• ベストアンサー

目の視力について

現在中3の男子です。 僕はいままでゲームなどテレビを見まくっていても視力は落ちなかったのですが、中2の間に右目の視力が圧倒的に下がってしまい、困っています;; 左目は全く下がっていません。 何かヤバいような気がするので怖いです。 何か知っている方教えてください。

• omkm
  • お礼率33% (108/325)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

左右の視力に著しい差がある眼のこと不同視といいます。  左右の視力が違うと、頭痛、疲れやすいなどの他、肩や首が凝る、物が二重に見える、距離感や立体感が掴み難い、視野の広さに差がある、などの様々な症状が出てきます。  不同視をメガネで矯正する場合、物の見え方に大きな差が生じてしまう可能性があります。不同視の場合はコンタクトレンズを使うことがお奨めです。  視力が0.6以上ある場合、眼科でミドリンM(散瞳薬)を処方してもらい点眼したり、遠くと近くを見るなどの訓練やわかさ生活などのブルーベリー粒を飲むなどの対策で良くなるかもしれません。  いずれにせよ、ゲームを終えたら10~30分は外を眺めるなどして目を休ませないと視力が下がる恐れがあります。  ただ、上記に書いた事は素人が書いたものなので責任は持てません。片方の視力が極端に悪くなる原因が良く分からないので眼科に行きましょう。

その他の回答 (2)

• Selphie_
回答No.3

質問者様、まさに私の鏡と言ったところです(汗 私も、左目0,6 右目0,3という視力に一時なったのですが、今は両方0,2くらいまで下がって、ある意味”大丈夫”になりました(苦笑) 今は眼鏡を使用しているのですが、やっぱり裸眼の方が色々便利ですよ!授業中など黒板をノートに写すの等は眼鏡だとかなり面倒です・・・(慣れの問題なのかもしれませんが) 大事な目ですから大切にしてあげてくださいね^^

• Tori_30
回答No.1

そういうのってよくありますよね。かくいう僕も両目の視力に差がありますよ。(しかも右目。左目はむしろ年々視力が良くなってるw) 確かにやばいような気もしますけどねぇ。でも、一応この年になるまで(貴方の2倍弱の年齢です^^;)何の不自由もなく暮らしてこれたし、別に失明もしてません。 とにかく、30近くまでは何も問題はないという事で(^^;) 一応、眼科の診察を受ける事をお勧めします。あんまり気にしなくても大丈夫だとは思いますがね。