最近の自分について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近の自分について考えると、バカだなあと思ってしまうことが多くなりました。
  • 自分は無理に人に合わせようとして、本当の自分を忘れてしまっているような気がします。
  • 考える力を取り戻し、元のように理解できるスピードをあげるために、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、バカだなあと思ってしまうんです。

何度かここで質問させていただいているんですが、最近、自分はバカだなぁ、と思うときが何度もあります。 自分は無理に人に合わせようとして、本当の自分を忘れているような気がします。 そのせいで、無理にバカっぽくなり、考える力が落ちてきている気がするのです。 以前は、生活にメリハリがついていて、やることはやっていたのですが、最近は気にしすぎる性格が災いしたのか、悩んでいることに追われ生活のバランスが崩れ、ダメになってきている気がします。 それに、ストレスかはわかりませんが、数学の問題や、出来事について長い時間しっかりと考えることができなくなって来ています。プラスして、物忘れが激しくなったり、勘違いな発言や、質問の意味をすぐに理解できなくなっているなどしています。 このせいで、将来大丈夫かなどいろいろな不安を覚えてしまいます。 また、それがストレスに加担しているのではないかと思っています。 一番今ここで聞きたいのは、考える力を取り戻すことと、元のように理解できるスピードをあげることです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3kaze
回答No.1

考える力を取り戻す事と、元のように理解できるスピードをあげる事は 同義ですね。^^ それはさておき。。 人はすべてを完璧に出来ません。 あちらを立てればコチラが立たず。が普通ですから。 他人に気を持っていかれていれば、大切な思考は薄れてしまうのです。 元凶は間違いなく[無理に人に合わせてしまう]の[無理に]という部分。 では ナゼ、無理に人に合わせてしまうのか。が問題になります。 色々な仮説が思い浮かびますが。詰まりは [真面目過ぎる]という事だと思います。 だから解決策は ズルさを身に付ける事。 多分、あなたはズルい考え方が嫌いなのでしょう。 信用を失いますし。。 しかし、 人を騙すズルさではなく、 上手く流すコツ。だとお考え下さい。 昔から 嘘も方便。という言葉があるように。 それは 上手く生きて行く為のコツなのです。 誠意さえあれば もう少しだけ やりたい事を優先させても良いのではないでしょうか。

akada26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少しずつではありますが、やりたいこと、言いたいことは言うようにしたいと思います。 ありがとうございました。