• 締切済み

入試の自己PRについて

専門学校の入試の面接対策に、自己PRを考えています。 1分間の自己PRが聞かれることが多いので、文章を考えているのですが、25秒分しか考えられません。どうやって1分間も自己PRをしようか困っています。 とりあえず今は、長所と短所、趣味、特技などを書いています。 長所は、健康なことです。高校に入学してから1回も学校を休んだことがありません。のような形で書いています。他にもコツコツと努力をするというようなことも書いているのですが、これらは長所になるのでしょうか? 短所は、消極的なところですが、これから少しずつ改善していくように努力していきたいと思いますなどと書いているのですが、そもそも自己PRに短所って言うべきなのかどうか迷っています。 あと、特技を言う場合、特技はワープロです。ワープロ検定を取っています。というような言い方で良いのでしょうか?? 自己PRの作り方がわからず、本当に困っています。 自己PRの作り方、こんなことを言ったらいいよなど、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • JJarufa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

8日に専門の面接をしてきました。 確かに1分スピーチがありましたね。予想してなかったですが。 別に1分きっかりでなくてもいいと思いますよ。実際30秒で終わっちゃいました。 自己PRに長所は良いとしても短所はまずいと思いますよ。PRなんですから。 短所はなんですか?と聞かれたときに答えればどうですか? 「いつ○○と思ったのでワープロ検定○級の資格をとりました。」ではどうでしょう。 これぐらいしか思いつかないので、参考URLを付けておきます。 自己PRでの検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGIH_jaJP231JP232&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=%E8%87%AA%E5%B7%B1PR&spell=1 おすすめはURL欄にあります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~m-saito/pr.htm
lochipcakeve
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 自己PRについて

    私の学校では、校長先生と面接があります。 高校受験のために行うみたいなのですが、 「自己PRスピーチ 1分間」をしなければ いけません。 PRスピーチなので、自分の短所は言わなくても良い といわれましたが、どのように自分の長所を 1分間の間にスピーチすればいいでしょうか? 名前から言ったほうがいいのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • 専門学校への願書(志望動機・自己PR)

    リハビリ系の専門学校へ願書を提出するのですが、そこに志望動機(400字)の他に自己PRの欄がもうけられています。 志望動機の欄はまだ分かるのですが、自己PRに何を書けばいいのか悩んでいます。 特別何か趣味や特技があるわけではないし、またそこから面接の時に結構突っ込まれるらしいのでうかつなことも書けないなぁと…。 考えたのは 長所→短所→短所をプラスにするために努力していること の順で書くことかなと思っています。 自己PRとはどう書くべきなのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己PRについて。

    私は現在高校2年生です。 今度の国語の授業で、自己紹介の変わりに1人1分間自己PRをすることになりました。 就職や入試面接のための自己PRなら思いつくのですが、クラスの皆さんの前で話す自己PRだと何を話せば良いのかが全く思いつきません; 名前、誕生日、趣味、特技などを話すとなると自己PRではなく自己紹介になってしまいますよね…? どんな事を話せば良いと思いますか?

  • 自己PR

    自己PRで長所や短所、今まで仕事や学校で経験した結果良かったことなど言います。今まで、仕事や学校で経験したことで上手くいかないことが多いです。結果的に考えると、適当に言えないです。もし、面接で募集してい る求人の仕事内容に一致しないことを自己PRで言うのは、良くないと思います。 1どうすれば自己PRができるのですか? 2もし面接で自己PRの内容が仕事内容に一致する方法は何ですか?

  • 大学入試 自己PR

    大学入試で面接があり、例年1分間の自己PRを聞かれているようです。 構成的には「強みとそのエピドード、入学後どう活かしたいか」といった感じかと思うのですが、なかなかうまくまとまらなくて困っています。 書き出してみたのは、 ・部活は、卓球で全国ベスト16に入り、学内の功労賞をもらった ・高校を1度中退しているが、編入した単位制高校では在籍期間皆、3年の時にオール5を取った ・工学部志望で将来は、自分の研究室をもちたい ・どうしてもその大学に入りたくて、浪人している (現役の時も、前期・後期ともにその大学を受けています) 長所、短所をあげるなら ・真面目 ・マイペース ・頑固 ・負けず嫌い です。 ここからなかなか文章になりません。 少しでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 自己PRについて

    自己PRに関してなのですが今度、面接で 1分間、自己PRをすることになったのですが この場合、性格の長所を題材にしても構わないでしょうか? と言うのも現在、アルバイトを中心とした自己PRがるのですが 文が長いので性格の長所を行ってみようかなと思ったのですが この場合、長所を使っても問題ないでしょうか? お願いします。

  • タレントになるための自己PR

    タレントになるためには自己PRを 書かなければなりません! 自己PRはどうやって書いたらいいでしょう? 中学生です部活は帰宅部です 特技は陸上です長所は身の回りのことを気が付くことです 短所はすぐキレることです どうかお願いします どうやってかけばいいか教えてください

  • 「自己PR」何をしますか??

    こんにちわ。 今週末、地元のミスコンのようなものの一次選考会へ行くことになりました。 1年間の、地元のPR活動が主なお仕事のようです。 案内用紙を見ると、 「当日は3~5名一組の集団面接」 「自己紹介、60秒程度の自己PR、質疑応答」 とあります。 自己紹介はともかく、60秒程度の自己PR・・・ 60秒って、しゃべると結構長いような気がします。^^; 何をすればいいんだろう・・と頭を悩ませています。 ちなみに私の趣味・特技は・・ ・ネイルアート ・テニス ・歌(得意というほどではないですが) ・インターネット これくらいです。 特技について喋り続けるのもどうか?と思うし、こういう場合、自分の長所をアピールなんかがベストでしょうか? 歌を歌うという手もありそうですが、集団面接なのでこれもどうなんだろうと思っています。 皆さんだったらどういうPR方法にしますか? また、今回私が受ける面接の場合、どんな方法が効果的でしょうか? 同じ経験がある方からの体験談なども聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 高校生の就職の面接での自己PRについて教えてください。

    こんにちは。暑いですね~(^^;) 相談があるのですが、ここでいいでしょうか? 彼女のことなのですが、 高校生の就職の面接での自己PRについてなんですが、 1・面接の時の自己PR(書くのではなく、面接官に直接話す)って、どのくらいの時間?で話せばいいのでしょうか?30秒ぐらいでしょうか? 2・自己PRは、どんなこと話せばいいのでしょう? 彼女はバイト歴、部活歴なしです(><;) 帰宅部です。資格は簿記3級と電卓検定とワープロ検定4級です。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自己PRについて

    大学入試の面接があるのですが、よく言われる「自己PR」っていったい何を言えばいいのでしょうか? 自分の長所と言われても、なにか抽象的過ぎて分からなくなるばかりです・・・。