女子高生が受験後の自習塾に通う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 春から女子高生になる質問者は、受験期に個別塾に通っていたが、受験が終わったので塾をやめた。しかし、塾長から「いつでも自習しに来ていいよ」と言われ、申し訳なさと迷いを感じながらも自習に行くことを決めた。
  • そして、質問者は塾の先生に恋をしており、踏ん切りをつけたいと思っている。先生が大学で予定があって休暇中であり、復帰するまで会えない状況。質問者は週一で塾に通っているが、自分にとって最後の日は微妙な別れ方であり、悔いが残っている。
  • 質問者はお金を払わずに塾に自習に行くことに迷惑ではないかと悩んでいる。また、自習に行く頻度や期間についても心配しており、迷惑をかけているのではないかと気まずさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直、、、どう思いますか?

私は春から女子高生になるものです。 私は受験期に個別塾に通っていましたが、受験も終わったので二月いっぱいで塾をやめました。その時、塾長が私に「またいつでもおいで、ここでいつでも自習していいからね」と言ってくださいました。私は「あ、じゃあ…テスト前とか来ても大丈夫ですか?」と言い、「うん、いいよいいよ、いつでもおいで~」という会話をしました。 私は塾でだと集中できるため、お言葉に甘え辞めた一週間後一回塾に自習にいきました。 正直、お金を払ってないのに行くのはとても気が引けて行くかとても迷いました。(塾長の社交辞令だったのではないか。など) しかし、行った時私が申し訳なさそうに塾に入ったら、「遠慮しなすていいんだよ~、本当いつでもおいで~」と言ってくれました。 なので次の週も一回だけ自習しに行きました。 そして、実は私はその塾の自分より四個上の講師に恋をしています…。忘れようと思っても踏ん切りがつきません…。その先生は三月から大学での大事な予定があり休暇をとっていて多分25日からか四月から復帰します。なので、私が自習しに行った時は会えてません。しかし、間が空いちゃうと塾に行きづらくなると思い週一で通ってみました(まだ二回しか行ってない)私は、最後に数回その先生にあって夢のひと時(笑)を過ごし踏ん切りをつけたいのです。最後の日は微妙な別れ方だったので…悔いが…(笑 迷惑なだけだと思うので、気持ちを伝える事もメアドも聞くつもりはありません。 しかし、やはりお金を払ってないのに行くのは迷惑でしょうか?講師に教わるだけでもなくただ場所を借りてるという感じなのですが…。 塾での、「いつでもおいで~」は「これからもよろしく」という意味であり、自習しにいき続けると塾の方から「最近の勉強はどう?うちにまた入らない?」などお誘いがくるという話を聞きました。私は私立に行くため塾には絶対に入れさせてもらえませんのでまた入る事はできませんし、そうなると申し訳ないし気まずいです。 そして自習に行くとしたら、春休み(春休みは4/7まで)週1.2程度で自習させてもらいたいと思っています。そして、春休みが終わったらもう行くのをやめようと思います。行き続けるのは悪いにで、、、。本当に、そこの方が集中できるし、先生にも踏ん切りつけてこのモヤモヤと辛いのを終わらせたいです…(笑) でも、やはりもう行かない方がいいでしょうか?少しの間だけでも、迷惑でしょうか…? とても、悩んでます。回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu999
回答No.4

塾側としても基本生徒はお客様ですが、「教え子」という感情もあるでしょう。 受験終わって「さよならー」というのも寂しいものなんじゃないかしら。 春休み中は自習させてもらってもいいんじゃないですか? せっかくなのでお言葉に甘えさせてもらったら? 恋している講師の先生目当てで通ったとしても、そのおかげで自習も出来ちゃうんだから一石二鳥です。 今日で来るのは最後にしようと思った日には、塾の先生たちにお礼も含めて軽く差し入れしたらどうでしょう? まだ学生さんだから、コンビニの美味しいお煎餅かチョコレート程度のものでいいと思いますよ。 「この子はちゃんと気遣いの出来る子なんだなー」と好感度あがると思います。

jbomlol
質問者

お礼

とても納得いきました。お礼の差し入れ、とてもgood ideaです! 差し入れすると自分的にもスッキリする気がします!笑 回答、ありがとうございました!(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

思春期のモヤモヤ感たっぷりの気持ち,十分伝わりますよ。 結局どちら? (1)勉強しに行ってる。 (2)憧れの先生に会いたいが為に行っている。 (2)が本音で,(1)は取ってつけたものではないかな?そして,憧れの先生に本当では,もっと近づきたいと思っているが,自分でも気づいていない可能性もある。だから,相手に対して「迷惑になるのでは?」と,考えることで,自分を無意識に落ち着かせている。 全然そうじゃないし・・・。と,あなたは思うかも知れない。そんなもんですよ,思春期って。私までもやもやしてきました。 なにかいい口実,例えば 「これからもできれば勉強の相談とかいろいろ乗ってもらいたいのですが,メアド教えてもらえませんか?」 もっとストレートに 「高校生になっても教えてもらいたいことが出てくるかも知れないので,メアド教えて下さい。」 などと言って,メアドゲットすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば, (1)勉強を大前提に堂々と塾に行って,会って話ができるかも? (2)会いたい気持ちが冷めれば,そのまま放置すればいいでしょう。 (3)メールのやり取りで,今まで以上にお互いを知り合えます。 そこまでやっぱ望んでないし・・・と思えるのであれば,もう行くのはやめなさい。踏ん切りがつきませんよ,いつまでたっても。

jbomlol
質問者

お礼

はい、その通りで2はオマケみたいな感じです(´∀`;)笑 そして確かに本当ならもっと近づきたいです、、、。でも、メアド交換など勉強の事であっても生徒との親密な関係は塾で原則禁止で、バレると講師はクビになる塾もあるので、それを思うとなかなか聞けませんでした(´∀`;)実は塾最終日に、帰り道に気持ちだけ伝えてバッサリ終わらせようとしたけどタイミング合わずにできませんでした(笑) 親切に詳しく教えてくださってありがとうございました!(*´ω`*)

回答No.2

こんばんは 塾に行った時の混雑具合はどんな感じでしたか? 質問者様が座った事で、本来の生徒さんが自習室を使えなくなってしまう位混雑していたのなら 塾長さんからのお言葉があっても行かない方が良いでしょう もし十分なスペースがあって、朝から晩までと言う様な長時間でなければ問題なさそうですよ ただ、講師の方と素敵な思い出を作りたいという事なら、自習室じゃなくて帰り際を狙って待ち伏せした方が良いかも知れませんよ そのほうが確実に話せるしモヤモヤをスッキリさせるにはちょうど良いでしょう

jbomlol
質問者

お礼

なるほど。塾は毎回、空席が多いので大丈夫かな。 帰り際ですか~狙ってみます! 回答ありがとうございました!(^^)

• 177019
回答No.1

貴方は塾長に対して何ら危険を感じませんか?先日、名古屋である塾長が女子高生の裸の写真を撮ったとか、出ていましたが、何かその親切の裏と言うものを感じた時、私は男なんですがいやな気持ちがします。ここは場所を変えて図書館へ行くなりまた他の場所を見つけるなりしてその塾から離れる事をお勧めします。私の考え過ぎでしょうか?

jbomlol
質問者

お礼

そんな事があったのですか…(°_°)それは恐いですね…。 でも、そういう裏みたいなものは感じませんでしたし、塾長自体全くそのような心配のない方なので大丈夫だと思います!二人きりになる事もないですし、アットホームな感じの塾で、親切な方です。 ただ…心配なのは、社交辞令で言っただけで本当は迷惑だと思っているのではないか…というところです…。 忠告してくださってありがとうございました!