• ベストアンサー

目の視力が

僕は、13歳の中学生なんですが、最近左目を抑えて右目だけで遠くの字を見たら曇って見えるというか、視力がおちているのです。左目はちゃんと見えるのですが、右目になると視力がおちているのです。どうしても心配です。気になる点といえば、飛蚊症というやつみたいです(僕の場合は目に見えない程小さい虫を顕微鏡でみたようなやつなんですが)。  とにかく心配です。直ぐに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何かいつもと違うことがあれば、とりあえず医者に行くべきです。 眼医者でも実際に診察しないと、症状を聞いただけではどんな病気なのかわからないし(責任も持てない) 患者自身が気づかないことにも、文面だけでは気付けないそうです。 あと保健の先生は診察できるわけではなく、あくまで応急処置などの簡単な事をするだけなので、 先生やここで聞いただけで安心するのはやめといた方がいいと思います・・・。

その他の回答 (2)

• nnfuji
回答No.2

飛蚊症は頭部に強烈の衝撃を受けたりするとなりやすいと聞いたことがあります。特にボクサーの方はなりやすいようです。そのまま放置して頭部に強い衝撃を受け続けると網膜剥離になることも… 頭部に強い衝撃を受けたという心当たりはありますか? 寝ながら本を読んでませんか?仰向けやうつ伏せではなく、右側を下にした姿勢で寝ながら本を読むと本に近い側の視力が落ちます。(私がそうでした。視力が両目とも2.0だったのが、1.5と0.7に下がりました(;_;) また、質問者さんと同じように薄黒い虫のようなものが見えるのが気になったことがありますが、飛蚊症などではありませんでした。 ただ単に、ドライアイで目に付いた埃が取れにくいだけでした。 冒頭にも書きましたが、交通事故やスポーツなどで強烈な衝撃を頭部に受けたことがなければ基本的に大丈夫です。 気になるようでしたら、眼科で検査してください。

回答No.1

ここは素直に眼科でしっかりと検査した方が良いでしょう。最近では眼球の手術で視力をある程度取り戻す事もできると聞いてますし。目が疲れたりするようなら、遠くの方を見たり、目を閉じてくだらない事でもいいので考えて見てください。少しは楽になります。しかし、一番は早めに両親に相談し眼科での検査です。もしくは保健室の先生にでも聞いてみれば何か分かるかもしれません。