• 締切済み

オンラインゲームでのレアアイテム出現確率の検定方法

オンラインゲームにてレアアイテムの出現確率を割り出したいと思っています。 敵を倒すとおよそ10%の確率でレアアイテムが手に入るのは経験的に分かっているのですが、 実際どのような分布や分散でレアアイテムが出現するのかが知りたくなりました。 そこで、有志を募って倒した回数と手に入ったアイテム数を報告してもらうことにしました。 しかし、倒した回数、入手アイテム数ともに人によってバラバラで、 どう計算すれば分布を検定できるのかが分かりません。 (それぞれの合計値からレアアイテムの出現率はほぼ10%だということの確度は高まりました。) 計算方法が分かる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 レアアイテムの確率なんてゲームと敵と、その敵が落とすアイテム種 類によるでしょう。計算方法なんて山ほどありますし、敵やアイテム によっても設定値は違うでしょうし。レアアイテムによってはもっと 小さい出現確率なんてのもありますよ。 どのゲームのなんていうアイテムに限る話なのか書いてくれなければ 判断できないと思います。 取り敢えず言える事は、敵を倒した際10%の確率で入手出来るアイ テムなんてレアじゃない(設定上レアと設定されていても、ユーザー はレア扱いしない)、と思います。 以下雑談 今じゃ遊べませんがファンタシースターオンラインの攻略本や色々なア イテム資料サイトにのってる確率は現実的な数字だと思います(小数点 以下何桁なんて数字が現実的だと感じてしまうのもアレですが)。 ゲームを学問として考えるならファンタシースターオンラインの確率は 参考になると思います。

tinymonkey
質問者

補足

他の質問への回答と勘違いされたのでしょうか? 知りたいのはあるアイテムをレアと呼ぶかどうかではなく (そんなものは主観によりますし、10%でもレアアイテムと公式に言うものもあります) 書いてある通り、分布の検定方法です。 回答ありがとうございます。