• ベストアンサー

祥月命日とお盆について。

7月末に主人の祖母の祥月命日なので、お墓参りに行こうと思っているのですが、2週間後にお盆があります。こういう場合は両方お参りした方が良いとは思っているのですが、お寺さんへのご挨拶は両日共するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

• lirax
  • お礼率100% (58/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 宗旨によってお盆の捉え方が違う部分があります。 私の寺は浄土真宗ですが、浄土真宗の場合は祥月を優先されてください。 他の宗旨はお盆が優先かもしれません。 どちらか一回しか難しい場合はこの様になります。 祥月は亡くなられた方の極楽にお生まれになられた誕生日です。 命日というとわかりづらいかもしれませんが、誕生日と捉えればわかりやすいと思います。 お盆については浄土真宗では一年中がお盆という考え方ですので、他宗ほど執着はありません。 ただ、浄土真宗以外でしたらお盆にはこの世に帰ってこられるという事ですので、重要になるのでしょう。 寺へのご挨拶はどちらか一回でよろしいかと思います。 どうしても両日挨拶に行かないと心が落ち着かないということでしたら二回いかれてもよろしいかと思います。 ごあいさつに関しては質問者様の御判断です。

lirax
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。