• ベストアンサー

自己PRって・・・?

中3(愛知)の男子です。 学校で、入試も近づいているということで面接のための自己PRスピーチをすることになってしまいました。 まったくの素人なので何をどのようにPRすればいいのか分かりません。 一般的なことでいいので、教えて下さい。 例文や、関連するページなどもあればありがたいです。 よろしくお願いします。

• 2081
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。(*^。^*) あなた自身のことを相手に知っていただくために、 アピールすることです。 例えば、あなたが持っている資格、知識を この学校に入って、○○の学習面で活かしたいとか、 更に、学習することで磨きをかけたいとか、 或いは、将来○○を目指しているので、 ○○の資格を得たい、○○の知識を身につけたいなど スポーツでもよいのです。 中学時代に頑張っていたことや活躍したことを述べ、 高校に入ってからも続けたいので、この学校を希望しました。 要は、あなたが考えていることをPRすればよいのです。 回答になっていないかもしれませんが、 参考までに申し上げました。(*^^)v

2081
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。 納得のいくPRを書くことができました。

その他の回答 (3)

• jo-zen
回答No.4

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.chuman.co.jp/gokaku/chu/backup_05.pdf がんばってね!! よい結果がえられますように。

2081
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

・将来何を目指しているのか? ・入試先の学校でどんな勉強をしたいのか? ・自分の得意なことは? 上記3つがはっきりすれば、おのずと答えは出てくるでしょう。 特に2つ目の部分は、志望動機も絡んでくるので、最も重要になってくると思います。

2081
質問者

お礼

2つ目と、3つ目を参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://www.weryu.com/pr/

2081
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。