• ベストアンサー

いい視力を復活させたい

俺は中1の時、視力検査では、  左目・・・1,5(A) 右目・・・0,5(C) と視力は若干いい方でした。 しかし、中2になって視力検査をすると、  左目・・・0,8(B) 右目・・・0,4(C) と左目がA→Bになってしまいました。 中学校に入学する前は、もっと視力がよかったです。 そこで、過去のいい視力に戻したいと思います。 目がよくなる食べ物や薬局ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.1

目に良い食べ物などは以下を参考にどうぞ また、実用的なのがレーシックと呼ばれる手術ですが、費用もかかるので知識程度にとどめてください。 若いので出来るだけ外に出て遠くを見たり、動体視力のトレーニングなども効果があったと思います。 http://ider.net/eye/

MARIOworldhouse
質問者

お礼

すごい分かりやすかったです!!

関連するQ&A

  • 視力検査方法について

    先日、レーシックを受けるためにAクリニックへ視力検査を受けに行きました。矯正視力を測る時に左目は1.5まできれいに見えましたが、右目はどんなに矯正しても1.2しか出ず、しかもダブって見える感じでした。検査員は右目はこれ以上無理ですといいましたが、その後違うB病院で検査を受けたら右目は1.5まできれいにみえました。そのことをAクリニックの検査員に話をしたところ、目の調子によって見え方は変るといってました。以前にもコンタクトレンズを作る時、病院によって右目をハッキリと見えるように矯正できる病院と出来ない病院がありました。右目の方が近視が若干強いのですが、おそらく乱視も強いと思います。  B病院では的確に矯正できたのにAクリニックでは矯正できなかった理由は何でしょうか。検査員の技量の差によってこのようなことが起こりうるのでしょうか。  私の受けた感じとしては、乱視の矯正が足りないのではないかと思いましたが、詳しい方教えてください。

  • 視力が低下しかけてるのですが・・・

    今までいい方(前は右目だったけど今は左目)がAを維持しているのですが、悪い方が0,3とDぎりぎりのCなのです。いい目もBに下がるかもしれません。視力回復を何もなしでやる方法はないのですか?

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 視力

    視力が右目はAで左目はBなんですが、最近目が痛くなることが多くて困っています。 何か改善方法はありますか? 眼鏡とかかけた方がいいんですかね?

  • 眼鏡のことです

    私は中3になりました 中3になって新学期なので身体測定をしました。 視力検査もしました 小1から中2までは右目左目両方Aだったので 目がよい方でした。(親も視力はいい方) しかし 今年検査をすると右目左目両方Cでした とても視力が低下しました。 自分なりに考えてみたら こたつや布団のなかとか暗いところで携帯でメールをするようになったからだと思うのですが こんなにも急に視力は低下するものなのでしょうか? あと C判定の視力は眼鏡は必要なのでしょうか 回答よろしくお願いします

  • 子供の視力(乱視)について

    タイトルの件で質問させていただきます。 6歳、来月から小学生の男の子です。 上手く書けない気がするので、これまでの経緯を箇条書きにまとめます。 1.三歳児検診の視力検査にひっかかり、A眼科受診。散瞳検査等受け、4歳過ぎに「問題無し」と診断を受けました。 2.就学前健診にて視力検査にひっかかり、再びA眼科受診。「左目1.0(問題無し)/右目0.7(乱視)。眼鏡での矯正必要無し。入学後、学校の視力検査で何か言われたらまた来てください」と診断され、一安心する。 3.その1ヶ月後、花粉症のためB眼科受診。目薬だけのつもりだったが、初診だからか視力検査を受けさせられる。結果は、右目が乱視で0.7(A眼科と同じ結果)。 4.しかしB病院では、眼鏡での矯正を勧められる。1ヶ月後もう一度視力検査して、上がっていなければ眼鏡を考えた方がいいと。 以上が経緯です。 A眼科とB眼科の治療提案が違くて戸惑っております。 Aを信じて眼鏡をせず、今後視力に問題が出ても後悔するし、Bを信じて眼鏡をしたとしても、実は不必要だった…なんてことも悔しいです。 サードオピニオンも考えていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら、この件につきまして解説や意見、助言等いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 目の視力について

    現在中3の男子です。 僕はいままでゲームなどテレビを見まくっていても視力は落ちなかったのですが、中2の間に右目の視力が圧倒的に下がってしまい、困っています;; 左目は全く下がっていません。 何かヤバいような気がするので怖いです。 何か知っている方教えてください。

専門家に質問してみよう