• ベストアンサー

付き合うとか結婚とはどういうものですか?

何度も質問してすみません。先輩方にお聞きしたいことがあります。 付き合うことと結婚する意味を彼氏に聞いてみたのですが彼の答えは以下のようになりました。私をAとしています。 「一緒にいるだけでAは安心するから」 「Aの母性本能を満たすため」 「Aが老後ひとりになっては寂しいだろうから」 なにかが違うと思うのですが… 確かに私は世話焼きなほうですし結婚するなら相手を幸せにしたいと思っています。でも彼への依存心はなく自立した生活を送っています。 遠回しに「私のために付き合ってやっている」と言われたようで しっくり来ないのですが考え過ぎでしょうか? 付き合うとか結婚とはどういうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.5

なんか…恩着せがましいですね^^; 私だったら、「私のためなら結構です。私のことは自分でどうにかしますので」と言ってしまいそうです。 「貴女が私といると幸せだろうから結婚しよう」より 「私が貴女といると幸せだから結婚しよう」がいいです。 パートナーだけが唯一自分で選べる家族ですから、質問文のような理由で結婚したら彼ももったいないと思うんですけどね。 私にとって付き合うのは、お互いを見たり知ったりする期間で 結婚は同じ目標・未来に2人で向かう というイメージです。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。恩着せがましいですよね?どうしてここまで上から目線なのか…甘やかし過ぎたのかな?って色々考えています。 「やっぱりそうなんだ!」って回答をいただく度に「私は変じゃないんだ」と安心します。彼と話していると何が何だか分からなくなってくるんです。 >私だったら、「私のためなら結構です。私のことは自分でどうにかしますので」と言ってしまいそうです。 近い言葉はしっかり言ってしまいました(汗 付き合ってすぐに彼は結婚したいと言いましたが 付き合ってお互いをよく知ってからじゃないと無理ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Nan02
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

・付き合うこと→お互い自由。ワガママも通用する。 ・結婚すること→片目をつむる。お陰様、お互い様。ワガママが効かない。どちらかが折り合いをつけ問題を改善すること。かな

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合った時点で他の男性との交際は禁止されるので「自由」だと思ったことがないのです。 私だけが我慢する結婚なんて うんざりですよね。 彼は結婚してもワガママを通すと予測できます。 「お互い様」だといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.3

アラサー既婚者です。 他の方とは結婚の意義は違うと思いますが、 私は自分にとって少なくとも益をもたらす人に対して それ以上のことをしてあげるための手段と取っています。 その結果として、妻を甘えさせますが、甘やかしはしません。 ひとりの大人の女性として夫は妻の成長を後押しし、 ひとりの大人の男性として妻は夫の成長を後押しする。 俗にいう、内助の功ですね。 具体的に言うなら、妻は家事はやりたくなければ毎日やることはない。 私もやりますし、妻がやるのなら楽しくやってもらいたい。 仕事はやりたくなくても万が一(色々複雑なので割愛します)のことを考え、 また日本人の義務でもあるのでパートではなくフルタイムでやらせます。 付き合うも結婚も根本的なところでは一緒です。 一緒ですが、他人から見た場合、他人は根本を見ず、表面上を見ますから そのための結婚となります。 付き合っていても責任を持ってものを成し遂げることはできますが、 している人が少ないため、結婚しているとすることで本来持ち合わせるべき 責任をさも持っているかのように見せ付けることができます。 ですから、海外の事実婚制度は非常に良いと思います。 あれは人の自立を助けますから。 話はそれましたが、付き合いも結婚も同じく、相手のためにどうしたいかが根本に あると思います。 彼の言葉を借りるなら、 「一緒にいるだけでAは安心するから○○をしてあげたい」 「Aの母性本能を満たすため○○をしてあげたい」 「Aが老後ひとりになっては寂しいだろうから○○をしてあげたい」 ○○が、ただ一緒に居るだけでは芸も無いし、マンネリするので、 いかに普段から工夫しているか、飽きさせない努力をしているかが大事だと思います。 私の場合はむしろ逆です。 「万が一、私が早死にしても生活が困らないために働け」 「もし、好きな人ができて離婚したくなったらそのためにも働いて自立しろ」 そう伝えています。 普段、妻にはプレゼント1つ買ってやることは無いですが、 上記の何れかになった時、数千万くらいは渡して後押しする準備はできています。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は「〇〇をしてあげたい」などとは微塵も思っていません。「〇〇してほしい」だけですね… 生命保険を掛けることすら嫌がっています。 >その結果として、妻を甘えさせますが、甘やかしはしません。 そうなんですよね。彼を自立させようと手を貸せば、彼はどんどん甘えてきます。 私も彼を甘やかしたくはないのだと分かりました。 彼が自立できないのであれば捨てようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 いろんな考えがあると思いますが、私の考えはこうです。 結婚とは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと。 あらゆる可能性・・・病気、介護、失業、夫婦間や身内とのトラブルなどを含む、1分先も分からない未来を、自分の全てをかけて、相手の全てを背負うというものである以上、それ相応の強い覚悟と責任が伴うものです。 「付き合う」というのは、お互いに無責任な状態。 極端に言うと、楽しいことを二人で共有するということ。 一緒にいて楽しければ一緒にいるし、「こんな人嫌。」「こんなことは嫌」と思えば、簡単に別れて、別々の人生を歩み、無関係の人になれます。 彼という人間を知らないので、文面からだけでは一概に言えませんが、何でも言葉通り受け取らないほうがいいのではないでしょうか?? 純粋に相手の女性のことを愛していて、結婚したいと思っていても、素直に言葉に出さずに、「お前のために結婚するんだよ~。」みたいな言い方を照れ隠し的にする男性もいます。 彼の言葉を聞いて、あなたの中に不安が生まれ、疑問に感じるのなら、それを彼にぶつけるべきです。 その繰り返しによって、あなたと彼が、お互いを本当の意味で理解し合い、信頼関係や絆をでき、結婚できる関係にまで結びついていくのです。 独りよがりな解釈、考えは、良い関係を生みません。 二人の関係は、二人でぶつけ合って、二人で育てていかないと・・・。 彼にぶつければ、あなたが考えすぎだと分かるかもしれないし、やっぱり、彼からの愛情や誠意が足りないと感じるかもしれません。 相手とぶつかることからしか、本当の相手を知ることは出来ませんからね。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程こちらの質問でもお世話になりました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6898842.html ありがとうございました。 彼の本性を探っている最中です。 結婚観は回答いただいた通りだと思います。でも付き合っている段階でも責任があると私は思っていました。無責任でいいんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (348/1267)
回答No.1

付き合うとは、単に友達として日頃の相談事を話したり聞いたり、たまには、二人でデートとして映画を見に行ったり、その他限りなく付き合う意味は有りますね。 結婚とはその方と恋愛して、好きになって、この人と私の子孫を残そうと言うのが結婚ですよ。 勿論老後は二人で楽しく、一人で寂しいのは男ですよ、男のほうがはなく死にますからね一般的にはね。 1~3の彼の言葉は違っていますよね。

noname#137459
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うとは友達みたいなものですよね。負担を強いられるものではないですよね。 やっぱり彼って間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚とはなんですか?幸せですか?

    結婚とはなんですか?幸せですか? 20代後半女性です。わたしは現在彼氏がいますが結婚について話したことはまだありません。 真面目で誠実な方なので時間が経てば話題にのぼるかなと思っているところです。 彼とお付き合いする以前に20代の半分以上を過ごした元カレが居ました。もともと依存度が大きいわたしは自分が当たり前のように元カレと接していました。困ったことがあれば頼りにし苦しいときには助けてもらっていました。 元カレは私に弱音をはくこともなくずっと支えてくれていました。 今思うと元カレはとても頼もしい男性でした。 というのは、今の彼とお付き合いがはじまり昔のような接し方でつき合おうとすると私と彼はギクシャクしていました。 わたしは自然と彼に依存していましたが彼はそんなわたしを受け止めきれなかったのです。 こんな経験から恋愛とは、互いに自立した二人がお互いを高め合うものだと考えを変えて最小限の関わりに抑えてお付き合いが続いています。 短く書きましたが依存心がもともと強いので今の考えに至るまでたくさん悩み辛い日々でした。何ヶ月もかかりました。 しかし、彼と出会えてわたしは成長できているなと感じられるので彼に感謝しています。 以前はよく結婚して安心できる毎日を過ごしたいと考えていましたが、最近では結婚できるほどの精神力がないのではないかと思うようになりました。 結婚はゴールではなくスタートだと聞かされると様々な困難から逃げたくなります。 しかし私は子供を授かるというのが夢ですし幸せな家庭生活を送りたいなあと妄想することもあります。 もう30歳を目前にして焦りもあり、親からのプレッシャーもストレスになっています。 将来的に女一人で生きていけるスキルもありません。 こんなことを考えると彼氏とは養ってもらうためだけ?と自分の考えに疑問も出てきました。 ようやく彼とのつき合い方に慣れちょっとだけ依存心が抜けた私に今後の生き方のアドバイスを頂けたらなあと思います。

  • 既婚or結婚を考えている成人男性に質問です。

    どうして男性は妻に身の回りのちょっとした事の世話をやいてもらう事を望むのですか? 妻、夫ともに独身時代に一人暮らしの場合は別として、 妻も結婚前は両親からのお世話を受けていた身であり、 本心は世話をやいてもらう方が楽だと知りながらそんな事は夫に求めず 当たり前のように自分の事は自分でやり、 夫には自分の事以外までも要求されて当然のように扱われる方が多いですよね。 夫は妻に母親像を求めている? それはおかしいです。 妻も夫に身の回りの世話をしてもらえる家政婦のような人になってもらえたら有難いに決まっています。 妻には母性本能が備わっているから世話をやきたいはず? いえいえ、現在そんなものは存在しないという説が有力です。 母性本能というものは、弱い子供を守る為にあるもので 自分の子供でもない成人男性など対象外です。 世話をやく女性は母性本能が強いというわけではなく、 単に世話をやく事で自己満足できる性格の女性です。 ボランティアと同じです。 という事をふまえた上で、 なぜなのでしょうか? どなたか納得のいく答えをください。

  • 女性ですが母性本能が

    前にも少し近い質問させて頂きましたが、 再度質問させてください。 私は女性です。 ですが母性本能は、全くと言っていい程、持っていません。 よく「女性は母性本能があるから…」といった 意見を聞くと、 非常に不快な気持ちになります。 そういうことを言う男性は主に、 「世話をしてもらいたい」 という願望があり、 「女性とは、優しく、温かいものだ」と、 女性とは~と、決めつけにかかってるように思います。 しかし母性本能がない女性は、 現にここに存在します。 このような意見を聞いて、男性の方は どう思われますか。 また、女性の方で、 同じように「私も母性本能がない」という方、 また、「いや私はこんなに旺盛よ!」という方も、 いらっしゃいましたらご意見ください。

  • 先輩の態度について

    こんにちは。いつもここではお世話になっております。 一緒に働いている先輩(既婚女性)のことで質問です。普段とてもかわいがってくれるのですが、Aさんのことになるとなぜか態度がかわります。 Aさんとは先輩の直属の上司で、私も同じフロアで働いているのでコミュニケーションを取ってはいます。Aさんは女性から見てかまってあげたくなるような感じで、母性本能をくすぐられるタイプの人です。 先輩と私は仲が良いです。普段は色々気にかけてくださったり、面倒を見てくれたりします。一緒に帰ってもいます。 ですが、Aさんの話題になると態度がちょっと変わります。Aさんは私とも仲良くしてくれるので、私がAさんの話をすると、否定するようなニュアンスの発言をされるので、私はあまりAさんの話はしません。先輩は結婚していて旦那さんともとてもうまく行っています。 私も彼がいるので(先輩も知っています)Aさんとどうにかなるとかは無いって言うことは分かっていると思います。 なので、会社の人に関してどうしてそうなってしまうのか不思議です。そうなる心理を教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚しない方が楽しいし幸せ??

    結婚しない方が楽しいし幸せ?? 3年半付き合ってる彼氏がいます。 お互いアラサーです。 私は結婚したいと思っているのですが、 性格も趣味も合うので一緒にいて楽しいけれど。 わざわざ結婚して金銭的にも時間的にも色々と自由が無くなるのは、彼氏は嫌かなぁ?と思ってしまいます。 趣味の物で欲しいものがあれば多少高額でもすぐ買うし、二人で外食することも多いし、いまはお互い働いているので金銭的に余裕あるけど、結婚したらいまみたいに自由にお金つかったり贅沢(?)な暮らしはできなくなると思うので(もし子供が出来たら余計に) やっぱり結婚なんかしたくないよなぁ・・・と、自信がないです。 私と結婚することにメリットが見出せなくて、結婚しない方が自由で楽しくて幸せなのでは?なんて思ってしまいます。 彼氏に結婚したいって言う自信がありません。 やっぱり結婚はしない方が幸せなのですか? 考えれば考えるほど、結婚って何だ?と思ってしまいます。 結婚=幸せ、とは思ってないですが、自分の家族が欲しいとは思っています・・・ そのために彼氏を巻き込むのは、やっぱり違うのでしょうか。 恋人(パートナー)がいて、お互い自立しながら一人で生きていくのも人生ですか?

  • 子どもを望めない者の自立とは。結婚とは。

    私は35歳女性です。独身です。 生まれつきの体質により、子どもを授かることが出来ません。 それでも親や医師、先輩や友人のおかげで、現在正社員として日々働いております。マンションを購入し、現在1人暮らしをしています。ローン返済は大変ですが、仕事は生活がかかっているので、今後も一歩一歩スキルアップしていこうという意識を持ち、勤めています。 しかし周りの同年代の多くは結婚し、子育てをしています。私も子どもがいなくても共に支えあい、生活していこうと言って下さる方と出会えたら素敵だと思いますが、今の私にはそのような対象として見ていただける方はいません。 取り残されているような気分・・・これは寂しいからなのか、今も結婚して子どもをもつことが、真の幸せであると考えるからか、私自身に問題があるのか・・・独り考え込んでしまうことがあります。 もちろん結婚だけが自立ではないと思います。依存せず、自らで生計をたてることも自立と言えるでしょう。 子どもを望めなくても結婚したい方、持病を抱えながらも働き、生計をたてていこうという想いをもっている方。これらを乗りこえてきた先輩方。 何が真の一人前なのか。1人の大人、社会人としてするべきことを教えていただきたく投稿しました。

  • 彼氏を時々赤ちゃんのように感じてしまいます。

    いつもお世話になります。 私25歳、彼氏22歳です。 最近彼に対しての気持ちがちょっとわかりません。 というのも、彼氏はとても色白で、肌もおもちのような滑らかさで、少しポチャで、 つぶらな瞳なので「赤ちゃんみたい!!可愛い!」と思ってしまうのですが ふと、それって母性本能じゃ?と思いました。 そこで彼氏をオスとしてみてみようとしたのですが、その容姿・性格からどうしても 「かっこいい」「あらあらしい(??)オス!」って感じより「可愛い」という 気持ちが先行してしまいます。それって変でしょうか。 しかし、キスもHもしますし、そういう時は気持ちが癒されます。 世のカップルで、母性本能で彼氏を見る人、もしくは見られた人っていますか? そもそも「可愛い」と感じてる時点でそれは恋愛心ではないと思いますか? アドバイスお願いします。

  • そろそろ結婚しないとヤバイよといってくる男

    二十七歳独身彼氏なし三年の女です 二十七歳といっても、遅生まれなので二十七歳になって四ヶ月しかたってませんが・・・ そろそろ結婚しないとヤバイよ結婚できなくなるとか余計な事を言ってくる男、女が出てきます 余計なお世話です。 あたしだって大好きな彼氏が出来たら一緒にいたいし 結婚して大好きな旦那様の子供を抱っこしてぎゅって抱きしめて旦那様と大事に大事に育てたいし たいてい自分は大好きな彼氏、旦那様ができたら傍にいるだけで幸せです たまにはお出かけもしたいのですが。 だから結婚、彼氏いるのに浮気する女の人そもそも遊びで付き合ってる人見てるとイライラします 余計なお世話でしょうがなんでそういう方に限って結婚できるんだろうと・・・ だからこの年になっても結婚してないし彼氏も長年できないのでしょうか・・・ だから、結婚に出来ないとかいってくる男の人女の人にはイラつきますから じゃあ結婚しないまま年取ったら孤独死でその辺に転がっとくよそしたらお母さんの元にいけるし と言っています。 そしたらたいてい黙るか多いのはいつかできるから安心しなよって後から慌てたようによってきて言います 何なんでしょうか?意味が分りません。 結婚できないとか言っておいて何言ってんの?って感じです そういう人は結婚できないとか言って相手のあせってる所泣くところを見たいんでしょうか。 本当にそういわれると疲れるし生きるのにも疲れてきます早くお母さんの所に行きたいです でも、死ぬのが怖いし 疲れました

  • 結婚は忍耐…

    既婚者の方からそう聞きます。 どんなに好きで結婚しても10年も経てば、殺意がわく日だって離婚したくなる時だってあるのだと思います。 しかし私は、結婚せず、老後を一人で迎え孤独に生きてくより 結婚して、喧嘩しても誰かが側にいるぬくもりを感じて老後を生きていく方が幸せなのではないかと感じました。 みなさんは結婚して忍耐以上に得るものってありましたか? 上手くまとまっていない文章ですいません。。

  • 結婚のメリット・デメリット

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 結婚した方にお聞きしたいのですが、 結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか? 本などを読むと メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する デメリット:自由がない、家事が大変 などと書かれていますが、実際結婚してる方の 具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。 今付き合ってる人が、遠まわしに プロポーズめいたことを言ってくるので 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。