• ベストアンサー

Yahoo!BBのモデム交換

最近、リンク切れが頻繁に起こり、今日に至っては5分から10分に1回切れるという状況でした。 そこでサポートセンターに問い合わせをしたところ、モデム交換ということになりました。 サポートセンターの担当の方のお話だと、モデム本体と、ケーブル関係全部、アダプターを返却くださいとのことでした。 モデム交換をしたことのある方にお伺いしたいのですが、LANケーブル、モジュラーケーブル2本、アダプター、すべて返却でいいんですかね? サポートセンターの方に「モデム到着の当日に宅急便の配達員に返却してください」と言われましたので、もし、すべて返却した後にケーブル関係が入っていないと困ると思ったので、質問しました。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.5

> LANケーブルはいつの間にかスリムタイプになっていたんですね。 フラットのタイプってことですか?それは知りませんでした。 > 気づいたのですが、無線LANのカードの差し込み口に、今まではゴムのふたが付いていたのですが… あ、今見たらうちのもついてませんでした。もっとも、うちの場合この左側を下にして立てて使っている(正確には立てかけて)ので関係ありませんが(^^; でも、他の家庭ではついてましたので言えばもらえるんではないでしょうか。まぁ、ホコリよりも放熱の方が重要ですのであまり気にすることはないかと思いますがね。結構発熱しますから。 ちなみに知人はモデムの上に物を置いちゃってて熱で壊れたらしく、BBフォンにものすごいノイズが乗って使い物にならなくなってました。モデム交換したら直ってましたけど。

その他の回答 (4)

  • rickys
  • ベストアンサー率45% (80/175)
回答No.4

私もリンク切れが頻発して二度交換した口ですが、ケーブル類も入れ替えて送りました。ただ、友人でも何度かモデム交換した人がいて、ケーブルがたまっていたりしてますが問題なさそうです。 交換した場合、モデムは再利用しているようですが、ケーブル関係は見た感じは新品を入れているように見えます。私の場合、2度目に交換した時は再利用モデムでしたよ。開封してテープを貼り直した痕がありましたから。LANケーブルは手持ちのを使っていたのですが、レイアウト変更で長いのが必要になり、いざ付属のを使ったら不良品で全く使えず、サポートに伝えたらLANケーブルだけ送ってくれました。前のは処分して構わないと言ってましたよ。 会員サービスのページを見ると、モデム交換からLANケーブル送付の履歴までしっかり残ってますね。 リンク切れに関してはほとんどの場合モデムのせいではないと思います。二度交換しましたが、変化はありません。一時期よりは減りましたが、結局のところISDNの干渉が一番疑わしいです。ADSLは元々無理のある技術ですからもう諦めちゃってますけどね。ほんと、ベストエフォートと語るなら月額料金もスピードに応じて変える努力をして欲しいくらいですがね。話が逸れました。

zorozoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モデムの方到着しました。 私のモデムも再利用でした。 LANケーブルはいつの間にかスリムタイプになっていたんですね。 気づいたのですが、無線LANのカードの差し込み口に、今まではゴムのふたが付いていたのですが、今回のモデムには付いていません。 ほこりが入りそうでいやです。 サポートセンターに言えばもらえるんですかね?

  • finemalt
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.3

私も2度ほど交換しましたが、面倒なので 本体とACアダプタだけ送り返しましたが 文句いわれませんでした。

zorozoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モデムの方到着しました。

  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.2

こんにちは。 なんどもyahoo BBモデムの交換をしました。 おっしゃるとおりyahooから”借りている”すべてのケーブルもです。 新しい箱には以前と同じ”すべて”のケーブルまで入っています。

zorozoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モデムの方到着しました。

  • yuki1112
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.1

今月交換した者です。 最初に送られてきた物全て返却となります。 それと交換されるモデムの中にも、最初と 同様にLANケーブルモジュラーケーブル等 入ってますよ!

zorozoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 モデムの方到着しました。

関連するQ&A

  • モデム交換

    質問お願いします。 モデムのリンク切れが多く、モデム交換をする事になりました。 yahooのカスタマーセンターの方からは、モデムとACアダプターを配達員の方に渡して下さいと言われましたが、ケーブル等も入れておいた方がいいでしょうか? あと、配達員の方に渡す時はどういったものに入れればいいですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • モデムの交換(Yahoo!BB)

    先日、レンタルのモデムが故障してしまったようでサポートに問い合わせをしました。そこで交換することになったのですが。交換にかかる費用というのはあるのでしょうか。(例えば送料などです) モデム交換の経験がある方回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BBモデム交換について

    ヤフーBBでモデム交換(光)をしたのですが1日たっても電源とインターネットのランプしかつかず 無線、有線でネットに繋ぐ事ができません。 サポートセンターでは1日くらいはモデムの中で書き込み?作業の為 使えないとの事でしたが心配で… わかる方、経験された方 教えて下さい! ちなみに1日に10回以上落ちた為に交換しました

  • Yahoo!BBモデム 故障について

    自宅のYahoo!BBのモデムが故障してしまいました。 12MでTrio1を使ってます。 症状はモデムの電源が入らないのでモデムかアダプターのどちらかの故障だと思います。 ただ、モデムの黒い容器が少しゆがんでるのと、Yahoo!BBのサポートページを見ると交換が有償(7500円)と書いてあるので、どうしようか悩んでます。破損してると言われれば破損してます。 過去の質問やYahoo!知恵袋などを見るとヤフオクなどでモデムを入手することも検討しようかなとも思ってます。 BBフォンは最初から雑音が入ったりしてたのでほとんど使ってないので、今度とも使えなくても特に問題は無いです。 どのような手段が有効でしょうか? いっそのことプロバイダ変更の方が安上がりでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムとアダプターの交換ですが

    お世話になります。私はヤフーのADSL12Mを利用していて、最近アダプタの接触が悪く(もう10年近く使ってるので)それをサポートセンターに言ったら、交換してくださるとのことでした。(メールにて問い合わせしました) モデム一式との交換と書いてありましたが、一式というのは、モデム本体・アダプター・青、黄色、緑の線の事でしょうか? モデムだけではないですよね? 無知で恥ずかしいですが、どなたか教えてください!

  • yahoo! BB レンタル機器解約時に電源アダプタ紛失の場合

    前にybbで接続していました。 ADSLでした。他社の光に乗り換えたのですが、ずっと使って きたアドレスですし、「取り合えずは休止にしませんか?」と 言われて休止状態にしているのですが、もう一年も経つことですし、 レンタル機器だけ返却しようと思って整理をしていたのですが、 電源アダプタが一つ見当たりません。 ybb開設当初からずっと使ってきていてBBフォンは別のモデム があって同じような黒いモデムを二つ使うタイプでした。 ADSLモデムが一つ BBフォンモデムが一つ どちらかのモデムの電源アダプタがひとつ LANケーブルが一本(二本かも) 5センチ各位のベージュのモジュラーケーブルを差す分配器がひとつ 今あるのは上記の物だけです。 他に何か返却するものはありますか? 今日メールで4月からは返却出来ない時は違約金の支払いと なっていたのでそれまでには返却したいと思います。 電源アダプタについては「電源アダプタも返却」としか書いていなくて まったく不明です。メールで問い合わせてはいるのですが、返信が なく不安になっています。 5年位使っていて壊れていても違約金なのか、解せない気持ちです。 (私の機器は外すまではちゃんと動いていましたが) YBBの開設当初は大混乱でまったく開通せず消費者センターに 苦情を言ったり、区役所の法律相談に行ったりドタバタでした。 その頃から機器の故障が一度もなく良く頑張ってくれたモノです。

  • Yahoo!BB トリオモデム 3-Gに付いて

    今迄はyahoo!BBトリオモデム12Mを使用していたのですが、ADSLおよびIP電話が不安定なため  Yahooサポートセンターに問い合わせした所、モデムを3回交換しました、その時NTT局社内工事もしてもらいました、それでも改善しないと言ったらこんどはYahoo!BB トリオモデム3-Gに交換すると言ってきました、Yahooの対応の悪さにはイライラします。 どなたかトリオモデム3-Gを付けられてこの様な現象が改善された方がおられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Yahoo!bbのモデムの不調

    Yahoo!のモデムの警告ランプが点灯していてネットが繋がりません、BBテクニカルサポートセンターに電話しようとしましたが番号がわかりません、ご存じの方がいましたら教えていただきたいのでお願いいたします。

  • ホワイトBBがモデムを交換しても繋がらない。

    ホワイトBBがモデムを交換しても繋がらない。 モデムを交換しても繋がらない場合、原因は何が考えられますか? サポートに電話しても、インターネットはそちらに届いてますの一点張りで解決策は言われませんでした。 またパソコンが原因では?なんて言われて…。セキュリティソフトは一度切っても何も変わりませんでした。 また、【ネットワークと共有センター】で確認したところ、私のパソコンとネットワークは繋がっていますが、ネットワークとインターネットの間はバツ印があります。これはネットがモデムと繋がっていない(届いてない)ということなのでは? どうしたら良いでしょうか。主人のパソコンも同じ状態です。 私と主人のパソコンはwindows7です。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!BBの解約

    11月11日に引越をするので、半月前ほどにYahoo!BBを解約手続きをしたのですが、連絡が全くきません。 新居で契約しても一度モデムを返せと言っているんですが、モデムを返却してから解約手続きになるのでしょうか?Yahoo!BBを解約された方、教えてください そんくらいサポートに問い合わせばいいだろ?となりますが、全く返事が来ません。2・3度同じメールを送っているので届いていないことはないと思います。 いくら忙しいとはいえ、契約に関するサポートを怠るというのはどうなんでしょうか?法的にいいのでしょうかね…。 このままだと11月分の接続料が落ちてしまう…。