自己PRアドバイスおねがいします

このQ&Aのポイント
  • 真面目な性格で努力を続けることを大切にしています。
  • 人と接することが好きでお客様の要望に対応することが得意です。
  • 漫画やフィギュアに興味があり、早く仕事を覚えて貢献したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己PRアドバイスおねがいします

別紙でアルバイト(中古漫画・アニメグッズフィギュアを扱うお店)の自己PRを添付する事になりました。前職はネットカフェ・トリマーをやってました23歳女です。昨日も質問し、その方を参考につけくわえてみました。 自己PRのアドバイスおねがいいたします。 --------------------------------------------------------------- 私は、真面目な性格で現状に満足することなく努力し続けます。 学生の頃の話ですが、成績が悪く不登校ぎみで親や先生から呆られる事が多く 何とか同級生より上位の成績を収めたいと努力した結果 卒業式のときには学年で3位の成績を収め表彰されました。 努力をすれば結果は必ずついてくると思い今でも頑張ろうという気持ちを忘れずにしています。 また、人と接する事が好きで、お客様の様子を見ながら気配りが出来ます。 インターネットカフェで勤務していた時に、お客様の求めている物を考え 行動するようにしていました。 この漫画はないの?と言われご案内した時にお客様から「ありがとう」といわれるととても嬉しく 接客業の仕事につきたいと強くおもうようになりました。 趣味の話になりますが、漫画も好きですがドール・フィギュアも好きなので興味のある事なら覚えやすいと思います。 一日も早く仕事を覚え御社のお役に立てるようがんばります。 今日明日中には送りたいので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qr5eaj
回答No.2

気になるところですが… ネガティブ要素はなるべく取り除いた方がいいと思います。 > 学生の頃の話ですが、成績が悪く不登校ぎみで親や先生から呆られる事が多く > 何とか同級生より上位の成績を収めたいと努力した結果  →ちょっとネガティブすぎますね。   原因は何であれ、不登校になった生徒というのは、雇用する側からはマイナスイメージです。   また、努力した理由もあまりピンとこないです。   例えばですが「入学当初は勉強が好きでなく、平凡な成績でしたが、○○という目標を持ち、   勉強を始めてからは、勉強の楽しさにも気づき…」という前向きな感じはどうでしょう?   結果があるのは素晴らしいと思います。 > この漫画はないの?と言われご案内した時にお客様から「ありがとう」といわれるととても嬉しく  →これは前文と矛盾しません?   こちらから気づき、お客様に喜ばれるような接客ができたという内容が良いと思うので、   同じようなシチュエーションであれば、「困っているお客様を見つけたら自分から声を掛け、   主体的に行動することでお客様に満足してもらえるようにしてきました」くらいの話かと   思いました。 > 趣味の話になりますが、漫画も好きですがドール・フィギュアも好きなので興味のある事なら覚えやすいと思います。  →「思います」という語尾は使わない方がいいです。   この場合だと、「漫画も好きですがドール・フィギュアも好きなので積極的に多くの仕事を行いたいです」   みたいな、前向きな感じで。 いかがでしょうか。

Mai1900515
質問者

お礼

ありがとうございました、無事かけました!

Mai1900515
質問者

補足

回答ありがとうございます! 回答者さんのような感じで直してみました。こんなかんじでしょうか・・?すごい助かります。 私は、真面目な性格で現状に満足することなく努力し続けます。 学生の頃の話ですが、入学当初は勉強が好きではなく、平凡な成績でしたが クラスで1位になりたいという目標を持ち、勉強を始めてからは、勉強の楽しさにも気づき 卒業式のときには学年で3位の成績を収め表彰されました。 努力をすれば結果は必ずついてくると思い今でも頑張ろうという気持ちを忘れずにしています。 また、人と接する事が好きで、お客様の様子を見ながら気配りが出来ます。 インターネットカフェで勤務していた時に困っているお客様を見つけたら自分から声をかけ 主体的に行動することでお客様に満足してもらえるようにしてきました。 漫画も好きですが、ドール・フィギュアも好きなので積極的に多くの仕事も行いたいです 一日も早く仕事を覚え御社のお役に立てるようがんばります。

その他の回答 (2)

noname#198254
noname#198254
回答No.3

>>学生の頃の話ですが、成績が悪く不登校ぎみで親や先生から呆られる事が多く マイナス情報は書く必要ないです。 あえてかくなら、 「成績が振るわなかった頃、一念発起してもう勉強し、、、、、」 くらいでよいでしょう。 あとは文章の書き方が変です。 「学生の頃の話ですが」→「学生の頃は」 「趣味の話になりますが」→「趣味は」 余計な言葉を使うと日本語がとても奇異に聞こえます 単純明快な文章にしましょう。 あなたの書いた文章全体に「持って回ったうさんくささ」が出てきます。 変に飾ろう、作ろうとしているからです。 学生の頃は、 趣味は、 と書くのが普通です。

Mai1900515
質問者

お礼

ありがとうございます。さらに読みやすくなりました!

• tyottiru
回答No.1

当たり前のことですがマイナスイメージを持たれるようなことは書かない方がいいです 多少強引にでも良い印象を与えるように心がけて書きましょう

Mai1900515
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

Mai1900515
質問者

補足

ぅーん・・「成績が悪く不登校ぎみで親や先生から呆られる事が多く 何とか」の部分を削ればよくなるでしょうか・・すみません。