• 締切済み

自己PRの事で悩んでます

私は今高校3年で就職希望です。そこで自己PR文を書くのですがいざ書こうと思ってもなかなか書けなくて困ってます。 *言われた事、やるべき事をきちんとする *責任を持って行動出来る *負けず嫌い 負けず嫌いは 高1の時の成績は中間ぐらいで一緒に居た子達もそれぐらいだったので気にはしてなかったのですが、高2では周りの子が学年の上位の子ばかりで、自分だけが低くそれが悔しくて勉強量やテスト前もかなり頑張って私もそれなり上位になれました。今はそこをキープしてます そのことを書こうと思うのですがなかなか文にしにくて、どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

短くまとめるには まず「私はこういう性格です」で始め 次に「こういうエピソードがあります」で結構です。 (逆は不可) 聖人君子のような非の打ち所のないものより 人間臭く仕上った方がいいです。 人事の人も嘘臭いものは読みたくありません。 人として当たり前のことを書いてもいいです。 社会人として当たり前のことを書いてもいいです。 真摯に書けばそれが読み手に伝わるものです。 それが自己PRの書き方の最善でしょう。

riritiyo
質問者

お礼

ありがとうございました! もう一度頑張って書いてみます。ありがとうございました!

• yoshi20a
回答No.2

*言われた事、やるべき事をきちんとする >社会人として当たり前のことなので、このまま書かないでください。 *責任を持って行動出来る >これも上記と同じ *負けず嫌い >「高1の時の成績は中間ぐらいで一緒に居た子達もそれぐらいだったので気にはしてなかったのですが、」は書かなくていいです。常に向上心があるわけではないと取られ、マイナス面です。 自己PRですので、過去のエピソードなどを元に、その就職先で自分がどう役立てそうかを書いてください。書類選考をする人事の方は、「応募者を採用することで会社にとってどのよなメリットが見込めるか」を知りたいのです。 人として当たり前のことを書いてもほかの人との差別化にはなりません。

riritiyo
質問者

お礼

ですよね。当たり前の事ですものね、でもそれ以外長所が無くて、先生はそれでいいとおしゃったんですがやはりそれは意味ないですよね。ありがとうございました。

回答No.1

何文字でですか?

riritiyo
質問者

お礼

何文字で書くとの指定はありませんでした。何文字ぐらいが適切なのでしょう?