梅干し作りのヒント!初心者が心配する2つのポイントを解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 梅干し作りを始めたばかりの初心者の方へ。今回は、2つの心配事について解決方法をご紹介します。
  • お天気が悪く干せないときは、梅干しを冷蔵庫の野菜室に移して保存しましょう。また、赤梅酢を入れることでカビを防ぐことができます。
  • 塩分濃度が高い梅干しは日の当たらない室内に置いても大丈夫です。子供が喜ぶ手作りの梅干しを作るために、カビの心配をしなくても安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

梅干し作り

梅干しを作り始めて2年目の初心者です。 今年も、お天気のいい日を選んで干すだけの状態になりました。 塩分17%で作ったため、今のところカビもなくいい感じです。 毎日、カビがないかチェックして、干せる日を待っているのですが、ここのところ 天気がいまいちです。 週間天気予報を見る限り、今週は干せそうになく、来週から2週間ほど自宅を留守に します。 2週間、 ・梅をチェックできない ・都内の集合住宅のため室内の温度がかなり高くなる この2つが心配です。 漬けたのは3キロほどなので漬け物樽から、ジップロックに移して、冷蔵庫の野菜室に 入れようかと思っています。 そのとき、赤梅酢も一緒に入れたほうがいいでしょうか。 それとも、塩分濃度が高いので、このまま日の当たらない室内に置いていても 大丈夫でしょうか? 子供が、手作りの梅干しが大好きで、どうしてもカビさせたくありません。 梅干し作りの先輩、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonba
回答No.1

私も、梅は10kg以上を毎年漬けております。 もう、20年以上になります。 都内の集合住宅で、締め切った室内の常温では、厳しいと思います。 私なら、迷わず冷蔵庫ですね。 2週間も空けるなら、他の食品も処分して、冷蔵庫内を出来るだけきれいにして、アルコールで冷蔵庫内を消毒します。 そして、ビニール袋で梅酢も一緒に入れて保存します。 漏れないように、気をつけて下さいね。 わたしは、ジップロックではなく、2重にしたビニール袋で空気を入れずに、輪ゴムで止めて保存します。 気をつけてお出かけ下さい。

prumtree
質問者

お礼

今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 節電のために、この夏は冷蔵庫がスッカラカンなので、ちょうどよかったです。 10キロ以上の梅だと、梅仕事を何度かに分けて行われるのでしょうか? 私も、来年は5キロずつ、2回に挑戦しようと思っています。 梅仕事は、シンプルだけど奥が深いですね。 私も、ながーく続けられるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2週間も家留守にする事と、 もう梅が干せる状態にある事から ※1 冷蔵庫に入れる ※2 日の当たらない、風通しの良い場所に置く と、良いと思いますよ。 3キロ冷蔵庫に入れると、結構場所をとりますよね。 漬物樽のふたを外し、新聞紙をかぶせて、日の当たらない(和室など)場所に置いておくといいですよ。 塩分濃度が濃いなら、2週間チェックしなくても大丈夫だと思います。 漬けている最中にカビが生える事はめったにないので。 ちなみに、私は梅酢が上がって来て、重しを軽くしてからは 天日干しするまで、梅干の状態を確認したりしないです ^^; ずぼらという訳じゃないけど・・・ 同じく、私も若干塩分濃度を濃くして 焼酎なども入れて殺菌効果を増しているので。 ここまで来たら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫だと思います。 どうしても、心配なら 入れるに越した事はないと思いますが。

prumtree
質問者

お礼

今年は、節電の為に冷蔵庫をスッカラカンにして過ごしているため、 3キロの梅は、野菜室の一番大きな棚に収まりそうです。 今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 もともと、梅干しは夫の実家で作ってくれているのですが、数年前、ほっといたら カビだらけになっていた事があったそうで、怖くて、毎日のぞいてしまいます。 回答をありがとうございました。

• mlt-tlm
回答No.2

梅干しづくりは、奥が深くて楽しいです。 去年うまくいったのに今年うまくいかなかったり、 高い梅で失敗して安い梅で成功したり、 10年続けていても初心者マークが外せません。 特に天日干しのときは、一番気を遣います。 当方は、地方の戸建てに住む者ですが、 最近の厚さは半端ではないため、 終日留守の場合は、瓶ごと冷蔵庫に入れています。 また、今年は減塩のカリカリ梅を作りましたので、 漬け込み3日目よりずっと冷蔵庫に入れています。 ※ストック用の大型冷蔵庫を買いました。 質問者さんも梅酢ごと冷蔵されることをお勧めします。 できれば、梅酒などを作る瓶を買われたらどうでしょうか。 酢ですので、プラ系のものより瀬戸かガラスがよいと思います。 どうぞ美味しい梅干しを完成させてください。

prumtree
質問者

お礼

本当に、梅干し作りは奥が深いですね。 10年続けて、ストック用の冷蔵庫を持ってらっしゃるくらいなのに 初心者マークが外せないとは、梅仕事、恐るべし。 今日、漬物用と書かれたちょっと厚手のビニール袋を買ってきました。 これに、梅を入れて冷蔵庫に保存しようと思います。 保存用のガラス瓶もあるのですが、こちらだと、冷蔵庫に入りませんでした。 今年も、美味しい梅干しになるといいなぁ。 ありがとうございました。