• 締切済み

理不尽で陰険な虐めを人に説明する方法。

職場や学生時代のクラス内で第三者には分かりづらい虐めがありました。 虐めの動機は理不尽なものです。結論としてはただの嫉妬です。 しかし、嫉妬というものは本人が「嫉妬をしている」と公言しないと周囲には動機がわからないことがあります。 嫉妬による虐めを受けている側も嫉妬だと分かっていてもそれを周囲に伝えることが難しいです。 その嫉妬を例にしますと〔美醜、貧富、人望〕とします。 あなたならこの虐めをどうやって周囲に伝えますか。 この質問は具体的な答えを探すものでないので抽象的な質問になりました。

みんなの回答

  • wagaseha
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

いじめを周囲に公表するのに、動機を理解する必要性はありません。 第三者からみた場合、いじめの動機が理不尽なのではなく、いじめが理不尽な行為なのですから。 それと、あなたがもしいじめを見かけたとしてですけど、それはあなたが助けを求められたから公表するのか、求められてもいないのに余計なおせっかいで大事にするのかどちらなのでしょうね? いじめを公表するのは簡単ですが、公表した後に責任の一端を担うべきはあなたです。学校でいじめを見つけて先生に言うというのは一見正しいと思われますが、それは自分の自己満足に浸り、先生に丸投げして第三者になるということでもあります。 いじめを解決するのは非常に難しいので、大事にして失敗した場合、被害を被るのはそのいじめられている人です。例としてはいじめの悪化ですね。先生に言ってもらったのかという告げ口行為による悪化が心配されます。あなたはそのあたりも理解して行動するのか、よくよく考えて自己満足で終わらないことを祈ります。

関連するQ&A

  • 理不尽さについて

    この世界で人間として生きていると、 たくさんの理不尽なことに遭遇します。 多くの人はそれに気付きながらも、半ば諦めたかのように 受け入れざる得ないというのが現実ではないでしょうか。 ジタバタしてどうにもならないからこそ理不尽なわけで、 どうにかなるなら、それは理不尽でない。 例えば、不可抗力による事故。 生まれながらにして不遇の環境など、中には、 そこから脱する人もいるかもしれませんが、 数として考えてみたときに、果たしてそれらは 多数を占めるかというと疑問があります。 そういった不遇の理不尽さに負けて、下を向いて生きることは、 人生を楽しめないというのは理解できます。 しかし、その理不尽さをどうしても受け入れることができない場合は 確かに存在します。 そういう境遇の人たちが、理不尽さを理由に理不尽な暴挙に出たとき、 他者はそれを批判できるかという質問です。 ここで、断っておかなければならないのは、 それが、先天的理不尽さである時に限る場合です。 自ら招いた後天的な理不尽さとは異なります。 先天と後天の違いは不明確で、 それがどちらかを決定することは難しい場合もあります。 しかし先天的不遇は確実に存在すると思います。 生まれながらにして、貧困、戦場、生活環境、身体的障害など 自ら望んでいない環境と境遇と運命にある人が、それに耐え切れず、 より恵まれた環境にある者に嫉妬し暴挙に出ることは許されるのでしょうか。 許されないとしても、その行為そのものを批判できる道理はあるのでしょうか。

  • 理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。

    理不尽なことがっても「だから人生はおもしろいな」と思える瞬間を教えてください。 私は余裕がないのか、こうは思えません。 楽しいことがあるときは、素直に思えるかもしれませんが 自分の思い通りにならなくても思える人がいれば 参考に教えてください。 (質問が抽象的過ぎですいません)

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽さに耐え渡り歩けるのが暴力的な感覚?

    ブラック企業の問題が云われております。 (学校でも罰則ではなく士気を高める気合を入れる体罰等) 正しくはないし、可笑しいがその様な組織を上手く渡り歩けるのが、 その様な感覚なんでしょうか? 例えば、とある実例ですが、 組織で「業務の任務をこなす」こなせないとペナルティがある→ (これは頷ける話ですが)こなせても上から「調子に乗るな」と 云われたり、どうでも良い事に難癖を付け因縁を付けられる つまり「業務をこなせても、御上に逆らうな、ここはこれだけ厳しい」と云う事や世の中「弱肉強食」で「悔しかったらそれを上回るくらい強く成れ」と云うものなんでしょうか? もう一つの実例ですが、野球部で大人しく真面目な人がレギュラーの座に座った事で嫉妬され退部、これがもっと気性激しく野球の技術もですが、血の気の多いタイプなら、そこでやりあい渡り歩けると云うものなんでしょうか? 例えば、小学校中学校でも「決まりは守る」「宿題や提出物は行う」 と云うのは建前であり、 「別に悪い事していないのに殴られる必要はない」と理不尽であり 可笑しいのですが、その様な感覚こそが「理不尽さを渡り歩ける感覚を身に着ける」と云うものなんでしょうか? 元大阪府知事の橋下徹氏が小学校で転校し、今迄居た小学校では普通の人間関係でよかったが、転校した処は「いきなり殴られ 悔しかったら俺を倒せ」的な事を云われ、それで「強い者に付く」と云う処世術を身に着けたそうです。 考えてみれば、宿題をやり 決まりを守り(学業の成績やマラソンの順位とかを競い合い頑張ると云うのは別として)特に支配欲のない人が多いと苛めも少ない様な気がしますが、学校でも組織でも支配したいという人がおり、その様な人が自身を誇示し、従わせる為に行なっている様な気がします。 正しくはないが、「いじめ肯定論」を説く、戸塚宏氏や田母神俊雄氏等はその様な感覚を育て、その様な社会で「勝て」「圧倒しろ」と 云う事を云いたいのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • なぜいじめをする人たちが、恵まれてばかりなのか

    許せない人たちがいます。 過去、私を精神的、肉体的に傷つけた人たちが許せません。 私は、ある男性に惹かれました。 外見は、モデルみたいに整っていて、そのうえ、頭もよく、スポーツも万能でした。 私ではつりあわなさそうな人だけれど、 惹かれる気持ちは止められませんでした。 彼と少し親しくなったのですが、途中から、彼には恋人がいることがわかりました。 彼は、私と遊びで仲良くしていて、私のことは見下していたんですね。 私の気持ちを利用して、弄んでいたようです。 彼の恋人はとても嫉妬深く、強烈な性格の持ち主だったようで、 私は暴力などをされ、執拗にいじめられました。 その男性からも、面白そうにいじめを受けました。 事情があって、彼らは非常に立場が高く、私は彼らに文句を言うことが許されないような環境 でした。いじめも、まわりは公認でした。 彼も美男、恋人も、芸能人になれそうなくらい美人です。それにお金持ち。 私は悔しくてしかたありません。 彼は、順調にエリート大学を出て、スポーツでは全国大会で入賞する成績も残すし、一流企業に はいって、その女性と結婚していきました。 なんで、こんな理不尽な仕打ちをする人たちが、こんなに恵まれているのか。 その人たちとは義務的なつきあいがあるため、ときどき年賀状などがきますが、 私は、その年賀状をみただけで、辛い記憶がよみがえってしまい、はがきをみることすらできません。葬儀などで仕方なく会うこともあったのですが、私にした仕打ちはすっかり忘れているようで、ふつうに話しかけられます。 私のなかにはこういう考えがあります 恋をしたら負け、相手に利用され、見下され、あざけられる だから自分から好きになってはいけない、惹かれても押し殺す、 好きになるなんて、恥ずかしいこと。情けないこと。だから、一生懸命押し殺すべき。 過去のことだから、許さなくてはいけない、けど、許そうとしてもできなくなって辛い いじめしてるのにさまざまなことに恵まれすぎてる彼らに、憎しみと嫉妬と悔しさでいっぱいで、 そんな自分が嫌。彼らはいろいろなことに優れてる、そして私は劣っている、という考え方を してしまう。自己嫌悪になる。 私のこの考えについて、どう思いますか?視野が狭すぎでしょうか? 許せたら楽になれると思うのですが、それが難しく感じる場合、どうしたらいいんでしょうか?

  • いじめを許せない

    かつていじめを繰り返してきた奴が許せません。 もう10年近く前の出来事ですが、未だに忘れられず腹が立ちます。 いじめの理由は本当に理不尽なもので、今で言えば、充分侮辱罪に相当します。名誉毀損で訴えてもいいくらいです。 何故これほどまでに腹が立つのかというと、相手が何の制裁も受ける事なく生活し、その生活レベルが他の人のそれに比べ派手だからです。 元々は、奴がいじめに遭ってもおかしくないくらいの貧困層でした。家庭環境も悪く、勉強も出来ず、素行不良で、同じような連中といつもつるんでいるどうしようもない奴でした。周囲の評判もあまりよくありません。 それがたまたま一時的に事業に成功し、暮らしぶりが派手になりました。一攫千金とはこの事で、その後は成金のような生活をしています。 結婚した事で若干素行の悪さは更生されましたが、かつての性格の悪さや人望の無さは変わっていません。 最近、SNSで奴を見つけてしまい、写真を見た途端ぶん殴りたくなりました。全財産失って、早く死ねばいいのにと思います。 こいつのせいで、理不尽な思いをしたのは私だけではありません。こいつのせいで、夢半ばにそれを絶たれた者、将来を潰された者、悔しい思いをした者達が沢山います。 そんな人達の思いを全て背負い、自死して欲しいです。 私がかつて受けてきたいじめは、以下の通りです。 ・通りすがり、すれ違いざまに、暴言雑言を吐かれる。 ・通りすがり、すれ違いざまに、物凄い血相で睨まれる。 暴言雑言は、以下の通りです。 「汚い」「不潔」「見るな」…など。 今思うと、どれもお前が言うなというような内容ばかりです。恐らく、仲間もしくは同類かそれ以下だと思われ、攻撃してきていたのだと思います。 弱い者いじめのような態度が本当に許せません。 身から出たサビで、奴はこれまで幾度となく瀕死の状態に陥っています。悪運が強いのか瀕死から何度も復活していますが、そのまま死ねばよかったのにと心底思います。 奴を懲らしめるよい方法はありませんか?本当に許せないし腹立だしいです。回答お願いします。

  • 昔先生にされた理不尽な事

    20年前の小学校時、私は大人しい子どもでした。 ある時先生が席替えを勝手に決めたのですが、 何故かその時は男子同士・女子同士が隣。 しかも皆仲が良い人と隣の席になっていました。 しかし、私だけクラスで嫌われている女子の隣の席に されていたのです。(私にも仲良しは居ました) 前後ろを男子でブロックされ、グループも男4人+女2人にされ (男2人+女2人グループもあったのに) 明らかにこいつなら文句も言えまい、まあいいだろうと 考えて嫌な役を私に押し付けたとしか思えませんでした。 男子には嫌われている子の隣にさせられた事を 馬鹿にされ、一歩間違えば私もいじめのターゲットでした。 せっかく優しい心を持つように心がけていたのに、 大人しくしていると、いいように扱われる!と考えを変えました。 今まで自分のやってきた事が非常に馬鹿らしく 先生も大人も信用出来ないと荒んだ心になりました。 誰かを犠牲にする位なら、普通に男・女を隣にして 平等にくじ引きでもいいじゃないですか。 一体何故私があんな目に合わなければいけなかったのか、 ずっと理不尽でした。 そしてそんな人が人間を指導している事が許せません。 他にも大人しい子は居たので、私は嫌がらせをされたのでしょうか? 先生の意図は何だったのでしょうか? 今でも理不尽です。 (人格を買われたという事は、あの態度からあり得ません) ※教師の方で見ている方がいらっしゃったら、  人を傷つける事は絶対辞めてください。

  • 職場の理不尽なイジメについて

    お世話になります。 私はサラリーマン四年目の男です 職場の理不尽なイジメについてご相談させてください。 以前似たような質問をしましたが、状況の真相がみえたので改めて投稿します。 ご容赦ください。 私の職場はだいたい10人くらいの規模でして、 支店もない出版社で事務をやってます。 3人と1人の課長で事務をまわしております。 3人のうち1人Aさんが去年から鬱病らしく、急にイライラしたり、いきなり後輩の私に畳みかけるような指導をしかけてきたりと不安定な精神状態でおります。 業務不振もあり、何回か始末書をかかされてた過去がありました。 当然、その尻ぬぐいを行うわけで、その都度、上司やお客様の信頼を勝ち取ることになりました。私本人は、休日出勤したり残業したりと大変な日々ですが、評価査定が上がるのはうれしいことでした。 ただ本音でいうと評価査定があがることより、Aさんから一言のありがとうがあればよかったのですが、 残念ながら1年以上なにもありませんでした。 そんなことをしているうちに、Aさんは会社で不要論が持ち上がり、その不安は本人も伝わっている状況です。 取締役の意向で今回もいつもは採用しないのに、事務で新卒の子が入る背景から見ても、誰から見ても暗に示唆している雰囲気です。 そこで問題の本質になってきますが、当然座して死を待つわけではなく、AさんはCさんと元々仲が良く、結束力を高めました。 そして新卒の子がくると決まった流れで、 A、Cさんは私も仕事が大してできない無能キャンペーンを始めました。 どうしても小さな職場なので、周りと比較されがちなその差を縮めることで、Aさんこそ辛いながら頑張る能力者であることをアピールしたいのだと思います。 要するに、私さんは頑張ってるように見えて、実際は無能。Aさんこそしっかり能力ある!いまは鬱病だから本気だせないだけ! というシナリオです。 助けた相手が他の人と結託してネガティブキャンペーンを張るのかと思うとやるせなさを感じます。 と同時に、こういうことはどの会社でもあるのかなと思える気もしてます。 出世コースの邪魔だから嫌いではないけど排除されたとか…。 なのでいつの間にかCさんからも嫌われてる態度をされてしまい、やはり辛い心境であります。 まだ20代だし転職活動もあり得るなあと思いながら、 転職理由にしてはあまりに虚しいし、俺がなにしたんだ。という憤りもあります。 上司とは波長も合うので毎週飲みにもいく間柄なのですが、そういうことも面白くないのかもしれません…その辺はうまく立ち回ろうと感じております。 ただあまり上司から根本の解決力は立場と労働者の法律故に動きづらそうでした。 部署異動も、他の部署は特殊なスキル持ちで構成されているので、残念ながらできません。 皆様の経験談やアドバイス、転職したほうがいいなど、ご協力あると幸いです。おしかりもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 父親が理不尽すぎてなにかされそうで怖くなる。

    初めて質問させていただきます。ありのままを書いて皆様に意見をいただきたいと思います。 長文・乱文失礼します。最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 私の家族構成は父・母・姉(双子)・私の4人家族です。 父と母は若いうちに結婚したらしくまだ40半ばです。私と姉は22です。 父は本当に理不尽になりました。 そもそも考えが「俺が言うことは100%正しい」です。それに意見するものなら「頭おかしい」「お前らが俺を悪者に見ている」「俺がおかしいなら世界中の奴がおかしいって言ってるのと同じ」らしいです。 酒癖が悪く、母親は父親の理不尽な行動で毎日怒鳴られ、毎日泣いていました。それを全く覚えていないんです。何年か前に母親が我慢の限界で「酒やめるか別れるかして!」と言ったらその時は焼酎を捨てました。 それからずっと缶チューハイを3本までと決めています。でも、仲間内の付き合いなどで3本以上飲むと本当に理不尽なことでキレてきます。 この間はお酒を飲んだ後に母親にラーメンを作ってもらって母が「一口ちょうだい」と言って麺をすすったら汁がはねてしまいました。それだけで「なにしてんだ!!ふざけんなよてめー!!」とマジキレ。 理不尽すぎて母が言い返すとさっき上に書いたようなことを言ってきます。 お盆や正月は父側の両親の家に行くのがずっと決まりでした。 それでお盆の時に集まるはずの人達がそれぞれの理由で父と親戚の人しか集まれませんでした。 それは今回だけです。今までは欠かさず行っていました。 そしたら「お前らは冷たすぎる」「人間として信じられない」「もう正月もお盆も来んな」など言われました。 5年前おじいちゃん(父親の)が肝臓を悪くし母親は仕事終わりに週2回病院まで送り迎えをしてきました。それなのにそんなことを言われて母親もさすがに「あんたは私が5年間毎週病院送り迎えしてるのにありがとうの一言も言ったことないじゃないのよ!そこまで言う事ないじゃない!」と泣きながら訴えました。 それを聞いて父親は「俺が感謝してるのは見てわかってると思ってた。お前はそんな事も分かんないんだな。ひでぇよ。」になってしまいます。 母が「感謝してるなら今みたいな言葉は出てこないでしょ!」と言ったら「そうやってお前は自分の都合のいい時だけ言い返してきてなんなんだ?俺を悪者にしたいのか?」になります。 それで「はいはい。すみませんでした!俺が悪かったんですよ!これでいいんだろ!?」となります。 父親はこう言っていますが母親側の家には線香上げに行くだけ、お正月は行かない。母親の前で母の父の事を悪く言う。 こんな奴がこんなこと言う資格ありますか? 子供ですよね。 もう本当に自分が言う事に逆らう奴らは頭おかしいとしか思っていないのがどうしようもないです。 良い時は本当に良い父親だと思っています。ここまで育ててくれて感謝も尊敬もしています。 毎日大変な仕事をしていてストレスもあるだろうにそれでも毎日頑張って働いてくれています。 でも、こうなってから本当に憎いとしか思えなくなりました。 母はストレスで胃を悪くしました。今は病院通いで薬を飲んでいます。 それを父は自分のせいだとうっすら感じて心配しているようにも見えますが言い合いになると「その胃が痛いのもおれのせいか?あ?」となります。 私と姉は母がおかしくなってしまうんじゃないかと言い合いの中立に立とうとしますが、母は「あんた達の気持ちは嬉しいけど余計に炎上しちゃうから大丈夫だよ。」と言います。だけど、「壊れてしまいそうで心配」と言ったら 母は「あんた達に話をするだけでスッキリするし、おかしくならないから大丈夫だよ。何十年あいつと一緒にいると思ってるの?慣れっこだよ。」と笑って言います。 だから母の話は聞いてお互いに愚痴ったり笑ったりしています。 一回家を3人で出ようかと話になりました。 でも、母親は後の仕打ちが怖いらしく行動に移そうとしません。 私と姉は実家暮らしなんですが、一人暮らしや二人暮らしも考えたんですが、母一人を置いていくのは絶対にできません。今は手を出してないけど、その内出しそうで怖いです。 正直私と姉は父親に「くそじじぃ」「うざい」「むかつく」など一度も言ったこともないし自分で言うのもなんですが、TVであるような反抗する娘ではないと思います。父の仲間からも「本当に良い娘さんだね。俺の娘と交換してほしいくらいだ(笑)」と言われるくらい素直だど思います。 母も「本当に根性がある人だね」「良い母だ」など言われます。自慢じゃありませんが私も母の事をそう思います。 それなのに父親は何がそんなに気に食わないのか分かりません。もう私達に何を求めているのかも分かりません。 最近この辺じゃ怖がられてる人(ただのチンピラ)と付き合うようになってからこんな性格になったような気がします。 舎弟でもないのに父はそいつの飲み会に付き合わされたりしています。そいつは本当に嫌な奴で私達は大嫌いです。 なんでもそいつが父親を気に入ってるらしく、父はそいつに逆らえません。 自分でも「飲みに行くのやだな」とか言うんですが、自分がそういう人達と付き合ってるのをたまに強みにして脅してる時もあります。 母親は本当にそれが嫌だといっています。 私たちもいつかはなにかされるのでしょうか。 毎日怖くて仕方ありません。 頼る人もいないし、どうしたらいいのか分かりません。 母も私も姉も限界です。 どうか意見をお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • イジメと待機期間

    私…会社で先輩(♀)にイジメられてます。 無視されたり、理不尽に怒られたり、仲間はずれにされたり。 だから会社辞めようと思ってます。 質問です。 会社を辞めて失業保険の申請をする時に、辞めた理由(イジメ等)によっては自己都合で退社したとしても待機期間など考慮してもらえるのでしょうか?