• 締切済み

同性の友達が好きです。

初めまして、中学二年生の女です。  小学生の頃偶然すれ違った同じ学年の女の子を好きになってしまいました。 その後友達に色々お願いして紹介してもらって、今はよく休みに遊ぶような仲になれました。  今は違うクラスで、メールするくらいしか接点がないのですが、私がよく冗談半分と半分本気で、「割と真剣に好き」とか「結婚しよう」とか言うと、「ウチも好き」とか「いいよ、海外行こうぜ」とか、笑顔で返してくれます。  冗談で返しているのは分かってるのですが、言われるたび、えっマジで?みたいになってしまいます。  その内中学も卒業して、お互い違う高校に行って、会えなくなると思うと、悲しくなってしまいます。  卒業する前に告白したいと思っているのですが、向こうが自分の気持ちを理解してくれるか、 またはいつもの冗談として返されてしまうのか、不安です。 恋愛対象として、友達としてもその人が大好きなので、告白して今の関係が無くなってしまうのはとても怖いです。  今とても悩んでいます、もし良かったらアドバイスをいただけないでしょうか?  よろしくお願いします。  

みんなの回答

• kanasharu
回答No.9

恋愛は、性的指向が同じ人とでないと成り立ちません。彼女が異性愛者であれば、気持ちを受け入れてもらえないし、諦めるしかありません。まずは、彼女の恋愛の話などを聞いて、性的指向を確かめてみたらいいと思います。同性愛者、もしくは、両性愛者ならば、恋人同士になれます。

• copemaru
回答No.8

「お礼」ありがとう。 >「よくあること」なんですか・・・ >自分なりには割と本気なのですが、そういわれてみるとなぜか揺らいでしまいます。 >やっぱりよくあることなのでしょうか? 君は全ての回答に,丁寧にお礼してるんだね。真面目な中2の女の子が目に浮かぶようだよ。 私も今までに何人かの女性と付き合ってきたけど,程度の差はあるもののみんな多かれ少なかれ,君と似た想いを抱いたことがある,と言っていたのを思い出す。 恋愛に至るプロセスは次のようなパターンが多い。 「象」などの大きな動物が好きになる(1~2歳)  ↓ 父親や兄など家族の男の人が好きになる(3~5歳)  ↓ プリキュアやセーラームーンなどアニメに憧れる(小学校低学年)  ↓ AKBや嵐などアイドルに憧れる(小学校高学年) そして,中学生の頃に女子は同性に淡い恋心を抱く場合が多い。特に自分にできない事が出来る人,例えば部活の先輩とか勉強ができる友達とかボーイッシュな子とかね。 それは同年代の男子が幼稚に思えて仕方が無いから。 やがて同年代の男子も逞しく成長し,君の期待に応えられるようになってくるだろう。 君なりに「割と本気」だそうだが,「本気でない恋心」なんかありはしないよ。 君とは世代も違うし,会うことなど永遠に無いと思うが,今のその想いは,君を素敵な女性に成長させてくれることを期待している。

• copemaru
回答No.7

中学生の女子には「よくあること」です。 恋愛の前の予行演習みたいなものだと思いますから,告白するも良し,しないで想いを秘めるもまた良しです。 どちらにしても,大人になれば「胸の片隅に残る,甘酸っぱい思い出」になることでしょう。

sukimanohokori
質問者

お礼

「よくあること」なんですか・・・ 自分なりには割と本気なのですが、そういわれてみるとなぜか揺らいでしまいます。 やっぱりよくあることなのでしょうか?  とりあえず自分の気持ちは伝えてみようと思います。  こんな駄文に丁寧に回答していただいてありがとうございました!参考にさせていただきます。

• achoo
回答No.6

中3女子です☆ 仲良くなったのはいつから?中学入ってから? まだ仲良くなってからそんなに月日がたっていないのなら 卒業の時こくったら「え・・・?」とか言ってその子がパ二くってしまう可能性も・・・。 今の関係を壊したくないのなら、あと1年ちょいで仲を深めてはどうでしょう? 中2で同性愛者の理解者がたくさんいるとは思えません。異性愛者のほうが圧倒的に多いですから。 あ、だからといって私が理解してないわけじゃないです!!好きになったのならそんなの関係ないですし。 その子が理解してるのか分からないので、告白はもっと待ってもよいのでは・・・・・? 恋愛対象で人を好きになったことがないので具体的な感情はよくわからず申し訳ないのですが、 告白の前に徐々にがんばって相手にできるだけ好きになってもらってはどうでしょうか?

質問者

お礼

えっと、仲良くなったのは六年の2学期頃です、 そうですね、もう少し仲を深めてみようと思います! すいません、こんな駄文に付き合ってください、しかも丁寧に答えてくださってありがとうございました もし身近に貴方みたいな人がいたら、友達になりたかったです。

• kyoneko
回答No.5

恋愛対象ですか。 それはちょっと難しいかも。 好きとかならいいけど。 恋愛ってどういうことだかわかりますよね? 確かに女どうしで恋愛してる人もいる。 でもね、まだその年齢だと意味もわかんないでしょう? 相手はどんなつもりなのかな。 あなたと全く同じ気持ち? それともこれは冗談。仲のすごく良い友達として見てるのかな。 で、あなただけが彼女を恋愛対象にしてたら、これはまずいですよね。 大人になってもまだこの気持ちで、彼女もあなたと同じ気持ちだったら、それはそういう関係もあり得るよ。 実際に女どうしで、一緒に住んだりしてる「恋人同士」もいる。 でもね、今の段階ではどうなのかな。 相手の気持ちがよくわからないので、告白もどう受け取るか不確か。 だから、急がず今のままでいた方がいいと思う。 急ぎ過ぎると壊れるものがありますからね。 大事にしてほしいと思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はエスパーではないので、彼女の気持ちは分かりません(笑) でも、お互いそんな気持ちだったら嬉しいですよね。  分かりました、今は焦らずゆっくり仲を深めていこうと思います。  ご丁寧にアドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます。

• askaaska
回答No.4

相手の手を取って相手の目を見てきっちり告白してみなさい。 その上で茶化してくるのなら それは相手がそれ以上の関係を持ちたくなく でもあなたと仲の良い友達でいたいってことなの。 見返りを求めてはダメ。 あくまで気持ちを伝えて 「ようやくきちんと言えた。すっきりした。これからもよろしくね。」 って締めればいいの。 もちろんOKされる可能性もあるけど 今までの感じからすると薄いかなぁ? あくまでも目的は、自分の気持ちに決着をつけること。 そう決めて挑めばいいわ。 その気持ちを抱えたまま大人になって 「実はあのころは~」って思い出話にしてもいいけど そんな先のことを考えてもねぇ?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。丁寧にコメントくださって本当に助かります。  その告白の仕方は気持ちが伝わりそうでいいですね!  ただ、その子は視線恐怖症(?)らしいので、普段話している時もこっちを見てくれません、  こっち見てよと言っても恥ずかしいで返されてしまいます。  では自分の気持ちに決着をつけるつもりで言ってみようと思います、  どうもありがとうございました。   

回答No.3

同姓を好きになる事は悪いことではありません。 異常でもありません。 ただ、両思いとなると中々難しいですね。 中学2年生というと体は立派に成長しているでしょうが 精神的にはまだ安定していないと思われます。 自分では「してる!」と思っていても、安定しない時期は誰でもあることです。 特別ではありません。 本当に彼女が好きなのであれば、何も焦ることはないのでは? 学校が離れたら、気持ちが離れるようでは一緒の学校へ行ったとしても いづれ離れます。 ずっと友達でいたいのであれば、高校卒業まで待てませんか? 両思いだったとして、貴女は彼女に何を求めていますか? 友達でいるときと何が違う?性行為? 友達でいることで見えてくるものの方が多いかもしれませんよ。

質問者

お礼

そうですね・・・とりあえず中学生の間は告白するのはやめておきます。  そういわれてみれば私は彼女に何を求めているのか、よく考えていませんでした。  でも、自分の気持ちをそのままにしておくのは歯がゆいので、気持ちだけは伝えようと思っています。  すいません、こんな駄文を読んでくださった上に、丁寧に回答していただいて本当に嬉しいです。  ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

じゃあ告白したとして。 貴方は何が欲しいの? 私たちは付き合っているんだという「形」が欲しいの? 恋愛対象として見ていますよという「言葉」が欲しいの? 付き合うと決めたらお互いに何が変わるの? 告白してもしなくても。 貴方と彼女はこれからも繋がっていける存在なんじゃない? 大好きだと思える位特別な存在なんだと思うなら。 余計に丁寧に、時間を掛けて。 これからもお互いの「絆」を深めていく事が大切なんじゃない? まだ14歳だよ? これからの時間の方が遥かに長い。 お互いに言い合う言葉、伝え合う言葉に対して。 どれだけ責任を持っている? メールしか接点が無いからこそ。 貴方はついつい大きく捉えちゃうんだよね? 彼女は貴方に対するやり取りも含めて。選んだ言葉も含めて。 ノリの中で楽しんでいる部分もあるんだよね? 貴方も分かっているんだと思う。 中学卒業後に~と既に寂しい気持ちを抱え始める位なら。 まだ卒業まで時間がある、「今」を大切にして。 メールのやり取りだけではなくて。 単に接点が無い、と受け身にならないで。 接点を創れるようなコミュニケーションも楽しめばいいじゃない? それはしないのに。 メールだけで熱い言葉を伝えたり、期待したり。 そこからエイッと告白に持ち込もうとしたり。 それはちょっと貴方「だけ」がバタバタしているんだと思うよ。 大切なのは。 お互いに「心地良く」繋がっていける関係でしょ? 大切なのは二人の「中身」。 貴方が考える告白って「形」なんだよね? もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 お互いに本当に何でも言い合える、お互いの気持ちが分かり合える 関係を目指していけばいい。 貴方が告白しても。 それを冗談で流されちゃうかもしれないと。 それって貴方の事がまだ伝わっていない、理解されていない部分でしょ? 時間は沢山あるんだから。 今「だけ」見てバタバタしないで。 彼女とのコミュニケーションも大切に。 でも対彼女との関係が世界の全てではない。 貴方にも彼女にも、それぞれの目の前の生活がある。 それぞれ大切にしていけば良い。 そしてお互いに成長していけば良い。 今という時間の丁寧な積み重ねが。 卒業以降も穏やかに繋がっていける関係の「礎」になっていくんだからね☆

質問者

お礼

私的な質問にとても丁寧に回答してくださってとても嬉しいです。 単に憧れだけで好きと言っているだけかもしれません、自分でも分からないんです。  これからは自分から少し積極的に行ってみようかと思います。  自分の肩の力を抜いて、少しづつ仲良くなって行こうと思います。  本当にどうもありがとうございました。  

• aorangen
回答No.1

私は、中学3年生です。 私的には、告白するべきだと思います。 私の場合同性から告白されたら何て返せばいいかわからなくなると思います。 だから 「これからも、友達でいてぐださい」 って最後にも言えば、その友達と今の関係を継続していけるのでは、ないですか? それでも、無理だった場合それだけの関係だった、と諦めるしかないのではないでしょうか… これは、私が思ったことなので絶対正解とは言えません。 最終的に決めるのは、あなたです。もし良ければ参考にしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そうですか…そうですよね、とりあえず思いを伝える事だけはしてみようかと思います。  友達でいてください といっても、お互いに気を使ってしまうかもしれないので、少し怖いです。  とてもいいアドバイスありがとうございます、参考にさせていただきます、すいません。