• ベストアンサー

有機化学の反応機構

こんにちは。 有機化学の問題を解いていて行き詰ったものがあったので、 こちらで質問をさせていただくことにしました。 画像の問題なのですが、Nの非共有電子対がメチレン基を攻撃して・・・やら、 マンニッヒ付加やら、教科書をみながらいろいろと考えてみたのですが どうしてもスッキリとした答えが導けません・・・ 答えもないため困っています>< よかったら何かアドバイスをいただけると助かります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

Knoevenagel反応です。 要するに活性メチレンとカルボニルの縮合です。

参考URL:
http://www.chem-station.com/odos/2009/06/knoevenagel-knoevenagel-conden.html
AOZORASORA
質問者

お礼

なるほど!!その反応は見逃していました。 とてもスッキリしました。ありがとうございます^^