• 締切済み

今更のニコチンパッチ使用に関して

現在禁煙中です。 禁煙してから2ヶ月あまり過ぎましたが、いまだに離脱症状特に眠気が取れなくて困っています。 禁煙を開始したときはチャンピックスを服用しましたが、約2ヶ月で副作用が強いため中止しました。 日中の眠気とりわけ突然襲ってくる睡魔と日々戦っているところですが、へこたれ気味になってきました。たばこを再開すれば一挙に解消できるのでしょうが、禁煙は継続したいと思っています。 禁煙してしばらく時間がたっている者でも離脱症状の軽減は期待できるのでしょうか。メーカーに聞いたところ2ヶ月も禁煙している者は非喫煙者と同じで使用できないとのことでした。使ってみたいと思っているのですが、プラス(眠気解消の期待)とマイナス(非喫煙者のリスク)をどう見たらいいのか、購入に迷っています。

みんなの回答

• Feb12
回答No.1

折角ニコチン依存性が低下してきているのに、ニコチンパッチを貼ればニコチン依存が復活します。メーカーが言うように非喫煙者と同じというのもその通りで、ふらつきや吐き気や頭痛などが起こる可能性も考えらえます。 もしかしたら、ニコチンパッチを貼っても禁煙続行できる可能性もあるかもしれませんが、パッチをやめる時に結局はまた同じ離脱症状を味わう事になる可能性が高いと思います。 自分も止めたので、何となく状況は分かりますが、それがずっと続くわけではなくて禁煙して3か月くらい経つと状況も変わってきますので、今暫く我慢してみることをお勧めします。

ta-mondo
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 離脱症状がきついので、その回避方法としてニコチンの再摂取を考えたのですが、その善し悪しが分からなかったので、質問させていたできました。 先が見えることを祈りつつ、もう少し辛抱してみようかと思います。