• ベストアンサー

自己PR分の書き方を教えて!

面接日の連絡をいただいた際、自己PR文も提出してくださいとの事でした。 自己PR文は、どう書けばいいんですか? どういう内容で書けばいいんですか? やる気があることとか書けばいいんですか? さっぱり検討がつきません。ぐっとくる書き方とか時候の挨拶は入れるとかありましたら教えてください。 例文などあったら助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikusii
回答No.1

自己PRの文章って本当に難しいですね。私も就職活動時に書きましたが、わずか200文字程度なのに6時間以上もかかりました。 自分の思っている性格を偽りなくありのままに書くべきだと思います。必ず1つぐらいは長所がありますよね。その長所が今までの人生の中でどんなことに役に立ったか、プラスになったかを分かりやすく書くべきです。 また今まで人に負けないくらい努力してきたことがあれば絶対にそれを書くべきですよ。企業側もその努力は認めてくれるはずですから。 あと私が思うに、書店で売っているような面接の本などはあくまでも参考程度にしておいたほうがいいです。書いてあることはありきたりなことなので、そのまま話すと人事担当者には分かってしまうそうですよ。できれば他の人が経験していないようなことがあればそのことを書くのもいいですね。また、変わった趣味などをお持ちでしたら、面接官はそれに興味を示し聞いてきたりします。 以上とてもヘタクソな文章ですが、参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。

haraharakomachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の長所など書いてアピールする事は思いつきませんでした。書いてみようと思います。 やはり、自分でありのままアピールするのがいいんですね。がんばります。