受験生の精神的な苦悩と人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の現役受験生が、受験勉強と精神的な不安に悩んでいます。
  • 人間関係が原因で友達との関係が悪化し、ストレスが溜まっています。
  • 自分がネガティブになってしまい、喋ることが億劫になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにもかも辛いです…

私は今高3で、現役受験生です。私は、前々から必死に受験勉強をしてきて、結構レベルが高い大学を狙っているのですが、日常的に精神が不安定なので、最近本当に辛いです。 勉強に関してもなのですが、1番の理由は人間関係です。 みんなピリピリしているので、友達2~3人は「何時から自習室いる?」とか「何時間勉強した?」とかひどいときは「今日も一回も寝てなかったなぁ」など毎日言われるんです。 見張られているような感じだし、そんな比べることばかり言われるので本当に最近友達が大嫌いで仕方なくて。 その上私はもともと相談されることが多いのですが、最近男の自慢というか男関係の話ばかりしてくる人が2人いて、聞いてるだけで「自慢?」とイライラしすぎていてもたってもいられなくなるんです。 私がピリピリしてるのめありますが、塾の友達みんなイヤすぎて自慢とかばかりされてイライラがとまりません。 しかも塾の自習室にこもりがちなんであまり最近人と喋っていません。私は考えすぎなところがあるんで、たまに人と喋ると「いつもどうやってしゃべってたかな…絶対皆前の明るい私のほうがすきやわ…今の私絶対喋りづらい子や…」とネガティブになります。でも友達と喋ると嫌な気分になるのであまりしゃべりたくなくて… 学校の友達と電話したいけどその間に皆勉強しているだろうなと思うとできなくて… ぐだぐだな文章でごめんなさい。 どうかアドバイスくだい。

noname#149539
noname#149539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私は、受験の競争とかがあまり無く、受験勉強でのストレスを抱える事はありませんでしたが、 私も貴方と同様、人から相談を受ける事が多いです。 自分は人間関係が面倒臭くて、人と関わらないほうが楽で、好きでした。 実際今も色々いざこざがあり、何も考えたくなくなっています。 貴方の場合は、受験勉強でのストレスと重なり、大分大変な思いをしているようですね。 「そんな事を私に言ってどうなるの?」と、思うこともあるのではないかと・・・ ネガティブな思考は、中々治りません。私も、治そうと努力していますが、難しいです。 嫌な事や、なるべくしたくない事は無理にしようとしなくてもいいと思います。 今は受験勉強に専念なさったらどうでしょうか? 人との付き合い方を忘れてしまったことが私にもありますが、結局考えても仕方なかったので 目の前の事に集中する事にしましたが、後になって普通に付き合えている自分が居ました。 貴方の望む回答ではないかもしれませんが・・・ 今の貴方にとって一番しなければならない事を自身で考え、 それだけに一度集中してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

ちょっと気にしすぎな気がしましたが。 見張ってるとか、自慢とか、友達たちはそこまで考えてないです 私がその友達になった場合、多分私も似たようなことを言いそうだなあと思ったので。 悪意、他意なく。 会話として、いつから居るの?とか聞くのは自然だと思います 寝れていない自慢(愚痴)も、どうしても言いたくなるものなんですよね…(^^; フラフラしてツライので…状況を判ってほしいと思ってしまう心理が。 恋人自慢も、よーくある話ですね; ついつい、おのろけになってしまうんですよね… 好きで楽しいから、聞いて欲しいと思うものなんでしょう まあ、不快ですねw メールで、たまに電話したいけど、かけて良い時間ない?て聞いてみては? 30分くらいでもいいんだけど…とか。 上手にリフレッシュして頑張ってくださいね

  • x9843x
  • ベストアンサー率11% (24/217)
回答No.2

根詰めすぎて疲れてるんじゃないのか? 疲れてると友達の些細な言動にもイライラしてくるもんだ。 少しは息抜きすることも覚えないとな。 イライラ悶々してると勉強もはかどらないだろうし、理解力も落ちると思うぞ。 必死こいてやっとの思いで入れた大学なんて、入ってからもっと大変だし卒業できるかもわからん。 大学のレベルよりも自分が本当にしたい勉強ができるか、やりたい仕事に繋がる大学かで選んだほうがいいな。 そういう気持ちで、ちょっと余裕持たないと、何ヶ月も難しい勉強を延々やるなんて無理だ。 週1とか2日くらいは勉強のことを忘れてリフレッシュするとか、1日の間に1時間は自由な時間を作るとか、学校のカリキュラムみたいに短い休み時間作るとか、色々勉強スタイルを工夫してみてはどうだろうか? ストレスが軽減されれば、友達の言葉もさほど気にならなくなるし、勉強も効率よく出来るようになると思うぞ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 皆友達でもありますが、ライバルでもあると思うんです。(遅れましたが44歳のおじんです) >友達2~3人は「何時から自習室いる?」とか「何時間勉強した?」とかひどいときは「今日も一回も寝てなかったなぁ」 これってある意味探りもあると思うんですね。貴女が気にしているように、相手も貴女の事がきになってるんではないでしょうか?(ライバルとしてです) >最近男の自慢というか男関係の話ばかりしてくる人が2人いて、聞いてるだけで「自慢?」とイライラしすぎていてもたってもいられなくなるんです。 これも貴女を陥れるか、若しくは油断させる手かもしれません。 ここで大事なのは、貴女が負けたり流されない事だと思います。 今は辛いかもしれないかど、しっかりと勉強して見返すんです。うわべだけならば親友でもなんでもありません。大学に入ってからでも十分親友はできると思います。 今は勉強に打ち込んで下さい。そして来年の春、おじんがまだこのサイトにいたら、『やったよ!』って報告聞かせて下さいね。応援してますよ。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 自虐的な彼…支えたいです!!

    こんにちは、高3のmutumi178といいます。 今回は、付き合って7ヶ月の(学校は違います)彼のことで相談です。 高校3年ということで、お互い受験生なので、毎日メールや電話で励まし合いながら頑張っているのですが、どうやら最近、彼が受験の目的を見失っていて、辛いようなのです。 前々から彼自身も言っていたのですが、誰かに何か言われるとすぐに物事を悪い方向に考えて、そこで踏みとどまってしまうようです。 彼は塾を掛け持ち(進学塾と自習室のような感じ?)していて、その塾で時間が取られて自分の勉強ができないみたいで、私から見てもなんだかいつにも増して最近彼に余裕がなくなってきてるように感じます。 なので、「自習室の方はやめたら?」と言ってみたんですが、そうなるともっと勉強しなくなりそうでやめられないみたいです。 正直、私は人生で塾なんて一度も行ったことがなくて、お金を出してまで学校以外のところで勉強するという感覚がわからないので、そういうことを言われると、彼は考えがちょっと甘いかな…?なんて思うのですが、彼にもきっと私の知らない事情があるはずなので…。 彼は学校でもあまり友達関係でうまくいっていないようで、その辛さと、上がらない成績と、時間のなさでかなり内向的になってしまっていて、電話してても前と比べても本当に自信がなくネガティブなことしか言わなくなってしまいました。 「不幸って重なるもんだね…」とか 「俺なんて居ても居なくても一緒だ」とか… そんなことないよとしか言えないです。 私も中学生の時彼と似たような感じですごく自虐的になっていた(彼はそんなことしませんが私は自殺未遂とかしてました)のですが、 そのときの自分と少し重なるところがあって、しかも自分の好きな人なので 支えてあげたいなという気持ちはすごくあります。 今は私は友だちからもありえない!!と言われるほどポジティブ人間で、 全く根拠のない自信と前向きさが取り柄のようなものです。 ただ、自分でもなんでこんなに前向きになれたのかはよくわからなくて、 彼に聞かれてもいいアドバイスができません。 彼自身のそういう不安や負の感情は、乗り越えれば絶対このあとの彼を成長させてくれると思うし、 そんな彼をいい距離感で見守っていきたいです。 ただ、彼は1つのことにのめり込む?というかそれしか見れないところがあって、 きっと私が余りにも干渉すると、彼は私に依存してしまうのではないかと思うと どうすればいいのかわからなくなってしまいます。 どんなアドバイスでも構いません、よろしくお願いします。

  • 勉強の環境

    こんにちは、今私は受験勉強も含め勉強の環境に悩んでいます。友達は塾の自習室などで勉強しているようなのですが、私は塾にも通っていないし、図書館などに行ってみると、私の場合、部活帰りなので人が一杯で・・。他にどこかないでしょうか?また、経験談でもあったら回答ください。(本当なら自分の部屋を活用すべき事なんだろうけれど)

  • 不幸自慢にイライラします

    友達が不幸自慢をしてきてイライラします。 私の父がしんだばかりなのに不幸自慢を次々と言ってくるんですが 更にネガティブになりそうなので本当にやめてもらいたい。ストレスも溜まりますし…。 私自身重すぎる話はあまり他の人に愚痴りたくないのに それを次々と言える友達が羨ましいのか嫉妬して更にイライラしてしまいます。 どうやって対処すればいいでしょうか…

  • 大学受験 恋人

    日々受験勉強に励んでいる高校3年生です。 同じ塾に彼氏がいます。 彼はすごいまじめで落ち着いた人で頭も良く 私自身すごい良い影響を受けています。 今は何よりもお互い受験なので ちゃんと付き合うのは受験後からということになっていて デートはなし、電話もしないしメールもたまにしても1、2通です(笑)(もともとマメなタイプではありませんが) 授業がない日に塾の自習室で最後まで残って 帰りだけ一緒に帰って勉強の話とかしてます。 私自身も受験に対する意識は強く 彼も私も早慶以上を目指しています。 学力的には二人共可能性十分です。 努力家の彼の存在がすごい励みになっていて 勉強もやりがいがあるし なにより受験生活が充実していると感じます。 絶対になんとしてでもお互い合格したいです。 ちなみに彼が浪人したら別れることになっています。 でも、一般的に男は付き合うと落ちるって言われますよね?? 脳の思考回路の関係上切り替えが難しいとかなんとかで・・・ 私が自習室に入った時に気づかないくらい彼は勉強に集中してると思うんですけど 実際はそうじゃないんでしょうか・・・??? あまりにも男は落ちる説をよく聞くんで・・・ もともと男子校で恋愛経験もあまりない彼なんで いちゃいちゃしたい気持ちを抑えて 実は手すらつないでいません(笑) 多分彼も気持ちを抑えてます。 なので本当に精神的な支えになっているし 大事にされている気がします。 自称理想の受験生カップルだと思ってます(笑) 恋愛してようがしてまいが受かるときは受かるし 落ちる時は落ちることは分かってるつもりなんですが これでも彼が落ちた場合、 私との交際が原因になってしまうんでしょうか・・・? 定説通り受験生の恋愛はプラスに働くことは難しいんでしょうか?

  • 学校の先生

    長文失礼します。 高3になってから学校の先生に対して凄くイライラしてしまうようになりました。 私は1年の時からそうだったのですが、 英語が苦手でした。 しかし先生に質問しに行っても「塾に行きな」と言われます。「質問いいですか?」だけでも断られます(忙しくない時) 機嫌とかもあるのでしょうが、多分私だけではないです。 また、受験に使う英作文の添削や要約のコツを教えてもらいたくてお願いしに行ったら 「あーテキストとか売ってるからそれやりな!あと、塾行ってる?どこ?あ!じゃあ塾の先生に相談乗ってもらえるでしょ~!また分からないところがあったら聞きに来て~」と。 正直「いや、先生なにもしてないじゃん...またって...」と思いました。 ほとんどの先生が上のようなことを言うので 本当に困るし、先生がいる意味です。 (もちろんそうではない先生も数人ですがいます) しかも、そういう先生に限って、授業中のグループワークとかで騒がしかったりまとまらなかったりで困ると「○○(私)さん!あなたがこの中で1番まともなんだから!頼りにしてるからね」などと言ってきて本当にウザいです。 「質問も相談も塾に行けで片付けたのに、都合が悪くなると頼りにしてくるのってなんなの?」と思います。 担任も担任で 私は今年の夏に塾に入ったのですが入る前の春に2者面談をしたら、第一声が「志望校決まった?塾行ってる?」でした。 それで「行ってない」と答えると「え、それは大変じゃん。勉強頑張って」となんで塾に行ってないの?みたいな感じのことを言われました。 夏休みの3者面談で親にも 「塾とか行ってますかね?」と聞いていて「あ、この間入りました」と親が返したら「あ、じゃあ後は塾がやってくれますね。出願の仕方とか受験日程組むのも向こうでやってくれるでしょう。」などと全て塾任せであとは自分の子供の自慢話でした。 親もあとから怒っていました。 正直、学校の意味がないと思います。 授業にも受験に対しても適当で全て「塾」で片付けてる割には授業中に塾の課題をやっていると「やる気あるの?完璧なの?じゃあここ説明して」と面倒臭いし「こんなにやる気のない代は初めてだ」とわざわざ3年全員集めて説教するしで本当にイライラします。 説教のために1時間使って集会なんて時間の無駄のような...単語帳とか持って行っても怒られるし... 「無駄な時間が多い」と学校サボりがち(自習とか集会だと帰る)で塾に行って勉強しに行っている友達に対して、 担任が笑いながら 「お前、そういうやつに限って大学に落ちるんだぞー」と言ってるのも聞きました。 確かに、友達も友達で悪いところがありますが「大学落ちるんだぞー」と言うのはどうかと思います。 それで良い大学に合格した人が出たら「ウチの高校はこんなに良い大学に行った人沢山いるんですよ!」と学校のおかげみたいなことを説明会とかで言うんですよね? こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? また、どうしたらイライラしなくなりますか? アドバイスや意見をお願いします。

  • 正直、、、どう思いますか?

    私は春から女子高生になるものです。 私は受験期に個別塾に通っていましたが、受験も終わったので二月いっぱいで塾をやめました。その時、塾長が私に「またいつでもおいで、ここでいつでも自習していいからね」と言ってくださいました。私は「あ、じゃあ…テスト前とか来ても大丈夫ですか?」と言い、「うん、いいよいいよ、いつでもおいで~」という会話をしました。 私は塾でだと集中できるため、お言葉に甘え辞めた一週間後一回塾に自習にいきました。 正直、お金を払ってないのに行くのはとても気が引けて行くかとても迷いました。(塾長の社交辞令だったのではないか。など) しかし、行った時私が申し訳なさそうに塾に入ったら、「遠慮しなすていいんだよ~、本当いつでもおいで~」と言ってくれました。 なので次の週も一回だけ自習しに行きました。 そして、実は私はその塾の自分より四個上の講師に恋をしています…。忘れようと思っても踏ん切りがつきません…。その先生は三月から大学での大事な予定があり休暇をとっていて多分25日からか四月から復帰します。なので、私が自習しに行った時は会えてません。しかし、間が空いちゃうと塾に行きづらくなると思い週一で通ってみました(まだ二回しか行ってない)私は、最後に数回その先生にあって夢のひと時(笑)を過ごし踏ん切りをつけたいのです。最後の日は微妙な別れ方だったので…悔いが…(笑 迷惑なだけだと思うので、気持ちを伝える事もメアドも聞くつもりはありません。 しかし、やはりお金を払ってないのに行くのは迷惑でしょうか?講師に教わるだけでもなくただ場所を借りてるという感じなのですが…。 塾での、「いつでもおいで~」は「これからもよろしく」という意味であり、自習しにいき続けると塾の方から「最近の勉強はどう?うちにまた入らない?」などお誘いがくるという話を聞きました。私は私立に行くため塾には絶対に入れさせてもらえませんのでまた入る事はできませんし、そうなると申し訳ないし気まずいです。 そして自習に行くとしたら、春休み(春休みは4/7まで)週1.2程度で自習させてもらいたいと思っています。そして、春休みが終わったらもう行くのをやめようと思います。行き続けるのは悪いにで、、、。本当に、そこの方が集中できるし、先生にも踏ん切りつけてこのモヤモヤと辛いのを終わらせたいです…(笑) でも、やはりもう行かない方がいいでしょうか?少しの間だけでも、迷惑でしょうか…? とても、悩んでます。回答お願いします(>_<)

  • 国分寺市並木公民館って・・・。

    こんにちは! 中3で受験生なので、どこかで勉強したいのですが・・。 塾に行ってないのでどこか自習できるところでべんきょうしたいです。 並木公民館図書館の入り口入ってすぐ左側って自習室ですか? 自習室であればだれでもつかえますか?

  • 高校受験なのに点数があがらなくて困ってます・・・

    こんにちは。 私は今、高校受験をひかえています。 勉強も、昼から夜まで塾にいって頑張っています。 でも、それがなかなか点数につながらないんです・・・。 私の塾でのクラスは、6個中の上から2番目です。なので、皆頭がいいです。 そんな中で私が馬鹿だからか、皆が数学の大問2をやってるときに私はまだ大問1すらおわってないことが多くあります。 こんなんじゃ駄目だと思って、家で授業の復習したり、皆がまだ手をつけていない過去問を全部やってみたりしています。これは別につい最近はじめたのでなく、夏休み頃から続けています。 塾の友達はほとんど某公開模試で名前が載るほど頭がいいので、どう勉強してるのか聞いてみました。そのときに、私は家で授業の復習をちゃんとしてる、と言ったら「へー、えらいねー!私はそれはしないなぁー。」と返事がかえってきました・・・。 この差はなんなのか、と思いました。友達は嘘をいってるようには思えません。。 私は勉強の効率がわるいのかな、と考えたんですけど、そもそも効率のいい勉強のしかたがわかりません。。(今更)わからないというより、やってるけどどうせ駄目、友達とは悪い意味で頭のつくりが違うんだ、とネガティブになります。 もうどうすればいいのかわかりません。 ほんとはこんな質問してる場合じゃないことくらいわかってます。でも、ホントに困っているので質問しようと思いました・・・・。

  • 勉強をしなきゃいけないのにできない(>A<)

    あたしは、高1の女の子です。 最近、ホントに勉強してません・・・ あたしは、進学校に通ってて 大学は絶対に行きたいんです。 前に中間テストがあって、280人中真ん中くらいでした。でも、あたしは上位の方にいたいんです! 今度の期末は100番以内を目指してます。 上位の方にいないと部活も親にやめさせられてしまいます。今日もまだ30分しかしてません。 自分では、勉強しなきゃいけないって分かってるんです。最近、予習もサボってるし、追いつくならこの土日しかない。って分かってるんです。 でも、机に向かったらイライラしちゃって全然 勉強できません・・・図書館や塾の自主室で勉強したこともありましたが、同じでした。 ホント、勉強ができない自分にイライラします。 高校受験のときは、こんなことありませんでした。 まじめに勉強できてたのに・・・ 何をしても無駄な気がします。 ホントに助けてください。

  • 浪人する際の意識のもち方

    今受験真っ只中の高3です。大学は早慶志望なんですが、正直今まで塾などに通ってこなかったこともあり、全然コンスタントに勉強をしてきませんでした。というか塾がどうこうよりやる気にならなかったのが問題でした。 学力の方はというと、今のままではマーチどころかそれ以下の大学にも落ちるかもしれないレベルです。なんでこんなことになってしまったのか、今では後悔が募るばかりです。 こんな自分ですが、大学のランクを下げようとは思っていません。 それでも今年は早慶を受けようと思うのですが、普通の人から見れば絶対落ちるでしょう、自分も落ちると思っています。そして浪人して来年がんばればいい・・・という気持ちになっています。 最近、勉強は家でできないと思ったので近くの地区センターなどの自習室に通うようになって、今までより全然はかどるし、勉強しないと落ち着かない状態にまでなりました。もしこれを一年続ければ来年合格するんではないかと勝手に思っています。 しかし、今浪人を見越してたら来年も落ちるよと何度も忠告を受けます。今年受かる気でいけと。僕もそんな気構えじゃいけないとはわかってるのですが、自分の学力を考えるとどうしてもネガティブに考えてしまい、友達にも「俺浪人する」なんて言ってしまっています。 こんな自分では例え浪人して、一年間しっかりと勉強して、相応の学力が身についても大学合格は難しいのでしょうか? 本当に口だけですが、うちは二浪するなら就職なので、あとがないので浪人したらまじめに勉強するつもりです。 ご回答よろしくお願いします。