• ベストアンサー

Yahoo!BB トリオモデム 3-Gに付いて

今迄はyahoo!BBトリオモデム12Mを使用していたのですが、ADSLおよびIP電話が不安定なため  Yahooサポートセンターに問い合わせした所、モデムを3回交換しました、その時NTT局社内工事もしてもらいました、それでも改善しないと言ったらこんどはYahoo!BB トリオモデム3-Gに交換すると言ってきました、Yahooの対応の悪さにはイライラします。 どなたかトリオモデム3-Gを付けられてこの様な現象が改善された方がおられましたら教えて下さい。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chlma
回答No.2

こんにちは、No1の者です。補足ありがとうございました。 距離を見る限りだと、ちょっとギリギリの範囲かもしれません。 5kmちかいうえ、損失も大きめです。 もちろん絶対に繋がらない距離ではないのですが、これが繋がりにくいことの一番の原因だろうとは思われます。 距離はどうしたって動かせないので仕方ありませんが、ご自宅の配線まわりなどで、もし改善できるものがあればやってみるといいかもしれません。 ・モデムの周囲1m以内に電気製品を置かない(PCやTEL含む) ・モデムの電源はタコ足配線にせず、壁(コンセント)から直接電源を供給する ・ガス、電気、水道のノーリンギングサービス(電話回線と連動した自動検針や警報のシステム:知らないうちに付けられている場合が多い)を停止する などなど。他にも可能性はあるでしょうから、詳しいことはサポートセンターの人に聞いてみるといいかもしれません。 それとYahoo!BBの場合だったら、距離に強い「リーチ」というサービスもあるようです。光ならより確実でしょう。 しかしリーチも光も、対応している地域とそうでない地域がありますし、対応していても工事に時間がかかる可能性がある(特に光は2ヶ月くらいかかる場合がある)ようです。 いずれにせよ、サポートセンターでないとわからないことも多いでしょうし(対応局舍など?)、相談しつつ指示に従うのが良いかと思います。 具体的な改善方法とまでいかずスミマセン(^^;

その他の回答 (1)

• chlma
回答No.1

NTT局舎との距離が関係している場合もありますが、距離はご自分ではおわかりですか? <東日本>http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html <西日本>http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html こちらにログインしてハイフンなしでNTTの電話番号を入れると、自宅と局舎の距離がわかります。 必ずしも正しい数字が出るとは限らないそうですが、参考までに。

yasuyumi
質問者

補足

有難う御座います、 路線距離 4,850m 伝送損失  55db   以上です