• ベストアンサー

お勧めの植物を教えてください!

ワンルームに住んでいますが、植物を育てたいと思っています。 ベランダか、室内で育てられる植物で、おススメはありませんでしょうか? ちなみに北向きですが、日当たりは普通だと思います。 出来れば、一度きりで終わってしまうものでなくて、虫がこないものが良いです・・・。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 日本列島は広いので、どの地域からの御質問か存じませんが、あまり良い条件では無い状況で、さらに虫も近付かない植物となりますと、、、、 観葉植物と呼ばれる、花や実を楽しまない、グリーンを楽しむ系統が無難でしょう。 特に、針葉樹のヒバの仲間、おおまかにコニファーとか言われる観賞用の木が良いかと思います。 私は雪国なので、コニファーの中でも越冬が楽なのは限られた種類になります。 乾燥や完全凍結を回避出来るなら、ゴールドクレストと言うヒバの仲間が、独特な臭いで虫も来ませんし、その臭いも森林っぽい、ヒノキとまでいきませんが私には心地よいものです。 3~5年も育てると、邪魔に成るくらい大きく成りますが、緑の葉の部分を半分程度残して、梅雨の時期にバッサリ切っても大丈夫です。 他に、ツル性のヘデラなどの仲間も良いかと思います。こちらも伸び過ぎたら、切っても大丈夫ですし、切った部分を土に刺したり、水に入れておけば根が出て増やす事も出来ますよ。

aonoko-22
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。 コ二ファー、ゴールドクエスト、ビバ、へデラ・・・。 初めて聞く言葉ばかりです・・・! 調べてみて、検討することにします(^u^) 大変参考になりました! 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • お勧めの観葉植物

    新居に引越ししました。 マンションなのですが、玄関前に専用のポーチがあるので何か素敵な観葉植物を置きたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 (1)ポーチは北向きにありますので、あまり日当たりは期待できません。風通しは良いです。(風が強いくらいかも) (2)なるべく大きく見栄えが良いものがいいです。(イメージとしてはスタイリッシュなカッコイイ感じ?!)で、手入れは簡単なもの。これから(春~)の季節に良いものありますか? ネーミング的にも『幸福の木』なんかが気になりますが、日当たりなくても平気ですかね?あと、風水的にとかよさそうなものがあれば教えて欲しいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 寒さに強い植物

    園芸初心者です。現在ベランダでアイビーを育てるんですが、その他、寒さに強い植物があれば教えてください。(ちょっとくらいの霜なら平気な位の)できれば観葉植物などの葉ものがいいです。ちなみに関西在住、ベランダは日当たり良、風当たりはやや強いです。

  • 観葉植物オーガスタの都内の冬の育て方は?

    観葉植物オーガスタの都内の冬の育て方は? ワンルームでベランダに置いていて、冬以外はいい環境と思うのですが室内に置くスペースはありません。 その場合はベランダでどうやって寒い時期をのりこえられそうですか?

  • 猫のために植えるとしたら、お勧めの植物は?

    こんにちは。 過去の回答を「猫草」、「猫 植物」で検索してみたのですが、 猫を飼っていらっしゃる皆さんは実際にはどんな植物を植えられていますか? いわゆる猫草(エン麦)は育て方が悪いのかすぐに枯れてしまうし、 キャットニップはあまり喜ばないようです。 シソ科の植物とかイネ科の植物ならなんでもいいのでしょうか? 猫じゃらし(エノコログサ)を道端からたくさん失敬してきても 喜んで根付く前にみんな抜いてしまうし・・・。 いつも窓から外を眺めているし、室内飼いなので、せめてベランダに植物くらいはと思うのですが。 プランターで育てるのにお勧めな植物や、燕麦の上手な育て方のコツなど 教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 植物の周りに飛んでいる虫について

    同じような質問があるかと思いますが、 必要な情報が見つけられなかったので、新しく質問させてください。 また、このカテゴリを見つけられずに、家事・生活のカテゴリにも 同じ質問をさせていただいています。 ベランダにアジサイとその他2種類の植物の鉢植えを置いています。 育て始めてしばらくしてから、小さくて飛ぶ黒い虫が出始め、 いまでは数え切れないほど、植物の周りを飛んでいます。 水遣りに出る際に数匹室内に入り込むので、とても困っています。 なんという虫で、どんな殺虫剤を用いればよいのか 検索したのですが、わかりませんでした。 最初は黒い虫だけでしたが、最近はひとまわり大きくて1ミリほどの 茶色い虫も出てきました。これも飛ぶようで、網戸に何匹が ついているので追い払いたいです。 また、土を買ったときにお店の人に天カスを肥料にすればよいと 伺ったので、しばらく前に与えたのですが、その影響か 今朝、そのベランダに大きなゴキブリが1匹おりました。 階数は12階で、室内でも今まで出たことはなかったので 天カスが呼び寄せてしまったのかと心配です。 この1匹を退治すれば、増えずに済むこともあるでしょうか? 質問が2点ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫にやさしい、つる植物

    南向きの日当たりのよいベランダに、目隠しや日よけをかねて ベランダの柵につたう(這う?)タイプの植物を 育てたいと思い調べています。 猫を飼っているため、猫がかじっても安心なつた植物はありますでしょうか? あまり植物をかじる猫ではないので、大丈夫だとは思うのですが… まったく安全というと限られてしまうので、毒性の弱いものでも構いません。 自分でもかなり調べましたが、頭にうかんだ一般的な植物の名前はことごとくダメそうでした。 (アイビー等)また、毒性の弱いものであればとも思ったのですが、 どれほどの毒性があるかもわからず… わがままな質問ですが、どうぞアドバイスを宜しくお願いいたします。 ・日当たりのよいベランダ ・一戸建て ・目隠しになる ・猫もあんしん ・東北につき、冬にも強い植物

  • 室内向きの観葉植物教えてください。

    室内にずっと置いておける観葉植物を探しています。(たまーにならベランダに出す機会も作れるかと思いますが、日当たりはイマイチです。)うちはマンションの2階なのですが、部屋自体が日当たりが悪く、寒い!共稼ぎで私は夜勤が多かったりするので、手のかからないものがいいのです。過去に水をあげすぎて根を腐らせたりしたことも多いので、水分管理が楽なもの、というのも条件の一つです。あまりいくつもおけるスペースもないので一つで見栄えするようなものならさらに良し。こんなわがままな条件に合う観葉はないでしょうか?

  • 日当たりが悪くても育つ植物 

    ベランダ栽培をしてみたいと思っています。 でも、日当たりが悪いです。 なので、日当たりが悪くても、育つ植物、できればハーブなどの種類を教えてください。初心者なので、技術を必要としないもので、手間がかからないものがいいです。 こんな条件で当てはまるものはありますでしょうか。

専門家に質問してみよう