを取って、仲良しして腰を高くして寝ます(^_^) また、タイミングのご助言をお願いする事があるかと思いますが もし、お忙しくなかったらその時はよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

回答No.1

生理周期がわからないと、タイミングが合っているかは全くわかりません。 28日周期なら、大体7月8日前後が排卵日だったはずです。 時間まで書いておられますが、不妊治療専門医でもエコー検査で当日、または1日前後までしか予測出来ないと思います。 タイミング法は、きちんと排卵している人には有効です。 でも、生理があるからといって必ず排卵しているとは限りません。 ご自分で排卵しているかどうか確かめる第一の手段は、基礎体温の計測です。 基礎体温は計っていますか? 女性は年齢と共に生殖機能が低下します。 35歳~40歳、自然妊娠する確立は10%前後と言われています。40歳を超えると7%↓です。 排卵があってタイミングも合っていても、妊娠し辛い状態になっていきます。 質問の答えになっていませんが、早めに不妊治療をなされてはいかがでしょうか。 男性側に問題がある場合もありますので・・・。

yunhaku
質問者

補足

tkucchikako様 ご回答ありがとうございます。 書き足らない事が多すぎましたね・・・。 私は2人目不妊です。 5.6年治療をし、人工授精も10回ほどしましたが効果が得られず 今は、自己体調管理とタイミングで出来れば良いな・・・と 力を入れすぎず、でも努力も怠らずと言った状況です。 生理周期は28日から36日とばらつきがあります。 前回の生理は6/23~6/28まででした。 基礎体温も計っておりまして、排卵もしております。 年齢的に卵ちゃんの質も落ちてきているのも確かです。 しかし、高齢でも妊娠して出産しておられる方もいらっしゃいますし まだ、諦める年でもないかなって思っています。

関連するQ&A

  • タイミング合っていたか教えてください

    妊娠を希望しています。 基礎体温・卵胞チェック・排卵検査薬と全てバラバラの結果でした。 この場合、どれが排卵日になるのでしょうか? リセットしてしまった場合、次に活かしたいのでタイミングが合っていたか教えて下さい。 また、何かアドバイスがありましたらお願いします。 最近周期が少し早くなっていて26日前後です。夏前までは29日前後でした。 急に周期が変わったこともわからなくなった原因の1つです。  8日目 36.31  9日目 36.00 14mmの卵胞1つ確認 陰性 仲良し 10日目 36.43              仲良し 11日目 36.43 陰性 医師指示日1 12日目 36.33 陰性 医師指示日2    仲良し 13日目 36.13 薄く反応 陰性 14日目 36.40 濃く反応 陽性      仲良し(午前中) 15日目 36.07 午前陽性 午後陰性    仲良し 16日目 36.74 【高温期1日目】 17日目 36.85

  • 急遽Hのタイミング

    22日か23日が排卵日で20日に午前1回、21日午前1回、22日午前1回午後1回、23日午前1回午後1回、24日午前1回午後1…と仲良しできます。まぁあくまで排卵期の仲良し頻度ですが… ここで質問です。 よく2日おきにするのがいいとか、毎日仲良しすると精子が薄くなるから妊娠しにくいと聞きますが、本当なのでしょうか?本当なら私たちはこんな毎日仲良しか? 1回の射精で2~3億の精子がでるとサイトで見ました。毎日仲良しすると毎どれくらいに減り、どれくらい確率減りますか?毎日は仲良ししないほうがいいのでしょうか? みなさまだったらこのなかのどこでタイミングとりますか?急遽教えて下さい。ちなみに今日午前1度しました。

  • タイミングについて知りたいです

    こんにちは。 妊娠を切望している35歳主婦です。 子作りチャレンジをスタートしてから10ヶ月、先月はじめて妊娠検査薬のフライング検査で陽性を見ることができました。 喜んだのも束の間、3日間で陰性になってしまいました。 夫もわたしもどちらかに原因があるのではないかと悩んでいたので、陽性がでたことはうれしいですが、すぐに消えてしまい本当にがっかりしました。 12月はタイミングをとったわけではなく、たまたまで、仲良しの日は朝に排卵検査薬が極薄陽性だったのですが、深夜に仲良しをし、翌朝の排卵検査が陽性になっていました。その日の夜に排卵出血らしき出血がありました。そのタイミングだったときに妊娠検査薬の陽性がみれたので、今まで何ヶ月も排卵検査がしっかり陽性になってからタイミングをとっていたのはタイミングをはずしていたらしきことに気付きました。 今月は先月を参考にタイミングをとろうとしたのですが、うまくタイミングがとれた自信がありません。 今後のこともありますので、タイミングのご指導をいただきたいです。 1/8 36.54 生理 1/9 測定忘 生理 1/10 35.98 生理 1/11 36.46 生理 1/12 36.04 1/13 36.55 排卵検査薬極薄陽性 夜タイミング 1/14 36.77 排卵検査薬陰性 1/15 35.75 排卵検査薬陰性 1/16 36.05 排卵検査薬極薄陽性 1/17 35.41 排卵検査薬陰性 1/18 36.23 排卵検査薬陰性 1/19 36.32 夕方排卵検査薬極薄陽性 午後透明ののびるおりもの 1/20 36.20 朝排卵検査薬陽性 夜排卵検査薬濃陽性 夜タイミング 夜少量出血(傷ついて出血の可能性あり) 1/21 36.09 朝排卵検査薬陽性 1/22 36.54 午後少量出血 1/23 36.41 1/24 36.59 1/25 36.73 排卵検査薬がなんども薄陽性になり、タイミングがつかめず、1/20にしかタイミングがとれませんでした。 生理周期はだいたい25日くらいで数ヶ月に1回くらい30日の時があります。 よろしくお願いいたします。

  • タイミングあっているでしょうか?(排卵検査薬使用)

    生理周期は25日~27日です。 10月、11月、12月と人工授精をしたため、ルトラール服用したので、 生理周期が26日~29日になりましたが、 今回は、(年末年始がからんだため)自然妊娠を期待しています。 生理 12月26日~30日 1月4日(体温36.22)午前  海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(説明書によるとまだ陰性の範囲)             午後 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性(午前よりはすこーし濃い) 1月5日(体温36.32) 婦人科受診、LH尿検査では真っ白(陰性)              医師からは、卵胞の大きさから排卵は7日か8日と言われる。              午前 ドゥテスト排卵検査薬 真っ白(陰性) 1月5日        午後 ドゥテスト排卵検査薬 陽性                     (ただし、検査時間8分以内では陰性、1時間後に陽性)              23時ごろ、タイミング☆ 1月6日(体温36.36)午前 海外排卵検査薬 陽性 1月7日(体温36.28)深夜(つまり6日から日付がかわってすぐ、排卵痛?ぽい腹痛)             午前 海外排卵検査薬 (6日よりは薄い)陽性 1月8日(体温36.38)午前 海外排卵検査薬 ごく薄い陽性 排卵は、1月7日の排卵痛があった明け方かなぁと思うのですが・・・ 1月5日の23時ごろタイミングをとり、排卵が1月7日の深夜0時ごろとして・・・ 排卵から6~8時間たって、能力を発揮するとすると、 実際、タイミングをとって5日の23時から、約30時間経っていることになります。 これって、タイミングとしてはどうなんでしょうか? 実は、タイミングのとき、うまくいかず、かなり浅め?というか・・・ 夫が、「挿入する前っぽかった、なんだか挿入前に、『かけただけ』みたいになった」と言っていて。 私は、今回、自然妊娠だったので、気持ちがそっちにいっていて、 事務的にもほどがある、っていう感じでした。 これでは、「女の子の産み分け(=妊娠しにく)」のマニュアル通りすぎて、 タイミング、ずれたかな?と気になっております。 精子、卵子の授精能力の時間から、私たちのタイミングはどうなんでしょうか?

  • タイミングご指導お願いします!

    二人目妊娠希望の31歳です。 今年に入ってから自分でタイミングを取り始め、5月からは卵胞チェックも始めましたが妊娠には 至っておりません。 最近の生理 4/25~(30日周期) 5/25~(28日周期) 6/22~(29日周期) 7/21~ 前回のデータ 周期・日にち・基礎体温・高温期・検査薬等・☆(仲良し)  1    6/22   36.75  16時頃生理始まる。  2    6/23   36.39  3    6/24   36.38  4    6/25  36.48  5    6/26   36.68  6    6/27   36.50  7    6/28   36.28  8    6/29   36.43  9    6/30   36.52  10    7/1   36.43☆  11    7/2   36.57     左側14.5mm(朝9:30頃)  12    7/3   36.60  13    7/4   36.52     左側18mm(朝9:00頃)  14    7/5   36.65     排卵検査薬:陰性(夜19時頃) ☆(夜23:30頃)   15    7/6   36.64     排卵検査薬:うっすら陽性(朝7時頃)  16    7/7   36.47     排卵検査薬:陽性(朝7時頃)陰性(夜19時頃)                                   13時頃オリモノ大量 ☆(夜23時頃)  17    7/8   36.87(1日目)  18    7/9   36.81(2日目)  19    7/10   37.01 (3日目)  20    7/11   37.02(4日目)  21    7/12   36.94(5日目)  22    7/13   36.82(6日目)   右下腹部痛  23    7/14   37.10(7日目)  24    7/15   37.10(8日目)  26    7/16   36.98(9日目)  27    7/18   36.93(10日目) クリアブルー陰性  28    7/19   36.81(11日目) クリアブルー陰性  29    7/20   37.05(12日目)クリアブルー陰性 1       7/21   36.60(13日目)  夜8時頃生理始まる。 質問したいのは、前回の排卵時期はいつか?タイミングは合っていたのか?と、 前回の周期データを元に今回のタイミングを教えていただきたいです。 あと、こちらのサイトをよく参考に勉強させていただいているのですが、精子は36時間、 卵子は6時間しか受精可能ではないとありました。 だとすると、タイミングをはかる際の仲良しは1日おきでは、排卵期に常に精子がスタンバイして いる状態にはなっていないという事でしょうか?となると、毎日仲良しってことになりますが、 この場合、精子が薄くなり過ぎるということはありませんか? もう1点、基礎体温で気になっている事がありまして、高温期に若干ばらつきがあるような気が するのですが、これは黄体不全になりますか? 卵胞チェックで行っている産婦人科では「特に1人目が出産に至っているので問題ないでしょう。」から 始まっているので指摘は受けていません。(不妊専門ではないのもあるかもしれません) 質問がたくさんで申し訳ありませんが、どうか、宜しくお願いいたします!

  • タイミング時期とフライング時期

    いつも参考にさせて頂いてます。32歳です。 昨年12月に2回目のAIHを残念に終わってから治療を休んでいました。 クリニックは行ってないのですが…今期から基礎体温と海外排卵検査薬とアプリにて タイミング取りました。 クリニックでは異常が見当たらないとの事でした。 7周期タイミング治療 2周期AIH でした。 生理周期は過去 2月より…30.29.27.27周期です。 アプリの排卵予定日…6/2でした。 基礎体温は今期から初めて測り忘れもあった為.ガタガタで当てにならないな。と自己判断。 タイミングは5/30 . 6/1 2回のみ。 5/30 10時 陰性 タイミング 5/31 午前より薄く陽性になり23時の時点でも薄く陽性 21:00頃 排卵痛? 6/1 8時頃 排卵痛? 10時 昨日より濃く陽性 18時 濃く陽性 21時頃 タイミング タイミングの後、排卵痛? 6/2 10時 薄く陽性 ガタガタではありますが… 6/1 35.59 6/2 36.28 3日以降は上昇しております。 6/2もタイミング取りたかったのですが…主人不在の為 ダメでした。 タイミングの時期は大丈夫でしょうか?? また、1度も陽性を見た事がないので… 着床まではしているのか確認してみたいのですが… フライング検査をしてみたいと思います。 検査時期を教えて下さい。 海外妊娠検査薬でも可能でしょうか? 乱文ではありますが…宜しくお願いします。

  • タイミングみれる方、アドバイスください

    2人目希望で、排卵検査薬を使い始め4ヶ月目です。基礎体温は夜中に子供の布団を掛け直すのに必ず起きるので、測れていません。 ここ半年の生理周期は、25~28日です。先月は25日でした。 12/27(1) 生理開始日 1/1 (6)★仲良し 1/4 (9) 真っ白陰性 1/5 (10)★ 真っ白陰性、おりもの多く伸びる 仲良し ★(finishは6日am1:30) 1/6 (11)★真っ白陰性、 おりもの前日より多く10センチ以上伸びる 仲良し★(finishは7日am2:30) 1/7 (12)★ クッキリ陽性、 乳首痛い、仲良し★(finishは8日am2:30) 1/8 (13) 陰性すごく薄いライン有り 1/9 (14) 真っ白陰性 1/10 (15) 真っ白陰性 排卵検査薬はいつも朝8時半頃、ドゥーテスト使用していました。 6日の朝の時点で真っ白陰性なので、長くても36時間以内、7日夜8時半頃までは排卵は無いと考え、7日朝クッキリ陽性なので、8日夜8時半頃までには排卵があるかなと考え、 私の見解では、7日深夜から8日中に排卵があったかなと思っているのですが、 もし遅れて9日だった場合、精子の受精可能時間1日半を考えると、8日am2:30の精子は9日pm2:30までは可能性がありますよね? 射精後6時間からが受精可能と考え、常に受精可能精子が途切れないようにしましたが、3日連続になってしまい、精子の質が気になります。 女の子希望なので8日夜は仲良ししなかったのですが、しておけば良かったかな?と少し心配です。 ちなみに、第1子は基礎体温から排卵日とみられる日の2日前の仲良しで女の子を授かりました。 一つ疑問なのですが、8日朝の検査では凄く薄いラインの陰性でしたが、この場合LHのピークは過ぎて下り坂なのは確かですが、排卵直後なのかまだ排卵前なのかは解らないですよね? それとも、薄くでもラインが出ている間は排卵されていないという事なのでしょうか?その辺りがいまいち勉強不足でわかりません。 なかなか計算どうりにいかないのが女性の身体だとは充分承知ですが、今回初めてクッキリ陽性を見れてタイミングをとったので、排卵検査薬に詳しい方、またタイミングで成功された方アドバイス頂けると嬉しいです。

  • hcg注射後のタイミングについて。

    こんばんわ。 いつも妹の事で大変お世話になり勉強させて頂いております。 今回クロミッド→hcg→本日リセットとなりました。 そこでタイミングについての質問です。 どうか皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 以下基礎体温です。 3/25 36.18 3/26 36.38 3/27 36.28 18ミリなのでhcgを午前10時に。午後10時に仲良し[周期20目] 3/28 36.18  午後11時に仲良し[医者に指定されたタイミングは午後10時です] 3/29 36.80 3/30 36.45 3/31 36.83 排卵チェック[排卵済み確認]hcgを一回 [デュファストンとユベラNを処方] 4/1 36.83 4/2 36.65 4/3 36.90 4/4 36.34 4/5 36.70 4/6 37.34 4/7 36.85 受診[何か分かりませんが注射一回] 4/8 37.00 4/9 36.70 4/10 37.10 4/11 36.89 4/12 36.55 4/13 36.45 本日の朝にリセット となっておりますが。 ここから二週間前が排卵日になるんですよね?? ですと3/30が二週間前でhcgの後スグにガクッと下がって急上昇しまたガクッと下がったのが3/30となります。 ならば3/30に排卵しているのでしょうか? 病院へは3/31に行き排卵済みでした。 3/27が仲良しの指定日でした。 これが3/30に排卵しているのならばタイミングは合ってなかった事になりますか?二日前の3/28ならタイミングは合ってませんか? やはり29日の方が良かったのですよね??? 普通に考えて[30が排卵したとして]排卵日の二日前と三日前じゃ妊娠の可能性は少なかったのでしょうか? それともタイミングは合ってたけど妊娠に至らなかったのでしょうか? 今後の参考にしたいのでご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 妊娠希望です。タイミングについて教えて下さい。

    妊娠を強く希望しております。 現在、タイミング法での治療をしております。 3月16日 排卵検査薬 夜7時 陰性(うっすらの線はあり) タイミングをとる 3月17日 排卵検査薬 夜7時 陽性 タイミングをとる 3月18日 午前中 病院での排卵検査 未だ排卵していなかった 下腹部鈍痛あり タイミングなし (この時、フーナーテストをし、主人の精子に奇系が多いと指摘される。正常な精子もあった。) 3月19日 午前中 鈍痛のピーク 午後7時頃 病院にて排卵を確認 タイミングをとる 神のみぞ知る領域かもしれませんが、教えて下さい。 (1)主人の精子の質を抜きに考えた場合でも、今回のタイミングでは期待は持てないでしょうか (やはり3月18日にタイミングを取るのがベストでしたでしょうか) (2)精子の質が悪くても自然妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか (3)この場合3月19日の午前中が排卵だと考えられますが、私の場合は  排卵検査薬が陽性になった次の日にタイミングをとるべきだったのでしょうか (4)3月19日のタイミングは夜11時頃です。 仮に午前中に排卵が有った場合、夜のタイミングでは卵子の劣化が始まっていて 間に合わなかったと考えるのが自然でしょうか どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • タイミングは遅かったのでしょうか?

    タイミングは遅かったのでしょうか? 8日 生理開始 11日 3620 12日 計り忘れ 13日 計り忘れ 14日 36.29 15日 36.22 16日 36.13 17日 36.19 18日 36.45 17日の21時頃排卵検査薬のドゥ―テストで陽性が出たので、その日の真夜中にタイミングとりました。 因みに16日は排卵検査してません。 18日の12時頃に病院で見てもらったら排卵済みでした… って事は17日のタイミングは遅かったのでしょうか?正確にいうと18日の午前0時頃のタイミングですが。排卵検査でも陽性出てたしばっちりかなと思ったのですが、ショックです。 しかもいつも周期は27日だったのに早く排卵するとは思わなかったです。