• ベストアンサー

自己PR分の書き方を教えて!

面接日の連絡をいただいた際、自己PR文も提出してくださいとの事でした。 自己PR文は、どう書けばいいんですか? どういう内容で書けばいいんですか? やる気があることとか書けばいいんですか? さっぱり検討がつきません。ぐっとくる書き方とか時候の挨拶は入れるとかありましたら教えてください。 例文などあったら助かります。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikusii
  • ベストアンサー率20% (53/253)
回答No.1

自己PRの文章って本当に難しいですね。私も就職活動時に書きましたが、わずか200文字程度なのに6時間以上もかかりました。 自分の思っている性格を偽りなくありのままに書くべきだと思います。必ず1つぐらいは長所がありますよね。その長所が今までの人生の中でどんなことに役に立ったか、プラスになったかを分かりやすく書くべきです。 また今まで人に負けないくらい努力してきたことがあれば絶対にそれを書くべきですよ。企業側もその努力は認めてくれるはずですから。 あと私が思うに、書店で売っているような面接の本などはあくまでも参考程度にしておいたほうがいいです。書いてあることはありきたりなことなので、そのまま話すと人事担当者には分かってしまうそうですよ。できれば他の人が経験していないようなことがあればそのことを書くのもいいですね。また、変わった趣味などをお持ちでしたら、面接官はそれに興味を示し聞いてきたりします。 以上とてもヘタクソな文章ですが、参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

haraharakomachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の長所など書いてアピールする事は思いつきませんでした。書いてみようと思います。 やはり、自分でありのままアピールするのがいいんですね。がんばります。

関連するQ&A

  • 自己PR

    はじめて就職の面接をするのですが、自己PRはどのようなことを書けば印象が良いですか? 教えて下さい。 出来れば例文などもお願いします。

  • 自己面接時の自己PRについて…

    初めまして。昨日ある信用金庫の一次で集団面接を受けた時の事なんですが… 私はwebエントリーシートで自己PRの内容と学生時代の経験の内容を、サークル活動の事から書きました。 提出後、自己PRと経験の内容が逆の方がより自分を理解してもらえると思って、面接でESの内容と違う自己PR(ESの学生時代の経験の内容)を言いました。最初面接官の人も「え?」って感じで… しかも最後に変えた理由とか言わなかったんですよ。。今思えば言わんかったから失敗したって思ってきました。 ESと面接の自己PR変えたって経験ある人いますか?? 昨日気になって全然寝れませんでした。。 長くてすみませんm(__)m

  • 自己PRって・・・?

    中3(愛知)の男子です。 学校で、入試も近づいているということで面接のための自己PRスピーチをすることになってしまいました。 まったくの素人なので何をどのようにPRすればいいのか分かりません。 一般的なことでいいので、教えて下さい。 例文や、関連するページなどもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PRについて質問です

    診療放射線科の専門学校か大学を目指している高校二年の男子です。面接の自己PRの書き方について悩んでいます。  一応自分は”忍耐力”をキーワードに”生徒会”や”部活”であったエピソード等で文を作ろうと思っています。また、その文をうまく診療放射線技師のことに繋げたまとめ文にしたいと考えています。 何か自己PRの書き方でコツ、例文等がある方はご解答をお願いします。

  • 自己PR★

    タイトルの通り自己PRについての 質問です☆ 私はオーディションに受けようと思っていて 自己PRを考えています。 それで、考えた文があるのですか、 自己PRを書く枠に入る量じゃないんです(汗) この場合は文を短くしたほうがいいですか? それか紙を付け足して書いてもいいんでしょうか? もし、みなさんが審査員だったら紙を付け足して たくさん書いてあると『やる気があっていいなぁ~』と、 思うか『枠におさまっていないからだめだっ』と思うか どちらですか?! 回答まってます。

  • 自己PRの書き方を教えてください!!

    私は、今専門学校を自己推薦で受けようと考えているのですが、 そこで、自己PR文を書かなければなりません。どういった事を書けばいいのかなど具体的に教えてください! また、例文などを紹介しているページなどがあれば教えて下さい! ちなみに、私が受けようとしているところは、商業系の会計士を目指せる専門学校です。 また、私は、大学を中退しているので、そういったことも書いた方がいいのか教えてください。 あと、書き始めなど、がよくわからないので教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 自己PR・・・って・・・

     演劇の学校に通っているのですが、ついこの間「自己PRをしなさい」と言われました。いきなり言われたこともあって、PRではなく”自己紹介”になってしまいました。(名前は○○で・・・趣味は・・・特技は・・・。というような・・・。)  「それはPRではない」と怒られ・・・しばらくずっとPRについて考えていたのですが、PRとは具体的に何を言えばいいのか、よく分からなくなってしまいました。  PRということは宣伝の事なので、自分の売りを語ればよいのだろうとは思うのですが、どういうことが売りになるのか、売りにしていいのかが分かりません。考えていると自分には全く売りがないようにも思えてきます。  高校の面接入試で言うような事は、なんとなく言えるのですが(こういう資格があって、得意科目はアレで・・・のような。こんなことはPRしても仕方がないと言われました。)役者のオーディションでは一体どう言う事をPRしたら良いのか皆目検討がつきません。  よろしかったら、PRの仕方、考え方・見つけ方などを教えてください。 お願いします。

  • 自己PR文 作文用紙3枚分の書き方

    中学3年生ですが、学校で自己PR文を作文用紙3枚分提出することになりました。 私は部活について3年間頑張ってきました!みたいなのを書きたいと思っていますが どのような手順で書いたらいいのか迷っています なので、書くときのポイントや自己PR文などに向いている文の構成の仕方を教えていただけたらなと思ってます。 曖昧な文章ですいません(^_^;) 時間があまりないのでどんな小さなことでも書いていただいたら幸いです。

  • 3分自己PR

     こんばんわ。現在大学3年生で就職活動をしております。本日志望度がとても高い企業からの書類選考が受かり説明会&集団面接の案内のメールを頂きました。集団面接では3分以内の自己PRをしてもらいますといった内容のメールを頂いたのですが、ここの企業は大手化粧品会社で倍率はもの凄いと予想しています。 1分程度のPRはよくあると思うのですが、3分という長い時間なのでとまどっております。私はいつもは大学で一生懸命勉強してきたといった内容に関するPRを面接で言ってきたのですが、3分間勉強に関するPRをしてもインパクトもないし駄目な気がして悩んでおります。皆様の中で実際に3分PRを経験してよい結果を得ることが出来た例などあったらアドバイスをしていただきたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう