女子高生が受験後の自習塾に通う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 春から女子高生になる質問者は、受験期に個別塾に通っていたが、受験が終わったので塾をやめた。しかし、塾長から「いつでも自習しに来ていいよ」と言われ、申し訳なさと迷いを感じながらも自習に行くことを決めた。
  • そして、質問者は塾の先生に恋をしており、踏ん切りをつけたいと思っている。先生が大学で予定があって休暇中であり、復帰するまで会えない状況。質問者は週一で塾に通っているが、自分にとって最後の日は微妙な別れ方であり、悔いが残っている。
  • 質問者はお金を払わずに塾に自習に行くことに迷惑ではないかと悩んでいる。また、自習に行く頻度や期間についても心配しており、迷惑をかけているのではないかと気まずさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

正直、、、どう思いますか?

私は春から女子高生になるものです。 私は受験期に個別塾に通っていましたが、受験も終わったので二月いっぱいで塾をやめました。その時、塾長が私に「またいつでもおいで、ここでいつでも自習していいからね」と言ってくださいました。私は「あ、じゃあ…テスト前とか来ても大丈夫ですか?」と言い、「うん、いいよいいよ、いつでもおいで~」という会話をしました。 私は塾でだと集中できるため、お言葉に甘え辞めた一週間後一回塾に自習にいきました。 正直、お金を払ってないのに行くのはとても気が引けて行くかとても迷いました。(塾長の社交辞令だったのではないか。など) しかし、行った時私が申し訳なさそうに塾に入ったら、「遠慮しなすていいんだよ~、本当いつでもおいで~」と言ってくれました。 なので次の週も一回だけ自習しに行きました。 そして、実は私はその塾の自分より四個上の講師に恋をしています…。忘れようと思っても踏ん切りがつきません…。その先生は三月から大学での大事な予定があり休暇をとっていて多分25日からか四月から復帰します。なので、私が自習しに行った時は会えてません。しかし、間が空いちゃうと塾に行きづらくなると思い週一で通ってみました(まだ二回しか行ってない)私は、最後に数回その先生にあって夢のひと時(笑)を過ごし踏ん切りをつけたいのです。最後の日は微妙な別れ方だったので…悔いが…(笑 迷惑なだけだと思うので、気持ちを伝える事もメアドも聞くつもりはありません。 しかし、やはりお金を払ってないのに行くのは迷惑でしょうか?講師に教わるだけでもなくただ場所を借りてるという感じなのですが…。 塾での、「いつでもおいで~」は「これからもよろしく」という意味であり、自習しにいき続けると塾の方から「最近の勉強はどう?うちにまた入らない?」などお誘いがくるという話を聞きました。私は私立に行くため塾には絶対に入れさせてもらえませんのでまた入る事はできませんし、そうなると申し訳ないし気まずいです。 そして自習に行くとしたら、春休み(春休みは4/7まで)週1.2程度で自習させてもらいたいと思っています。そして、春休みが終わったらもう行くのをやめようと思います。行き続けるのは悪いにで、、、。本当に、そこの方が集中できるし、先生にも踏ん切りつけてこのモヤモヤと辛いのを終わらせたいです…(笑) でも、やはりもう行かない方がいいでしょうか?少しの間だけでも、迷惑でしょうか…? とても、悩んでます。回答お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.4

塾側としても基本生徒はお客様ですが、「教え子」という感情もあるでしょう。 受験終わって「さよならー」というのも寂しいものなんじゃないかしら。 春休み中は自習させてもらってもいいんじゃないですか? せっかくなのでお言葉に甘えさせてもらったら? 恋している講師の先生目当てで通ったとしても、そのおかげで自習も出来ちゃうんだから一石二鳥です。 今日で来るのは最後にしようと思った日には、塾の先生たちにお礼も含めて軽く差し入れしたらどうでしょう? まだ学生さんだから、コンビニの美味しいお煎餅かチョコレート程度のものでいいと思いますよ。 「この子はちゃんと気遣いの出来る子なんだなー」と好感度あがると思います。

jbomlol
質問者

お礼

とても納得いきました。お礼の差し入れ、とてもgood ideaです! 差し入れすると自分的にもスッキリする気がします!笑 回答、ありがとうございました!(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.3

思春期のモヤモヤ感たっぷりの気持ち,十分伝わりますよ。 結局どちら? (1)勉強しに行ってる。 (2)憧れの先生に会いたいが為に行っている。 (2)が本音で,(1)は取ってつけたものではないかな?そして,憧れの先生に本当では,もっと近づきたいと思っているが,自分でも気づいていない可能性もある。だから,相手に対して「迷惑になるのでは?」と,考えることで,自分を無意識に落ち着かせている。 全然そうじゃないし・・・。と,あなたは思うかも知れない。そんなもんですよ,思春期って。私までもやもやしてきました。 なにかいい口実,例えば 「これからもできれば勉強の相談とかいろいろ乗ってもらいたいのですが,メアド教えてもらえませんか?」 もっとストレートに 「高校生になっても教えてもらいたいことが出てくるかも知れないので,メアド教えて下さい。」 などと言って,メアドゲットすればいいんじゃないでしょうか? そうすれば, (1)勉強を大前提に堂々と塾に行って,会って話ができるかも? (2)会いたい気持ちが冷めれば,そのまま放置すればいいでしょう。 (3)メールのやり取りで,今まで以上にお互いを知り合えます。 そこまでやっぱ望んでないし・・・と思えるのであれば,もう行くのはやめなさい。踏ん切りがつきませんよ,いつまでたっても。

jbomlol
質問者

お礼

はい、その通りで2はオマケみたいな感じです(´∀`;)笑 そして確かに本当ならもっと近づきたいです、、、。でも、メアド交換など勉強の事であっても生徒との親密な関係は塾で原則禁止で、バレると講師はクビになる塾もあるので、それを思うとなかなか聞けませんでした(´∀`;)実は塾最終日に、帰り道に気持ちだけ伝えてバッサリ終わらせようとしたけどタイミング合わずにできませんでした(笑) 親切に詳しく教えてくださってありがとうございました!(*´ω`*)

回答No.2

こんばんは 塾に行った時の混雑具合はどんな感じでしたか? 質問者様が座った事で、本来の生徒さんが自習室を使えなくなってしまう位混雑していたのなら 塾長さんからのお言葉があっても行かない方が良いでしょう もし十分なスペースがあって、朝から晩までと言う様な長時間でなければ問題なさそうですよ ただ、講師の方と素敵な思い出を作りたいという事なら、自習室じゃなくて帰り際を狙って待ち伏せした方が良いかも知れませんよ そのほうが確実に話せるしモヤモヤをスッキリさせるにはちょうど良いでしょう

jbomlol
質問者

お礼

なるほど。塾は毎回、空席が多いので大丈夫かな。 帰り際ですか~狙ってみます! 回答ありがとうございました!(^^)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

貴方は塾長に対して何ら危険を感じませんか?先日、名古屋である塾長が女子高生の裸の写真を撮ったとか、出ていましたが、何かその親切の裏と言うものを感じた時、私は男なんですがいやな気持ちがします。ここは場所を変えて図書館へ行くなりまた他の場所を見つけるなりしてその塾から離れる事をお勧めします。私の考え過ぎでしょうか?

jbomlol
質問者

お礼

そんな事があったのですか…(°_°)それは恐いですね…。 でも、そういう裏みたいなものは感じませんでしたし、塾長自体全くそのような心配のない方なので大丈夫だと思います!二人きりになる事もないですし、アットホームな感じの塾で、親切な方です。 ただ…心配なのは、社交辞令で言っただけで本当は迷惑だと思っているのではないか…というところです…。 忠告してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 塾講師です。生徒さんを不用意な発言で傷つけた。

    個別指導塾で塾講師しています。アルバイトですが、大学生ではありません。大学生が担当していた、中学受験の生徒さんを、受験目前で、私が担当することになりました。算数をみていたのですが、 授業のあと、彼女が教室の隅で自習していることに気付かず、塾長に、その日の授業報告みたいな感じで、彼女の合格は厳しいですね、と言ってしまい、それをバッチリ彼女に聞かれてしまいました。 彼女は、傷ついて、家に帰っていきました。塾長が彼女の家に電話してくれて、謝ってくれたので、おおごとにはなりませんでしたが、私は、塾長に厳しく叱られました。罰として、彼女の担当をはずされ、反省文を書かされます。私も、塾講師になって以来初めての失敗で、深く反省しています。塾長は、私が彼女に謝るのはやめたほうがいいと言っていますが、私は、彼女にも謝りたいです。質問は、 私は彼女に謝ることも含めてもう全く関わらないほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 塾の講師について

    息子が大学受験生で個別塾に通っています。 講師は、大学の薬学部の学生さんなので、土曜日にしか時間がとれず、 息子も模試が多く、なかなか、お互い時間が合わない様子なのですが、 迎えの車で、「今日、先生来なかった」 というのです。 塾長が電話すると、体調が悪く行けないとのこと、事前連絡があれば、致し方ないですが、 これは、アルバイトとはいえ、無断欠勤ですよね。 塾長があいていると思われる講師、数人にあたったようですが、結局、自習して出てきました。 もちろん、振り替えはしていただきますが、以前も、模試の結果を講師のみ見て塾長に 見せないなどがありました。 息子本人が気に入っているので、良いのですが、所詮、ゆとりの学生だなと思います。 偏差値はかなり、高い大学の方です。 受験の勉強ばかりしてきた方に多いパターンかなと思いました。 息子にとっては、これからセンターまでが、本当に死にもの狂いの毎日です。 現在の塾の講師は大学生が多いかと思います。 講師に生徒ご本人、親御さん、不信を抱いたことはありますか。

  • 年上の男性から告白されました

    こんにちは、中3の女子です。 先日6つ年上の大学生から告白されました。 返事はまだしていません。 男性との出会いは、塾です。相手が塾のアルバイト講師、私がその塾に通う生徒です。塾の先生ですが、直接授業を持ってもらった訳ではありません。自習の時に、分からない所を教えてもらうような関係です。 先生はどちらかといえば真面目で良い人だと思うし、私も惹かれていました。 告白する時も、私が受験生だという事でとても迷ったようです。でも受験が終わるまえにアルバイト講師の転勤があるから、ということで踏み切ったのだと思います。 6歳の年の差…で付き合うことは可能なのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 塾講師に片思いしてます

    現在、私は高校生の16歳で先生は25歳です。私が中学の時に通ってた学習塾で先生は働いていました。私は今、もう塾には通ってません。でも、わからない所があれば先生に聞いてます。LINEで教えてもらったり、たまに塾に行って直接教えてもらってます。(無償でやってもらってて有難いです) 私が中学の時からLINEしてました。LINEでは、ちょっと注意されたり、褒めてくれたり、雑談をしたり、冗談を言い合ってるときもあります。冗談を言い合ってるときはとても楽しいです(*^^*) また、LINEを交換してもいい塾です。和やかで、みんな家族って感じの雰囲気です。塾長は鋭いので、確実に気づいてます笑男友達から聞いたのですが、私が先生を好きであることについて、塾長は「まぁいいんちゃう^ ^」と言っていたそうです でも、来年の3月で先生は塾の講師を辞めるんです。3月までに先生の誕生日があるので誕生日プレゼント(ラルフローレンのハンカチ)を渡そうと思ってます。それと一緒にメッセージカードを添えようと思ってて、内容が「誕生日おめでとうございます^^*教えてもらったお返しです。また、時間あるときにLINEしてください。話を聞くのが楽しみです」と短く書こうと思ってます。 この内容の中に告白の文章を付け加えるかで悩んでます。 質問 (1)誕生日プレゼントを渡すとことは喜んでもらえると思いますか? (2)元生徒から告白されたら先生は迷惑ですか? (3)16歳と25歳が付き合うのって、法律違反ですか? 前に塾講師をしていたり、20代後半の方からのアドバイスが頂けるととても嬉しいです。

  • もし、あなたならどうしますか?告白関係です。

    塾講師に片思いをしていますが・・ 大至急回答してください。 塾講師に片思いしている中3女子です。 4月から理数を受け持ってもらっている講師に 片思いしています。 が、その講師の話がわからず 説明も適当で授業中携帯をいじることが多く 好きなのですが、担当を変えようと思っています。 自分の好きという気持ちを封印するためにもいい機会だと思います。 受験シーズンで恋なんてしていたらいけないとも思うし 講師には彼女もいるし、最近本当に冷たい。 本当に分からないから説明してほしいのに適当。 ちゃんと復習しているし、徹夜もしているのに 本当にしてんの? とか。 嫌いになれそうな気がするんです。 でも、少し特別扱い?されると気持ちは揺れるし このままじゃ自分が駄目になることは 目に見えているのに なかなかどうにもならなくて・・・ 今週木曜日に先生以外の先生の授業を試してみることになりました。 多分、絶対、先生以上の授業になると思うし 受験生をおおく抱える講師らしいので 先生よりわかりやすいし 自分のためにもその講師に切り替えることも必要だと思います。 先生よりいいと感じたらすぐに切り替えるつもりです。 ですが、そうなると先生に会えるのは明日が最後となります。 私から切り替えることは言えないので塾長から言ってもらいます。 切り替えた先生に会うのはちょっと・・と感じる生徒が多いためか 切り替えた後は、前の講師には会えません。 なので、もしかしたら明日最後になるかもしれません。 私が目指している高校は一応2校あって 1つは私が自分からいきたいと思った高校で だけど、最終学歴にはしたくない高校です(馬鹿) もう1つは塾長が進めてくれている 大学付属の高校です。 今の成績では少し無理な点があり ですが、もうすこし頑張ればいけるって感じなので 塾長が強く勧めていて そこに行くために、切り替えたらどうか?っていう話になりました。 私はどちらも取れません。 どちらでもいいといった感じです。 単願で受けるのでどちらもは無理です・・ で、先生には卒塾の日、告白するつもりでした。 ですが、こんな急に会えなくなる日が来るなんて思っていなかったから どうしようか迷っています・・ 告白するべきかしないべきか。 しておいたほうがいいと思っています。 きっぱり諦めてあたらしい先生と頑張るため。 ですが、実は前使っていた方の知恵袋のidを偶然にも塾長に知られてしまい そっちのほうにもたくさん先生関係の質問をしてて 私はidに関して否定していますが・・・ 私と判断できるものが多く 多分、分かっています。 なので、切り替える話をした時 今の先生のよりかっこ良くないよと言ってました。 もし、先生に告白してそれを塾長に言ってしまったら・・と考えると 迷ってしまいます・・ 明日が会えるのが最後。 メアドなど知ってるので 告白はいつでもできますが 直接言いたいし 返事がもらえないかもしれないし その時にはメアド変わってるかもしれない。 それに私のこと忘れるかもしれないし。 もちろん切り替わらないかもしれないんです・・ その場合は気まずくなるし・・・ どうしたらいいですか?

  • 塾の職員室で先生たちが…

    塾に先生たちしか入れない控え室(職員室?)みたいな所ってありますよね? 実は昨日、そこから先生たちの下ネタ(中には誰々さんは可愛い。みたいな)が聞こえてきたんです。 私の通っている塾は、個別指導塾なので教室自体狭く、その控え室も自習室の真横にあるんですね。 扉もなく、壁の端から出入りするって感じです。 なのでその下ネタは自習室まで筒抜けで、周りの女の先生たちも注意するどころか「聞こえてますよ~♪」とか言って、反対に油に火を注いでいます。 下ネタを言っていた先生の中には、私の信頼していた先生も入っていたのでショックでした。そして何より勉強に集中出来ないし、かと言ってなかなか塾長さんにも言いづらいし…。。 これが普通なんでしょうか? 私はどうするべきですか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • 彼氏のことで悩んでます。

    彼氏のことで悩んでます。 あたしの彼氏は、塾の講師のアルバイトをしてます。 その塾が新しい校舎を建てるということで今の校舎にいる塾長と先生達はみんな新しい校舎に行くそうです。私の彼氏は行くかどうか迷っているみたいです。 今の塾長が好きみたいで、考え方ややり方が一緒なのに比べて新しく来る塾長のことは嫌いで方針が合わないそうです。 ずっと前から新しい校舎に行きたいと言っていました。 でも、残された生徒のことが気がかりで、踏ん切りがつかないみたいです。 生徒達は先生がやめるなら自分もやめると言うくらい信頼してくれてるみたいで、その生徒達を何年後かの受験まで見てあげたいそうです。 生徒達から見てみると、信頼している人がいなくなるのはすごく困る。 私は、行っても残ってもどっちも正解というかそれぞれやれることはあると思うしどっちを選んでもプラスになると思います。 塾長から学んだことを残す人がいなくなってしまう塾に残って自分が引き継ぐことも1つだと思います。 新しい場所に行くことは自分自身も一歩踏み出せるし生徒達も先生がいなくても自立して勉強するようになるいい機会でもあると思います。 でも彼氏がいなくなると勉強できなくなる子もいるのがすごく気に掛かるようです。 だから残って最後まで見届けたいっていう気持ちが新しいところに心良く行けない理由になってるみたいです。 けれど最終的には自分がどうしたいかだと思うので、やっぱり行きたい気持ちがあるなら行けばいいと思うんですが、、、 なかなか割り切れないみたいです。 私の彼氏は縁切りがきっぱりできないみたいなんですが、これから先そういう割りきらなきゃ行けないことはたくさんあるだろうし、これはいいチャンスだと思ってます。 だから、彼氏がたくさん悩んで出した答えならどっちでも応援するけど、私としては新しいところに行くことが彼氏にとっていいと思ってます。 今までの良かったことを切り捨てるのは勇気がいるけどその分強くなれるんじゃないかなって。 新しいところに行くことはそれだけの価値があると感じます。 今は悩んで悩んで悩んで悩んでどうしていいのかわからない状態になっているみたいですが、意外と考えなくなった時とかふとした時にどっちがいいか気付くこともあると思うんです。 だからゆっくり悩んでほしいと思ってます。 私の見解としてはこんなんですが、ちょっとでも力になりたいです。 一緒に悩みたいです。 だから、他の人の意見も聞かせてください。 お願いします。

  • 塾長の言葉?(混乱してるので、文章が変です。許して下さい)

    私の弟が通っている塾の、塾長がつい最近変わりました。 今の塾長は私がその塾を辞める時に入ってきたため、私は面識があまりありません。 ただ、当時の受け持ちだった講師の人と私はまだ連絡を取り合っており、それで少し聞いたり、月一度の講師から見た生徒の様子などが書かれた報告書などで、その塾長を客観的に見たとき、何かがおかしい気がしてました。 勉強のことではなく、人間自身の批判をするような、そんな印象を受けたのです。 勿論、あまり親しく話したこともないので、それだけで判断するのも微妙だと思い、今まで過ごしてきましたが、つい先ほど、未だ連絡し合っている塾講師の人から塾長に対する呆れのメールが来て、結果、今、大激怒しています。 私の弟はまだ中学生で、勉強もあまりしないし、不真面目で、注意力散漫で、確かに講師から見たら不愉快な生徒であると思います。 塾をもっと厳しいところに変えようか、ということも親と弟は迷っているようでした。 弟が、今日の塾でぽろっと「辞めるかも」と言ったらしく、そのことについて弟が帰った後、塾長と講師の人が少し話したそうです。 「あいつは、勉強できないし、努力もしてないし、頑張ってもいない」「頑張ってない生徒が辞めるのは別に何とも思わない」「それに○○(弟の名前)の母親、俺(塾長自身)のこと嫌いぽいし」 講師の人は、私に塾長がそう言ったことを伝えると、もうこれを聞いてさっさと辞めさせるべきだといいました。あんな塾長に習っていても何も得ないと。 まだ親には話してません。親は確かに塾長のことはあまり好きではないようです。 これは塾長の言葉なのでしょうか? そして、それを聞いてしまった私はどうすべきなのでしょうか?弟を悪く言われて泣きたい気持ちでいっぱいです。なんでもいいので回答下さい。待ってます。

  • 塾講師のバイトについて。

    塾講師のバイトについて。 私のバイト場について皆さんの意見をお聞かせください。 私は高校の頃通っていた個別指導塾の講師のアルバイトをしています。 始めたきっかけは、塾長が私の意志とはあまり関係なしに大学進学とともに講師として登録させられたことです。(この時点でちょっとあれなのですが…) 正直言ってこの塾はおかしいと思います。 おかしい点を挙げていくと ・バイト代が決まった日に振り込まれない。 →○○日に給料が振り込まれると定まっていません。 「だいたい10日~14日前後」というかなりアバウトな感じです。 ひどい時では、7月は6日に振り込まれたのに、8月は24日に振り込まれるなど。 ・塾長が現在の受験制度についてしっかり理解していない。 →センター試験についてもよくわかっていないようでした。 あと授業中に塾長は寝てます。 ・夏期講習などを3人の講師でまかなう。 →講師自体は6人くらいいるのですが、夏期講習の時期にサークルの合宿があるなどでほとんど参加できない講師だらけです。 そのしわ寄せがほとんど私にまわってきます。そのせいでテスト勉強などに影響が出ます。 1人で2教室見なければならなくなったりして、生徒たちにもよくない環境になってしまうのが心苦しいです。 ちょっとおかしいと思います。正直やめたいです。 皆さんどう思われますか?

  • アルバイトについて教えて下さい

    前に似たような質問もしましたが、他にも意見をお聞きしたいのでこの場を借りて質問させて下さい。 塾講師と家庭教師のアルバイトについてなんですが、やはり休みはとりにくいものなのでしょうか?私は大学生なのですが、夏休み(8月~9月の半ば)や春休み(1月後半~4月前半の間)にふと語学研修でいなくなってしまったら、やはり迷惑になりますよね? 塾講師や家庭教師って、夏休みや春休みも自動的にやるものなのでしょうか?それとも夏期、春期講習中は別の先生がやるものなのでしょうか? もし長期休暇が取れるようであれば講師のアルバイトを続けたいと思うのですが、経験者の方、ぜひ教えて下さい☆