• ベストアンサー

お勧めの植物を教えてください!

ワンルームに住んでいますが、植物を育てたいと思っています。 ベランダか、室内で育てられる植物で、おススメはありませんでしょうか? ちなみに北向きですが、日当たりは普通だと思います。 出来れば、一度きりで終わってしまうものでなくて、虫がこないものが良いです・・・。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 日本列島は広いので、どの地域からの御質問か存じませんが、あまり良い条件では無い状況で、さらに虫も近付かない植物となりますと、、、、 観葉植物と呼ばれる、花や実を楽しまない、グリーンを楽しむ系統が無難でしょう。 特に、針葉樹のヒバの仲間、おおまかにコニファーとか言われる観賞用の木が良いかと思います。 私は雪国なので、コニファーの中でも越冬が楽なのは限られた種類になります。 乾燥や完全凍結を回避出来るなら、ゴールドクレストと言うヒバの仲間が、独特な臭いで虫も来ませんし、その臭いも森林っぽい、ヒノキとまでいきませんが私には心地よいものです。 3~5年も育てると、邪魔に成るくらい大きく成りますが、緑の葉の部分を半分程度残して、梅雨の時期にバッサリ切っても大丈夫です。 他に、ツル性のヘデラなどの仲間も良いかと思います。こちらも伸び過ぎたら、切っても大丈夫ですし、切った部分を土に刺したり、水に入れておけば根が出て増やす事も出来ますよ。

aonoko-22
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 コ二ファー、ゴールドクエスト、ビバ、へデラ・・・。 初めて聞く言葉ばかりです・・・! 調べてみて、検討することにします(^u^) 大変参考になりました! 本当にありがとうございます!