コンボボックスの連動

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、Excelのコンボボックス上に表示されたデータを選択した際にフィルター絞込みをする方法を調べています。
  • コンボボックスで絞り込んだ後、他の列の重複しないデータをコンボボックスに再表示したいと考えています。
  • また、可視セルの範囲指定やフィルター絞込み結果が空白の場合のメッセージボックス表示にも困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンボボックスの連動

こんにちは! 今回もVBAで分からないことがあったため、質問させて頂きます。 Excelは2003を使用しています。 画像のようなデータが、A1:D?まであったとします。 A列、B列、C列などの重複しないデータをプログラムを用いて 同じシート内(例として、「管理」シートとします。)に記載しています。 そのデータをコンボボックス上に表示することはできました。 そして、次にコンボボックス上に表示されたデータを選択した際に、 フィルターで絞込みをするように設定しています。 (図の例でいくと、りんごで絞込み) 「りんご」で絞込みをかけた際に、実際のリスト上にある 重複しないデータをコンボボックスに入れなおしたい?です。 重複しないデータの抽出方法が悪いとは思うのですが、 可視セル(指定列)の重複しないものを書くことはできるのでしょうか? たぶん、重複しないデータを抽出する際の 範囲指定が悪いと思います。 色々書いてわからなくなったため、 やりたいことをまとめさせて頂きます。 ●コンボボックスを押した際にフィルター絞込み(これは出来てます) ●絞り込んだ後、その他の列の重複しないデータをコンボボックスに入れなおす あと別途、 ●可視セル(タイトル行を除く)の範囲選択&データ取得方法(重複しないデータ取得も) ●フィルターをかけた際に、絞込み結果が0(空白)の場合、メッセージボックスを表示 情報不足かもしれませんが、回答よろしくお願い致します。 EndLineは、A1から下に下がった行番号を格納しています。(例)9 ---------------------------------------------- On Error Resume Next 'データを登録する間、エラーを無視する For i = 2 To EndLine '最終行までチェック Mydata.Add Range("B" & i).Value, Range("B" & i).Value '名前の列の重複確認 Next i On Error GoTo 0 '重複していないデータがMydataに格納されていく For Each A In Mydata 'Mydataの内容をセルに書き出す。 Worksheets("管理").Cells(i, ROW_NUMBER).Value = A i = i + 1 Next A End Function ------------------------------------------------- Function Combo_KOUSIN() 'コンボボックスのデータ更新 Dim EndLine As Long Dim i As Long ComboBox1.Clear EndLine = EndCheck("F") ' ”F” 列の行数抽出 For i = 1 To EndLine ComboBox1.AddItem Range("F" & i).Value Next 上と同様に、combobox2,3,4も行う。 F列、G列、H列、I列などに重複しないデータがあります。 それを取得して、ComboBoxに格納します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitarashi
回答No.1

オートフィルタでできる事をわざわざUserFormでやろうという目的は何でしょうか? お示しのコードは全く気にせず書いてみました。重複しないリストはシート上のF~I列?の値は用いず、都度取得しています。 また、オートフィルタの範囲取得は手を抜いているので、E列は空でないと誤動作します。UserFormモジュールです。 Dim sh As Worksheet Dim targetRange As Range 'オートフィルタの見出し行以外の範囲を収納 Dim listRange As Range 'DropButtonClickでリストを設定しているため、イベント重複発生防止用 Dim comboSetFlag(1 To 4) As Boolean Private Sub UserForm_Initialize() Set sh = Sheets(1) Set targetRange = sh.Range("A1").CurrentRegion Set listRange = Intersect(targetRange, targetRange.Offset(1, 0)) End Sub 'コンボボックスは改名しない、お仕着せのComboBox?のままとしています Private Sub UserForm_Terminate() 'sh.AutoFilterMode = False End Sub Private Sub ComboBox1_Change() setAutofilter Me.ActiveControl End Sub '都度全てのComboBoxのリストを設定するのは重いかと思い、ドロップダウンをクリックした時動的にリストを生成させてみた Private Sub ComboBox1_DropButtonClick() setComboBox Me.ActiveControl End Sub '以下ComboBox2~ComboBox4も同様 Private Sub ComboBox2_Change() setAutofilter Me.ActiveControl End Sub Private Sub ComboBox2_DropButtonClick() setComboBox Me.ActiveControl End Sub ’(中略) Sub setAutofilter(myComboBox As Object) Dim myColumnNo As Long ' Dim filteredNo As Long myColumnNo = Val(Replace(myComboBox.Name, "ComboBox", "")) targetRange.AutoFilter field:=myColumnNo, Criteria1:=CStr(myComboBox.Value) ' 重複しないリストを取得してフィルターをかけている以上、該当無しになる事はないのでは? ' filteredNo = Application.WorksheetFunction.Subtotal(3, listRange.Columns(myColumnNo)) ' If filteredNo = 0 Then ' MsgBox "該当無し" ' Exit Sub ' End If comboSetFlag(myColumnNo) = False End Sub Sub setComboBox(myComboBox As Object) Dim myColumnNo As Long ' Dim filteredNo As Long myColumnNo = Val(Replace(myComboBox.Name, "ComboBox", "")) ' 重複しないリストを取得してフィルターをかけている以上、該当無しになる事はないのでは? ' filteredNo = Application.WorksheetFunction.Subtotal(3, listRange.Columns(myColumnNo)) ' If filteredNo = 0 Then Exit Sub If Not comboSetFlag(myColumnNo) Then myComboBox.List = getUniqueList(listRange.Columns(myColumnNo).SpecialCells(xlCellTypeVisible)) comboSetFlag(myColumnNo) = True End If End Sub '重複しないリストの取得は連想配列を用いています。VBA Dictionaryでお調べ下さい。 Function getUniqueList(srcRange As Range) As Variant Dim myCell As Range, myArea As Range Dim myDic As Object Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For Each myArea In srcRange.Areas For Each myCell In myArea.Cells If Not myDic.exists(myCell.Value) Then myDic.Add myCell.Value, "" End If Next myCell Next myArea getUniqueList = myDic.keys Set myDic = Nothing End Function

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >オートフィルタでできる事をわざわざUserFormでやろうという目的は何でしょうか? →上司に、オートフィルタのチェックを外したり色々面倒だ  フォームを作って、別シートに抽出した項目を  きれいに並べて書きだして といわれたため、作成しています。 >重複しないリストを取得してフィルターをかけている以上、該当無しになる事はないのでは? 選択した都度重複しないリストを更新しなければならず、その手段がわかっていなかったのです。 目的のものを作ることが出来ました! 回答ありがとうございました。