• ベストアンサー

弔事(仏事)用のお返しの包装について

弔事(仏事)用のお返しの包装についての質問です。 検索して調べても基本の包装の方法しかわからなかったので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 【質問1】 包装する箱の向きについて。 横長の箱を縦に包装して熨斗をつける場合、横にした時に上側となるのは箱の左右どちらか決まっているのでしょうか? また、慶事用と弔事用で違いはあるのでしょうか。 【質問2】 キャラメル包装で、裏側の紙の合わせる箇所は普通真ん中とされているようですが、左右どちらかに寄った形で合わせる事はしてはいけないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liberty16
回答No.2

箱の向きは、鉾のデザインで決まりますので、正式に決まってはいません。デザイン次第です。 慶事用と仏事用の違いはなく、包装の仕方が違うだけです。 キャラメル包装では、合わせる場所は、真ん中にくるように、そして左側が上になるように止めます。左右どちらかに明らかに寄っているのは、包み方が下手かと思います・・・ 熨斗や包装、ご自分でされるのですか?? お店で買った方が・・・ 自分ですると、貰い物を使いまわしているように思われるから、という方もいらっしゃいますよ。

Wabisuke_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱の向きもやはりデザイン次第なのですね。 キャラメル包装の紙を合わせる場所については、上手下手ではなく、故意に端に寄せたであろうと思われるものを何度か見かけたので気になっての質問でした。 ちなみに今月から包装の仕事についた者です。 お店がいい加減すぎて先輩も答えられない状態ですので、現在ネットなどで調べながら正しい方を学ぼうと思っています。 回答とても助かります。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは (質問1)なし (質問2)それは包装がヘタということですよ もちろん包装のデザインで表側でどちらかによっていると言うのはOKです

Wabisuke_S
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デザインによりOKということは、縁起が悪いとかやってはいけないことではないということですね。 包装が上手下手は関係がなく、故意に真ん中以外に紙を合わせたと思われる包装を何度か見かけたもので、気になっていたのです。