受験生の精神的な苦悩と人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の現役受験生が、受験勉強と精神的な不安に悩んでいます。
  • 人間関係が原因で友達との関係が悪化し、ストレスが溜まっています。
  • 自分がネガティブになってしまい、喋ることが億劫になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

なにもかも辛いです…

私は今高3で、現役受験生です。私は、前々から必死に受験勉強をしてきて、結構レベルが高い大学を狙っているのですが、日常的に精神が不安定なので、最近本当に辛いです。 勉強に関してもなのですが、1番の理由は人間関係です。 みんなピリピリしているので、友達2~3人は「何時から自習室いる?」とか「何時間勉強した?」とかひどいときは「今日も一回も寝てなかったなぁ」など毎日言われるんです。 見張られているような感じだし、そんな比べることばかり言われるので本当に最近友達が大嫌いで仕方なくて。 その上私はもともと相談されることが多いのですが、最近男の自慢というか男関係の話ばかりしてくる人が2人いて、聞いてるだけで「自慢?」とイライラしすぎていてもたってもいられなくなるんです。 私がピリピリしてるのめありますが、塾の友達みんなイヤすぎて自慢とかばかりされてイライラがとまりません。 しかも塾の自習室にこもりがちなんであまり最近人と喋っていません。私は考えすぎなところがあるんで、たまに人と喋ると「いつもどうやってしゃべってたかな…絶対皆前の明るい私のほうがすきやわ…今の私絶対喋りづらい子や…」とネガティブになります。でも友達と喋ると嫌な気分になるのであまりしゃべりたくなくて… 学校の友達と電話したいけどその間に皆勉強しているだろうなと思うとできなくて… ぐだぐだな文章でごめんなさい。 どうかアドバイスくだい。

noname#149539
noname#149539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 私は、受験の競争とかがあまり無く、受験勉強でのストレスを抱える事はありませんでしたが、 私も貴方と同様、人から相談を受ける事が多いです。 自分は人間関係が面倒臭くて、人と関わらないほうが楽で、好きでした。 実際今も色々いざこざがあり、何も考えたくなくなっています。 貴方の場合は、受験勉強でのストレスと重なり、大分大変な思いをしているようですね。 「そんな事を私に言ってどうなるの?」と、思うこともあるのではないかと・・・ ネガティブな思考は、中々治りません。私も、治そうと努力していますが、難しいです。 嫌な事や、なるべくしたくない事は無理にしようとしなくてもいいと思います。 今は受験勉強に専念なさったらどうでしょうか? 人との付き合い方を忘れてしまったことが私にもありますが、結局考えても仕方なかったので 目の前の事に集中する事にしましたが、後になって普通に付き合えている自分が居ました。 貴方の望む回答ではないかもしれませんが・・・ 今の貴方にとって一番しなければならない事を自身で考え、 それだけに一度集中してみてはどうでしょうか?

その他の回答 (3)

• kaiyukan
回答No.4

ちょっと気にしすぎな気がしましたが。 見張ってるとか、自慢とか、友達たちはそこまで考えてないです 私がその友達になった場合、多分私も似たようなことを言いそうだなあと思ったので。 悪意、他意なく。 会話として、いつから居るの?とか聞くのは自然だと思います 寝れていない自慢(愚痴)も、どうしても言いたくなるものなんですよね…(^^; フラフラしてツライので…状況を判ってほしいと思ってしまう心理が。 恋人自慢も、よーくある話ですね; ついつい、おのろけになってしまうんですよね… 好きで楽しいから、聞いて欲しいと思うものなんでしょう まあ、不快ですねw メールで、たまに電話したいけど、かけて良い時間ない?て聞いてみては? 30分くらいでもいいんだけど…とか。 上手にリフレッシュして頑張ってくださいね

• x9843x
回答No.2

根詰めすぎて疲れてるんじゃないのか? 疲れてると友達の些細な言動にもイライラしてくるもんだ。 少しは息抜きすることも覚えないとな。 イライラ悶々してると勉強もはかどらないだろうし、理解力も落ちると思うぞ。 必死こいてやっとの思いで入れた大学なんて、入ってからもっと大変だし卒業できるかもわからん。 大学のレベルよりも自分が本当にしたい勉強ができるか、やりたい仕事に繋がる大学かで選んだほうがいいな。 そういう気持ちで、ちょっと余裕持たないと、何ヶ月も難しい勉強を延々やるなんて無理だ。 週1とか2日くらいは勉強のことを忘れてリフレッシュするとか、1日の間に1時間は自由な時間を作るとか、学校のカリキュラムみたいに短い休み時間作るとか、色々勉強スタイルを工夫してみてはどうだろうか? ストレスが軽減されれば、友達の言葉もさほど気にならなくなるし、勉強も効率よく出来るようになると思うぞ。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 皆友達でもありますが、ライバルでもあると思うんです。(遅れましたが44歳のおじんです) >友達2~3人は「何時から自習室いる?」とか「何時間勉強した?」とかひどいときは「今日も一回も寝てなかったなぁ」 これってある意味探りもあると思うんですね。貴女が気にしているように、相手も貴女の事がきになってるんではないでしょうか?(ライバルとしてです) >最近男の自慢というか男関係の話ばかりしてくる人が2人いて、聞いてるだけで「自慢?」とイライラしすぎていてもたってもいられなくなるんです。 これも貴女を陥れるか、若しくは油断させる手かもしれません。 ここで大事なのは、貴女が負けたり流されない事だと思います。 今は辛いかもしれないかど、しっかりと勉強して見返すんです。うわべだけならば親友でもなんでもありません。大学に入ってからでも十分親友はできると思います。 今は勉強に打ち込んで下さい。そして来年の春、おじんがまだこのサイトにいたら、『やったよ!』って報告聞かせて下さいね。応援してますよ。 失礼しました。