• ベストアンサー

目の視力が

 僕は、13歳の中学生なんですが、最近左目を抑えて右目だけで遠くの字を見たら曇って見えるというか、視力がおちているのです。左目はちゃんと見えるのですが、右目になると視力がおちているのです。どうしても心配です。気になる点といえば、飛蚊症というやつみたいです(僕の場合は目に見えない程小さい虫を顕微鏡でみたようなやつなんですが)。  とにかく心配です。直ぐに回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何かいつもと違うことがあれば、とりあえず医者に行くべきです。 眼医者でも実際に診察しないと、症状を聞いただけではどんな病気なのかわからないし(責任も持てない) 患者自身が気づかないことにも、文面だけでは気付けないそうです。 あと保健の先生は診察できるわけではなく、あくまで応急処置などの簡単な事をするだけなので、 先生やここで聞いただけで安心するのはやめといた方がいいと思います・・・。

その他の回答 (2)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.2

飛蚊症は頭部に強烈の衝撃を受けたりするとなりやすいと聞いたことがあります。特にボクサーの方はなりやすいようです。そのまま放置して頭部に強い衝撃を受け続けると網膜剥離になることも… 頭部に強い衝撃を受けたという心当たりはありますか? 寝ながら本を読んでませんか?仰向けやうつ伏せではなく、右側を下にした姿勢で寝ながら本を読むと本に近い側の視力が落ちます。(私がそうでした。視力が両目とも2.0だったのが、1.5と0.7に下がりました(;_;) また、質問者さんと同じように薄黒い虫のようなものが見えるのが気になったことがありますが、飛蚊症などではありませんでした。 ただ単に、ドライアイで目に付いた埃が取れにくいだけでした。 冒頭にも書きましたが、交通事故やスポーツなどで強烈な衝撃を頭部に受けたことがなければ基本的に大丈夫です。 気になるようでしたら、眼科で検査してください。

回答No.1

ここは素直に眼科でしっかりと検査した方が良いでしょう。最近では眼球の手術で視力をある程度取り戻す事もできると聞いてますし。目が疲れたりするようなら、遠くの方を見たり、目を閉じてくだらない事でもいいので考えて見てください。少しは楽になります。しかし、一番は早めに両親に相談し眼科での検査です。もしくは保健室の先生にでも聞いてみれば何か分かるかもしれません。

関連するQ&A

  • 視力低下

    左目の視力が0.5で 右目の視力が1.2です。 1年前は左目も1.0くらいはあった気がするのですが、こんなにも左右で差が出る原因は何でしょうか? また、こんなにも左右で差があると、まずいことはありますでしょうか? ちなみに母親も左目の視力が悪いと言います。 小さい頃から、目をグルグル回すのが好きで、最近は止めましたが、それも関係していますでしょうか? あと、飛蚊症もありますが、白い物を見ると透明な糸が出ます。 なにかの病気の前兆でしょうか?

  • 右目と左目の視力が違う

    右目と左目の視力が違っています。少しぐらいなら気にならないのですが、かなり違う感じがします。左目では遠くが見えやすく、右目では近くのものが見えやすいです。なんらかの病気でしょうか…。2年ほど前からそうだったのですが、急に怖くなってきて…。詳しい方教えてください。念のため言っておくと、今は中学三年です

  • ガチャ目といわれる視力なのですがお金がないです

    僕はガチャ目なのですが、2年前に視力をはかったとき 左目0.7右目0.2でした。 最近になって右目と左目の違和感が気になりはじめ 右目は見えるのに左目はわずか2.5メートル先のものがぼやけてしまいます。 メガネを作ろうにもお金がないのです。。時間もあまりないんです。 出来ればコンタクトレンズがいいのですが そういう選択肢はないでしょうか。。 眼科へ行ってどのくらいでレンズが出来上がりますでしょうか? 御値段のほうはどうなりますか? また、レンズが無い場合はどのようなことを心がけたら良いでしょうか? 現在ブルーベリーのサプリメントを半年間飲んでます。 パソコンもしすぎないように眼を休ませたり姿勢を良くし 部屋をあまり明るくせず、かなり離れて見てます。 薬局で勧めてもらった目薬もさしています 他にもありますでしょうか?

  • 視力回復

    こんばんは。 私は左目と右目で視力が大きく違い、0.7と0.1です。 どうやら近くのものを左目で見て、遠くのものを右目で見るクセがついてしまっているようで、片方が近視で、もう片方が弱遠視だと言われました。最近はコンタクトで生活をしているので、日常生活に支障はないのですが、何とか視力のバランスを取れるようにしたいと思っています。 こんなトレーニングで視力が回復した、とかいう経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談をお聞かせください。

  • 突然視力が下がりましたが・・・

    昨日まで普通で今日から突然視力が下がるって言うことはあるんでしょうか? 30代前半の女性ですが、症状としては片目だけなのですが、夜少し眼がしばしばして、次の日から2、3日まぶしさやパソコン、明るい蛍光灯などに耐えられず涙がポロポロ出てきたり、眼を開けているのが辛くて片目だけ頻繁に押さえたりしていました。また、片目だけぼんやりしてピントがはっきり合わなかったり。ほんの少し上のまぶたが腫れていました。 病院に行って見てもらったのですが、視力は今までずっと1.5で、今回の計測でも落ちていないと言われました。それで、ばい菌が入って炎症を起こしているのだろうとのことでした。目薬をもらって次の日からはまぶしさや涙などはなくなり、以前の状態に戻りましたが、ピントだけはぼやけたままの感じです。 遠く近くに関わらず、右目ははっきりくっきり見えるのですが、左目はぼやけています。遠くになればなるほどその差ははっきりします。右目では遠くの小さなマンションの窓1つ1つ、看板の文字までくっきりです。左目は見えることは見えるのですが、かすむというかピントが合いません。 もう一度他の病院にも行ってみようと思っているのですが、もし視力が落ちているとしたら、こんなに突然落ちるものなのでしょうか?今までずっといい視力を保ってきたので、視力が悪いという感覚がどのようなものなのか分かりません。また視力の低下以外に考えられる原因などはありますか?

  • 不同視について

    もともと、寝ころんでテレビを見たりしていて、右目が0.9、左目が0.3と視力の差があり、気にしてはいたのですが、最近、仕事でパソコンを使うようになり、目が疲れやすくなりました。 そして、 右目だけだと近くの字がぼけて、遠くがよく見えてる。 左目だけだと近くの字がはっきりと見えて、遠くが見えない。 ・・・という状態に気づき、眼鏡を作ったほうがいいのかと思い、先日、眼鏡を購入しました。 今まで、視力がよかったので、28歳にして、初めて眼鏡を購入しました。 眼鏡屋で視力を測ってもらったところ、右目が1.0、左目が0.05、裸眼で両目だと0.6~0.7くらいでした。 あと、不同視と言われました。 作ってもらった眼鏡は、右目が度なしとなりました。 勢いで、眼鏡を買ってしまいましたが、裸眼でパソコン使用しても画面が見えて、不自由なことはないので、眼鏡は使わない方が良いのでしょうか? また、良い右目ばかり使って、視力が悪くなるので、眼鏡を使ったほうが良いのか? 細かい字を読む時は、左目ばかり使ってるような気がして、それで左目が悪化した気もするし、眼鏡を日常使用すべきでしょうか? 一度、眼科に行って調べてもらうのがベストだと思うのですが、目が痛いとかすごく見えにくいとか重い症状がないのに眼科に行くのも恥ずかしいし、困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 視力差のある目は、弱い方の視力が下がりやすいですか

    私は白内障手術で近視用レンズを挿入し、老眼も出てきたので弱目の遠近両用メガネをかけている女性です。メガネ屋さんは「近くも遠くもしっかり見るためには、TPOに応じた2つ眼鏡を作って併用するのがベストだ。」と勧められたのですが、使い分けるのが面倒だと思い、近くの物や文字を見るのに困らない程度、遠くはそこそこ見える眼鏡を作ってもらいました。そのため、確かに外出した時などは見えにくくて、不便を感じることもあるのですがまあ何とかやれています。ただ少し気になることもあります。どうも見える利き目の左目ばかり使って見ているようで、右目がさぼっている?ようなのです。そのため、右目のほうが見にくくなってきたように思います。片目ずつで見るとそれを感じます。また、右目の眼筋が衰えるのか右目上瞼が垂れてきたように思います。このままこの眼鏡を使っていると、右目の視力は落ちていくのでしょうか。また、右目の方に何かが起こっているのでしょうか。私の目と似たような状況をお持ちの方、情報をお知らせくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 視力低下で矯正視力が出ない

    2週間ほど前から左目の調子が悪いのに気付きました。 右目が疲れて頭が痛くなったことだったのですが、 今までは近いところや字を読む時は左目、遠くは右目で 見ていたのに、左目が悪くなったことによって全部を 右で見ていたらしい事に気付いたのです。 今日病院に行ってきたのですが、左目は矯正視力が 0.3以上出ないとの事で詳しい検査が必要だと言われました。 月曜に来るよう言われたのですが、平日は仕事ですし休み明けから 休みたくありません。 上と相談してなんとか水曜行きます、と返事をしたのですが 『必ず来てください』って言われて不安になってしまいました。 眼底の写真で左が少しおかしな感じがするそうなのですが、 どんな病気が考えられるでしょうか。ちなみに頭を強く打ったとか、 そういった外的なケガなどきっかけになりそうな出来事は ありませんでした。

  • いい視力を復活させたい

    俺は中1の時、視力検査では、  左目・・・1,5(A) 右目・・・0,5(C) と視力は若干いい方でした。 しかし、中2になって視力検査をすると、  左目・・・0,8(B) 右目・・・0,4(C) と左目がA→Bになってしまいました。 中学校に入学する前は、もっと視力がよかったです。 そこで、過去のいい視力に戻したいと思います。 目がよくなる食べ物や薬局ってありますか?

  • 目の視力対策!

    こんにちは! 私はパソコンのやりすぎで・・・昔は一番後ろの席でも黒板の字がちゃんと見えていて、目の良さは自慢だったのに、今では前から3番目でもあまりちゃんと見えてません>< 皆さんは目の視力を治すために眼鏡をかける、遠くを見る以外で、これで視力はよくなった!、前よりかは見えるようになった!など何か方法はありますか?! 回答よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう