• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:世代・性別の違う人との会話,話題,コツ教えて下さい)

世代・性別の違う人との会話のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の男性が、新しい職場で40代~50代の女性たちとの会話に戸惑っています。人見知りでなかなか話せない彼に、世代・性別の違う人との会話のコツを教えてください。
  • 新しい職場で40代~50代の女性たちと一緒に働く20代前半の男性。彼は人見知りで声をかけづらく、世代・性別の違う人との会話に戸惑っています。彼に教えてあげるべき会話のコツは何でしょうか?
  • 20代前半の男性が、新しい職場で40代~50代の女性たちとの会話に困っています。彼は人見知りでなかなか仲良くなれず、世代・性別の違う人と話すコツを知りたいと思っています。皆さんのアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>世代・性別の違う人との会話,話題,コツ教えて下さい      ↓ 62歳 男性 親子のような年齢差が有り異性と言う事はチョッと気後れしますね・・・まして、人見知り・苦手だと? でも、無理して話題を合わそうとか、親しげに装うのも、相手は人生の大先輩であり、簡単に見破るでしょう・・・ そんな背伸びはギコチ無くなったり、お調子者と見られたり、白々しく感じられ、かえって逆効果なり信頼されない可能性もあります。 始めは、公園デビューやクラス替え、クラブ活動に入部した時の初々しさ、謙虚さ、素直さを思い起こしてください。 貴方の年齢・身の丈に合った話題やニュースや感性で接したら良いと思います・・・ 相手のベテラン女性(20数年前のギャル)は、意外と若い男性の話や受け答えに、我が子に接するような好意的な興味や好奇心、若い男性の意見や感想評価に関心を持っておられるかも知れません。 また、素朴な朴訥とした態度は、話し好きの女性陣にとっては、絶好のネタ・興味の対象に成ったり、女の園への闖入者として、話題やタイミングは余り入り込まない方が好感度が高い場合も有ります。 中には縁談・紹介に世話ずき・熱心な方も居られますので、未婚・既婚は別として、話題や雰囲気から意思表示は早目に明快にされた方が良いです。 要は、ありのままで接する、始めは聞き役・取材される事から、その中で親しみと慣れの時間薬(時間や日時で効いて来る)です。 慣れたら、年齢や性別は、時に忘れる単なる個性・キャラの一部に過ぎなく成りますので、後は臨機応変、自然に話の輪に入り込めば良いと思います。 もちろん、無理に参加しなくても付かず離れず、仕事に職場の人間関係に支障が出なければ、それが自然であり、それで良いと割り切る。 リラックスとシンプルに構えず無理せず、気楽にお声が掛かれば参加、無理して話題に入らなくても・・・ 話の輪の中に入るのも入らないのも、積極的に発言するのも聞き役に徹するのも自由であり、人生の先輩に対する礼節さえ見失わなければ、素の自分で本音で接すれば良いと思います。 得意な分野・趣味の話を連想してください! 好きな事、興味のある事、自信がある事を、語る解説する時には、ノビノビとイキイキお話をされるでしょう・・・ その要領・気持ちで、接すれば→少しの人見知りは謙虚さ純真さ、可愛さと好印象で、人生の先輩として、母性本能を揺さぶられ、優しく見て下さりますよ・・・

kenthgsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手側の立場からの考えをいろいろと教えていただき、 大変参考になりました。 >貴方の年齢・身の丈に合った話題やニュースや感性で接したら良いと思います・・・ 自分自身一般的なニュースにも疎く、 それによって会話に混じれないこともありましたので 身の丈にあった情報を仕入れるようにして それについての自分なりの意見を持つようにしようと思いました。 いろいろと詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • owl20xx
  • ベストアンサー率71% (35/49)
回答No.2

kenthgsaさん。 こんばんは。 男性同士であれば、年齢が違っても、ある程度コミュニケーションが持つと思いますが、職場が女性だけで、下手をすると、自分の母親と同じ世代の人たちと、コミュニケーションをとるのは難しいですよね。 私の場合ですので、参考になるかわかりませんが、回答していきたいと思います。 まず、世代別ということですが、これは、「その年代に流行っていたもの」を調べてみると、解決の糸口になると思います。 大学時代、教授のゼミの懇親会の幹事をしていたので、教授の年代に流行ったものとか、子供のころに流行ったものを事前に調べて、話の間が持たないということがないようにしていました。 たとえば、歌でもいいですし、ドラマでもいいですし、何か興味を持っていることで、質問したら答えが返ってくるようなことを聞くと、向こうが話してきてくれますから、聞き手に回れます。 例えば、今の40~50代であれば中高生のころに「金八先生」が始まりましたから、見ていた人も多いので、「金八先生」のドラマ終わったけど、自分たちが見ていたころは、上戸彩が出ていて・・・ という感じで、話してみると、向こうから話してくれると思います。 次に、性別が違う人(この場合、回答者様が男性なので、女性)の場合、年齢に差はあれど、普段と違ったことに気が付いたら、「ほめる」といいと思います。 例えば、髪の毛を染めたり、切るといったことや、ファッションが変わる、身に着けるアイテムが変わる(ストラップなど)のできごとがあれば、それをきっかけにして、コミュニケーションが取れると思います。 結構、事前に準備することが多い気もしますが、知らなくてよかったと後悔することは、ないと思います。 自分のおじいちゃんとかの世代とかでも、調べておけば、話できますし。 参考になったかわかりませんが、コツといいますか、場の空気を読むのは、一種の才能と経験です。 私も、先輩に聞いて、上記のようなことをするようになりました。 酒の席で話が持たない、重いというのは、幹事として、耐えられなかったので・・・ kenthgsaさんのいうように、まだまだ、時間が短いということも関係してると思いますので、時間に身を任せるのも一つの手段だと思います。 あと、言えることといえば、普段から挨拶だけはきちんとしておくことだと思います。 「おはようございます。」「あいがとうございます。」「おつかれさまでした。」 これだけでも、普段からしていれば、だんだん変わってくると思います。 回答になってはいないと思いますが、時間が解決してくれる部分が大きいと思います。 できる範囲から始めてみてください。 では、失礼しました。

kenthgsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます >まず、世代別ということですが、これは、「その年代に流行っていたもの」を調べてみると、解決の糸口になると思います。 ow20xxさんも苦労されたんですね。共通の話題があれば糸口になりますよね。探してみようと思います。 >次に、性別が違う人(この場合、回答者様が男性なので、女性)の場合、年齢に差はあれど、普段と違ったことに気が付いたら、「ほめる」といいと思います。 違うところに気づいても僕から言うのはなんとなく恥ずかしく、いままではスルーしてきてしまいました・・・ たしかにそれがきっかけで会話も始まりますよね。がんばってみます。 あいさつも大事ですね。気をつけます。 いくつも具体策を教えてくださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

先ずは、その環境に慣れることからではないでしょうか。 お仕事で疑問に感じたことなど、先輩方に聞いてみるとか 慣れてくれば、日常の疑問などもアドバイスしてもらったりできると思いますよ。 私はよく、自分は通勤にこの線を使っていますが どちらから(若しくは何線を使われているか)通勤されていますか? など、電車の話とかしちゃいますね。 私の使っている電車は混んでるんですよねーとか、 あと、天候のお話でも、あまりプライベートに関わるような話は避けて、お話していますよ。 中々、同年代の方がいなくて、淋しい部分もあるかと思いますが お仕事がんばってくださいね!

kenthgsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分からないことを積極的に聞きにいくことはたしかに大事ですね。 僕は引っ込み思案なのでそれができないこともあります。 分からないことは意識的に聞いてみようと思いました。 プライベートなことを聞くのはよくないですよね。 当たり障りのない会話、見つけてみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい職場環境

    今まで大人数の部署にばかり在籍していたのですが、今回の転職で1名の男性上司、2名の女性同僚がいる場所に配属となり、ちょっとした戸惑いがあるので、お教え頂ければと思います。 このお二人の女性が、年代は20代、30代という違いはあるのですが大変仲がいい感じです。 私は30代。私は特に人見知りはありませんが、遠慮がない部分がもしかしたらあるかもしれません…。 このお二人は、仲良しさんですが、私に対して特に悪い印象を持っているという事もなさそうなんですが、より長く、いい関係を保つには、どう接していけばいいでしょうか…^^; 出来るだけ長く勤めたいと思ってるので、ご協力頂けると幸いです。

  • 職場での会話に入っていけない

    もともとテンションが低く、大人数で話すよりも1対1で話すのが楽なタイプです。 また怒り顔で、普通にしていても不機嫌に見られることが多いです。笑っていても、苦笑いに見られたりします。。 割とにぎやかな人が多い職場に配属され、みんなでワイワイしている時や飲み会の時にうまく入っていけません。 笑い声を上げたりはするのですが言葉を挟むことは皆無に近く、話に入らず黙々と仕事をしてしまう事も多いです。 たまに話を振られても、期待されるリアクションがなかなかできません。空気を読めないところはあると思います。 デスクワークが主な部署なので全員が席に着いていることが多く、私が配属されたことで職場の雰囲気が悪くなっているのであれば嫌ですし、ひとりが好きという訳でもないので輪の中に入っておきたいです。 すでに絡みにくい/不思議ちゃんキャラが定着しつつあり、そのことをいじられる事はあっても決して仲間に入っているという感じはありません。 今後そのイメージを払拭し、輪の中に入っていくためにはどうすれば良いでしょうか。 配属されて間も無く、構ってもらえる今の間に何とかしたいです。 ぱっと見元気良く見えるらしく、それも手伝って余計におとなしい部分が目立ってしまうのかもしれませんが。。 あまりに自分を偽るのは日々のことなので避けたいですが、こんな自分を変えていきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

  • 初対面の人との会話

    初出勤日、休憩室。 初めての人と会いました。 その人と2人です。 休憩時間が結構長く退屈なので、話しかけたくなりました。 何の話をしますか? ・自己紹介は省きます。 ・話したくないってのはナシです。 ・恋愛感情はありません。 ・性別年齢は普段この状況で話しかける人ってことでお任せします。 ・お任せなので相手の性別年齢、あなたの性別年齢(年代可)を記載してください。

  • よく知らない同じ会社の人(同性)に食事に誘われました

    顔見知り程度で、部署の違う女性から、いきなり「前からお話したいと思っていたんですけど」と、食事に誘われました。 その方は40代。人のよさそうな人なんですが、うわさでは、仕事がとろくて部署でつまはじきにされているとのこと。 20代の女性は会社で少ないので、顔見知りの私に声をかけたくなったのかも? 私は会社がおわったらすぐ帰りたいので、1度断ったのですが「いつならいいですか?あわせます」としつこかったのでOKしてしまいましたが、気が重いです。 やっぱり急用ができたと言って断ろうかな?と思います。 はっきり言って、その女性が私を誘った意図が分からず、不気味です。宗教や通販の勧誘?なんて疑っちゃうぐらい、あまり話したことのない人なんです。 なんなんですかねえ??? 断ったらかわいそうかな?でも、時間の無駄のような気もするし・・・ くだらない悩みなんですが、なにかコメントください。

  • 人見知りをする女性の方へ質問

    当方 30代既婚男性です。職場の5歳年上独身女性のことについて相談します。 私の職場は、少人数の専門的事務の部署で、相談の女性は、昨年末異動により配属されました。彼女は明るい性格で、職場では私以外の誰とも(年齢、性別問わず)彼女自身から積極的に冗談も交え話かけています。しかし 私に対しては、これまで 仕事上よほど私にしか分からない事でない限り 話かけてきません。 『彼女は、私に対してよほど良く思っていないのか』と思い、職場の先輩、同僚女性に間接的に それぞれ聞いてみたところ、彼女からは、自身のことを『とても人見知りが強く、話かけてくれない限り 話せない性格』のため、私には話しづらいとのことでした。それを知った私はもちろん 先輩、同僚の女性も 普段の彼女からは とてもそんなタイプには見えず驚きました。 それ以降、少人数の職場のためもっと友好的にと思い、私から積極的に話しかけるのですが、依然 彼女の方から話してくることはほとんどありません。 そこで人見知りをする女性の方に相談です。 やはり 彼女は、私のことを良く思っていないがため 私にだけは話かけてこないのでしょうか? それとも 単に、本当に人見知りが原因なだけなのでしょうか? また もし単なる人見知りが原因であれば、どのように接していけば、このようなタイプの方と仲良くなることが出来るのでしょうか? ちなみに私は、職場で特に浮いているわけでもなく 他の同僚の女性も含め ごく普通に会話をしています。また 彼女は、私が話しかけた際には、特に迷惑そうな表情も見せず 私に対して返答してくれますが、やはり他の人に対してとは明らかに違う、何か緊張感みたいなものを感じます。

  • 同僚と全く会話がありません。やはり不自然でしょうか?

    部署の違う同僚と、お昼の時間だけ隣の席で食べていますが、それぞれ自分の好きなこと(ネットや雑誌)で過ごしています。 彼女のことは、嫌いとか全くそんなんじゃないのですが、年齢が離れている上に、私は無口なので、1日一言も会話を交わさない時がほとんどです。 せっかくの休憩なので、それぞれ好きなことをして過ごすのは気楽でいいのですが、女性同士が隣の席に座っているのに、1日に一言も話さないというのはやはり不自然でしょうか? (週に2日くらいは、少~しだけ話します) 職場の女性は、私と彼女と50代の女性の3人だけです。(50代の女性は家が近いのでお昼は帰ります)とても静かな職場で、お昼ご飯も男性社員は、各自の机で無言で食べています。そういう環境なので、ますます話しづらいこともあります。 彼女も、私と一緒に食べたいのではなく、自分のデスクが男性社員に囲まれているため、お昼だけこちらに来るといった感じです。 別にお互い険悪な雰囲気ではなく、ただ単純に「会話がない」といった感じなのですが、これって異常ですかね…。

  • Excel 性別毎の年代別件数の求め方

    Excelで、性別毎の年代別件数を求めたいのですが、良い方法が見つかりません。 皆様のお力をお貸し下さい。 業務で、お客様の統計を採るよう命じられました。 A列に性別(女性or男性)、B列に年齢(18~99)が入力されています。 性別はCOUNTIF関数を使い、女性と男性の件数を出しました。 年齢はFREQUENCY関数を使い、年代(10代~90代)別に件数を出しました。 今度は、性別毎に年代別件数を求めるよう指示されたのですが 一日考えても良い方法が見つかりません。 どのようにすれば、性別毎の年代別件数を求めることが出来るのでしょうか? 利用月毎に複数のファイルに分かれており、集計用のファイルを作成し 全てのファイルの合計を集計するよう指示されています。 (利用月毎のファイルは12ヶ月分あります・・・) Sheet1に性別と年齢を入力し、Sheet2でCOUNTIF関数、FREQUENCY関数を組み集計しています。 良いお知恵がありましたら、どうぞ御教授下さい。

  • 男女ともに、40歳を境に性別が入れ替わったら?

    オギャーと生まれて男の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし女性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが女性になる。 オギャーと生まれて女の子で育っても、40歳を境に、“その人がもし男性になったら・・”みたいな感じの、身体や顔つきが男性になる。 性格も、その人の元々の性格を踏まえて入れ替わります。 結婚していても、当然40歳になったら相手が男になったり女になったり・・・ 今までお母さんと呼んでいた人が男性になって、今までお父さんと呼んでいた人が女性になります。 歳の差がある結婚だったら、その間は同性の人が伴侶となります。 妊娠していたら、子供を産んだ瞬間に男性になります。 独身の人も、40歳を境に性別が入れ替わります。 さてそこで・・・ そうなったら、どんな世の中になりそうですか? 皆さんは、性別が入れ替わる前日、何をしますか?

  • どうしたらいいか分からない

    悩みが出来ましたので 皆様のお力をお借りしたいため よろしくお願いします。 私:20代後半 男性 社会人 女性:同年代 社会人 悩みなのですが 自分にとっては 凄いタイプの女性ですが どうしたら仲良くなれるのか分かりません。 女性の性格は人見知り、大人しい人であり、普通の体型、普通の顔です。 仕事は部署が違い、ときたま会えるぐらいで、話は挨拶、ちょっと話す程度です。 彼氏はいないのですが、どうしても話す機会が少ないため、昨日、勇気を出して、連絡先の紙を女性に渡しましたが、返答なしです。 焦りすぎたと思うのですが 私は部署移動するため 女性よりも接点が更になくなるので 今回、連絡先の紙を渡し、接点を増やそうと考えたのですが、無謀でしょうか? 悩み 女性とは連絡ないため、会ったらどうすればいいのか? 今後も仲良く、距離を縮めるには? 大人しい人にとって一番いい方法は? その他アドバイス頂きたいため よろしくお願いします。

  • 人の会話について

    30代半ばの社会人の男性です。 私は、人と会話するのがすごく苦手です。面白いことや気が利いたことがいえないのは仕方がないと思ってますが、まず人と何を話していいか会話の材料が見つけられないのです。これは、誰に対しても同じで、同年代の人でも職場の上司でも興味ある女性でも同じです。回りを見てるとみんないつも何をそんなに話しているんだろうと不思議に感じます。 そこで、みなさんに質問ですが、たとえば友達、恋人、職場の同僚・上司とどのような会話をしていますか?特に、よく会う友達や恋人とは改めて話すことが見つからないことが多いのですが、どうやって話題を見つけていますか?

専門家に質問してみよう